2023年2月の記事一覧

星 徳島県藍青賞受賞

 こんにちは,ソフトボール部です体育・スポーツ

この度,徳島県藍青賞を受賞しましたことを報告させていただきますキラキラ

 徳島県藍青賞は,徳島県における子供,グループ・団体,学校及びその指導者などのうち,その業績が特に顕著なものをたたえ励ますことによって,新しい時代を拓く,たくましく心豊かな徳島の子供たちを育成することを目的としています。

 今年度は,全国インターハイ・3月の選抜大会出場を逃すなど悔しい思いをしました。いただいた賞の名に恥じぬよう,より一層練習に励み精進して参ります。

 今後とも,本校ソフトボール部をよろしくお願い致します。

表彰を受ける本校ソフトボール部員

にっこり 新聞編集部の取材を受けました!(マリンリサーチ)

新聞編集部の取材を受けました!

1 日 時  令和5年2月15日(水)放課後

2 場 所  海洋環境実習室

3 参加者  インタビュアー:新聞編集部1年生 1名,顧問 1名
       回  答  者:マリンリサーチクラブ(海洋科学コース)1年生 2名,顧問 1名

4 概 要

 新聞編集部が発刊している新聞記事の話題提供として,「ワカメ養殖」と「ウーパールーパー」についてマリンリサーチクラブの生徒が取材を受けました。
 両者初めてのインタビューということでぎこちなさもありましたが,楽しく取材を受けることができました。
 インタビュー後には海洋系コースの生徒が塩蔵加工した袋詰めワカメをプレゼントしました。

          















写真① インタビューの様子


          

 

 

 

 

 

 

 

 

 


写真② 塩蔵加工した袋詰めワカメをプレゼント

          

 

 

 

 

 

 

 

 



写真③ 取材の記念写真

 
 新聞編集部のみなさん,取材していただきありがとうございました。記事を楽しみにしています。

ひらめき 【囲碁部】碁会所訪問

 みなさんこんにちは!徳島科学技術高校 囲碁部 です笑う
 去る2023年1月,碁会所(ごかいじょ)の囲碁サロンざーるを訪問しました。

 ざーるには日頃,級位者から高段者まで囲碁愛好家の方々がたくさんいらっしゃいます。

囲碁サロンざーる(徳島市住吉3丁目)

 本校の囲碁部として久しぶりの碁会所訪問です。今回も高段者の方に置き碁(ハンデ戦)による対局で御指導いただきました。今回の御指導で石の生き死にや要石(大切な石)とカス石(捨てても良い石)の見分け方など囲碁の基本から丁寧に教えていただきました。



 囲碁サロンざーるで御指導くださったみなさん,ありがとうございましたキラキラ


1月の活動報告(ラグビー部)

徳島科学技術高校 LIGHTNING

1月の活動報告をします。

○OB戦 3日
 OB戦を行いました。ここ数年は感染症の影響で集まる人数も少なかったですが,今年は多くのOBが集まってくれました。懐かしい顔ぶれがグラウンドに戻り,青春の地を楽しんでくれていました。

 

○新人戦 7日
 新チームの公式戦デビューとなります。対戦相手はつるぎ高校です。花園予選でも対戦した相手です。後半は,前半よりタックルが甘くなり劣勢になり,7-52で敗戦となりました。ほろ苦いデビュー戦となりました。次は,春季大会です。

Go Forward! Go Lightning!!