2023年6月の記事一覧

【陸上競技部】R5年度四国高校総体(報告)

 みなさんこんにちは。今回は四国高校総体の報告です。

 6/17(土)~19(月)に香川県丸亀市のPikaraスタジアムで四国高校総体が開催されました。

 ちょうど梅雨の晴れ間に当たったのか、晴天に恵まれた・・・というよりは非常に日差しが強く暑い中での大会となりました。

 今回、徳島科学技術高校からは総勢20名の選手が個人種目に出場しました。去年は11名だったのでそれよりもずっと多い人数での挑戦になりました。スタジアムのあちこちでピンクのユニフォームが躍動している姿を見ることができました。

詳しい競技の結果はこちら【競技結果一覧】

 

【徳島科学技術高校の成績】

〇男子800m
中川佳祐 2'13"96

〇男子1500m
小郷紘矢 (予選)4'02"80 Best (決勝)4'06"70

〇男子5000m
三木優人 16'20"79

〇男子3000m障害
福島翼 9'57"42 Best
五味瑞貴 9'58"08 Best
勝浦暖真 10'35"79

〇男子5000m競歩
梅村愛之介 23'23"96【6位】

〇男子棒高跳
久米川太陽 4m00
佐藤颯太 3m30

〇女子棒高跳
安田萌瑛 2m00
榊原暖友 2m00 Best

〇男子三段跳
板東知希 13m44
阿部純之介 12m30(+2.4)

〇女子三段跳
榊原暖友 10m89(+2.5)

〇男子砲丸投
鋳形夢絃 12m99 Best【7位】
加藤大幹 12m07
中郷翔太 9m90

〇男子円盤投
中郷翔太 30m97 Best
鋳形夢絃 23m69

〇男子ハンマー投
松山慶珂 18m92 Best
七條颯太 13m14

〇男子やり投
新井佳月 37m60

〇男子八種競技
前田真一郎 4395点 Best

 以上、2つの入賞と、8つのベスト更新はありましたが、結局インターハイの切符はひとつも手に入れることができませんでした。全国大会出場に向けて戦うためには、まだまだ力が足りなかったと痛感する大会になりました。来年は福岡インターハイです。次こそは勝ち進めるよう、さらに力をつけて一年後の四国総体の舞台に帰ってきたいと思います。

 

【大会の様子】

 

朝練の時間は涼しくて気持ちよかったです。

 今回出場できなかった部員のみんなにも会場に足を運んでもらいました。暑い中の応援、ご苦労様でした!

 最終種目の男子4×400mリレーでは、徳島県から唯一決勝に進んだ鳴門渦潮高校の4人を、学校の垣根を越えて多くの選手達が集まり、みんなで応援していました。互いにライバルでありながらも、同じ陸上に親しむ仲間として最後には努力をたたえ合う彼らの姿を見て、胸が熱くなりました。

 現地への応援や送迎に来ていただいた保護者の皆様、後輩を見守ってくれた卒業生のみなさん、ありがとうございました。選手達は本当によく頑張ってくれたと思います。

 短距離パートの3年生はこれで全員が引退になり、9月の新人大会に向けて2年生の新体制がスタートします。長距離パートはこれから冬の駅伝に向けての準備が始まっていきます。それぞれが次の目標に向けてさらに努力を重ねていきますので、引き続き応援をよろしくお願いします。

 

 

 

 

汗・焦る 四国高校総体に出場しました

 四国高等学校空手道選手権大会に出場しました。

日時:令和5年6月17日(土)~18日(日)

場所:高松中央高校体育館

結果:男子個人組手(2名) 2回戦敗退、1回戦敗退
   女子個人組手(2名) 2回戦敗退、1回戦敗退

   男子個人形     予選ラウンド敗退
   男子団体組手        1回戦敗退

 今回の強豪校と試合をすることができた経験を活かし,インターハイでは少しでもいい結果が出せるように努力していきます。

星 【囲碁部】第47回全国高校囲碁選手権 徳島県大会

第47回文部科学大臣杯 全国高校囲碁選手権大会
徳島県大会
開催日 2023年6月10日(土)
会 場 徳島県立城東高等学校



男子団体戦 優勝王冠
主将 山本 祥弥(3年)
副将 信田 麟太郎(2年)
三将 中村 勇太(1年)

