2021年3月の記事一覧

3月の活動報告(ラグビー部)

徳島科学技術高校 LIGHTNING

 
3月の活動報告をいたします。

○春季合宿 3月25日~28日
 春季大会に向けて合宿を行いました。コロナウイルスへの対応もありいつも通りの合宿とはいきませんでしたが,
感染症対策を行い実りある合宿ができました。
 今回の合宿のテーマは 『 温故知新 』 です。 『戦略・戦術』 『哲学・文化』 の確認でした。
合宿中は学習活動も行い, 文武両道 の生活を送りました。

 
○佐々木先生送別試合
 本校OBで日本協会A1レフリーの佐々木先生がこの度退職されました。送別試合を城北高校と
坂出第一高校を迎えて,第2グラウンドにて行いました。最高の天気とグラウンド状態の中,佐々木先生
に笛を吹いていただきました。楽しいひとときを佐々木先生と過ごすことができました。
新天地での佐々木先生の活躍をチーム一同願っております。
 

Go Lightning Go Forward!!

お祝い 令和2年度春季遠的大会結果報告

男女合わせて3人が上位に入賞!
令和3年3月20日(土)鳴門・大塚スポーツパーク弓道場にて第25回徳島県高等学校春季遠的大会が行われました
コロナの影響で、午前は男子の部、午後は女子の部が行われる分散大会になりました。
本校からは男子18名、女子5名が出場しました。


男子の部
準優勝  明松大樹  選手

第4位   美馬裕太郎  選手
 
 1次予選では4射3中以上の者が2次予選に進出し、2次予選との合計で順位が決定します。
8射7中が美馬・明松両選手を含め4名となり、決勝の競射が行われました。



決勝戦 競射 明松選手(左)と美馬選手(右)
競射1射目 明松選手 的中。美馬選手 はずれ。(美馬選手は順位決定戦へ)

決勝戦 競射2射目 明松選手は残念ながら的を外してしまい、準優勝となりました。

女子の部
準優勝   花谷 碧  選手
強風の中で行われた女子の部では1次予選通過者が6名となりました。花谷選手は1次予選で3中し、2次予選で4射2中。合計8射5中で準優勝になりました。

2次予選 花谷選手 4射2中( ○○××)  合計8射5中。


第4位 美馬選手 準優勝 明松選手         準優勝 花谷選手 

今年度最後の試合で3人が入賞することができました。
来年度も全国大会出場を目指し、よりいっそう練習に励みたいと思います。

新入生の皆さん、弓道は 初心者 が活躍できるスポーツです。
弓道部で一緒に全国大会出場を目指しましょう!

 

キラキラ 弓道遠的場

弓道遠的場の設備が完成!

 三種競技場「SCITEC HI スポーツセンター」に遠的場(アーチェリー場と共用)の設備が完成し,弓道部が練習を開始しました。

 

 

 今までは第2グラウンドまで畳や道具を運んでいましたが,学校内で練習できるようになりました。
大会に向けてしっかりと練習していきます。

 

関係の皆様,ありがとうございました。大切に使っていきたいと思います。

2月の活動報告(ラグビー部)

徳島科学技術高校 LIGHTNING

2月の活動報告をいたします。

○vs城東高校 6日 新人戦決勝
 久しぶりに決勝まで駒を進めることができました。相手は花園連続出場をしている城東高校です。
自分たちのラグビーがどれだけ通用するかチャレンジの試合です。前半は緊張からいつものラグビーが
できず失点が続きます。(前半26-0)後半に入りペースを取り戻し(後半7-7)互角の勝負となりました。
結果は負け(33-7)で準優勝でした。次のステップへ向けていい流れができました。
花園に向けた最初のいい一歩となりました。

○vs高知合同 13日 新田高校 14日 四国大会
 四国大会(高知県)に参加しました。
 初戦は,高知合同(土佐塾・高知工業)です。コロナ禍,遠征も十分にできない環境です。
久々の県外での試合となりました。ワクワク緊張の中キックオフです。フォワードのセットプレーと
バックスのキック攻撃が融合し,勝利(64-0)することができました。四国大会というすてきな場所で
勝利できたことは,選手の自信につながったと思います。
 2日目は,新田高校(愛媛代表)です。昨年も花園に出場した愛媛の強豪校です。スクラムやラインアウトなどの
セットプレーでプレッシャーをかけることはできましたが,はやいリズムとテンポに翻弄され完敗(68-5)・・・。
最後にトライを奪い,爪痕を残すことはできました。
春季四国大会でリベンジを誓う試合となりました。

○卒部式 23日
 3年生の卒部式を行いました。コロナの影響で,試合や練習が十分にできなかった世代ですが,花園予選では
全力でプレーすることができました。さわやかな満足した顔でラグビー部を卒業することができました。
お疲れ様でした。そして、感動をありがとう。

○春季大会抽選会 25日
 春季大会の抽選会が行われました。本校は第2シードとなり初戦は合同(城北・城南)との
試合となりました。いつも練習を行うチームです。自分たちの最高の試合をぶつけたいと思います。
4月10日(土)鳴門球技場G 11:00 K.OFF

○パークゴルフ 27日
 四国三郎の郷にてパークゴルフを行いました。(一社)そらの郷と美馬市パークゴルフガイドクラブの
協力を得て実施しました。今回は,指導してくださるインストラクターの方とのコミュニケーション
とおして,コミュニケーション力の向上をゴールにチームビルディングを行いました。
 最初は,インストラクターの方や高校生も緊張していましたが,『ナイスショット!!』などの
声も上がり楽しい時間となりました。ラグビー以外からも学ぶことがたくさんあると実感した一日となりました。
協力していただいた皆様ありがとうございました。

Go Lightning Go Forward!!

 

県高校新人バスケットボール大会結果報告

第73回徳島県高等学校新人バスケットバール大会が令和3年1月11日(月)から無観客で行われました。
本校は3位になりました。各試合の結果は次のようになりました。

・1月11日(月)
 〇予選トーナメント2回戦
  本校  ー  阿波
  167 ー  32

・1月16日(土) 日和佐総合体育館にて   
 〇予選トーナメント3回戦
  本校  ー  富岡東
  119 ー  69

 〇予選トーナメント4回戦
  本校  ー  渦潮
  107 ー  55

・1月17日(日)  
 〇予選トーナメント決勝(5・6位決定戦)
  本校  ー  城西
  103 ー  69

・1月23日(土) 日和佐総合体育館にて
 〇チャレンジマッチ
  本校  ー  城南
  82  ー  62

 〇決勝リーグ
  本校  ー  海部
  68  ー  83

・1月24日(日)
 〇決勝リーグ
  ☆本校  ー  城東
   78  ー  80

  ☆本校  ー  市立
   81  ー  73

 応援してくださった皆様,ありがとうございました。
 新チームになって初めての大会でした。目標の最低ラインであるベスト4には入りましたが,優勝という目標には届きませんでした。
次の大会である県総体に向けてしっかり練習に取り組んで参りますので,これからも応援よろしくお願いします。