2020年3月の記事一覧

3月の活動報告

徳島科学技術高校 LIGHTNING

 

3月の活動報告をいたします。

 

○除草活動 20日
 部活動が活動自粛になる中、グラウンドの除草作業を保護者会とスタッフで行いました。
本校第2Gはある悩みを抱えております・・・全国的に問題となっております。外来植物の繁殖です。
その名も『メリケントキンソウ』です。この植物は芝生や公園など地面が見える明るい場所に繁殖します。
果実に2mm程度のトゲがあり、肌に刺さり怪我をします。ラグビーはグラウンドに倒れ込むことが多く、
怪我の原因になります。


  そこで今回、保護者の方が立ち上がり、『選手がグラウンドでラグビーができないのであれば
われわれ保護者、スタッフがグラウンドを守り選手の帰りを待とうということになりました。


 3時間の除草作業を行いましたが、至る所に繁殖していることがわかりました。収穫はバケツ8杯
にもなり、この植物の繁殖力の強さとグラウンドがおかれている状況を確認することができました。


 また、保護者の方々とONE TEAMで活動を行いチームの素晴らしさも確認することができました。
選手が安全に安心してラグビーができるようにこれからも整備してまいります。

 

本校グラウンドで練習や試合をする際は、種を持ち込まないように十分気をつけてください。

 

Go Lightning Go Forward!!

徳島科学技術高校 囲碁部 2019年度実績

 みなさん、こんにちは!
 徳島科学技術高校 囲碁部 です
 2019年度(令和元年度)の実績をご報
告させていただきます。

 

第43回全国高校囲碁選手権大会
徳島県大会(県予選です)
 男子団体戦 優勝 
 男子個人戦 第3位 女子個人戦 優勝

 

第43回全国高校囲碁選手権大会 全国大会
 男子団体戦 出場
 女子個人戦 出場

 

第43回全国高等学校総合文化祭 佐賀大会
 囲碁部門に男子3名出場

 

第39回近畿高等学校総合文化祭 京都大会
 囲碁部門に男子6名,女子1名出場

 

第38回徳島県高等学校総合文化祭囲碁部門
 男子団体戦 優勝
 男子個人戦 第3位
 女子個人戦 優勝

 

第21回四国地区高校囲碁大会
 男子団体戦 準優勝
 男子個人戦 2名出場
 女子個人戦 優勝

 

 囲碁部3年生の5名が,去る3月1日に本
校を卒業し,囲碁部員は1・2年生合わせて
13名となりました。2020年度も新入部
員を迎えて,チーム一丸となり,ライバル校
に負けないよう努力するとともに,囲碁部を
楽しく盛り上げていきたいと思います

 

エシカルクラブ 2年目の取り組み

 昨年に引き続き、『「もったいない」「おたがいさま」から学ぶ~私たちが地球の ためにできること~』のテーマの
もとに活動に取り組みました。


1.地元スーパーマーケットへのインタビュー
   キョーエイとイオン徳島の2社にエシカルな視点での取組について、インタビューを行いました。各社、長期的な
  視点も含めた様々な取組をされていることがよくわかりました。


 2.プラスチックゴミについて考える
   ①徳島湾沖、小松島湾沖、吉野川河口の水質調査を行い、プラスチックゴミについて考えました。

   
   ②レジ袋の代わりに風呂敷の活用を呼びかけました。

    
   ③廃棄するビニール袋からネットバックを作りました。

    
   ④昨年に引き続き、ペットボトルのキャップを回収し、日本赤十字社徳島県支部に寄付をしました。
    バヌアツやネパールの医療環境整備に役立てられるそうです。
3.ドイツ交流生との情報交換
    11月13日、ドイツ・ブリンクシュトラーセ専門学校の交流生とエシカル消費についての意見交換会を行いました。
    徳島の地産地消や食品ロスの取組、「もったいない」の精神や伝統工芸品の紹介の後、先進的なドイツの状況を教
   えてもらいました。ボトルデポジット制度など、リサイクルのための仕組みが充実している様子などがわかりました。

   
4.環境に優しい取組
   ①アクリルたわしの製作・配布 

            
   ②制服業者から不要布 とボタンをいただき ティッシュボックス カバーを製作

     
5.伝統工芸品の見直し・作品作り
   ①藍染布のハーバリウム    ②しじら織りでティッシュカバー      ③遊山箱

        
6.食品ロスをなくす取組
   12月13日、おからマイスター片寄靖子先生を講師にお招 きし、おから講習会を行いました。おからのカップケーキ、
   おからサラダを作り、食品ロスを考えるとともに、環境や体 に優しい食べ物についても教えていただきました。

