2023年5月の記事一覧

星 【囲碁部】新入部員を迎えて

 みなさんこんにちは!徳島科学技術高校 囲碁部 です笑う
 令和5年度(2023年度)に入り、1年生の6名が囲碁部に入部しました。

先輩(左)に囲碁の基本を教わっている1年生(右)

 1年生は9路盤(通常の4分の1サイズの碁盤)で囲碁のルールと基本的な打ち方を学び、現在は19路盤(通常サイズの碁盤)での対局により囲碁の練習をしています。

1年生同士で19路盤での対局(1)


1年生同士で19路盤での対局(2)


1年生同士で19路盤での対局(3)


対局時計の使い方も学びました

 1年生は6月10日(土)の全国高校囲碁選手権大会徳島県予選で囲碁大会にデビューします興奮・ヤッター!

徳島科学技術高校1年生のみなさんへ
 囲碁部はまだまだ部員を募集しています。ぜひ見学や体験入部に来てください笑うお待ちしています!

花丸 徳島市空手道選手権大会

 令和5年5月28日(日)、徳島市空手道選手権大会春季大会に参加しました。総体直前の大事な大会で良い結果を出すことができました。

男子団体組手 科学技術高校A 優勝王冠


男子団体組手 科学技術高校B 3位3ツ星


女子団体組手 3位3ツ星

音楽 徳島県沿岸の流れ藻の調査(マリンリサーチクラブ)

徳島県沿岸の流れ藻の調査

1 日   時  令和5年4月30日(日)

2 場   所  徳島港沖

3 参 加 者  マリンリサーチクラブ

4 内   容

 実習船「阿州丸」に乗船して、徳島県沿岸の流れ藻に付着する生物の調査を実施しました。
 なかなか流れ藻が見つからず、見つかった流れ藻も魚類は採集できず、カニの子供やクラゲしか見つかりませんでした。

 

 

バス 松山遠征

 令和5年5月6日、松山遠征に行きました。3年生も入学してから、初めての県外遠征でした。
 愛媛県武道館で、松山工業高校、高知工業高校、城南高校(徳島)、本校の4校で練習試合を行いました。女子は、城南高校と合同チームで参加しました。たくさんの試合経験を積むことができ、県総体に向けての課題を見つけることができました。
  今回の遠征も,本校開校時から御指導いただいている坂本竜之介先生(Strong Start代表)に早朝から御同行いただき,御指導いただきました。
 会場の準備等、松山工業高校空手道部の先生及び部員の皆様ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 



 愛媛県産の木材をふんだんに使った立派な施設でした。

汗・焦る ビオトープ作製

ビオトープ作製

 マリンリサーチクラブでは、春休みからの約1か月で本校5階の植栽スペースにビオトープを作製しました!その様子をたくさんの写真とともに紹介します。


写真① 植栽スペースは利用されず、雑草防止の黒いシートがかけられていました。

写真② シートを剥ぐと大量の土!

写真③ 部員総出で土を掘ります。すごく大変でした・・・

写真④ 土はグラウンド裏に運びました。1袋約15kgが100袋以上・・・みんな筋肉痛になりました。

写真⑤ 防水シートを敷きます

写真⑥ 飼育生物が外に出ないように壁を作ります

写真⑦ 大きなろ過槽を作ります。市販のものでは小さすぎて,手作りです。

写真⑧ 水を張って,レイアウトしたら完成!!

写真⑨ ついに飼育している3匹のカメを入れます

写真⑩ 早速甲羅干しをしていました!

  「ビオトープ」とは生物の生息空間のことを指します。これからここにどのような生態系ができるのか、部員全員で見守りたいと思います。