2021年11月の記事一覧

お祝い ICT研究部 ロボット大会 四国大会 3連覇(マイコンカー)

ICT研究部 ロボット大会 四国大会3年連続優勝

   《 それぞれの部門で多数の部員が上位入賞 》



 11月23日(火)に香川県立多度津高等学校で開催された第24回マイコンカーラリー四国大会兼
ジャパンマイコンカーラリー2022大会四国地区予選に出場してきました。

 Advancedクラスに3台,Basicクラスに8台,Cameraクラスに2台出場しました。
各クラスとも輝かしい成果を修めることができました。

 

大会成績 入賞者

Advancedクラス 第4位 林君

          第7位 戸田君
           

Basicクラス   優勝  阿部君

          準優勝 西井君

          第3位 山下君

          第4位 東君

          第5位 藤川君

 

Cameraクラス  優勝  松崎君

          第3位 山本君  

 

Advancedクラスでは2名が完走し,2名ともに入賞することができました。

Basicクラス・Cameraクラスとも優勝をはじめ,上位を独占することができました。

Basicクラス・Cameraクラスでは四国地区大会個人3連覇を修め,徳島科技にとって初の快挙でした。

 

全国的にもレベルが高いとされる四国地区大会で輝かしい成績を修めることができたのも,

日頃から部員が勉学・部活動ともに努力をした結果が実を結んだからだと思います。

 

全国大会は令和4年1月に広島市で行われる予定です。

四国地区の代表として,Advancedクラスから林君,Basicクラスから阿部君,Cameraクラスでは松崎君が全国大会に出場します。

コロナウイルスの影響がなく,無事に全国大会に出場し,上位入賞を目標に決意を新たにしていました。 

 

ここからは,マイコンカーラリーの紹介になります。
本校ICT研究部 卒業生の尾道君が全国大会に出場し,準優勝した時の決勝トーナメントの動画が事務局から公開されていますので御覧ください。(外部サイト)

https://www.youtube.com/watch?v=suT9hc57a6I

 

興味のある中学生の皆さんは,是非とも徳島科学技術高校に入学して入部してほしいと思います。

 

令和3年度徳島市空手道選手権大会

2021(R.3)/11/23(祝)

令和3年度徳島市空手道選手権大会に参加しました.

 

結果

形競技 高校1年生男子

優勝

組手競技 高校1年生男子

優勝

三位

 

応援 ありがとうございました.

 

 

理科・実験 「科学の甲子園」徳島県大会

 科学部が,「科学の甲子園」徳島県大会に出場しました。

◆実施日:令和3年11月20日(土)

◆開催場所:徳島県立総合教育センター

◆参加生徒:科学部 6名(環境科学コース 2学年 6名)

◆内 容
  科学の甲子園は,高等学校等(中等教育学校後期課程、高等専門学校を含む)の生徒チーム
 を対象として,理科・数学・情報における複数分野の競技を行う取り組みです。

  今年の大会競技は,筆記競技のみで行われ,理科(4科目),数学,情報の6分野から習得した
 知識をもとに,その活用について問う問題で競いました。

  県内6校から17チームが,出場していました。

星 【囲碁部】第41回近畿総文祭 滋賀大会 に出場しました!

 

 みなさんこんにちは!徳島科学技術高校 囲碁部 です笑う

 2021年(令和3年)11月13,14日の両日,滋賀県彦根市で

開催された第41回近畿高等学校総合文化祭 囲碁部門 に徳島県の代表

として,本校の囲碁部員10名が出場しました。

 まずは大会概要をごらんください。

 

大 会  名  第41回近畿高等学校総合文化祭 囲碁部門

開催日時 2021年11月13~14日

会  場 滋賀県彦根市 彦根勤労福祉会館

競技種目 男子団体戦 女子団体戦 男女混合団体戦

     男子個人戦 女子個人戦

     ※団体戦は1チーム3名

競技方法 スイス式リーグ戦による5回戦(全員が1人5局対局します)

持ち時間 35分(使い切ったら1手10秒の秒読み)

 近畿総文祭 滋賀大会 に参加したメンバー

会場 彦根勤労福祉会館 たちばな

 

 この大会は近畿10府県(滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,

和歌山県,福井県,三重県,鳥取県,徳島県)から予選を勝ち抜くなど

して選出された代表生徒が出場できる大会で,各府県の強豪選手と戦う

ことになります。私たちは胸を借りる思いで対局に臨みました。

女子個人戦 

 寺本 愛永 さん(3年)写真向かい側

 

男子個人戦 

 左側の左から井堀 太陽 君(3年),田中 凌涼 君(3年)

 

男子個人戦

 北條 七海 君(3年)写真向かい側

 

男子団体戦

 向かい側の左から

 西郷 宰 君(2年),大塚 心人 君(3年),林 直弥 君(3年)

 

男女混合団体戦(今回初めて実施)

 左側の左から

 久米 能豊 君(2年),竹尾 大河 君(2年),谷 美咲 さん(2年)

 

 最終対局(5回戦)の後には,本大会に講師としてお越しくださった

プロ棋士(関西棋院所属)の瀬戸 大樹 先生,西山 静佳 先生,髙山邊

楓実 先生 が男子個人戦・女子個人戦それぞれの決勝戦の内容について

解説してくださいました。大盤解説とよんでいますが,このイベントも

近畿総文祭の大きな楽しみです興奮・ヤッター!

