2023年1月の記事一覧
【電気コース】第一種電気工事士試験に29名が合格!
徳島科学技術高校 電気コース(1年生は情報通信コースに進む生徒も含む)の生徒29名が第一種電気工事士試験に合格しました
電気工事士の資格は第一種と第二種に分かれています。
第二種電気工事士
住宅など小規模な建物内の電気工事ができる資格
第一種電気工事士
ビルなど大規模な建物内の電気工事ができる資格
(第二種電気工事士の範囲の電気工事もできます)
試験は筆記試験と技能試験(筆記試験合格者のみ受験できる)がありますが,いずれも第二種よりも第一種電気工事士試験のほうが難易度が高くなります。挑戦した生徒たちは7月に学習を始め,12月11日(日)に行われた技能試験まで,合格に向けてよく努力しました。
本校生徒の合格率は筆記試験が89%,技能試験が83%でした。
第一種電気工事士 技能試験 に向けて電気工事の練習をしている様子を御覧ください。
電気工事作品を組み立てている様子1
電気工事作品を組み立てている様子2
電気工事作品を組み立てている様子3
電気工事作品を組み立てている様子4
電気工事作品が完成したら,作品に間違えているところがないか先生に確認してもらい,アドバイスなど指導していただきました。
完成した作品を先生に確認してもらっている様子
【電気コース】1年生の実習紹介
こんにちは!徳島科学技術高校 電気技術類 電気コース です。
電気技術類の生徒は毎週1回,実習の授業があります。
電気技術類は2年生から電気コースと情報通信コースに分かれますが,今回は電気コースに進む予定の1年生の実習の様子を紹介します。
電気コースでは,電気回路に電流を流して電圧や電流を測定する実習,発電機・電動機(モータ-),変圧器の特性を調べる実習,電極間に約4万ボルトぐらいの高い電圧をかける高電圧実習など,電気・電子の基礎や電気機器・電力技術に関する様々な実習を行いますが,パソコンを使った実習も行っています。
パソコンといえば情報通信コースのほうが広く,深く行っていますが,電気コースもパソコンの基礎的な実習は行っています。
今回はWord(ワード)というソフトを用いて,タイピング練習と文書作成の実習を行いました。教材は日本語ワープロ検定3級の問題です。
実習中は,文書作成ソフトを使うのが初めてという人を対象に説明してもらえるので,パソコンの初心者でも安心して実習を受けることができます。
実習を受けた全員が正確に課題作品(文書)を仕上げることができました。
電気コースでは,他にも表計算ソフトExcel(エクセル),プレゼンテーションソフトPowerPoint(パワーポイント),シーケンス制御実習等,パソコンを使った実習を行っています。