男子団体戦 決勝
徳島科学技術(左) 対 富岡東(右)
※手前から主将戦、副将戦、三将戦

男子個人戦 
優勝  信田 麟太郎王冠
準優勝 山本 祥弥
第3位 秋田 陸斗(3年)

左から 山本君、信田君、秋田君
 優勝した男子団体戦チームと、男子個人戦の信田君、山本君は7月24日から26日までの3日間に日本棋院会館(東京都千代田区)で開催される全国大会に出場しますキラキラ

 本年度の4月に入部した女子部員3人は女子団体戦に出場しました笑う

女子団体戦
徳島科学技術(左) 対 富岡東(右)
※手前から主将戦、副将戦、三将戦
 女子団体戦では、胸を借りる気持ちで対局に臨みましたが残念ながら負けてしまいました泣く秋の大会(高文祭)で一矢報えるよう日々囲碁の練習に励みたいと思います。徳島科技高囲碁ガールズがんばります!

 囲碁大会の様子もごらんください笑う









 最後までごらんいただき、ありがとうございました笑う

【陸上競技部】R5年度県総体(報告)

 みなさんこんにちは。
 6/3〜5の3日間、鳴門のポカリスエットスタジアムで、県高校総体が開催されました。

 台風の接近により、天候が心配されていましたが、幸運にもこの3日間は晴天に恵まれ、たくさんの種目で好記録が出ました。その報告をさせていただきます。

 ちなみに、上位8位までにチーム得点が加算される学校対抗戦にもなっています。
 また、上位6位まで(5000m競歩、八種競技、女子棒高跳については4位まで)が香川県で開催される四国総体に出場するとができます。

 さらには、四国総体で同様の順位に入ると、北海道で開催されるインターハイへの出場権を獲得することができます。

 

詳しい記録はこちらをクリック→→→【県総体記録一覧】

 

【入賞者】
(○の数字は順位)

男子 総合結果 2位 117点

  トラックの部  3位 40点
  フィールドの部 1位 66点

女子 フィールドの部 6位 20点

800m
 ⑥中川佳祐
 ⑦土井斗湧

1500m
 ③小郷紘矢

5000m
 ⑥三木優人

110mハードル
 ⑧阿部純之介

3000m障害
 ②勝浦暖真
 ④福島翼
 ⑤五味瑞貴

5000m競歩
 ②梅村愛之介

4×100mリレー
 ⑦(前田、板東知、林、郡)

棒高跳
 ③久米川太陽
 ⑥佐藤颯太

走幅跳
 ⑧板東知希

三段跳
 ③板東知希
 ⑤阿部純之介

砲丸投
 ②鋳形夢絃
 ③加藤大幹
 ⑥中郷翔太

円盤投
 ②鋳形夢絃
 ③中郷翔太
 ⑦松山慶珂

ハンマー投
 ④松山慶珂
 ⑤七條颯太

やり投
 ②新井佳月
 ⑧馬場弘輝

八種競技
 ②前田真一郎
 ⑤新井佳月

女子棒高跳
 優勝 安田萌瑛
 ②榊原暖友

 以上、29個の入賞のうち、23種目20名の選手が四国総体に駒を進めることができました!

 それに伴って、学校対抗戦では総合2位でした。総合優勝にはあと一歩届きませんでしたが、選手達は本当によく頑張ってくれました。

 

【大会の様子】

 

今回、29個の自己ベストを出すなど、大事な大会で自分達の力を発揮してくれました。

マネージャーが部員達に作ってくれました!

保護者の皆さんやOB・OGのみんなから、たくさんの差し入れをいただきました。
ありがとうございます!

 笑顔あり、涙ありの県総体3日間でしたが、高校生の底力を見せてもらえた大会でした。
 今年成し遂げられなかった総合優勝。来年こそは実現させます!

