2022年1月の記事一覧

サッカー部戦績(令和3年度)

令和3年度 徳島県高等学校総合体育大会 サッカー競技 男子 第3位

6/4 2回戦      ○5-0 海部
立ち上がりは緊張のためか固い入りだったが,徐々にペースをつかみ初戦突破。

6/5  準々決勝 ○1-0  徳島北
苦しいゲームだったがワンチャンスをモノにして強豪撃破!

6/6 準決勝 ●1-2 徳島商業
不用意なファールから与えたFKから先制点を許す苦しいゲーム展開。ゴールネットを揺らすシーンもあったがオフサイドの判定で同点ならず。試合終盤にゴールを目指し前掛かりになったところをショートカウンターから追加点を許し0-2。その後PKで1点を返すが同点までは遠く試合終了。ベスト4で大会を終える。

 

令和3年度 徳島県高校サッカー選手権大会 第3位

10/16 1回戦 ○16-0 穴吹
初戦は慎重なゲームの入りだったが,先制点を挙げた後はゴールラッシュ。無事に初戦突破。

10/23 2回戦 ○7-0 富岡東
危なげないゲーム運びでベスト8進出。

10/30 準々決勝 ○延長1-0 生光学園
お互いに慎重なゲームの入りから膠着状態に陥り0-0のまま延長突入。延長立ち上がりにサイドからの攻撃で先制点を挙げた後はゴール前に鍵をかけ辛勝。
  


11/6 準決勝 ●1-5 徳島市立
すべてはこの試合のために。互角の立ち上がりだったが,競り合いからのこぼれ球に対してアプローチが甘いところからミドルシュートをたたき込まれ先制を許す。その後も押し込まれ前半に4失点。開き直った後半は怒濤の攻めを見せ,1点を返すが大きなビハインドはいかんともしがたくベスト4で終戦。


高円宮杯U-18サッカーリーグ2021・徳島県Tリーグ

division1(1部リーグ)
第2位 徳島科学技術高校

division2(2部リーグ)
第6位 徳島科学技術高校セカンド

division3-West(3部リーグ西地区)
第1位 徳島科学技術高校サード

 

第77回 令和3年度・徳島県高校サッカー新人大会 ベスト8

1/16 2回戦 ○延長4-2 阿波

1/22 準々決勝 ●2-2(PK4-5)鳴門渦潮

星 【囲碁部】部員へのインタビュー

 みなさん,こんにちは!徳島科学技術高校 囲碁部 です笑う

 今回は囲碁部の3年生にインタビューをしてみました。ごらんくださ!

 

 篠原 芽春 君   

  

Q1 囲碁部への入部のきっかけは?

 高校入学直後に体験入部に参加したら,楽しかったからですにっこり

 

Q2 囲碁部に入って良かったことは?

 囲碁部での活動や囲碁大会に参加することで,校内外に友達がたくさんでき

ました。また,集中力が身につきました。

 

Q3 囲碁が強くなるためにしていることは?

・棋譜並べ(プロ棋士同士の対局を並べています)

・手筋や詰め碁の問題を解く

・対局

 

Q4 囲碁部のどんなところが好きですか?

 雰囲気が明るくて楽しいところですキラキラ

 

Q5 好きなプロ棋士は?

 一力 遼 九段(日本棋院所属棋士)

 藤沢 里菜 五段(日本棋院所属棋士)

 

Q6 最後にひとこと

 囲碁はルールを覚えたら,小さい子から大人までいろんな人ができるゲーム

です。楽しいです(^^)

 

   林 直弥 君   

Q1 囲碁部への入部のきっかけは?

 何か新しいことを始めようと見学に行ったら,囲碁部の雰囲気が良かったか

らですにっこり

 

Q2 得意な戦法は?

 星と小ゲイマの布石

 

Q3 囲碁が強くなるためにしていることは?

  相手が打ってきた手に対する応手を学ぶことに力を入れました。

 

Q4 囲碁部のどんなところが好きですか?

 雰囲気が明るくて居心地が良いところですキラキラ

 

Q5 好きなプロ棋士は?

 黒 嘉嘉(こくかか)七段(台湾のプロ棋士)

 

Q6 最後にひとこと

 囲碁のルールはシンプルなので気軽に取り組めます。新しいことを始めたい

人にはオススメです(^^)

 

   寺本 愛永 さん   

Q1 囲碁部への入部のきっかけは?

 これまでやってきた囲碁を続けたかったからですにっこり

 

Q2 入部して良かったことは?

