カテゴリ:ラグビー
3月の活動報告
徳島科学技術高校 LIGHTNING
3月の活動報告をいたします。
○除草活動 20日
部活動が活動自粛になる中、グラウンドの除草作業を保護者会とスタッフで行いました。
本校第2Gはある悩みを抱えております・・・全国的に問題となっております。外来植物の繁殖です。
その名も『メリケントキンソウ』です。この植物は芝生や公園など地面が見える明るい場所に繁殖します。
果実に2mm程度のトゲがあり、肌に刺さり怪我をします。ラグビーはグラウンドに倒れ込むことが多く、
怪我の原因になります。
そこで今回、保護者の方が立ち上がり、『選手がグラウンドでラグビーができないのであれば
われわれ保護者、スタッフがグラウンドを守り、選手の帰りを待とう』ということになりました。
3時間の除草作業を行いましたが、至る所に繁殖していることがわかりました。収穫はバケツ8杯
にもなり、この植物の繁殖力の強さとグラウンドがおかれている状況を確認することができました。
また、保護者の方々とONE TEAMで活動を行いチームの素晴らしさも確認することができました。
選手が安全に安心してラグビーができるようにこれからも整備してまいります。
本校グラウンドで練習や試合をする際は、種を持ち込まないように十分気をつけてください。
Go Lightning Go Forward!!