男子個人戦 決勝戦 の解説

瀬戸 大樹 先生(左)と 髙山邊 楓実 先生(右)

 

女子個人戦 決勝戦 の解説

 西山 静佳 先生 (左)と 髙山邊 楓実 先生

 

 3人の先生方,分かりやすい解説をありがとうございました笑う大盤

解説で学んだことを明日からの対局に生かしていきたいと思います!

 

大会成績

 女子個人戦 寺本 愛永 3勝2敗

 男子個人戦 田中 凌涼 3勝2敗

       北條 七海 2勝3敗

       井堀 太陽 1勝4敗

 男子団体戦       3勝2敗

 男女混合団体戦     3勝2敗

 近畿総文祭はレベルが高いのでいつも苦戦を強いられ,勝つのが難し

いイメージがありましたが,例年よりもたくさん勝つことができたの

嬉しかったです興奮・ヤッター!来年はさらなる勝率アップを目指したいと思います!

 

 コロナ禍で多くの大会が中止またはWeb開催になったので,県外の囲

碁大会に出場するのは今回が初めてという生徒が多く,本大会に出場で

きて本当に嬉しかったです興奮・ヤッター!対局が終わったら,終えたばかりの対局

を相手の選手とふりかえり,良かった手や悪かった手,手筋などを教え

てもらったり,お互いの学校の様子を紹介し合ったり,会話がはずみま

したキラキラ県外のたくさんの囲碁仲間と交流でき,とても良い思い出にな

りました笑う

 

 

 

 

 

 

星 囲碁部より

 

 みなさんこんにちは!徳島科学技術高校 囲碁部です笑う

 去る11月6日(土)の午後,本校ではオープンスクールが開催されました。部活動見学の時

間には囲碁部の見学に中学3年生の3名(女子1名,男子2名)が参加してくれました。参加し

てくれたみなさんありがとうございましたキラキラ

 

 囲碁は2人で対戦する(対局といいます)ボードゲームの一種で

 1 黒石と白石を交互に打ち合う

 2 自分の石で相手の石を囲むと相手の石を取ることができる

 3 自分の石で囲んだ部分(陣地)が広いほうが勝ち

という単純なルールながら,奥が深い競技です。

 徳島科学技術高校 囲碁部では部員の9割以上が高校入学後に囲碁を始めています。毎日活動す

る中でメキメキと力をつけて全国大会に出場している人もいます。囲碁をやってみたいなという

人はもちろん,高校で入りたい部活動が決まっていない人,何か新しいことに挑戦したい人,こ

の機会に徳島科学技術高校で囲碁を始めてみませんか?

 

 ↓↓↓囲碁部の日常の様子をごらんくださいにっこり

 

 

 

 みなさんの入部をお待ちしています(^o^)

 

アーチェリー体験会を開催します。

令和3年12月11日(土)に第3回アーチェリー体験会を開催します。

 

会場 徳島県立徳島科学技術高等学校アーチェリー場

時間 受付9:30~10:00,体験会10:00~12:00

対象 小学4年生から中学3年生まで

 

詳細は掲載しているチラシと実施要項をご確認の上,

担当者までお電話にてお申し込みください。

 

088-631-4185(担当 藤本 雅志)

申込期日は令和3年12月3日(金)までとさせていただきますが,

定員になり次第,申込みを終了させていただきます。予めご了承ください。

 

R03.12.11_体験会チラシ.pdf

R03.12.11_アーチェリー体験会_実施要項.pdf

【陸上競技部】県駅伝(報告)

みなさん、こんにちは。

 

11月7日(日)に鳴門で開催された、全国駅伝徳島県予選に出場しました。

今回は無観客試合という形での実施だったので、例年と違って各校ののぼりが立ってなかったり、応援も十分にしてあげられない状況での戦いになりました。

この大会で優勝したチームが、12月に京都で開催される全国高校駅伝(都大路)に、また4位までのチームが四国高校駅伝に出場することができます。

 

 

結果としては優勝にはあと1歩及ばずの、総合2位でした。

区間賞は5区(池内),6区(新居),7区(須恵)の3名が獲得してくれました。

 

総合成績はこちら→→→ 大会結果 

 

 

優勝と準優勝では雲泥の差が出るのが、この県駅伝の厳しいところです。

レース直後は選手達も応援していた仲間達も肩を落として、陣地は重たい空気に包まれてしまいましたが、本当に選手達もその他の仲間達も、全力を尽くしてくれました。

 

この日のために練習を続けてきた3年生には辛い結果になったと思いますが、来年の後輩達に夢を託して欲しいです。

日々応援してくれている保護者の皆様をはじめ、卒業した先輩方、ファンの皆様、沿道で声援を送ってくださった近隣の皆様、本当にありがとうございました。

 

