2020年8月の記事一覧

囲碁部 碁会所訪問(2020/08/22)

 みなさん、こんにちは!
 徳島科学技術高校 囲碁部 です
 2週間しかない夏休みの終盤となった8月22日(土),
囲碁部の2名が碁会所を訪問しました。
 碁会所とは囲碁愛好家の人が来客者同士で自由に囲碁を
打つことができるお店です。
 今回は石持(いしもち)碁会所を訪問し,高段者の方に
対局していただきました。


 石持碁会所(徳島市)

 

 石持碁会所には,私たち以外にも6名の方がいらっしゃっいまし
た。強い方に対局していただいて,さまざまな局面(対局中の場面)
での正しい打ち方について学ぶことができました。
 囲碁をとおしていろんな囲碁愛好家の人と交流し,
楽しい時間を過ごせるのも碁会所の良いところだと思います。

 

石持碁会所での対局中の様子

 

 対局をとおしていろいろ教えてくださった石持碁会所のみなさん,
ありがとうございました。

うみがめの放流(うみがめ博物館との連携)

うみがめの放流(うみがめ博物館との連携)


1 日  時  令和2年8月2日(日)

2 場  所  紀伊水道沖

3 参加生徒  マリンリサーチ部1,2年生

4 内  容
  うみがめ博物館「カレッタ」と連携して,うみがめの放流を実施しました。
  また,航海中は「流れ藻」を探して,たも網ですくい取り,そこに生息する生物の観察をしました。

 

         
  写真① 今回放流したうみがめ    写真② 観察とお別れのあいさつ

 

         
  写真③ 手で持てる子ガメです    写真④ 放流 「元気でね…」

 

        
  写真⑤ 放流後の様子を観察     写真⑥ 流れ藻についていた生物

代替大会と夏季選手権大会結果報告

令和2年7月11日(土) 令和2年度徳島県高等学校総合体育大会代替大会(3年生ソフトテニス大会)が
JAバンクテニスプラザで行われ,本校からは男子個人で2ペアが出場しました。
最後まで努力し続け,いつもと異なる大会の雰囲気の中でしたが,清水・竹岡組が優勝し,
藤中・藤井組が3位になりました。

 

令和2年度徳島県高等学校ソフトテニス夏季選手権大会が令和2年8月2日(日)に
南部健康運動公園テニスコートで行われました。1・2年生のみになって最初の大会で,
男子個人に出場しました。浜村・藤井組が準優勝,南原・竹岡組が第三位になりました。

 

応援してくださった皆様,そして支えてくださった皆様,ありがとうございました。
これからも全国を目指して精進しますので,応援よろしくお願いします。

 
 

令和2年度 夏季テニス大会 成績

 令和2年度 夏季テニス大会 成績

 

 男子個人戦
  シングルス 1回戦  井上 心暖 (1年)
        2回戦  尾原 圭一郎(1年)


      
 令和2年7月24日(金)にJAバンクテニスプラザにて開催された「夏季テニス大会」において、男子個人戦シングルスで井上が1回戦敗退、尾原が2回戦進出を果たしました。1年生は2か月しか練習する期間がありませんでしたが、熱心に練習に励み粘り強い試合展開をすることができました。

 

 

 

 

 

令和2年度 秋季テニス大会 成績

  令和2年度 秋季テニス大会 成績

 

 男子個人戦
  シングルス 1回戦   井上 心暖(1年)、尾原 圭一郎(1年)
              古川 開晟(2年)、鎌田 悠吾 (2年)
              植木 遥斗(2年)
        2回戦   濱井 雄大(2年)、橋本 大河 (2年)
              和田 真聖(2年)
        ベスト32 福本 晴左(2年)、山本 将暉 (2年)
  
  ダブルス  2回戦   井上(1年)、和田(2年)組
        ベスト32 福本(2年)、植木(2年)組 
              橋本(2年)、濱井(2年)組   
              鎌田(2年)、古川(2年)組
              山本(2年)、尾原(1年)組


 
 令和2年8月10日(月)、11日(火)に大神子病院しあわせの里テニスセンターにて開催された「秋季テニス大会」において、男子個人戦シングルスでは福本(2年)、山本(2年)がベスト32に入りました。
 ダブルスでは福本(2年)、植木(2年)組、橋本(2年)、濱井(2年)組、鎌田(2年)、古川(2年)組、山本(2年)、尾原(1年)組の4組がベスト32に入りました。特にダブルスでは3組がタイブレークになり、日頃の練習の成果を発揮して粘り勝つことができました。

 

 

 

 

 

 

 

令和2年度 総体代替大会テニス競技 成績

  令和2年度 総体代替大会テニス競技 成績

 

 男子個人戦
  シングルス ベスト16  ルエス 智一(3年)


              
 令和2年7月4日(土)に南部健康運動公園テニスコートにて開催された「総体代替大会テニス競技」
において、男子個人戦シングルスでルエス智一がベスト16に入りました。試合が1学期末考査中になり、
3年生4名の内、ルエスだけがエントリーすることになりました。コロナ禍の中、一生懸命練習に励み、
優勝したシード選手に敗れましたが、3年間の思いを込めた試合内容で感動しました。

 

 

 

 

カワバタモロコについてZOOM講演会(マリンリサーチ同好会)

カワバタモロコについて


1 日  時  令和2年7月31日(金)15:30~

2 場  所  本校 海洋情報実習室

3 対象生徒  マリンリサーチ同好会

4 講  師  和歌山大学 産学連携イノベーションセンター
         客員准教授 田代 優秋 先生

5 内  容
   マリンリサーチ部が飼育しているカワバタモロコについて,ZOOMミーティングを利用して,
  和歌山大学の田代先生に講演していただきました。
   徳島県の宝である絶滅危惧種 カワバタモロコを守るために様々な工夫をしていきたいと思います。

  
       

 ※ 田代先生,わかりやすい講演と,質問への丁寧な回答をありがとうございました。