2021年12月の記事一覧

県総体と県選手権大会の報告について

 報告が遅くなりました。

 第61回徳島県高等学校総合体育大会バスケットボール競技が令和3年5月29日(土)から行われ、本校は6月4日(金)の二回戦からの試合となりました。試合結果は下記の通りとなりました。

〇6月4日(金)   二回戦

 本校   ー  つるぎ

 99      ー   58

 

〇6月5日(土)  準々決勝

 本校   ー   渦潮

 98    ー   81

 

〇6月6日(日)   準決勝

 本校   ー   城東

 69    ー   84

 

〇6月7日(月)   3位決定戦

 本校   ー   城南

 109    ー   87

 

 応援してくださった皆様、ありがとうございました。優勝という目標には届きませんでしたが、3位になることができました。3位に入ることができたため、四国大会に出場することができました。

 

 

 

県選手権大会について

令和3年度全国高等学校バスケットボール選手権大会徳島県予選会が10月23日(土)から行われ、本校は24日(日)の2回戦 城北高校との試合から始まりました。結果は下記の通りです。

 

〇10月24日(日)   二回戦

 本校   ー   城北

 145     ー   71

 

〇10月30日(土)  準々決勝

 本校   ー   つるぎ

  92   ー   53

 

〇10月31日(日)   準決勝

 本校   ー   海部

  77   ー   91

 

 応援してくださった皆様、ありがとうございました。目標に届かず悔しい結果となりました。3年生はこの大会で引退となりますが、3年生の思いも胸に精進していきたいと思います。

 1月には1・2年生の新チームになっての初めての公式戦である県新人大会が開催されます。目標を達成できるようチーム一丸となって邁進していきますので、応援よろしくお願いします。

 

大会の様子①大会の様子②

 

 

 

 

 

 

 

 

大会の様子③大会の様子④ 

11月の活動報告

徳島科学技術高校 LIGHTNING

11月の活動報告を行います。

○花園予選 VS城北 7日

 好敵手 城北高校との対戦となりました。3年生の集大成の試合,花園予選。いい緊張感と充実した選手たちの顔が印象的です。この一年間の練習のすべてを出し切ります。

 試合は,一進一退の好ゲームとなりました。前半5-10で折り返す展開。お互いのすべてを出し切るベストゲームになりました。最終スコアは15-22で負けとなりました。試合が終わればノーサイドです。お互いの健闘をたたえ,城北高校の準決勝の活躍を応援します。3年生の皆さんご苦労様でした。

○練習試合 VS脇町・阿波合同 21日

 次への1年がスタートしました。新チームとなり新たな気持ちで前進します。初戦は、脇町・阿波高校の合同チームです。新たな戦略と戦術にチャレンジです。

○練習試合 VS鳴門 23日

 ディフェンス力アタック理解が課題の新チームです。鳴門高校の相手をしていただきました。修正には時間がかかりそうですが,選手たちの前向きなプレーに,チームとしてモチベーションが向上してきました。

○メシトレ

 メシトレがスタートしました。ラグビーをするには『心・技・体』が必要です。グラウンドでは,心と技を。食堂では『 体 』を鍛えます。まずはご飯を2合食べて相手に負けない,怪我をしない体を作っていきます。

○練習試合 VS市立・城北・城南合同 28日

 新人戦に向けて確実に前進していきます。自分たちのプレーを模索しながらチャレンジです。

○RUNSKILLトレーニング

 陸上部の先生にランニングスキルを教えてもらうことになりました。走る中にも理論テクニックがあり,ラグビーに通じるものたくさんあります。陸上部の皆さんと多くのことを学んでいきたいと思います。

○ラグビー部の今年のテーマが決まりました。『 BELIEVE ~信じる~』です。仲間を,勝利を,自分を・・・全力を尽くし愛されるチームになるべく今年もいい文化を作っていきます。

Go Lightning Go Forward!!