 囲碁大会に出場して,たくさんの人と知り合えたことです。

 

Q3 好きな戦法は?

 三連星ですキラキラ

 

Q4 勝負メシは? 

  チョコ

 

Q5 囲碁が強くなるためにしていることは?

  同じ人ばかりでなく,いろんな人と対局するようにしています。また,囲碁

の本で勉強しています。

 

Q6 好きなプロ棋士は?

 芝野 虎丸 九段(日本棋院所属棋士)

 

Q7 最後にひとこと

 とても楽しく,良い雰囲気の部活なので,ぜひ見学に来てくださいキラキラ

 

 篠原君は後輩への指導に力を入れ,部全体の棋力の向上に貢献してくれまし

た。林君は部長として,細かなことにも気を使い,囲碁部を盛り上げてくれま

した。寺本さんは小学生の頃から囲碁を続けており,1年次から全国大会に出

場し,四国大会では女子個人戦で2年連続優勝するなど活躍しました。

 この3人も含め,囲碁部の3年生9名は熱心に活動し,部の活性化に力を尽

くしてくれました。これからも,囲碁部の伝統を受け継ぎ,部を盛り上げてい

きたいと思いますキラキラ

 

 

 

令和4年度全国高校総体弓道競技リハーサル大会

新年明けましておめでとうございますお辞儀

いよいよ徳島インターハイの年になりました。徳島科学技術高校弓道部も徳島インターハイへの出場、成功に向けて今年も頑張っていこうと思います。応援、よろしくお願いします。

★全国高校総体弓道競技リハーサル大会(県高校弓道強化大会)報告

Aチーム:準優勝(Bブロック)   Bチーム:第6位(Bブロック)

令和4年1月5日6日に徳島インターハイのリハーサル大会がとくぎんトモニアリーナ特設弓道場で行われました。1月4日の特設弓道場設営に先立ち、本校弓道部員により道具の搬入や準備が年末に行われました。

巻き藁の設置 (R3.12.28) 

リハーサル大会には徳島県からは21校、四国3県から14校が参加し、個人戦170名、団体戦42チームが出場しました。本校からは個人戦に6名、団体戦2チームがエントリーしました。個人戦では3名が予選を通過し準決勝に進みましたが、残念ながら決勝へは進出できませんでした。

団体戦はAチーム、Bチームともに予選を通過し、決勝トーナメント(Bブロック)に進出しました。

Bチームは準々決勝で丸亀城西Aに3中ー8中(10射)で敗れ、順位決定戦の結果6位になりました。

Aチームは準々決勝で鳴門と対戦。5中ー5中(10射)の同中となり、競射の結果3中ー0中(5射)で準決勝進出を決めました。

準決勝は丸亀城西Aと対戦。8中ー7中(10射)の僅差で勝ち、Bブロックの決勝戦に進出しました。

決勝戦では今治工業と対戦しましたが、10中ー12中(20射)で敗れ、準優勝 なりました。

Bブロック決勝戦(手前:徳島科学技術高校、奥:今治工業高校)

 

決勝戦 Aチーム(左から) 明松、美馬、曽根、近藤、松根


アリーナでの特設弓道場で弓を引くのは初めてでしたが、全国大会出場という目標に向けてとても良い刺激になりました。今回の経験を生かせるよう全国大会出場を目指して頑張っていきたいと思います。

 

★令和4年射初め式

リハーサル大会から1日おいての1月8日(土)に射初め式が鳴門大塚スポーツパーク弓道場にて行われました。

男子の部で長谷部選手が4位と近藤選手5位に入賞しました。

 左:5位 近藤選手 右:4位 長谷部選手

 

 

 

星 【囲碁部】第23回四国地区高校囲碁大会に出場しました!

第23回四国地区高校囲碁大会

2021年12月18,19日 四国大学交流プラザ(徳島市)

男子団体戦 優勝王冠

主将 久米 能豊 副将 竹尾 大河 三将 武市 俊輔

 

女子団体戦  優勝王冠 

主将 河野 穂歌 副将 谷  美咲 三将 湯佐 菜々子

 

