2024年1月の記事一覧

理科・実験 サイエンスカフェ

  徳島大学ポストLEDフォトニクス研究所の先生をお招きし,総合科学類 環境科学コースの2年生を対象に「光のサイエンスカフェ」を実施しました。講義では、最先端の科学技術の動向や未来の科学技術に関する講演をしていただき,科学がもたらす今後の社会の変化等について学びました。

日時:令和6年1月19日(金)

場所:多目的ホール

対象:総合科学類 環境科学コース2年生

講師:徳島大学ポストLEDフォトニクス研究所
   古部 昭広 教授(ナノ材料科学)

内容:自己紹介(研究者への道のり),研究紹介,ワークショップ

 

情報処理・パソコン ビッグデータコンテスト

 総合科学類情報科学コース2年生が「高校生ビッグデータ活用コンテスト」に応募したところ、1チームが一次審査を通過しました。令和5年12月27日(水)、オンラインで二次審査(プレゼンテーシ及び質疑応答)を受けました。

タイトル:「自転車のヘルメット着用率と自転車事故率の関係」


想定外の質問にも何とか対応することができ、力を出し切ることができました。

 総合科学類情報科学コース3年生の「SSH課題研究(※)」の授業では、毎年ビッグデータに関する研究に取り組む班があります。多くの生徒が2年生の3学期から先行研究を調査しながら、研究テーマを決めていきます。

「SSH課題研究」とは、探究活動を行う授業です。