2021年6月の記事一覧

星 【囲碁部】1年生が大会デビュー

 みなさん,こんにちは!徳島科学技術高校 囲碁部 です笑う本年度,囲碁部は16名(男子13名,女子3名)の新入部員を迎えました興奮・ヤッター!全員が囲碁の未経験者です。

 囲碁は2人で対戦するボードゲームの一つで,碁盤上に黒石と白石を交互に打ち合い,自分の石で囲んだ領域が広い方が勝ちという単純でありながら,奥の深い競技です。

 日頃の部活動では,上級生に対局をとおして囲碁の打ち方やテクニックを教えてもらったり一年生同士で対局したりしながら楽しく活動しています。

 入部から2ヶ月後の6月12日(土)には囲碁に初めて出場しました。上級生と同じ広さの碁盤(19路盤)で対局時計を用いて持ち時間33分(時間を使い切ったら1手10秒の秒読み)で対局しました。

 デビュー戦となった今回の大会(第45回全国高校囲碁選手権大会 徳島県大会)での対局の様子をごらんくださいキラキラ 

 

 

 

    

 

 秋には新人大会に該当する徳島県高等学校総合文化祭(高文祭)囲碁部門が開催されます。今回の大会での経験を生かしながら,これから囲碁部の仲間と競い合い,高文祭に向けて力をつけていきたいと思いますにっこり

 

 

星 囲碁部 第45回全国高校囲碁選手権大会 徳島県大会 の報告

 

第45回文部科学大臣杯 全国高校囲碁選手権大会 徳島県大会

 女子個人戦            男子個人戦

  優勝王冠 寺本 愛永         第3位 久米 能豊

  準優勝 河野 穂歌

  第3位 松木 亜弥

 女子団体戦            男子団体戦           

  優勝(初)王冠       優勝(4回連続4回目)王冠   

  寺本 愛永        北條 七海

  河野 穂歌        田中 凌涼

  松木 亜弥        篠原 芽春

  ※女子団体戦の参加は本校のみ            

 

 みなさん,こんにちは!徳島科学技術高校 囲碁部 です笑う去る令和3年(2021年)6月12日(土),13

日(日)の両日,新学年になって最初の囲碁大会に出場しました。この大会は全国大会出場をかけて戦

うもので,運動部で言えば高校総体に該当する大会です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昨年度は大会が中止されましたが,本年度は無事開催され,本当に良かったです。本校からは男子

26名,女子5名,計31名が出場しました。3年生にとっては高校最後の県大会,1年生にとっては

デビュー戦となりました。

 男子個人戦  2021年6月12日(土)徳島県立城東高等学校

 女子個人戦  2021年6月12日(土) 徳島県立城東高等学校

 交流戦(初級者大会) 2021年6月12日(土) 徳島県立城東高等学校

 

 男子団体戦  2021年6月13日(日) 徳島県立徳島科学技術高等学校

(向かい側が徳島科学技術高校)

 

  女子個人戦で上位2名に入った寺本 愛永 さん,河野 穂歌 さんと男子団体戦,女子団体戦の両チー

ムは8月に開催される全国大会に出場します。全国の舞台で精一杯戦い抜きたいと思います!

 

第61回徳島県高校総体結果報告② 団体決勝リーグ戦

   男子団体 準優勝!!    女子団体 第5位

 

高校総体3日目は予選上位6校による団体決勝リーグ戦が行われました。

午前は女子の部、午後は男子の部が行われました。

女子団体

団体戦は1チーム5人(補欠を含め7人)で構成されます。

1年生を除く女子部員全員で団体戦に臨みました。

    

大前 矢武 彩羽 選手     二的 大東 未季 選手     中立  松尾 遙 選手

   

落前 花谷 碧 選手      落 上田 純寧 選手

予選1位通過の見えないプレッシャーがあったのか、思ったような試合運びができず、2勝3敗の同率で3校が並んだのですが的中率で第5位となり、目標としていた四国大会出場は果たせませんでした。

団体メンバー5人中4人が2年生。この経験を生かし、よりいっそう練習に励みたいと思います。

男子団体

予選3位で通過した男子は3年生1名、2年生6名の計7名で団体戦に臨みました。

  

大前 明松 大樹 選手                                          二的 曽根 隆誠 選手

 

中立 美馬 裕太郎 選手             落前 近藤 颯志 選手

 