さて、次は2週間後に同じ会場で四国高校駅伝が開催されます。次回も無観客開催となるので、また選手達の様子を報告したいと思います。

勝つためにまた一から鍛え直すので、引き続き応援よろしくお願いします。

 

こおり&やまもと&きりはら

 

王冠 第56回徳島県高等学校男子ソフトボール新人大会 結果報告

 

こんにちは,男子ソフトボール部です体育・スポーツ

令和3年11月3日・6日に第56回徳島県高等学校ソフトボール新人大会が

吉野川北岸グラウンドで行われました。

本校の結果は次のとおりです。

 

2回戦 VS 文理

チーム名

1

2 3 4 5 6 7
文理        
徳島科学技術 16         16

 

決勝 VS 城南

チーム名
城南    
徳島科学技術 3✕    

チーム一丸となり日々の練習の成果を発揮し,優勝することができましたお祝い

徳島県の代表として,令和4年3月25日~28日に岐阜県 各務原市で開催される

第40回 全国高校選抜男子大会へ出場します!

決勝戦

全国選抜でも1つでも多く試合が出来るように頑張ってきますので,応援よろしくお願いいたします!

集合写真

 

星 第40回徳島県高文祭 囲碁部門(2021/10/30) の報告

 みなさん,こんにちは!徳島科学技術高校 囲碁部 です笑う

 私たち囲碁部は 第40回徳島県高等学校総合文化祭(高文祭)囲碁部門

出場しました。高文祭は私たちにとって新人戦に該当する大会です。

  まずは,大会の概要をごらんください。

 日  時  2021年10月30日(土)

 会  場  徳島県立城東高等学校

 競技種目  男子個人戦 女子個人戦 男子団体戦 女子団体戦

 持ち時間  33分(持ち時間を使い切ったら1手10秒の秒読み)

会場となった城東高校

 

 徳島科学技術高校からは1,2年生合わせて21名(男子18名,女子3名)

が出場しました。夏に全国高校囲碁選手権の徳島県予選以降は本大会で1局で

も多く勝つことを目標に練習を重ねてきました。

 

 対局場の様子

 

大会結果

 

●男子個人戦 

 優 勝  久米 能豊(2年)

 準優勝  竹尾 大河(2年)

 第3位  武市 俊輔(2年)

 

左から竹尾大河君,久米能豊君,武市俊輔君

 

●女子個人戦

 優 勝  河野 穂歌(1年)

 準優勝  谷  美咲(2年)

 第3位  湯佐菜々子(1年)

 

 左から湯佐菜々子さん,河野穂歌さん,谷美咲さん

男子団体戦 優勝王冠

 主将 久米 能豊(2年)

 副将 竹尾 大河(2年)

 三将 武市 俊輔(2年)

 

左から竹尾大河君,久米能豊君,武市俊輔君

 

女子団体戦 優勝王冠

 主将 河野 穂歌(1年)

 副将 谷  美咲(2年) 

 三将 湯佐菜々子(1年)

 

左から湯佐菜々子さん,河野穂歌さん,谷美咲さん

 

 それでは対局の様子をごらんください。

 

 

 

 

 

 これから囲碁部は12月18,19日に四国大学交流プラザ(徳島市)で開催される四国大会に向けて活動を続けてまいります!

 

令和3年度高校弓道優秀選手&第40回選抜大会県予選報告

漆原仁一郎さん上田純寧さんが、徳島県高校弓道優秀選手に選ばれました! 

令和3年10月31日に県高校弓道優秀選の表彰がありました。本校からは漆原仁一郎さんと上田純寧さんの2名が選ばれました。

漆原仁一郎さんは1年生から団体戦レギュラーとして多くの試合に出場し入賞しました。

また、チームの大黒柱として科技高弓道部を支えてくれました。

上田純寧さんは高校入学後弓道を始めましたが、メキメキと上達し試合でも入賞を果たしました。

人数も少なく初心者ばかりの女子チームの柱となって女子団体を入賞に導いてくれました。

 徳島県高校弓道優秀選手、おめでとうございます。

 

第40回全国高等学校弓道選抜大会徳島県予選

男子個人 第 下村 皓 選手

令和3年10月30日、31日に鳴門大塚スポーツパークで全国選抜大会徳島県予選が行われました。

団体戦は女子24射8中、男子24射9中で共に予選を突破することができませんでした。この悔しさをバネに次の大会は予選を通過し優勝できるよう練習に励みたいと思います。

個人戦では女子は矢武選手が予選を通過し決勝競射に進みましたが、2射目で外し、入賞できませんでした。男子では下村選手が決勝競射に進みました。1射目を的中させ、6人が2射目に進みました。2射目で優勝者が決定し、残りの5人で順位決定の遠近競射を行いました。下村選手は、的の中心近くに的中させましたが、わずかの差3位となり、全国大会出場を逃してしまいました。

1年生の下村選手は、高校入学後弓道を始めました。初心者ながら黙々と練習に励んだ成果が、今大会の入賞につながりました。これからの活躍を期待したいと思います。

中学生のみなさん、弓道は初心者が活躍できる競技です。科技高弓道部で来年の徳島インターハイ出場を一緒に目指しましょう!