2021年9月の記事一覧

第28回50射選手権大会報告

第28回50射選手権大会

明松選手 位 長谷部選手 位 入賞!

夏休み中に各ブロックで行われた50射選手権大会の表彰式が9月18日(土)にありました。

県表彰式                   ブロック大会での表彰(8月5日)

 

 第3位 明松大樹選手 50射38中      第5位  長谷部匠選手 50射33中 

長谷部選手は1年の2学期後半に初心者で入部した部員です。弓道歴はまだ1年にもなりませんが、校内予選を突破、50射選手権の選手として出場し、入賞を果たしました。

これからも日頃の練習の成果を試合で発揮できるよう頑張っていきたいと思います。

応援、よろしくお願いします。

 

 

 

 

第35回遠的選手権大会報告

第35回遠的選手権大会

女子団体 準優勝 男子団体 第3位

女子個人 優勝 矢武選手  第3位 花谷選手 

男子個人 第3位 美馬選手

 

令和3年8月28日(土)に鳴門大塚スポーツパーク弓道場で遠的選手権大会が行われました。1.2年生の新チームになって初めての公式団体戦。女子・男子共に2チームずつ出場しました。

女子団体Bチームは準決勝戦で12射10中を出し、練習でも出たことのない的中数に本人たちも驚いていました。残念ながら決勝戦ではその勢いを継続することができず、1中差で敗れ、2年連続で悔しい準優勝となりました。また、午後行われた男子団体は2チームとも準決勝戦で敗れ、3位になりました。

(左)個人3位 花谷碧選手。(右)個人優勝 矢武彩羽選手

(左)個人第3位 花谷碧選手。(右)個人優勝 矢武彩羽選手。

女子団体Bチーム 準優勝

準優勝 女子団体Bチーム。(左から)花垣、花谷、矢武

今回の試合では、4月に弓道を始めた1年生の女子2名が公式戦に出場しました。女子は1年生を合わせて6人と人数は少ないですが、持ち前の集中力とチームワークで来年の徳島インターハイ出場を目指してこれからも頑張りたいと思います。

保護者の皆様には、早朝練習にご協力いただき本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

 

   

8月の活動報告(ラグビー部)

徳島科学技術高校 LIGHTNING 

8月の活動報告をいたします。

 

○ 島根遠征・夏合宿 中止

 感染症の全国的に広がり予定していた島根遠征と鳥取夏合宿が中止となりました。コロナウイルス拡大のため予定していた練習試合や合宿が中止となっております。選手の『安全なくしてラグビーなし』のスタンスを変えることなく今は『辛抱』の時だと判断しました。一日も早く収束を迎え,選手に青春学びを感じさせてあげたいものです。皆さんも感染には十分気をつけてください。

○ラグビー部からラフトレのお礼を

 7月にラフトレをしてくださったコーチ陣が今回はラグトレに来ていただきました。ラフティングでは『心を一つにオールを漕ぐ』ことを学びました。今回のラグトレでは,『心を一つにボールを繋ぐ』を学びとして共有しました。ラフトレコーチ陣は初めてのラグビー体験で,楕円球のボールを全力で追ってくれました。最後は,スクラムとラインアウトの練習を一緒に行いました。いい学びになりました。次は『タックル』を一緒にやりましょう!!

 

○2部練習

 合宿が中止となり2部練習を第2グラウンドで実施しました。8月8日から12日の5日間です。城東,脇町,阿波,城北高校との練習試合を行い,充実した練習ができました。参加してくださったチームに感謝感謝です。 


Go Lightning Go Forward!!