カテゴリ:ラグビー

活動報告(ラグビー部)

徳島科学技術高校 LIGHTNING

活動報告をいたします。

○U17コベルコカップ 7月28・30日
 本校より中井秀が四国代表に選出されました。夏の菅平で十分力を発揮してくれました。


○大分久住合宿 8/10~12日
 久々の夏合宿を実施しました。台風の影響で1日短い日程となりましたが、を強めることができました。合宿に協力いただいた、大分工高をはじめ多くのチームの皆様「ありがとうございました」


○チームビルディング 8/26日
 徳島県南部の日和佐川にて海洋技術コースの皆さんと甲殻類の調査に行きました。モクズガニテナガエビを採取し、分布状況などを調べるお手伝いをしました。最後にはスイカ割りなどを実施し、楽しい一日を過ごすことができました。


○石川合宿 8/28~30日
 金沢学院大学に合宿に行ってきました。大学の学生や魚津工高の皆さんと試合を行いました。準備指導してくれた金沢学院大学の皆様ありがとうございました。

Go Forward! Go Lightning!!

4・5月の活動報告(ラグビー部)

徳島科学技術高校 LIGHTNING

4・5月の活動報告をいたします。

○春季大会

 春のシーズンがスタートしました。
・初戦は鳴門高校戦。コンタクトで優位に立ち勝利することできました。

・準決勝は城東高校戦。早い展開に翻弄されて敗戦。タックル精度を修正して再挑戦します。
・3位決定戦は合同(阿波・脇町)。前に出るタックルがでるも・・力負け。練習頑張ります。

○チームビルディングキャンプ
 一年生が入学しました。友情を深め、地域の歴史文化を再確認するため、チームビルディングキャンプをおこないました。協力してカレーを作りました。
 

徳島県から香川県にむけて『借耕牛』が通った道をトレッキングしました。
 

※借耕牛とは、香川へ向けて耕作用地へ貸し出された牛のこと。秋には米俵を背中に乗せて徳島に帰ってきます。

○架橋記念
 県外のチームを迎えて試合をおこないました。和歌山や兵庫、大阪のチームとたくさん試合をすることができました。

○田んぼラグビー
 田んぼラグビーに参加しました。泥にまみれ、小学生や中学生、地元の方々と交流しラグビーの素晴らしさを再確認しました。

○U17ブロックトレセン
 U17の四国ブロック代表を決めるブロックトレセンに本校より2名が参加しました。日本代表への登竜門となるトレセンです。代表として活躍してほしいと思います。


○7人制徳島県予選
 全国大会を目指して県予選がありました。徳島科学技術高校を代表して、主将の小原選手が選手宣誓をおこないました。
 試合は、初戦が吉野川高校です。勝利し次戦に進みます。2回戦はつるぎ高校です。前半21-19とリードしますが、後半に逆転され21-38で負けとなりました。次は高校総体です。みんなで頑張っていきます!!

2・3月の活動報告(ラグビー部)

徳島科学技術高校 LIGHTNING

 2・3月の活動報告をいたします。

○卒部式
 卒部式を開催しました。素人からスタートした3年生も立派なラガーマンとなり,ライトニングを巣立っていきます。苦しいこと,辛いこと,痛いことばかりのラグビーですが素晴らしい仲間に恵まれたと思います。皆さんの今後の活躍と幸せを願っております。いつでもグラウンドでお待ちしております。


○TID西日本ブロックトレセン・U16四国ブロックトレセン
 本校より西日本ブロックトレセンに2名,U16ブロックトレセンに2名参加しました。レベルの高い試合や練習に多くの刺激を受けたと思います。チームに還元してほしいと思います。


○春合宿
 ゴール設定『苦しいときでもをもって困難を乗り越える』として合宿を実施しました。練習は常に体を酷使して最終日にはヘロヘロの状態です。グラウンドではもちろん宿舎においても助け合いながら生活を送りました。チームから家族へ変化する姿を見ることができました。成果を春季大会に発揮しましょう!!

Go forward! Go Lightning!!

