2021年10月の記事一覧

晴れ 採水・プランクトン採集・水圧実験(海洋科学コース2年)

採水・プランクトン採集・水圧実験

 

1 日   時  令和3年10月15日(金) 11:30~15:30

 

2 実施クラス  海洋科学コース2年(10名)

 

3 場   所  鳴門沖

 

4 内   容

  ワカメ養殖を実施する里浦沖にて栄養塩分析用の海水を採水するとともに,

  プランクトンネットでプランクトンも採集しました。

  また,鳴門海峡周辺の水深100m以上の場所で,

  CTDによる水深0.5mごとの水温と塩分の測定および

  水圧の実験を実施しました。

 

       

    ①表層水を採水            ②採水した海水を分析用にろ過

       

    ③プランクトンネットを投入      ④プランクトンを採集

       

    ⑤水中ドローンでCTDと        ⑥水中ドローンを海中へ投入

     水圧実験器具を海中へ

          

    ⑦水中ドローンを操縦中        ⑧実験海域への往復は交代で操船

   

    ☆ 素晴らしい晴天で気持ちよく実習することができました。 

 

理科・実験 溶存酸素量測定実験

溶存酸素量測定実験

1 日   時   令和3年10月1日(金)12:45~

2 実施クラス   海洋科学コース2年生(10名)

3 実習内容

 ウィンクラー法を用いて,溶存酸素量を求める実験をしました。

サンプルはマリンリサーチ部が飼育している魚の水槽から採水したものなどです。

分析実験は初めてだったので,緊張しながら実験を行いました。

    

  写真① 試薬の調整1        写真② 試薬の調整2    

    

  写真③ 沈殿ができます       写真④ 滴定の様子 

    

  写真⑤ 紫だった溶液が…      写真⑥ 中和されて透明に!!

にっこり 水中ドローンを使用した藻場調査

水中ドローンを使用した藻場調査

 

1 日  時  令和3年9月29日(水)9:30~

2 場  所  美波町志和岐

3 実施クラス 海洋科学コース3年生(9名)

4 内  容

 志和岐漁港内の藻場再生に向けた定期モニタリングを行いました。

今回は,新たに購入した水中ドローンを現場で初めて使用しましたが,台風の影響で水中が濁り,鮮明な映像を撮ることはできませんでした。

次回以降も水中ドローンを駆使し,新たな手法で藻場のモニタリングをしようと思います。

 

    

  写真① 水中ドローンでの観察    写真② シュノーケルでの観察

 

 ※この実習は,志和岐漁港の許可をいただいて実施しています。