2021年2月の記事一覧

【囲碁部】第63回女流アマ(県予選)に出場しました!

寺本 愛永 さん
第63回全日本女流アマチュア囲碁選手権大会
徳島県予選 初優勝!

 みなさん,こんにちは!徳島科学技術高校 囲碁部 です!
 去る2021年2月13日(土),囲碁部の 寺本 愛永 さん(2年生)が上記の大会に
出場しました。寺本さんにとっては昨年度に続いて2度目の出場です。決勝戦は寺本さん
の黒番で,盤上では際どい戦いが続きましたが勝利を収め,優勝することができました
 全国大会での健闘をお祈りしています!

        決勝戦で対局する 寺本 愛永 さん(右)

【陸上部】卒部式の様子

みなさんこんにちは。

2月13日に保護者会主催の長距離ブロックの卒部式がありました。

式には昨年度まで指導してくださっていた梅本先生と川西コーチをお招きして,
3年生の陸上部としての締めくくりを行いました。

山本監督をはじめ,関わったスタッフから3年生に向けて,労いの言葉やはなむけの言葉が添えられました。

3年生一人一人からは,
「波瀾万丈な3年間だった」
「1.2年生がいてくれたおかげで成長することができた」
「これからの人生で自分が成長することで恩返しがしたい」
など,3年間の想いがつまった言葉があふれていました。

その後,記念品の贈呈や1.2年生と顧問で作ったメッセージムービーを鑑賞しました。

3年生のみんな,卒部おめでとう!そして3年間よく頑張りました。
保護者の皆様も,彼らが3年間思い切り陸上競技ができるよう支えてくださり,本当にありがとうございました。
残された選手とスタッフ一同で,これからも科技高陸上部をもっともっと盛り上げていけるよう頑張ります。
卒業して羽ばたくみんなの活躍を期待しています。

こおり&やまもと&きりはら

 

科技高タイムス電子版Vol.1

 この度,新聞編集部が,科技高タイム電子版を創刊することになりました。
学校新聞「科技高タイムス」は,校内向けの学校新聞です。
 そこで,中学生の皆さんなど校外の方々に向けて「科技高タイムス電子版」を発刊して
いきたいと思います。

 

 記念すべき創刊号の内容は,「購買の人気商品」です。
 購買は,食べ物が大人気です。今回は,①ドッグパン,②菓子パン,③デザート
のベスト3を紹介したいと思います。

 

①ドッグパン
 第1位 チキンカツ(150円)【ダントツの1位 菓子パンを圧倒】 

   

 

 第2位 ささみたまご(130円)

 

 

第3位 ささ身カツ(170円)

 
     

 

②菓子パン
 第1位 ホワイトデニッシュショコラ(130円)
 第2位 チュロッキー(100円)
 第3位 もっちわ(100円)

 

③デザート
 第1位 BIGプッチンプリン(120円)
 第2位 串団子3本入り(100円)
 第3位 エクレア(110円)

 

④番外編(食べ物,飲み物以外でよく売れる商品)
 ・SCITEC-HIノート(300円)【探求活動の授業に使うオリジナルノート】
 ・実習報告書(230円)【実習レポート用ノート】
 ・A4ファイル【プリント類をとじるためのファイル:クラスでまとめ買いが多い】

 

【購買の松村由美さんにインタビュー】
Q:今まで苦労したことはありますか?
A:ありません。強いて言えば,自粛期間3か月間皆さんの元気な笑顔を見ることが
  できなかったことかな。

 

Q:生徒への要望はありますか?
A:密を避けるために,ソーシャルディスタンスを守って買いに来てください。
  文具もそろえています。ショーケースに無くても声をかけてください。

 

Q:生徒へのメッセージをお願いします。
A:ドッグパンとサンドイッチ(全14種類)は,在学中しか食べることができません。
  ボリュームがあって安い もちろんおいしい

 

1月の活動報告(ラグビー部)

徳島科学技術高校 LIGHTNING

 

1月の活動報告をいたします。

 

○vs阿波高校 16日
 いよいよ新人戦がスタートしました。今年のチームのEvolutionがスタートします。初戦は阿波高校です。試合会場は四国大学しらさぎグラウンド,普段練習しない人工芝のきれいなグラウンドです。
 初めての試合とあって緊張していましたが,練習の成果を全力で出してくれました。試合結果は48-5で勝利となりました。阿波高校の気迫あるタックルと前に出るアタックに押される場面もありましたが,粘り強く試合ができました。初戦の勝利に安堵しました。
 

 

○vsつるぎ 30日
 数年間勝てなかったチームにチャレンジです。ラグビーワールドカップのレガシーグラウンド,鳴門球技場グラウンドにて試合を行いました。前半14-0でリードしますが,王者つるぎの反撃に遭い2点差に詰め寄られましたが,14-12で勝利することができました。次は決勝戦です。相手は花園連続出場を果たしている城東高校。ベストゲームを目指して頑張ります。


Go Lightning Go Forward!!