2023年1月の記事一覧

星 【囲碁部】3年生にインタビュー

 みなさんこんにちは(^^)徳島科学技術高校 囲碁部 です笑う
 3年生の卒業の時期が近づいてきました。今回,高校の3年間囲碁部で活動してきた 谷 美咲 さん,武市 俊輔 君,竹尾 大河 君の3人にインタビューをしてみました。3人とも高校入学を機に囲碁を始めました。そして,囲碁部での活動で力をつけて,全国大会出場も果たしたメンバーです。



谷 美咲 さん

谷さんへのインタビュー
1 囲碁部に入ったきっかけを教えてください。
 県外の囲碁大会に参加できると聞いて,県外のいろんなところに行けることに魅力を感じて入部しました。


2 囲碁の魅力を教えてください。
 対戦相手との次の1手の読み合いを楽しんでいます。相手が予想外の手を打ってきたら驚いてしまうけど,同時におもしろいって感じます。

3 好きな布石(序盤の戦法)は?
 黒番なら三連星,白番なら二連星です。最初に星に打つ碁が好きです。

4 囲碁をしていて良かったことは?
 県内外のいろいろな大会で,対局のあとに相手の選手と会話がはずんで仲良くなり,友達ができたことです興奮・ヤッター!

5 あなたの勝負メシは?
 Moon Light (
クッキー) とレモン味ののど飴です。

6 最後にひとことお願いします。
 布石や戦術をなど覚えることが多い競技ですが,囲碁部の仲間や先生と対局したり,教えてもらったり楽しかったですキラキラ
 女子部員が少ないので,来年度は女子部員が入部してくれることを願っています笑う


武市 俊輔 君

武市君へのインタビュー
1 囲碁部に入ったきっかけを教えてください。
 どの部に入ろうか考えていたところ,顧問の先生に声をかけていただいて,入ってみようと思いました。

2 囲碁の魅力を教えてください。
 いろいろな戦術があり,人によって戦い方が違うところが面白いです。

3 好きな布石(序盤の戦法)は?
 特にありません。そのときの気分で戦法を選んでいます。

4 囲碁大会に出場して感じたことは?
 全国大会に出場し,強豪選手と対局する中で,いろいろな戦い方があることを知りました。
 
5 あなたの勝負メシは?
 甘いパン(特にメロンパン)

6 最後にひとことお願いします。
 囲碁のおもしろさは経験した人にしか分かりません。みなさんもぜひ囲碁を始めてみませんか?


竹尾 大河 君

竹尾君へのインタビュー
1 囲碁部に入ったきっかけをおしえてください。
 友達に誘われて入りました。

2 囲碁の魅力を教えてください。
 武市君と同じになりますが,人によっていろいろな打ち方があって,様々な展開が楽しめるのが魅力です興奮・ヤッター!

3 好きな布石(序盤の戦法)は?
「星と小ゲイマ」の布石です。

4 囲碁大会でのエピソードはありますか?
 自分が劣勢の対局で,良い手筋を見つけて逆転勝ちをしたことがあります。そのときは,本当にうれしかったですキラキラ

5 あなたの勝負メシは?
 ラーメン

6 最後にひとことお願いします。
 囲碁はやってみるととてもおもしろい競技です。徳島科学技術高校への入学を考えているみなさん,ぜひ囲碁部に入部してください笑う

お祝い マイコンカーラリー四国大会4連覇

ICT研究部 マイコンカーラリー大会 四国大会4年連続優勝
《 それぞれの部門で多数の部員が上位入賞 》
 
 11月27日(日)に香川県立坂出高等学校で開催された第25回マイコンカーラリー四国大会兼ジャパンマイコンカーラリー2023大会四国地区予選に出場してきました。

 Advancedクラスに4台,Basicクラスに12台,Cameraクラスに1台出場しました。各クラスとも輝かしい成果を修めることができました。

大会成績 入賞者

Advancedクラス 第4位 花丸森金君

Basicクラス   優勝  花丸山本君
          第4位 花丸石井君
          第5位 花丸濱田君
             第6位 花丸阿部君 