1月の活動報告(ラグビー部)

徳島科学技術高校 LIGHTNING

1月の活動報告をします。

○OB戦 3日
 OB戦を行いました。ここ数年は感染症の影響で集まる人数も少なかったですが,今年は多くのOBが集まってくれました。懐かしい顔ぶれがグラウンドに戻り,青春の地を楽しんでくれていました。

 

○新人戦 7日
 新チームの公式戦デビューとなります。対戦相手はつるぎ高校です。花園予選でも対戦した相手です。後半は,前半よりタックルが甘くなり劣勢になり,7-52で敗戦となりました。ほろ苦いデビュー戦となりました。次は,春季大会です。

Go Forward! Go Lightning!!

12月の活動報告(ラグビー部)

徳島科学技術高等 LIGHTNING

12月の活動報告をいたします。

 

○冬季合宿・花園見学 26~28日

 坂出第一高校と一緒に大阪へ合宿に行いきました。試合経験を積むため合宿に取り組み,摂津高・興国高・都島工高・早稲田摂陵高など多くの高校と練習試合を行いました。多くの試合をとおして,課題長所を磨くことができました。協力していただいたチームの皆さんありがとうございました。

 

○合宿最終日は,高校ラグビーの聖地『花園』へ全国大会を見学に行きました。ウォーミングアップや試合を見学し,夢を実現するべく進む道を確認しました。

Go Forward! Go Lightning!!

11月の活動報告(ラグビー部)

徳島科学技術高校 LIGHTNING

 11月の活動を報告いたします。

○新チーム始動
 花園予選も終わり、新チームが始動しました。まずは、四国新人大会を目指し準備を進めていきます。

○練習試合 VSつるぎ高校 27日
 新チームとなり初めて練習試合を行いました。けが人も複数いるため、3年生の力を借りて試合をしました。旧チームの試合展開を上手に踏襲しいい流れでトライを奪うことができました。
 また、お待ちしております。

Go forward! Go Lightning!!

10月の活動報告(ラグビー部)

徳島科学技術高校 LIGHTNING

10月の活動報告をいたします。

○坂出第一高遠征 1日
 香川の友人坂出第一高校へ遠征に行きました。今回のゴールはスペースアタックです。
スペースにボールを動かしテンポあるアタックを目指します。イメージ通りの動きができ,
いい練習試合になりました。
   


○大阪遠征 9・10日
 
 大阪の友、早稲田摂陵高へ合宿にいきました。3年生は初めての県外合宿となりました。
大商大高や同朋高など多くの試合を経験することができました。ありがとうございました。
   


○愛媛合同・高知中央高 15日
 今年の北条高校との定期戦は、愛媛合同として参加してくれました。松山商高や野村高・
高知中央高も参加して賑わいのある定期戦となりました。『ラグビー=文化』です。
今年もいい文化ができました。
 来年も徳島でお待ちしています。
   


○花園予選 VSつるぎ 30日
 チームの集大成『花園予選』です。第2シードつるぎ高が初戦の相手です。
チームで準備してきたものをすべて出し切ります。
 前半7-12で折り返し、後半20分逆転トライで21-17となります。
ラスト5分の攻防でつるぎ高に再逆転を許し、21-24で敗北となりました。
応援してくれたすべての人に感謝し、新チームで花園を目指したいと思います。
  

 応援ありがとうございました。

 Go Forward! Go Lightning!! 

 

 

 

9月の活動報告(ラグビー部)

徳島科学技術高校 LIGHTNING

9月の活動報告をいたします。

○1年生大会 17日
 1年生大会が開催されました。初戦は阿波高校。激戦の末,勝利することができました。
続く2回戦は合同(脇町・市立)です。残念ながら負けとなりました。結果は3位となりました。
コロナ禍で初めてファーストジャージを身にまとい,最後まで走り抜けてくれました。


○常翔学園来県 25日
 徳島県強化大会として,常翔学園(大阪府)を迎えて練習試合を行いました。全国屈指の強豪校に
チャレンジを行い,トライを奪うことができました。基本に忠実なプレースタイルは,我々の最高の手本
となりました。


○花園予選抽選会 27日
 いよいよ花園のシーズンがスタートします。抽選会が行われ,初戦の相手が決定しました。
10月30日 12:30より徳島市球技場にてつるぎ高校と対戦いたします。
応援よろしくお願いします。

Go forward! Go LIGHTNING!!

