2020年11月の記事一覧

ラグビー部『ラストミーティング』

 徳島科学技術高校 LIGHTNING

 

 花園予選終了後の最後のミーティングが徳島新聞で紹介されました。
ラグビーの情熱尊重結束品位規律の詰まったミーティングになりました。
ご覧いただき高校生の青春を共有しましょう。

 

徳島新聞動画 TPV(Tokushima Press Video)
 

https://www.youtube.com/watch?v=ZP_hl-ntqLg&feature=emb_logo

Go Lightning Go Forward!!

【陸上部】実技講習会

みなさんこんにちは。

 

今年の11月は,18日と25日の2日間でお二人の講師の方に来ていただき,
実技講習会を実施しました。

 

第1回の18日には,走幅跳びにおいて徳島県でトップクラスの記録を保持している,
木内康寛講師による『立甲クリニック』を開催しました。

 

今回のテーマは,「肩甲骨をもっと使えるようになろう」です。
普段の学校生活で凝り固まった肩甲骨周辺をほぐし,走りを進化させたい,
というのがねらいです。

 

木内講師自身,現在も現役時代と変わらずストレッチを続けているとのことで,
肩甲骨の動きを見せてもらうと、まるで「エ〇ァンゲリオン」かのごとく肩甲骨が
飛び出してきて,一同驚きました!
また,「肩甲骨がほぐれると,代謝が上がり痩せる」と聞いて,マネージャーも
参戦してみんなで肩周りのストレッチをしました。

 

木内講師からは,肩の構造やストレッチの基本知識,具体的な肩周辺のストレッチなど,
短時間で多くのことを詳しくご教授いただきました。長距離の3年生からは
「あと2年早く教えて欲しかった・・・」と悔やむ声も出ていましたが,
まぁそれも縁ということで・・・(^^;)

 

私たちがよく知っているストレッチも,その大切さを再確認しました。

 

注:これはストレッチです(笑)

 

なかなか講師のようにうまくはいきません・・・。

 

今回,私たちも知らないことや新たな気づきがたくさんあり,指導者にとっても
有意義な時間を過ごすことができました。

 

木内講師,ありがとうございました。

 

さて,次回は第2回の講習会として,クレーマージャパンから和泉貴史講師を招き,
短距離向けの実技指導について報告する予定です。
近日中にアップしたいと思いますので,どうぞお楽しみに~。

 

こおり&やまもと&きりはら

科学部が「科学の甲子園」徳島県大会に出場しました

◆実施日
 令和2年11月21日(土)

◆開催場所
 徳島県立総合教育センター

◆参加生徒
 科学部 6名
 総合科学類 1学年 2名   
 情報科学コース 2学年 1名,環境科学コース 2学年 3名

◆内 容
  科学の甲子園は,高等学校等(中等教育学校後期課程,高等専門学校を含む)の生徒チームを
 対象として,理科・数学・情報における複数分野の競技を行う取り組みです。
  今年の大会競技は筆記競技のみで行われ,理科(4科目),数学,情報の6分野から習得した知識を
 もとにその活用について問う問題で競いました。

 

 

令和2年度 秋季ジュニアテニス大会 成績

令和2年度 秋季ジュニアテニス大会 成績

 

 男子団体戦
      1回戦 徳島科技校A VS 城北高校A 1-2
          徳島科技校B VS 城東高校A 1-2


  
 令和2年11月21日(土)にJAバンクテニスプラザにて開催された「秋季ジュニアテニス大会」
団対戦において,Aチーム,Bチームとも惜しくも1-2で1回戦で敗退しました。
 1-1になった後,あと一歩のところでポイントを取られ惜敗しました。
 次の冬季テニス大会へ向けて,さらに練習し,頑張ります。

 

 

 

 

11月活動報告② 四国新人弓道大会

四国大会に出場


 11月15日に香川県琴平高校弓道場で行われた第18回四国高等学校弓道新人大会に出場しました。
全国選抜大会県予選の上位4校が出場した大会でした。

 


  美馬・明松・漆原・近藤 (前日の公開練習)

 


予選1立目 
大前の美馬選手(1年)は団体戦初出場にもかかわらず、4射皆中。

 


予選1立目 合計9中。

予選2立ちを終え、24射16中で予選を通過。
徳島県からは本校と富岡東の2校が決勝トーナメントに進出しました。

 

決勝トーナメント1回戦。
大前を近藤選手(1年)に交代し、石田高校と対戦。
緊張もあったのか、1射目を3人とも外してしまい、波に乗れず1回戦敗退となりました。
結果 徳島科学技術6中 ー 石田9中 

 

