2022年9月の記事一覧

星 【囲碁部】全国総文祭東京大会&全国高校囲碁選手権大会に出場しました!

 みなさんこんにちは(^^)徳島科学技術高校 囲碁部 です!

 夏休みに囲碁部の6名が全国大会に出場しました。
高校生が出場する囲碁の全国大会は
次の3つです。

 

  ◎文部科学大臣杯全国高校囲碁選手権大会 夏休みに開催

  ◎全国高等学校総合文化祭 囲碁部門(全総文) 夏休みに開催

  ◎全国高等学校囲碁選抜大会 3月開催

 

 今回は「選手権大会」と「全総文」に次の6名が出場しました。
  竹尾 大河 君 (3年) 武市 俊輔 君 (3年)
  西郷 宰 君  (3年) 谷 美咲 さん (3年)
  岡本 健太 君 (2年) 河野 穂歌 さん(2年)


左から竹尾君,西郷君,武市君,岡本君,河野さん,谷さん

 

 両大会とも東京都千代田区の日本棋院会館で開催されました。

 日本棋院会館(東京都千代田区)

 

 
河野 穂歌 さん(女子個人戦)       竹尾 大河 君(左)(男子個人戦)


 左側手前より 武市 俊輔 君,西郷 宰 君,谷 美咲 さん(団体戦)
 ※全総文の団体戦は男女混成チームになります。

 

  
   河野 穂歌 さん(女子個人戦)        谷 美咲 さん(女子個人戦)

 
    岡本 健太 君(男子個人戦)         西郷 宰 君(男子個人戦)


手前から 岡本君,西郷君,竹尾君(男子団体戦)

   2つの全国大会への参加をとおして,全国から集まった強豪選手との対局を楽しむとと
もに,交流を深めることもできました。また,プロ棋士の先生方にお会いしてアドバイス
をいただくこともできました。大会に参加した私たちにとって夏休みの素敵な思い出にな
りました。
 対戦相手のみなさん,大会運営など大会で関わってくださった方々,ありがとうござい
ました。

 

星 【囲碁部】卒業生も活躍しています!

 みなさんこんにちは(^o^)徳島科学技術高校 囲碁部 です!

 去る2022年9月4日(日),徳島市の朝日新聞社にてペア碁の大会が開催されました。ペア碁は
いわゆる囲碁のダブルスで2人対2人で対局を行います。自分たちの手番のとき,ペアになっ
た2人が交互に打ちますが,次はどこに打つか2人で相談することができません。
  本大会では本校の卒業生ペアが出場しました。優勝はできませんでしたが,強豪ペアが集う
中,
ベストを尽くしました。


 ペア碁大会に出場した 寺本 愛永 さん(左) と 新田 大也 さん(右)
※新田さんは本校が開校する前の徳島工業高校の卒業生です。

  
 対局の様子

 このように,卒業後も囲碁を続けて活躍している卒業生もいます。囲碁は一生続けることが
でき
る競技です。たくさんの人と交流でき,いろんな楽しみがあります興奮・ヤッター!みなさんも趣味の
一つとし
て囲碁を始めてみませんか?笑う

 

8月の活動報告(ラグビー部)

徳島科学技術高校 LIGHTNING

8月の活動報告をいたします。

○練習試合WEEK 7~13日

 感染症の全国的な拡大で,今年の夏合宿も断念。それならば・・・と自慢の第2グラウンドで毎日試合
を組み,チーム強化をしました。感染症対策をしながら,練習・食事管理・勉強を行い,最後までやりきる
事ができました。参加してくれたチームの皆様,差し入れを頂いた皆様,食事を作ってくれた食堂の皆様,
感謝の気持ちを花園予選で爆発させていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

 


○四国ブロック国体予選

 本校よりHO・No8の川内太陽(石井中出身)が試合に出場しました。結果は,初戦高知に勝利するも,
決勝で愛媛代表に負けてしまいました。ご苦労様でした。

Go Forward! Go Lightning!!

キラキラ インターハイに出場しました

 全国高等学校総合体育大会空手道競技大会に出場しました。

日時:令和4年7月17日(水)~20日(土)

場所:伊予三島運動公園体育館

結果:男子個人形  予選ラウンド敗退
   男子個人組手 初戦敗退
   男子団体組手 1回戦敗退

 インターハイには,本校開校時から御指導いただいている坂本竜之介先生(Strong Start代表),
濱口礼央さん(2017年度卒)に御同行いただき,御指導いただきました。

 インターハイの経験を生かして,3月の全国選抜大会出場を目指して努力していきます。
なお,来年度のインターハイは,北海道恵庭市で行われます。