8月の活動報告(ラグビー部)

徳島科学技術高校 LIGHTNING

8月の活動報告をいたします。

○練習試合WEEK 7~13日

 感染症の全国的な拡大で,今年の夏合宿も断念。それならば・・・と自慢の第2グラウンドで毎日試合
を組み,チーム強化をしました。感染症対策をしながら,練習・食事管理・勉強を行い,最後までやりきる
事ができました。参加してくれたチームの皆様,差し入れを頂いた皆様,食事を作ってくれた食堂の皆様,
感謝の気持ちを花園予選で爆発させていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

 


○四国ブロック国体予選

 本校よりHO・No8の川内太陽(石井中出身)が試合に出場しました。結果は,初戦高知に勝利するも,
決勝で愛媛代表に負けてしまいました。ご苦労様でした。

Go Forward! Go Lightning!!

7月の活動報告(ラグビー部)

徳島科学技術高校 LIGHTNING

 7月の活動報告をいたします。

○VSつるぎ高校 2日
 本校第2グラウンドでつるぎ高校と練習試合を行いました。試合経験を積み,花園予選に向けて
一歩一歩前進していきます。

○VS坂出第一 10日
 香川に遠征に行きました。坂出第一高校と練習試合を行い,コンタクトを強化して参りました。
坂出第一高校はセブンスの全国大会に出場するため,7人制でも試合です。
 全国大会での活躍を期待しています!!


○VSつるぎ高校 23日
 今回は,つるぎ高校グラウンドにて練習試合を行いました。気温も高くなり,熱中症に気をつけ
ながらの試合となります。

○コベルコカップ in長野県上田市菅平高原 27日~
 本校より1名四国選抜に選出されました。名前は相澤稜真(城西中:バスケットボール部出身)です。
ポジションはプロップです。予選リーグは九州ブロックと東北ブロック。決勝リーグは北信越ブロックと
中国ブロックと戦いました。4戦で2勝2敗といい成績を残してくれました。この経験をチームにも活かし
てくれることを期待しています。

 Go forward! Go LIGHTNING!!

 

6月の活動報告(ラグビー部)

徳島科学技術高校 ラグビー部 LIGHTNING

6月の活動報告をいたします。

○高校総体 3~6日
 花園予選前,最後の公式戦となる高校総体に参加しました。初戦は阿波高校です。
前半からいいテンポで試合の流れを作り勝利することができました。
 続く2回戦は城東高校です。モチベーション高くのぞみますが,負けてしまいました。
次の公式戦は最後の花園予選です。いい準備をして最高の試合を行います。


○常翔学園遠征 18日
 6月に引き続き,本物を知る遠征を行いました。全国トップのチームにチャレンジしますが,厚い壁に
弾かれていきます。ラグビーの原理・原則通りに行われる試合に終始圧倒されました。
 素晴らしい目標を我々チームにいつも与えてくれます。

○練習試合 19日

 県内6チームが集まり練習試合を行いました。我々のチームは,1・2年生を中心に強化を行いました。
いい経験を積むことができました。参加してくれたチームの皆さんありがとうございました。
 
Go Forward!Go LIGHTNING!!

ラグビーの見学について

徳島科学技術高校 LIGHTNING

○ラグビーの見学について
 小中学生のみなさん,ラグビーを見たことがありますか?
楕円球のラグビーボールを触ったことはありますか?
 鮎喰川河川敷にある本校第2グラウンドでは,いつでも見学していただいてもOKです。
興味のある方はぜひお越しください。

 

基本的な練習計画
火・水・金 16:30~ 木 17:00~
土・日 9:00~

見学しに来たことをスタッフに伝えてください。

☆注意☆
体調の悪い人発熱がある人は見学できません。
○手指の消毒などコロナ感染対策にご協力ください。
○路上駐車禁止など交通ルールを守ってください。

Go LIGHTNING Go FORWARD

 

 

5月の活動報告(ラグビー部)

徳島科学技術高校 LIGHTNING

5月の活動報告をいたします。

○高知中央・城東 練習試合 1日
 U17四国スタッフのチームが集まり,練習会と練習試合を行いました。
 U17四国ブロックトレセンで行う練習を事前に確認し,よりよい練習にするため
練習会を実施しました。最後に練習試合を行いチーム強化することができました。
 参加してくれたチームの皆さんありがとうございました。


○架橋記念大会 GW
 コロナの影響もあり,2年間実施されなかった架橋記念大会が久しぶりに今年開催されました。
県外からチームを招き,多くの練習試合をすることができました。