   
7.エシカルファッションについて
   徳島県出身のエシカルファッションプランナー及びモデル の鎌田安里紗氏をお迎えし、「エシカルファッションから
  考えるこれからの消費~服と自然と社会のつながり~」を テーマに、講演会を行いました。コットンを自分達で育てて
  服にする活動や、国内外の生産現場に足を運び、情報を発信するなど、自分の意思を強く持ち、幅広く活躍する行動力
  に刺激を受けました。また、私たちがほんの少しの視点を変えるだけで長続きするエシカル消費になるというアドバイ
  スもいただきました。
   講演会の後、1年生20名が鎌田安里紗氏との座談会に参加しました。天然繊維に限らず、環境に負荷を加えない化
  学繊維を使うファッションに移行しつつあること、企業も生産現場の情報公開につとめるなど、ファッション業界も進
  化しているお話があり、さらに知識を深めることができました。

   
   

家庭クラブ 令和元年度の活動報告

令和元年度の活動報告


 1.徳島県高等学校家庭クラブ研究発表大会並びに総会
   7月12日(金)吉野川市鴨島公民館
   家庭クラブ員4名が参加しました。
 2.第67回全国高等学校家庭クラブ研究発表大会(兵庫大会)
   8月1日(木)~2日(金)姫路市文化センター
 3.徳島県高等学校家庭クラブリーダー研修会
      8月19日(月)吉野川市交流センター
    家庭クラブ員2名が参加し、ペットボトルキャップを活用したピンクッション製作に取り組みました。

  
 4.エシカルクッキング講習会
    12月13日(金)エシカルクラブと共同でおからマイスター片寄靖子先生をお招きし、おからサラダ、
   おからのカップケーキを作りました。
 5.水餃子作りに挑戦!
    12月16日(月)水餃子を皮からつくりました。一つ一つ薄くのばしていくのは大変でしたが、もち
   もととした食感でおいしくできました。

  
    
6.校内環境の整備
    毎月1回みちピカ運動に参加し、校内花壇の整備を行っています。
    夏にはポーチュラカやハワイアンブルーなど、冬にはパンジーを植えました。

  
    

1年間のあゆみ

 合氣道は,開祖 植芝盛平 翁によって大正末期から昭和初期にかけて創始されました。日本古来の柔術,剣術などの各武術が植芝盛平翁独自の精神哲学でまとめ直された体術を主とする総合武道です。また,勝敗を争うという概念がなく,技の稽古を通して心身を鍛練し,自然との調和,世界平和への貢献を行うことを主な理念としています。
 また,体格差や体力差は優劣に影響しないので護身術として女性にもお勧めできる武道です。そして,稽古そのものが健康法にもつながっているので幅広い年代に合氣道を嗜む方がいます。
 週2回の朝稽古の他にも,徳島県合気道連盟主催の合氣道演武大会や鏡開式にも参加し,合氣道敷島塾の工藤泰助先生から直接御指導いただいています。

 

ウエイトリフティング部 令和元年度のあゆみ 2

○令和元年度 徳島県スポーツ優秀者表彰  《金谷君,平岡君が受賞!》
 期  日:令和2年2月11日(火・祝)
 会  場:徳島グランビリオホテル
 受賞内容:スポーツ特別優秀者表彰 金谷 武龍(生産システムコース3年生)
      スポーツ優秀者表彰   平岡 大河(機械コース2年生)
  全国大会での活躍が認められ,金谷君,平岡君の2名が受賞しました。

 

○令和元年度 徳島県議会表彰  《金谷君が受賞!》
 期日:令和2年2月19日(水)
 会場:徳島県議会 議場
  全国大会等での活躍が認められ,金谷 武龍君(生産システムコース 3年生)が受賞しました。

 


○令和元年度 徳島県藍青賞  《平岡君が受賞!》
 期日:令和2年2月22日(土)
 会場:徳島県総合教育センター
  全国大会での活躍が認められ,平岡 大河君(機械コース2年生)が受賞しました。

 


○2019年度 徳島運動記者クラブ賞 《金谷君が受賞!》
 期日:令和2年2月26日(水)
 会場:ホテルクレメント徳島
  今度1年間の活躍が認められ,金谷 武龍君(生産システムコース 3年生)が受賞しました。

 

 

       

 
 

ウエイトリフティング部 令和元年度のあゆみ 1

○第34回 全国高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会 《スナッチ競技で優勝!》
 期日:平成31年3月24日
 場所:金沢市総合体育館
 記録:スナッチ      115kg(優勝)
    クリーン&ジャーク 134kg(準優勝)
    トータル      249kg(準優勝)
 男子67kg級に,生産システムコース2年生の金谷武龍君が出場し,スナッチ競技で優勝しました。トータルではトップと1kg差で,惜しくも準優勝となりました。