1年生主体で臨んだ今大会でしたが、入学後弓道を始めた美馬、近藤の両選手が練習の成果を
しっかりと発揮してくれたことは大きな収穫となりました。また、試合運びなど、これからの
改善点もみえてきた大会となりました。

 

勝利の女神が微笑んでくれるように、これからもしっかりと練習に励みたいと思います。

11月活動報告①選抜大会徳島県予選 

男子個人優勝、男子団体第4位
第39回全国高等学校弓道選抜大会徳島県予選が10月31日(男子の部)と11月1日(女子の部)におこなわれました。
男子団体は予選を1位で通過しましたが、決勝リーグでは思ったような試合ができず、1勝3敗で4位となりました。

決勝リーグ 徳島科技8中ー脇町5中

 

 

個人戦で明松選手優勝

今年はコロナの影響で全国大会は団体のみとなり、全国大会への出場は叶いませんでした。来年の大会で2連覇をし、全国大会へ出場できるよう練習に励みたいと思います。

 

9月・10月活動報告 学年別弓道大会

学年別弓道大会(1年)で男女アベック優勝!


 10月10日に行われた学年別弓道大会1年の部で女子優勝、男子は1位2位3位を独占しました。

 

   

男子決勝競射            女子決勝競射 矢武選手
明松選手(2位)と原前選手(優勝)


 
入賞者のうち、男子の1名と女子は初心者で高校に入学してから弓道を始めました。
この経験を生かして次の試合でも頑張りたいと思います。

 


9月19日に行われた学年別大会2年の部では男子の漆原選手が競射の末、惜しくも準優勝になりました。

囲碁部 高文祭で女子団体戦初出場!

第39回徳島県高等学校総合文化祭 囲碁部門
団体戦 2020年11月7日(土)徳島県教育会館
個人戦 2020年11月8日(日)徳島県立城東高等学校

 

女子団体戦 優勝(初)
寺本 愛永 藤本 なずな 谷 美咲


 左から藤本さん、寺本さん、谷さん

 

男子団体戦 優勝(3年連続4回目)
北條 七海 田中 凌涼 井堀 太陽


 左から田中君、北條君、井堀君

 

女子個人戦 優勝 寺本 愛永 第3位 藤本 なずな


 女子個人戦 藤本さん(左) 寺本さん(右)

 

男子個人戦 準優勝 北條 七海


 男子個人戦 北條君(向かい側)

 

 みなさん,こんにちは!徳島科学技術高校 囲碁部 です
 去る2020年11月7~8日,本年度初めてとなる県大会である高文祭に
出場しました。特に一年生にとっては人生初の囲碁大会です。
 そして,2013年度の創部以来初めて女子団体戦に出場することができました。
苦戦を強いられた対局もありましたが,男女ともに優勝することができ,感無量です
 個人戦では、女子個人戦で 寺本 愛永 さんが昨年度に続いて2年連続で優勝し,
今回初出場の 藤本 なずな さんが第3位に入賞しました。男子個人戦は ,北條 七海 君が
準優勝しました。
 上記のメンバーに加え,男子個人戦で第4位の 井堀 太陽 君が12月に四国大学交流
プラザ(徳島市寺島本町西)で開催される第22回四国地区高校囲碁大会に出場します。

 

女子団体戦  決勝  徳島科技(向かい側)徳島文理(手前側)

 

男子団体戦  決勝  徳島科技(左)城ノ内(右)

 

個人戦の様子

 

今回出場した徳島科技高メンバー

卓球台贈呈式を開催しました

 卒業生の鈴江徹様(徳島工業建築科1963年卒)から卓球台5台を寄贈していただきました。
11月10日(火)に本校校長室で卓球台贈呈式を行い,学校長から感謝状をお渡ししました。

 

 生徒を代表して卓球部主将 三間渓斗君と学校長からがお礼の言葉を述べました。
 鈴江様からは,「礼に始まり 礼に終わる」など,卓球を通して社会に通用する基礎
を築いてほしいとのお言葉をいただきました。

  
   

 この卓球台は,体育の授業及び卓球部の練習に使用させていただきます。
鈴江様本当にありがとうございました。また,寄贈に際し推奨していただきました
佐々木才子様(徳島工業建築科1964年卒)にもお礼申し上げます。

【陸上部】県駅伝 結果報告

みなさんこんにちは。

 

11月1日(日)に全国高校駅伝徳島県予選に出場しました。

 

総合結果はこちら

 

率直に悔しい結果になりました。
しかし,3年生が長距離区間を走り,区間賞を2つ取るなど,チームのために頑張ってくれました。
来年は3年生の想いを受け継いで,絶対に優勝してくれると思います。

 

 

 

これからも応援よろしくお願いします。

 

こおり&やまもと&きりはら