建設技術類
令和3年度 建設現場見学会
こんにちは,建築コースです。
令和3年11月11日(木)に令和3年度建設現場見学会があり
本校建築コース2年生と環境土木コース2年生が行ってきました
見学したのは,
・松茂町の向喜来地区堤防耐震対策工事
・小松島市の横断道前原地盤改良工事
・石井町の石井引田線の橋梁修繕工事 でした。
普段は見ることのできない部分まで見学でき,生徒も興味津々でした。
貴重な体験をさせていただき,生徒の進路意識向上につながりました。
徳島県建設業協会をはじめ関係してくださった企業の方々ありがとうございました。
建築コース出前授業(瓦葺き実習)
こんにちは,建築コースです。
10月27日(水)に本校にて株式会社カスコ様による出前授業(瓦葺き)が開催され,
本校建築コースの2年生が参加しました。
現在では瓦葺きの住宅も少なくなり瓦に触れる機会もあまりありません
生徒たちは熱心に講習を受けていました。
まず,瓦の歴史や産地・種類などについてのセミナーを受け
実際に瓦を葺く実技を行いました。
実技では,1枚1枚の瓦を2班に分かれて葺いていきました。
げんのうを使い,傾斜のある屋根に釘で固定します。
力を入れすぎると瓦が割れてしまい最初は生徒たちも苦戦していましたが,
だんだん慣れてきて手際よく瓦を葺いていました。
今回は仮説の屋根材に瓦を葺く実技でしたが,これが実際数メートルの高さにある屋根の上ですると考えると
とても怖い作業だなと感じました。
職人さんの技術を間近で見て,体験することで生徒たちの進路選択の1つになったのではないかなと思っています。
あわ食育かるた
総合デザインコースでは,平成21年に文部科学省から「栄養教諭を中核とした
食育推進事業」の委託を受け,「あわ食育かるた」を製作しました。
最近,このかるたを再度活用したいとの要望を受けるようになりましたので,
再掲載することにしました。是非,食育の教材として御活用ください。
建築甲子園 徳島県大会
こんにちは,建築コースです。
10月10日(日)に本校 多目的ホールにて「建築甲子園 徳島県大会」が開催されました。
新型コロナウイルス感染予防のため,今大会はZOOMでの開催となりました。
建築甲子園とは,日本建築士会連合会・都道府県建築士会が主催の設計コンペであり
本校では,3年生の課題研究の一環として取り組んでいます。
県大会で選抜された1作品が全国選手権大会(連合会審査)へ提出されます。
今年で12回目を迎える建築甲子園ですが,与えられる課題が難しく生徒たちも苦戦してきました。
今年のテーマは”地域のくらしーこれからの地区センター”です。
出場校は徳島科学技術高等学校から3作品,阿南高専から1作品でした。
どの作品も素晴らしい作品で,ZOOMでの慣れない発表でしたがプレゼンテーションも丁寧に作り込まれていました。
審査会の結果,徳島科学技術高等学校 3年 橋本大河さん 八田祥太郎さん 渡部翔斗さんが発表した
「新時代のプラットフォーム 産学連携持続可能な地区センター」が最優秀賞に選ばれました。
この作品は,全国選手権大会(連合会審査)へ提出されます。
徳島県建築士会の方々のアドバイス等も受けながら精一杯,制作してきました。
関わってくださった方々,本当にありがとうございました。
令和3年度高校生ものづくりコンテスト(建設系・木材加工部門)が開催されました
こんにちは,建築コースです。
令和3年5月22日(土)に本校エントランスホールにて
令和3年度高校生ものづくりコンテスト(建設系・木材加工部門)徳島県大会が開催されました。
阿南光高等学校とつるぎ高等学校から1名ずつ
本校からは建築コースの2年生から3名の計5名で競技課題であるプランターを制作しました。
コロナ禍の中での学校生活で,練習時間は十分に取れませんでしたが
春休みや休日を利用しコツコツと作品の精度を上げてきました。
無事全員が競技時間内に完成し本校の建築コース2年 倉橋 良輔(くらはし りょうすけ)さんが優勝しました。
ものづくりを通して,県産材のぬくもりや道具の性能を感じることができたと思います。
また,今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため
他校との交流がありませんでしたので機会があれば何か一緒に制作ができればと思っています。