 

 

○令和元年度 第59回徳島県高等学校総合体育大会ウエイトリフティング競技 《団体優勝! 徳島県高校新記録樹立!》
 期日:令和元年6月1日(土)
 場所:徳島県立板野高等学校
  部員8名が出場し,団体優勝しました。73kg級出場の金谷武龍君はスナッチ競技(117kg),クリーン&ジャーク競技(136kg),トータル(253kg)で徳島県高校新記録を樹立しました。

 

 

○令和元年度 第30回四国高等学校ウエイトリフティング競技選手権大会 《団体優勝!》
 期日:令和元年6月16日(㈰)
 場所:愛媛県 新居浜市重量挙練習場
  部員5名が出場し,徳島県総体に続き,四国総体で団体優勝しました。

 

 

 

○新練習場竣工
 期日:令和元年6月28日(金)
 新ウエイトリフティング部練習場が,新アーチェリー場,新弓道場とともに完成しました。この施設は「県立学校スポーツ施設・レガシー創出事業」の一つとして,徳島ならではの未来につながるスポーツ施設として整備されました。
 ウエイトリフティング部練習場は,試合用のステージが設置されており,隣接している多目的ホールを活用すると100席程度の観客席を設けることができます。これにより県内大会・四国大会規模の試合であれば快適に実施できるようになりました。新練習場建設に関わっていただきましたすべての方に心より感謝致します。

 

 
 
○令和元年度高等学校総合体育大会ウエイトリフティング競技大会 高松宮賜旗 第66回全国高等学校ウエイトリフティング競技選手権大会《インターハイ準優勝,7年連続全国大会入賞!》
 期日:令和元年7月31日(水)~8月1日(木)
 場所:沖縄県糸満市 西崎総合体育館
 結果:男子55kg級 平岡 大河(機械コース 2年生)
           スナッチ      88kg(第4位入賞)
           クリーン&ジャーク 101kg
           トータル      189kg
    男子61kg級 三木 彪雅(機械コース 3年生)
           スナッチ      90kg
           クリーン&ジャーク 100kg
           トータル      190kg
    男子67kg級 太田 龍馬(生産システムコース 3年生)
           スナッチ      79kg
           クリーン&ジャーク 102kg
           トータル      181kg
    男子73kg級 金谷 武龍(生産システムコース 3年生)
           スナッチ      117kg(準優勝)
           クリーン&ジャーク 135kg(準優勝)
           トータル      252kg(準優勝)
    男子73kg級 谷川 卓嶺(建築コース 3年生)
           スナッチ      91kg
           クリーン&ジャーク 113kg
           トータル      204kg

 全国高校総体(インターハイ)に5名が出場しました。それぞれ自己新記録を挙げるなどしてベストを尽くしました。特に2年生の平岡君,3年生の金谷君がそれぞれ第4位と第2位に入賞し,徳島科学技術高校ウエイトリフティング部が平成25年度から7年連続で,全国大会に入賞することができました。

 

 
 

○第74回 国民体育大会 ウエイトリフティング競技会《少年73kg級で優勝! 少年55kg級でも準優勝!》
 期日:令和元年10月4日
 場所:茨城県 高萩市文化会館ホール
 結果:少年男子55kg級 平岡 大河(機械コース 2年生)
     スナッチ競技      89kg(準優勝)
     クリーン&ジャーク競技 102kg(第7位入賞)
     トータル        191kg(第5位入賞) 

    少年男子73kg級 金谷 武龍(生産システムコース 3年生)
     スナッチ競技      117kg(優勝)
     クリーン&ジャーク競技 140kg(優勝)
     トータル        257kg(優勝)

 

 

   

2月の活動報告

徳島科学技術高校 LIGHTNING

 

2月の活動報告をいたします。

 

○阿波・市立高校練習試合 16日
 新人戦も終わり、春シーズンに向けて準備再開です。
まずは、新人戦敗退後から取り組んでいるハンドリングのできを確認するため、
練習試合を行いました。たくさんのミスが発生しましたが、選手たちは練習試合の徹底事項
を意識しながらプレーを続けてくれました。精度が課題ではありますが、着実に前進しています。

 

○卒部式 22日
 3年生の卒部式を開催しました。3年生と保護者そして在校生で3年生を労いました。
辛く苦しい日々仲間との絆を感じ青春した日々を思い出しながら、会話と食事を楽しみました。
保護者よりお別れの歌のサプライズもあり大変有意義な時間となりました。
 LIGHTNINGの卒業生よ!!幸せになるんだぞ!!!

 

Go Lightning Go Forward!!