落 漆原 仁一朗 選手              途中交代で出場した 松根 匠海 選手

1試合目の鳴門渦潮戦は勝利をしたものの、2試合目、3試合目と敗れ、苦しい試合運びとなってしまいました。しかし、松根選手の投入で流れを変え、一試合ずつ粘り強く勝負をし、残り2試合をすべて勝利しました。最終戦で城東が徳島市立に勝ち、本校の優勝はなくなりましたが、3勝2敗の同率で3校が並び、的中数で準優勝という結果に終わりました。

非常に悔しい結果に終わった今大会ですが、次の四国大会では今大会以上の結果が出るように頑張りたいと思います。

そして来年の徳島インターハイに出場できるよう練習に励みたいと思います。

 

練習にご理解をいただき、支えてくださる保護者の皆様、本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

 

 

 

 

第61回徳島県高校総体結果報告① 団体予選・個人戦 

個人戦男女合わせて3人が上位入賞!

団体予選男女ともに通過。決勝リーグ戦へ進出!

令和3年6月5日~7日の3日間、鳴門大塚スポーツパーク弓道場にて県高校総体が行われました。初日は女子団体予選と個人戦、2日目は男子団体予選と個人戦が行われました。

初日 女子の部

女子開会式 女子団体予選は40射28中で予選を通過しました。

女子開会式

個人戦 松尾選手が第5位に入賞!

 

 松尾 遙 選手(一番左) 

個人戦は4射3中以上が予選を通過。本校からは2名が予選を通過しました。

松尾選手は準決勝でも4射3中し、決勝へ進出しました。

決勝競射では1射目で外してしまい、順位決定の遠近競射で第5位になりました。

第5位 松尾 遙選手

 

2日目 男子の部

 男子団体予選は40射25中で予選を通過しました。

男子開会式 

個人戦 

大山裕人選手が第3位、明松大樹選手が第6位入賞!

男子決勝競射 大山選手(左)と明松選手(右)

男子個人戦では、本校から7名が予選を通過し、準決勝で3中以上の明松選手大山選手が決勝競射に進出しました。

明松選手は競射1射目で外し、順位決定の遠近競射で第6位になりました。

大山選手は競射4射目で1人だけ外し、第3位になりました。

第6位 明松大樹 選手 と 第3位 大山裕人 選手

 

 

令和3年度徳島県高等学校総合体育大会 テニス競技の結果

テニス部は,5月22日から大会がスタートしました。男子シングルス,男子ダブルスに選手が出場し,6月5日に大神子テニスセンターで男子団体が行われました。

初戦の対戦相手は,城北高校で2-1で勝利しました。2回戦の対戦相手は鳴門高校で0-3で負けてしまいました。最後の総体に出場した3年生全員が力を出し切ることができました。

総体後は2年生2名,1年生6名の計8名の新チームとなり,次の大会に向け練習に励んでいます。

令和3年度 県高校総体ハンドボール競技の結果について

令和3年度 県高校総体ハンドボール競技が6月4日(金)~7(月)の日程で開催されました。

本校はシード校として5日(土)からの登場となり、決勝リーグ3戦を戦いました。

6/5(土)決勝リーグ第1戦 対 城南高校 

〇 科技 40-26 城南 

6/6(日)決勝リーグ第2戦 対 鳴門高校

〇 科技 49-21 鳴門

6/7(月)決勝リーグ第3戦 対 徳島市立

  科技 42-46 市立 〇

結果は、決勝リーグ2勝1敗で準優勝となりました。非常に悔しい結果でしたが、選手たちはみなよく頑張りました。

惜しくもインターハイ出場は逃しましたが、四国総体があります。頑張ってきます!

表彰

部員全員で集合写真

 

5月の活動報告(ラグビー部)

徳島科学技術高校 LIGHTNING 

5月の活動報告をいたします。

○GW練習 1日~5日

 コロナの影響で集まって練習することができなくなりました。そこで・・・Zoomを使って練習をおこなうことにしました。9:00から約40分間の練習をおこないました。画面を通じた集合ではありましたが,有意義な時間となりました。

○7人制徳島県予選大会 22・23日

 7人制の大会がおこなわれました。初戦は,城南高校との対戦となりました。73-0で勝利することができました。次は徳島市立高校との対戦です。後半は苦戦しましたが,なんとか21-12で勝利しました。決勝戦をかけて阿波高校との対戦でした。攻撃のリズムをつかむことができず12-19で敗戦となり3位でした

次は高校総体です。優勝目指して頑張ります。
 
Go Lightning Go Forward!!