2023年5月の記事一覧

ひらめき 【電気コース】高校生ものづくりコンテスト 徳島県大会優勝!

 徳島科学技術高校 電気技術類 電気コース です!去る2023年5月13日(土)、3年生の 芝原光皇 君が第23回高校生ものづくりコンテスト徳島県大会電気工事部門に出場しました。
 このコンテストの概要は次のとおりです。

コンテストの概要
開  催  日 2023年5月13日(土)
会  場 徳島県立阿南光高等学校
競技内容 
 たて1800mm × よこ1800mmの 作業板(コンパネ)に競技課題の図面どおりの電気工事を施す。電線同士の接続や電気工事の寸法等の正確さや完成した作品の美しさを競う競技である。
競技時間 120分

 競技中、小さなアクシデントはありましたが作業に工夫を凝らすことで乗り切り、無事作品を完成させました。結果は優勝!!!
 芝原君は6月10日(土)に愛媛県立松山工業高等学校で開催される四国大会に出場します。



 

工場見学(キャリア教育)

 令和5年5月15日(月)、電気コース3年生が工場見学に行ってきました。

 新型コロナウイルス感染症により中止していましたが、四国化工機(株)・パナソニックエナジー(株)両社の協力もあり無事実施することができました。ありがとうございました。

 生徒は、実際の作業現場を肌で感じるとともに、働くことの意義や社会貢献についてあらためて理解が深まりました。これからの学校生活や進路選択に役立ててもらいたいと思います。