○7人制大会徳島県予選 21日
 初戦は,昨年度優勝した城東高校です。14ー29(前半7-22)で負けとなりました。
次は総体です。力が十分発揮できるように,いい準備をして試合にのぞみたいと思います。

 

○常翔学園遠征 29日
 大阪へ本物を学ぶ遠征を実施しました。全国屈指の高校で,素晴らしい歴史文化哲学
持つ常翔学園にて,本物を学びに行きました。発展途上のLIGHTNINGにも丁寧にラグビーの
素晴らしさを教えていただきました。選手・スタッフの皆様,ありがとうございました。
 学んだことを日々の練習に取り入れ,成長した姿を見せることができたらと思います。

 Go Forward! Go Lightning!

4月の活動報告(ラグビー部)

徳島科学技術高校 LIGHTNING

4月の活動報告を行います。

 

○春季大会中止

  春季大会が感染症拡大のため,中止になりました。
 次の大会は,7人制全国大会予選(5月21日)です。


○春の交通安全週間

  の交通安全週間に参加しました。今回,徳島名西署の皆さんと『 無事故・無違反にトライ 』
 合い言葉に田宮街道沿いを通過する車に呼びかけを行いました。私たちも交通安全を大切に生活いたします。

  


○坂出第一高校来校 4・30日

 香川の友人,坂出第一高校が練習に参加してくれました。試合やユニット練習と多くの学びを得た
日々となりました。また,一緒に練習お願いします!!

  

 

 Go Forword! Go Lightning!!

3月の活動報告(ラグビー部)

徳島科学技術高校 LIGHTNING

3月の活動報告を行います。

 

○ラグビー部離任式 31日

 

 異動される先生方に対して,離任式を開催しました。離任される永尾先生は3年間,河野先生は1年間,チームの一員として戦ってくれました。 新天地でも頑張ってください。先生方に負けないように我々LIGHTNINGも花園目指して頑張っていきます。

 

Go Forword! Go Lightning!!

2月の活動報告(ラグビー部)

徳島科学技術高校 LIGHTNING

2月の活動報告を行います。

 

○卒部式 28日

 卒部式を行いました。感染症の影響もあり,当日登校した2年生と保護者,スタッフで3年生7名を送り出すことになりました。

 3年生の思いを一人ずつ語ってもらいました。2年生からも卒業記念品を送りました。

 例年通りにはいきませんでしたが,『 愛 』を込めた卒部式ができました。3年生のみなさんの活躍を願っております。

 

Go Forword! Go Lightning!!

 

 

 

1月の活動報告

徳島科学技術高校 LIGHTNING

1月の活動報告を行います。

○OB戦 3日

 新年の恒例行事,OB戦を行いました。コロナ禍のOB戦とあって試合は行わず,練習で新年のあいさつを行いました。久しぶりに会うOBのみなさんに懐かしさ新年の決意を思う1日となりました。

『今年も花園目指して頑張ります!!』

○大阪遠征・花園見学 5日

 大阪へ遠征にいきました。感染症対策を行い,大阪の友人早稲田摂陵高校へ2年ぶりの合同練習でした。1時間30分と短いトレーニングでしたが,充実した練習になりました。落ち着いた頃にまた練習しましょう!

 花園準決勝見学を行いました。感染症対策で人数制限された中ではありましたが,花園へ行ってきました。2試合とも好ゲームでスピード激しさを肌で感じることができました。今年こそはここでプレーします。

○新人戦 VS合同(脇町・城南) 8日

 いよいよ新人戦がスタートしました。初戦は,合同チームです。新チームとなり初めての公式戦です。前半は19-3で折り返し,36-3で勝利しました。緊張した戦いでしたが,十分力を発揮してくれました。

○練習試合 坂出第一 10日

 香川の友,坂出第一高校が来校してくれました。スクラムやアタック&ディフェンスを行い,いい練習になりました。

また一緒にラグビーしましょう!!