 みなさんこんにちは!徳島科学技術高校 囲碁部 です笑う

 去る2021年12月18,19日の両日,四国各県の予選を勝ち抜いた選

が四国地区高校囲碁大会で戦いました。

 徳島科学技術高校からは,男子団体戦(久米 能豊 君,竹尾 大河 君,武市 俊輔

君,西郷 宰 君),女子団体戦(河野 穂歌 さん,谷 美咲 さん,湯佐 菜々子さん),

男子個人戦(久米 能豊 君,竹尾 大河 君,武市 俊輔 君,西郷 宰 君),女子個人

戦(河野 穂歌 さん,谷 美咲 さん,湯佐 菜々子 さん)に出場しました。

 対局前は選手の緊張する様子も見られましたが,対局中の眼差しは真剣そのも

の。対局を終えた後はお互いに対局を振り返ったり,会話が弾んだりする姿が見

られました。長引くコロナ禍で他校生との対局や交流の機会がなく,今年の四国

大会は出場選手にとって例年以上に楽しそうでした笑う

男子団体戦 決勝 徳島科技(写真左側)対 新居浜西

女子個人戦 河野 穂歌 さん(写真 左側)

 

 

 優勝した本校の男子団体戦と女子団体戦のチームは3月に開催される第16回

全国高等学校囲碁選抜大会の団体戦に出場します!3学期は全国大会に向けて,

力をつけていきたいと思います!

 

 

第59回県高等学校弓道新人大会(兼 阿讃大会県予選)結果報告

男子団体 準優勝!

 

令和3年11月27日(土)に鳴門大塚スポーツパーク弓道場にて徳島県高等学校弓道新人大会が行われました。

女子は18校、男子は20校が出場しました。

女子は1年生が初めて5人立ちの団体戦に出場しましたが、残念ながら予選を通過することができませんでした。

男子は予選を10中で通過し、準決勝戦では脇町高校と対戦し、10中-7中で勝利しました。

 

決勝戦では名西高校と対戦。8中ー12中で敗れてしまいました。

あとひとつがなかなか勝てない状態が続いています。

これからもっと精進していこうと思います。

 

12月の活動報告(ラグビー部)

徳島科学技術高校 LIGHTNING

12月の活動報告をいたします。

 

○ランニングSKILLトレーニング 毎週水曜

 本校陸上競技部郡先生によるランニングSKILLトレーニング(全5回)を行いました。基本的な体の使い方や走りに適したトレーニングを行い,から変えていきます。骨盤周りの筋肉を意識しながら走ります。すぐには,変わらないかもしれませんが,無意識で走ることができるように意識して走って行きたいです。陸上競技部と走った5日間は,いい学びとなりました。ありがとうございました。

○合同練習・練習試合 米子工高・坂出一高 4・5日

 今年花園に出場する米子工高・坂出一高が合宿・練習試合に来校しました。基本的な練習から試合形式までみっちり2日間練習することができました。

 

○西条遠征 11・12日

 西条ラグビーフェスタへ参加しました。愛媛県の高校と練習試合を行い,チーム力をあげることができました。新チームとして初めての県外遠征でした。も強くなっていきます。

 

○練習試合 鳴門・高松北 18日

 鳴門高と高松北高を招き練習試合を行いました。接点に課題があり,前に出ながらタックルを成功させることをゴールに試合を行いました。連携のミスなどもあり,反省の多い試合となりました。

 

○河川敷清掃活動 19日

 毎年行われる鮎喰川河川敷清掃活動のボランティアに参加しました。本校第2グラウンド周辺の清掃活動になります。毎年多くのゴミが捨てられており大変な作業です。一人の人として考えさせられる1日となります。最後には清々しい気持ちになりますが・・・SDGsの観点からも学びの多い1日となりました。

 

○冬季校内合宿 24・25・26日

 冬季合宿を行いました。花園に出場する米子工高も事前合宿として参加し,本校チームも緊張感もった合宿ができました。今年春以来の合宿で友情や絆を深めることができました。クリスマスには,保護者の皆さんがケーキを差入れしていただき,幸せな気持ちで合宿を乗り越えることができました。また,夜はしっかり学習です。冬休みの宿題や資格試験に向けての学びも行いました。高校生は忙しい・・・・

 

Go Lightning Go Forward!! 

体育・スポーツ 選抜大会四国地区予選に出場

 第41回全国高等学校空手道選抜大会四国地区予選会に出場しました。

日時:令和3年12月18日(土)~19日(日)

場所:伊予三島運動公園体育館

結果:男子個人組手 予選ラウンド敗退
   男子個人形  予選ラウンド敗退
   男子団体組手 1回戦敗退

 令和4年8月に開催されるインターハイは,この会場で行われます。
来年度の県高校総体で優勝し,この会場で再び試合ができるように努力していきます。