Cameraクラス  第3位 花丸大東君

Advancedクラス・Basicクラス・Cameraクラスとも上位入賞しました。

Basicクラスでは四国地区大会個人4連覇を修め,徳島科技にとって初の快挙でした。

全国的にもレベルが高いとされる四国地区大会で輝かしい成績を修めることができました。

日頃から部員が勉学・部活動ともに両立し,努力をした結果が実を結んだからだと思います。

 

 全国大会は令和5年1月に大阪府寝屋川市で行われます。
 四国地区の代表として,Advancedクラスから森金君・前田君,Basicクラスから山本君,Cameraクラスでは大東君が全国大会に出場します。

 昨年は,本校ICT研究部 3年生の阿部君が全国大会で準優勝を収めました。

 コロナウイルスの影響がなく,無事に全国大会に出場し,上位入賞を目標に決意を新たにしていました。 

 興味のある中学生の皆さんは,是非とも徳島科学技術高校に入学して入部してほしいと思います。

 

 

12月の活動報告(ラグビー部)

徳島科学技術高等 LIGHTNING

12月の活動報告をいたします。

 

○冬季合宿・花園見学 26~28日

 坂出第一高校と一緒に大阪へ合宿に行いきました。試合経験を積むため合宿に取り組み,摂津高・興国高・都島工高・早稲田摂陵高など多くの高校と練習試合を行いました。多くの試合をとおして,課題長所を磨くことができました。協力していただいたチームの皆さんありがとうございました。

 

○合宿最終日は,高校ラグビーの聖地『花園』へ全国大会を見学に行きました。ウォーミングアップや試合を見学し,夢を実現するべく進む道を確認しました。

Go Forward! Go Lightning!!

星 【囲碁部】四国大会出場!

 みなさん,こんにちは(^^)徳島科学技術高校 囲碁部 です笑う
 去る2022年12月17,18日の両日,徳島県の代表として四国大会の男子団体戦(1チーム3名)と男子個人戦に3名が出場しました。
 また,個人戦と並行して交流戦が行われ,本校から4名が出場しました。
 

個人戦の様子 四国大学交流プラザ(徳島市寺島本町西)
 
 大会概要は次のとおりです。

大  会  名  第24回四国地区高校囲碁大会
開  催  日  2022年12月17,18日
会  場  四国大学交流プラザ(徳島市寺島本町西)
競技内容  団体戦 
トーナメント戦
      個人戦・交流戦 スイス式リーグ戦
持ち時間  35分(使い切ったら10秒の秒読みあり)
そ  の  他  
 全国高等学校囲碁選抜大会(3月,大阪商業大学)の四国ブロック予選として実施。

 男子団体戦では第3位に入ることができました。男子個人戦は残念ながら入賞は叶いませんでした。交流戦では 新田 将大 君が1位,岡本 健太 君が2位に入りました。

徳島科技(左)対 新居浜西(右)


大手前高松(左)対 徳島科技(右)


男子団体戦 3位入賞
左から 岡本 健太 君,秋田 陸斗 君,山本 祥弥 君


男子個人戦 秋田 陸斗 君


男子個人戦 山本 祥弥 君


男子個人戦 冨永 和宏 君


交流戦 岡本 健太 君


交流戦 新田 将大 君


交流戦 信田 麟太郎 君


交流戦 渡部 虹太 君

 今回は,全国大会への出場権は獲得できませんでしたが,四国の強豪選手と戦うことで学んだことはたくさんありました。ちなみに優勝したのは男子団体戦では土佐高校,女子団体戦では土佐女子高校,個人戦では男女ともに香川県の選手でした。優勝されたみなさんおめでとうございます。
 これから私たちは,夏の選手権大会で勝つ力を身につけるため,日々の活動に励んでいきたいと思います。

汗・焦る 「日和佐うみがめ博物館カレッタ」清掃ボランティア(マリンリサーチクラブ)

「日和佐うみがめ博物館カレッタ」清掃ボランティア

1 日  時  令和4年12月28日(水) 10:00~12:00

2 場  所  日和佐うみがめ博物館「カレッタ」(徳島県海部郡美波町)

3 参加生徒  マリンリサーチクラブ希望者(6名)

4 内  容

 「日和佐うみがめ博物館カレッタ」で清掃ボランティアに参加しました。
 水槽の清掃やうみがめの甲羅洗いのお手伝いを行いました。