2020年11月の記事一覧

勝浦郡上勝町へ見学にいきました

 徳島県勝浦郡上勝町に環境科学コース2年生が見学に行きました。

 

1 期 日  令和2年11月5日(木) 
2 日 程  10:00~15:00

 

■ごみ問題に関するボードゲームで研修を行いました。


 

■葉っぱビジネスに関するフィールドワークを行いました。


 

 生徒達は,環境問題と地域課題について,より深く考えるきっかけになりました。

スマート農業の企業見学

 国の「スマート農業技術開発・実証プロジェクト」に参加している(株)尾野農園(香川県善通寺市)に
情報科学コース2年生が見学に行きました。

 

1 期 日  令和2年11月12日(木) 
2 日 程  10:00~11:15

 

 会社概要の説明のあと施設の見学,質疑応答を行いました。
生徒からは,たくさん質問をさせていただきました。


  

 大学で情報工学,制御工学を学びたい生徒が多く,将来は日本のスマート農業に貢献する人材が
誕生することを期待しています。

 
 

新聞を活用しています!

総合科学類(情報科学コース・環境科学コース)の3年生の教室前には,新聞用ラックを設置しています。
日刊工業新聞と徳島新聞を1週間分を並べることができます。過去3か月分は,横の段ボールに入れています。


   

 新聞は大学入試に直接関係するのものではありませんが,日刊工業新聞では最先端の科学技術のニュース,
科学技術に関わる企業の情報を知るとができます。大学卒業後の自分の仕事について考えるきっかけにもなります。
 徳島新聞は,地元の情報を知ることができます。高校時代を過ごした地元を十分に知ったうえで,日本だけで
なく,世界で科学技術の分野において活躍してくれることを期待しています。