2022年5月の記事一覧

日和佐沿岸航海実習(海洋総合コース2年)

 4月22日(金),海洋総合コース2年生は日和佐沿岸航海実習を行いました。実習船阿州丸で,操船や見張り・
漂流物調査,海洋観測の実習を交代で行いながら日和佐港まで往復の沿岸航海実習を行いました。
 日和佐港から徒歩で日和佐マリンキャンパスまで行き,施設の中の見学も行いました。現2年生は新型コロナ
ウィルス感染症拡大の影響により,昨年の水泳実習が中止になるなどしたため,初めてマリンキャンパスに来た
という生徒もおり,それぞれの施設内のものを興味深そうに見学していました。
 漂流物調査では,採取した流れ藻にいた生物の観察も行いました。今回はメバルの幼魚やメガロパなどを観察
することができました。生物は観察後,海に放流しました。

マリンキャンパス(旧 工学棟)

 ↑マリンキャンパス(旧 工学棟)

 

マリンキャンパス(旧 栽培棟)

↑マリンキャンパス(旧 栽培棟) 

 

マリンキャンパス(艇庫)

↑マリンキャンパス(艇庫)

 

見張り・流れ藻調査

↑見張り・漂流物調査 

 

漂流物調査

↑漂流物調査

 

流れ藻採取

↑流れ藻採取 

 

メバル幼魚&メガロパ

↑メバル幼魚&メガロパ 

 

観察後は放流

↑観察後は放流

ロープワーク・スプライス海洋実習(海洋総合コース2年)

 4/15(金)に1年時の復習と技術の習得を兼ねて,編網とスプライスの実習を行いました。
 その他ロープの巻き方など整理方法や一般的な取り扱いについて学びました。
 (写真上:編網の様子,写真中:スプライスの様子,写真下:ロープの巻き方)

編網の様子

 

スプライスの様子

 

ロープを巻く様子

お知らせ 小型実習船「海洋」の紹介(海洋コース)

小型実習船「海洋」の紹介

 

 2022年3月末に竣工した,小型実習船「海洋」のパンフレットを作成しました。
 船名については、海洋系コースの生徒を対象に2月に実施したアンケートの結果,
 「伝統を引き継いでいきたい」「海洋コースらしくていい」「海洋という船名がなじんでいる」等
 の意見が多く寄せられ、「海洋」という名前を引き継ぎました。

 PDFファイルはこちら → 20220410_海洋パンフレット(A4).pdf

  

 

   

 

汗・焦る 「阿州丸」燃料消費量の実験(海洋科学コース2年生)

「阿州丸」燃料消費量の実験

 

1 日  時  令和4年5月22日(日)09:00~12:00

2 場  所  徳島港沖

3 実施HR  海洋科学コース2年

4 内  容  小型実習船「阿州丸」を使用して,徳島港沖で燃料消費量の実験を行いました。
        主機回転数900~1900rpmの間で100rpmごとに回転数を設定し,各回転数の1分間の
        燃料消費量を測定しました。
        実験結果はグラフにまとめて,経済的で効率の良い船の運航について考察します。

(1) 出港前に実験方法と役割分担についてミーティング

 

(2) 実験中の操舵室の様子

 

(3) 機関室での燃料の流量測定の様子

 

(4) 燃料の流量計

 

(5) 「阿州丸」の主機

 

 

 

キラキラ 沿岸航海(友ケ島)実習(海洋科学コース2年)

沿岸航海(友ケ島)実習

 

1 日  時  令和4年5月20日(金)08:00~15:20

2 場  所  友ケ島〔沖ノ島〕(和歌山県和歌山市加太)

3 実施HR  海洋科学コース2年

4 内  容  友ケ島〔沖ノ島〕(和歌山県和歌山市加太)への沿岸航海を実施しました。
        波も風もほとんどなく,快適に航海実習を行うことができました。
        航海中は,操船,GPS及びクロスベアリングによる海図への船位記入,海洋観測を実施しました。
        友ケ島では砲台跡等を散策しました。

汗・焦る カッター漕艇・海洋観測(海洋科学コース1年)

カッター漕艇・海洋観測

 

1 期  日  令和4年5月17日(火)9:30~15:00

2 場  所  マリンピア沖洲・徳島港沖

3 実施HR  海洋科学コース1年

4 内  容

   1年生恒例のカッター漕艇練習を行いました。波にオールを取られそうになりながらも,全員で協力して
  漕ぎきることができました。
   こうした実習を行うことで,徐々に水産・海洋系高校の高校生らしくなってきています。
   また,午後には小型実習船「海洋」に乗船し,採水や透明度測定などの海洋観測を行いました。
   この日はクラゲがたくさん見え,大興奮の1年生でした。

 

 

会議・研修 水中ドローンによる海中調査打合せ(海洋科学コース2年)

水中ドローンによる海中調査打合せ

 

1 期  日  令和4年5月13日(金) 15:30~16:30 

2 場  所  美波町役場 由岐支所(徳島県海部郡美波町)

3 実施HR  海洋科学コース2年生

4 内  容  

 「美波の海の恵み研究会」のみなさんと水中ドローンによる海中調査についての打合せを行いました。
徳島県の水産研究課の方からは「徳島県沿岸の藻場の現状について」,美波の海の恵み研究会のみなさんから
は「漁業の現状について」のお話をお聞きしました。
 本校からは,海洋コース及び本校が所有する小型実習船や水中ドローンについての紹介を行いました。
 その後,今後の水中ドローンを活用した海中調査について協議しました。
 「美波の海の恵み研究会」のみなさんの期待に応えられるよう,調査に取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

キラキラ うみがめ博物館実習(海洋科学コース2年)

うみがめ博物館実習

 

1 期  日  令和4年5月13日(金) 13:00~14:00 

2 場  所  うみがめ博物館カレッタ(徳島県海部郡美波町)

3 実施HR  海洋科学コース2年生

4 内  容   うみがめ博物館を訪問して、これからの実習について打合せを行いました。
        打合せ後は、博物館を見学させていただきました。





キラキラ Marine Science English(塩分流)

Marine Science English(塩分流)

 

1 期  日  令和4年5月12日(木) 5・6限目 

2 場  所  海洋環境実習室

3 実施HR  海洋科学コース・海洋総合コース 3年生

4 内  容

 ペットボトルに真水(赤色水)と塩水(緑色水)を作り,そのペットボトルをチューブでつないで
水の動きを観察しました。英語の指示で実験操作を行いました。 

 

  

  

  

  

キラキラ 沿岸航海(小豆島)(海洋科学コース3年)

沿岸航海(小豆島)

1 期  日  令和4年5月11日(水) 07:30~16:00 

2 場  所  小豆島 草壁港(香川県)

3 実施HR  海洋科学コース3年生

4 内  容   先日計画した航海計画をもとに,小豆島への沿岸航海を実施しました。
         航海中は,操船,海洋観測,海図作業を実施しました。沖洲岸壁出港時には
        雨が降っていましたが,小豆島では青空が広がりました。

① 鳴門海峡を操船中
 


② クロスベアリングで海図に位置を記入

 


③ 草壁港の浮桟橋に着桟

 

 
④ 新しく導入した簡易電子海図(ECDIS)の航跡

 

 
⑤ 航海中に流れ藻を発見

 


 ⑥ 流れ藻に付着していた卵

 

 

⑦ 流れ藻に付着する生物を観察