 応援してくださった関係者の皆様、普段の選手達の生活から当日の送迎まで様々な面で支えてくださっている保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 次の四国総体でもさらなる好記録を打ち出し、北海道インターハイを目指したいと思います。

引き続き応援よろしくお願いします。

 

こおり&きりはら&あかざわ&ひらい&ふくやま

 

王冠 個人組手も優勝しました

 徳島県高校総合体育大会は,男子団体組手優勝に加え,個人戦四国大会インターハイに出場します。

女子個人組手優勝 濱口 彩音 四国大会インターハイ出場
・男子個人組手2位 高木 洸太 四国大会インターハイ出場
・男子個人形 2位 出口 惣大 四国大会インターハイ出場
・男子個人組手3位 岩佐 心優 四国大会出場
・女子個人組手5位 冨士 美月 四国大会出場
 
 優勝インタビューを受けました。
 

お祝い 男子団体組手優勝

 令和5年6月4日(日)、徳島県高校総体において、男子団体組手優勝(2年連続3回目)することができました。7月下旬に北海道で開催されるインターハイに出場します。
 また,高木洸太主将が,最優秀選手賞王冠を受賞しました。

令和5年6月5日(月)徳島新聞より抜粋【プライバシー保護のため加工しています】


 本校開校時から御指導いただいている坂本竜之介先生(Strong Start代表:写真後左側)をはじめ,
濱口礼央さん(2017年度卒:写真後右側2人目),三橋龍斗さん(Strong Startコーチ:写真後右側)等、たくさんの方に御指導いただきました。今後とも,御支援,御指導よろしくお願いします。

4・5月の活動報告(ラグビー部)

徳島科学技術高校 LIGHTNING

4・5月の活動報告をいたします。

○春季大会

 春のシーズンがスタートしました。
・初戦は鳴門高校戦。コンタクトで優位に立ち勝利することできました。

・準決勝は城東高校戦。早い展開に翻弄されて敗戦。タックル精度を修正して再挑戦します。
・3位決定戦は合同(阿波・脇町)。前に出るタックルがでるも・・力負け。練習頑張ります。

○チームビルディングキャンプ
 一年生が入学しました。友情を深め、地域の歴史文化を再確認するため、チームビルディングキャンプをおこないました。協力してカレーを作りました。
 

徳島県から香川県にむけて『借耕牛』が通った道をトレッキングしました。
 

※借耕牛とは、香川へ向けて耕作用地へ貸し出された牛のこと。秋には米俵を背中に乗せて徳島に帰ってきます。

○架橋記念
 県外のチームを迎えて試合をおこないました。和歌山や兵庫、大阪のチームとたくさん試合をすることができました。

○田んぼラグビー
 田んぼラグビーに参加しました。泥にまみれ、小学生や中学生、地元の方々と交流しラグビーの素晴らしさを再確認しました。

○U17ブロックトレセン
 U17の四国ブロック代表を決めるブロックトレセンに本校より2名が参加しました。日本代表への登竜門となるトレセンです。代表として活躍してほしいと思います。


○7人制徳島県予選
 全国大会を目指して県予選がありました。徳島科学技術高校を代表して、主将の小原選手が選手宣誓をおこないました。
 試合は、初戦が吉野川高校です。勝利し次戦に進みます。2回戦はつるぎ高校です。前半21-19とリードしますが、後半に逆転され21-38で負けとなりました。次は高校総体です。みんなで頑張っていきます!!

【アーチェリー部】総合体育大会に出場しました!

 5月27日(土)、鳴門・大塚スポーツパーク球技場にて行われた「第63回徳島県高等学校総合体育大会アーチェリー競技」に本校男女アーチェリー部が出場しました。天候にも恵まれ、選手たちはリラックスした状態で試合に臨むことができました。今大会の成績上位者は6月の四国総体に出場します。選手たちには今大会の経験を糧に更なる飛躍を願います。

喜ぶ・デレ ウーパールーパーに関する出前授業&譲渡(SSH出前授業)

ウーパールーパーに関する出前授業&譲渡(SSH出前授業)

1 日  時  令和5年5月30日(火)

2 譲  渡  先  ニチイキッズあいずみさかふじ保育園・瀬戸中学校

3 概  要

 マリンリサーチクラブでは、昨年12月にウーパールーパーの繁殖に成功しました。

今回は、その新規個体の里親に希望していただいた保育園と中学校に出向き、出前授業を行いました。

 出前授業では、ウーパールーパーの生態や飼育方法を説明した後、質疑応答を行いました。園児も学生も、たくさん質問をしてくれて大いに盛り上がりました。

 自分たちが約半年育ててきた個体を手放すのは少し寂しくも感じますが、とても喜んで受け入れてくださったので嬉しくなりました。

               写真① 保育園での説明のようす

               写真② 中学校での説明のようす

               写真③ えさやりの方法もレクチャーしました

 

※里親になってくださったニチイキッズあいずみさかふじ保育園、瀬戸中学校の皆様、ありがとうございました。