2020年1月の記事一覧

阿南市 新春囲碁大会に参加しました!

 みなさん、こんにちは!徳島科学技術高校 囲碁部 です
 1月はいろんなところで新春囲碁大会が開催されているかと思います。
今回、本校の5名の部員が徳島県阿南市で開催された大会に参加しました。

 

 

会場 阿南市立見能林(みのばやし)公民館

 

 見能林公民館では毎年6回(奇数月)に囲碁大会が開催されており、
対局場となる部屋はいつも囲碁愛好家のみなさんでいっぱいになります。
 大会の概要をごらんください。

 

 大会名称 第52回新春囲碁大会
 主  催 阿南囲碁同好会
 日  時 2020年1月19日(日)10時開始
 会  場 阿南市立見能林公民館
 競技内容 クラス別ハンデ戦
      A級 四段以上  
      B級 二、三段  
      C級 初段および級位者
      ※対局は1人4局(スイス式に準じるリーグ戦)

 

 今回はB級に1名、C級に4名が参加しました。

 

 
今回参加した囲碁部の5人

 

 参加した5人は、この大会に出るのは初めてでしたが、
力いっぱい戦い他の参加者の方々との交流も深めました。
 そして、B級で 寺本 愛永 さん(1年)5位に、C級で北條 七海 君(1年)
3位に入賞しました
 大会の様子をごらんください。

 

 

 

 

 今回も活気のある大会になりました。
阿南囲碁同好会の方々、大会に参加されたみなさん、ありがとうございました。

 
 

新春囲碁まつりに参加しました!

 みなさん、こんにちは  徳島科学技術高校 囲碁部 です。
 去る1月5日(日)(囲碁の日です)、囲碁部員5名が日本棋院徳島県支部主催の“新春囲碁まつり”に参加しました。
 徳島県では毎年1、5、9月に徳島新聞社で「囲碁まつり」が開催されています。老若男女問わず誰でも参加できます。今回の囲碁まつりでは、アマ天元戦、段級位認定大会、級位者ハンデ戦が行われ、徳島県内の高校4校から高校生の参加もありました。その中で、本校の 田中 凌涼 君(1年)が級位者ハンデ戦で準優勝に入賞しました。
 囲碁まつりで、対局の様子を伺っていると他校の生徒も力をつけている様子が見られました。
 私たちも負けてはいられません 他校の囲碁部に勝つ力を養うため、活動に励みたいと思います!

四国地区高校囲碁大会に出場しました!

 明けまして おめでとうございます!
 徳島科学技術高校 囲碁部 は 昨年たくさんの方々にお世話になりました。
 本年も囲碁部一同、部活動に励んでまいりたいと存じます。
 みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 さて、先月に出場した四国大会についてご報告させていただきます。
まずは、大会概要について以下をごらんください。

 

大会名称    第21回四国地区高校囲碁大会
日  時    2019年12月21日、22日
会  場    徳島県立城東高等学校
出場種目    男子団体戦、男子個人戦、女子個人戦、交流戦
出場資格    団体戦 四国各県の代表校1校
        個人戦 四国各県の代表選手4名
        交流戦 四国各県の参加希望者
競技方法    団体戦はトーナメント戦、個人戦・交流戦はスイス式リーグ戦。
持ち時間    35分(持ち時間が切れたら1手10秒の秒読み)

 

 今回、徳島県の代表として出場した部員を紹介します。


  
 男子団体戦 松村 優汰(2年)北條 七海(1年)田中 凌涼(1年)
 男子個人戦 北條 七海(1年)田中 凌涼(1年)
 女子個人戦 寺本 愛永(1年)
 また、交流戦に本校の囲碁部員8名が出場しました。

 

 大会の結果は次のとおりです。
 女子個人戦 優勝  寺本 愛永(1年)
       4勝0敗 
       ※本校の女子生徒が,初めて個人戦で優勝しました。

 

 男子団体戦 準優勝
       1回戦 徳島科学技術 2-1 高松
       決勝戦 徳島科学技術 0-3 松山東

 

 女子個人戦で優勝した寺本さんは2020年3月22日(日)に大阪商業大学(東大阪市)で開催される全国高等学校囲碁選抜大会 女子個人戦に四国ブロック代表として出場します。

 

 大会の様子をごらんください。


 開会式

 


開会式 部会長あいさつ 
(部会長は本校の 藤本 和史 校長先生です。)

 


男子団体戦 1回戦 高松高校との対局
(本校は向かい側 左から田中君、北條君、松村君)

 

男子団体戦 1回戦 高松高校との対局(本校は左側)

 

男子団体戦 決勝戦 松山東高校との対局
(本校は右側。左から田中君、北條君、松村君)

 

男子団体戦 決勝戦 松山東高校との対局(本校は左側)

 

 
 女子個人戦         女子個人戦 決勝戦
(向かい側が寺本さん)   (向かい側が寺本さん)


 交流戦の様子です ↓↓↓

 

 

 

 

 

 
表彰 女子個人戦優勝      表彰 男子団体戦 準優勝
   寺本さん            左から北條君、松村君、田中君

 


 最後までごらんいただき、ありがとうございました!
 徳島科学技術高校 囲碁部 は囲碁を楽しむとともにチームの競技力向上に努める一年にしたいと思います!

うみがめ博物館ボランティア(マリンリサーチ)

うみがめ博物館 ボランティア

 

1 期  日  令和元年12月27日(金)10:00~13:00

2 場  所  うみがめ博物館 カレッタ(徳島県海部郡美波町)

3 参加生徒  マリンリサーチクラブ1~3年生(15名)

4 内  容
   うみがめ博物館において,うみがめの清掃,計測活動を実施しました。
  初めての計測作業はなかなかうまく測れず大変でしたが,とてもいい経験に
  なりました。
   普段は,補習等で集合がバラバラなのであまり感じませんが,こうして,
  ほとんどのメンバーが集まってみると部員が多くなったなぁと感じました。
  さらに,15名中7名が海洋コース以外の生徒でした。

 

   

   

   

 

  ※ うみがめ博物館のみなさま,ありがとうございました。

12月の活動報告

徳島科学技術高校 LIGHTNING

 

12月の活動報告をいたします。

 

○第2G清掃 15日
 本年度も鮎喰川の河川敷にある第2Gの清掃活動をおこないました。今回の清掃は本校の部活動の生徒だけではなく、城西中学校なども参加していただき活動をおこないました。
河川敷とあって、ありとあらゆるゴミが落ちています。皆さんの協力で美しい河川敷を取り戻すことができました。ゴミの処理環境問題にも関心を高く取り組まなくてはいけません。


 ○西条ラグビーフェスタ参加 15日 
西条ラグビーフェスタに参加しました。今回は、北条高校、脇町高校、本校と3チームで合同チームを組み参戦して参りました。新チームになり初めての実践形式です。
いつも練習する仲間といいラグビーをすることができました。


○冬合宿 20~22日
 今年は冬季合宿を城北高校と合同でおこないました。基本的な練習からゲーム形式まで新人戦までの準備をおこないました。今までうまくいかなかった部分も詰めて練習ができました。
スタッフ・選手のみなさんありがとうございました。


○花園見学 27日
 今年の花園はラグビーの仲間、坂出第一高校、米子工業高校の2チームが参加しています。
各チームとも全力を出して戦っていました。われわれも花園で戦うというゴール設定をあらためて確認しました。

 

Go Lightning Go Forward!!