カテゴリ:電気コース
【電気コース】高校生ものづくりコンテスト四国大会に出場しました
徳島科学技術高校 電気技術類 電気コースです
電気コース3年生の 松本 雄登 君が高校生ものづくりコンテスト電気工事部門の四国大会に出場しました。今年の大会は本校の体育館で開催されました。
競技中の様子(一番手前が松本君)
大会概要
大 会 名 第20回高校生ものづくりコンテスト 四国ブロック大会
開 催 日 2024年6月22日(土)
会 場 徳島県立徳島科学技術高等学校 体育館
競技種目 電気工事部門
競技内容 競技時間内に、たて1,800mm✕よこ1,800mmのベニヤ板に競技課題の図面どおりの電気工事を施工する。
競技時間 120分(競技時間は年度によって異なります)
毎年のことですが、競技時間はかなりタイトで、競技時間内に競技課題の作品を完成させるためには手際の良さと工夫が必要です。松本君は、これまで日々練習を重ねてきた甲斐もあり、大会では無事、作品を完成させることができました。
結果は奨励賞!第3位に相当します。
応援してくださったみなさま、ありがとうございました
競技に取り組む松本君
完成した作品
奨励賞(第3位に相当)を受賞
【電気コース】3年生が工場見学に参加しました
徳島科学技術高校 電気コースです
2024年5月13日(月)、徳島県内の四国化工機株式会社(北島町)、パナソニックエナジー株式会社(松茂町)の2社を訪問しました。
工場見学をさせていただき、進路選択の一助となる貴重な体験ができました
四国化工機株式会社及びパナソニックエナジー株式会社のみなさん、ありがとうございました!
四国化工機株式会社
パナソニックエナジー株式会社
【電気コース】高校生ものづくりコンテスト徳島県大会 優勝!
徳島科学技術高校 電気コースです!
去る2024年5月11日(土)、本校で第24回高校生ものづくりコンテスト 徳島県大会 電気工事部門 が開催されました。
本校からは、電気コース3年生の 松本 雄登 君が出場しました
このコンテストは、競技時間内にタテ1,800mm・ヨコ1,800mmのベニヤ板に課題の図面どおりに電気工事を行い、完成した電気工事作品の正確さや美しさを競う大会です。
競技途中で苦戦した作業もありましたが、無事作品を完成させ、優勝することができました
松本君は6月22日(土)に本校で開催される四国大会に出場します!
競技中の 松本 雄登 君
【電気コース】四電工による出前授業
徳島科学技術高校 電気技術類 電気コースです
去る2024年2月14日(水)、株式会社四電工の方々にお越しいただき、4月から電気コースに進む予定の1年生27名が、屋内配線工事(建て物内の電気工事)の出前授業を受けました。
主な内容は次のとおりです。
1 講義 35分
四電工の会社概要説明、技能五輪全国大会について(紹介)
2 技術指導 約2時間
屋内配線工事の実習
技術指導では3つの班に分かれて、たて1800mm、よこ1800mmの作業板に、私たちの自宅にも施されているような電気工事を施す実習を行いました。技術指導の様子をごらんください。
↑合成樹脂管をガストーチランプを使って曲げる作業1
※合成樹脂管は電線を通すためのプラスチック製の管です。
↑合成樹脂管をガストーチランプを使って曲げる作業2
ガストーチランプの炎で合成樹脂管をあぶり、曲げる箇所をやわらかくします。
↑合成樹脂管をガストーチランプを使って曲げる作業3
熱でやわらかくなった管を90度に曲げます。
↑合成樹脂管を曲げる前(左)と後(右)
↑金属管を曲げる作業1
※金属管は電線を通すための金属製の管です。
パイプベンダーという工具を使うと曲げることができます。きれいに曲げるにはコツをつかむ必要があります。
↑金属管を曲げる作業2
↑ケーブル工事(ケーブルを壁に取り付ける作業)
ステップル(ケーブルを取り付けるための材料)を金づちで打ち込んでケーブルを壁に取り付けます。
↑合成樹脂管を壁に取り付ける作業
電動ドリルを使って、サドル(合成樹脂管を取り付けるための材料)をネジで留めます。
↑電線同士を接続する作業
↑完成した作品の動作確認
スイッチを押すと電球が光ることと、取り付けたコンセントに電気が届いていることが確認できました。
↑今回ご指導くださった株式会社四電工のみなさん
今回は日頃の授業では経験できない内容を体験することができました。四電工の方々は、作業の方法やコツを生徒1人1人に対して丁寧に教えてくださいました。四電工のみなさん、本当にありがとうございました!
【電気コース】1年生の実習紹介
こんにちは!徳島科学技術高校 電気コース です。
本校の電気コースでは週に1度、実習(3時間)があります。電気に関する様々な実習を受けることによって、実際の機器類を使いながら電気の基礎を学習することができます。
今回は電気技術類の1年生で2年次より電気コースに進む予定の生徒が受けた「ホイートストンブリッジによる抵抗測定」の実習を紹介します。
ホイートストンブリッジは電気抵抗の大きさ[単位:Ω(オーム)]の精密な値を測定ができる機器です。
ホイートストンブリッジ
ホイートストンブリッジを使うことによって電気抵抗の細かい値まで測定することができました
ホイートストンブリッジで抵抗を測定している様子1
ホイートストンブリッジで抵抗を測定している様子2
ホイートストンブリッジについては、電気技術類の1年生は科目「電気回路」で学習しますが、高校理科の物理を選択している人も学習する単元です。ホイートストンブリッジの原理に関する計算問題が就職試験・大学入試・資格試験(電気工事士等)等様々な試験で出題されるので、しっかり学んでおきたいと思います。