2022年12月の記事一覧

1ツ星 選抜四国大会に出場しました

 全国高等学校空手道選抜大会四国地区予選会に出場しました。

日時:令和4年12月17日(土)~18日(日)

場所:高知県立春野総合運動公園

結果:男子個人組手 初戦敗退
   女子個人組手 初戦敗退

   男子団体組手 初戦戦敗退

 全ての部員が,四国大会に出場することができました。しかし,どの試合もあと1歩ところで勝利を逃してしまいました。今大会では,強豪校と対戦することができました。この経験を活かし,来年度の北海道インターハイに出場できるように努力していきます。
 今大会も,本校開校時から御指導いただいている坂本竜之介先生(Strong Start代表),濱口礼央さん(2017年度卒)に御同行いただき,御指導いただきました。

11月の活動報告(ラグビー部)

徳島科学技術高校 LIGHTNING

 11月の活動を報告いたします。

○新チーム始動
 花園予選も終わり、新チームが始動しました。まずは、四国新人大会を目指し準備を進めていきます。

○練習試合 VSつるぎ高校 27日
 新チームとなり初めて練習試合を行いました。けが人も複数いるため、3年生の力を借りて試合をしました。旧チームの試合展開を上手に踏襲しいい流れでトライを奪うことができました。
 また、お待ちしております。

Go forward! Go Lightning!!

バスケットボール選手権大会県予選の結果報告

 令和4年度全国高等学校バスケットボール選手権大会徳島県予選会が、10月22日(土)から11月3日(木)に行われました。皆さんの御協力と応援のおかげで、準優勝することができました。

 ◯10月22日(土) 1回戦
  本校  対  徳島北
  90  ー  71

◯10月23日(日) 2回戦
  本校  対  城北
 150  ー  39

◯10月29日(土) 準々決勝
  本校  対  鳴門渦潮
  84  ー  74 

◯10月30日(日) 準決勝
  本校  対  海部
  78  ー  64 

◯11月3日(木) 決勝
  本校  対  城東
  59  ー  81 

 たくさんの御支援・応援していただき、ありがとうございました。この大会で3年生は引退となります。1・2年生は残してくれたものを胸に,「優勝」という目標を達成するために日々練習に励んで参ります。これからも御支援・応援をよろしくお願いします。 

試合の様子①





 

 試合の様子②








試合の様子③






 
試合の様子④








試合の様子⑤

星 【囲碁部】近畿総文祭 和歌山大会 に出場しました!

 みなさんこんにちは(^^)徳島科学技術高校 囲碁部 です笑う
 本校の囲碁部員9名が第42回近畿高等学校総合文化祭 和歌山大会 囲碁部門
に出場しました。大会概要は次のとおりです。

大 会  名 第42回近畿高等学校総合文化祭 和歌山大会 囲碁部門(以下,近畿総文祭)
開 催  日 2022年11月19,20日
会    場 県民交流プラザ和歌山ビッグ愛(和歌山市)
参加府県 和歌山,京都,大阪,兵庫,滋賀,奈良,三重,福井,鳥取,徳島
競技種目 男子個人戦,女子個人戦,男子団体戦,女子団体戦,男女混成団体戦
 ※全てスイス式リーグ戦,持ち時間は1人35分(使い切ったら1手10秒の秒読み)
 ※各団体戦は府県対抗戦のため,別の高校の生徒同士でチームを組むことになる。

 会場が和歌山市ということで,南海フェリーで和歌山に渡り,そこからは電車で会場に
向かいました。天気予報では雨の予報でしたが,両日ともに雨は降らずラッキーでした。

今回乗船した南海フェリー

フェリーの中で練習対局


大会に参加した徳島科学技術高校のメンバー

 大会では強豪選手を相手に圧倒された対局もありましたが,力一杯戦いました。
 対局の様子をごらんください。


男子個人戦 岡本 健太 2年

男子個人戦 西郷 宰 3年

男子個人戦 冨永 和宏 2年

女子個人戦 河野 穂歌 2年

男子団体戦 写真向かい側
左から 山本 祥弥 2年,秋田 陸斗 2年,渡部 虹太 2年

男女混成団体戦 写真向かい側
左から 谷 美咲 3年,富岡東高生徒,松本 諒汰 2年

 今回の大会参加でたくさんの人との対局をとおして,今まで知らなかった手筋や
定石を相手の人から教わったり,お互いの学校のことを紹介したり交流を深めることが
できました。2日間でたくさんの思い出もできました。
 大会を運営してくださった和歌山県のみなさん,対局してくださったみなさん,
ありがとうございました。