○新人戦 VS城東 15日

 新人戦,準決勝です。昨年の花園出場校に胸を借ります。緊張から後手に回り前半を7-31で折り返します。最終スコアは12-50で負けとなりました。練習を行い次の1年生大会で再度チャレンジしたいと思います。

○新人戦 3位決定戦 22日

 コロナ感染拡大のため,3位決定戦が中止となりました。選手の健康や仲間たちのにまさるものはありません。残念ですが,次回の試合にチャレンジしたいと思います。

※ラグビー部の紹介をしたいと思います。※

愛称 LIGHTNING

部員 1年生10名 2年生9名 マネージャー3名 合計22名

練習場所 徳島科学技術高校 第2グラウンド ラグビー場 鮎喰川河川敷(弁天橋西側)

練習 週6日(月曜日休み) 16:30~18:30 平日6限 17:00~19:00 平日7限 9:00~12:00 土日

スタッフ 顧問3名 アスレティックトレーナー1名 鍼灸師1名 看護師1名 コーチ2名

部員の中学校での部活動 サッカー・バスケット・野球・卓球・吹奏楽など

チームの特徴☄

 徳島県では,2番目に多い部員数(試合は15名で実施)になっています。グラウンドは芝1面を自由に使用することができます。遠征はチームのバスを利用し,保護者の送迎は必要ありません。高校からラグビーをスタートさせる選手がほとんどです。上級生が毎日ペアトレーニングを10分間行い,丁寧にラグビーを教えてくれます。新しい競技にチャレンジしたい生徒はぜひ選んでください。

☆ラグビーに興味のある小学生や中学生は見学してください。

☆コロナ禍での見学となります。見学マナーをよろしくお願いします。

Go Lightning Go Forward!!

12月の活動報告(ラグビー部)

徳島科学技術高校 LIGHTNING

12月の活動報告をいたします。

 

○ランニングSKILLトレーニング 毎週水曜

 本校陸上競技部郡先生によるランニングSKILLトレーニング(全5回)を行いました。基本的な体の使い方や走りに適したトレーニングを行い,から変えていきます。骨盤周りの筋肉を意識しながら走ります。すぐには,変わらないかもしれませんが,無意識で走ることができるように意識して走って行きたいです。陸上競技部と走った5日間は,いい学びとなりました。ありがとうございました。

○合同練習・練習試合 米子工高・坂出一高 4・5日

 今年花園に出場する米子工高・坂出一高が合宿・練習試合に来校しました。基本的な練習から試合形式までみっちり2日間練習することができました。

 

○西条遠征 11・12日

 西条ラグビーフェスタへ参加しました。愛媛県の高校と練習試合を行い,チーム力をあげることができました。新チームとして初めての県外遠征でした。も強くなっていきます。

 

○練習試合 鳴門・高松北 18日

 鳴門高と高松北高を招き練習試合を行いました。接点に課題があり,前に出ながらタックルを成功させることをゴールに試合を行いました。連携のミスなどもあり,反省の多い試合となりました。

 

○河川敷清掃活動 19日

 毎年行われる鮎喰川河川敷清掃活動のボランティアに参加しました。本校第2グラウンド周辺の清掃活動になります。毎年多くのゴミが捨てられており大変な作業です。一人の人として考えさせられる1日となります。最後には清々しい気持ちになりますが・・・SDGsの観点からも学びの多い1日となりました。

 

○冬季校内合宿 24・25・26日

 冬季合宿を行いました。花園に出場する米子工高も事前合宿として参加し,本校チームも緊張感もった合宿ができました。今年春以来の合宿で友情や絆を深めることができました。クリスマスには,保護者の皆さんがケーキを差入れしていただき,幸せな気持ちで合宿を乗り越えることができました。また,夜はしっかり学習です。冬休みの宿題や資格試験に向けての学びも行いました。高校生は忙しい・・・・

 

Go Lightning Go Forward!! 

11月の活動報告

徳島科学技術高校 LIGHTNING

11月の活動報告を行います。

○花園予選 VS城北 7日

 好敵手 城北高校との対戦となりました。3年生の集大成の試合,花園予選。いい緊張感と充実した選手たちの顔が印象的です。この一年間の練習のすべてを出し切ります。

 試合は,一進一退の好ゲームとなりました。前半5-10で折り返す展開。お互いのすべてを出し切るベストゲームになりました。最終スコアは15-22で負けとなりました。試合が終わればノーサイドです。お互いの健闘をたたえ,城北高校の準決勝の活躍を応援します。3年生の皆さんご苦労様でした。

○練習試合 VS脇町・阿波合同 21日

 次への1年がスタートしました。新チームとなり新たな気持ちで前進します。初戦は、脇町・阿波高校の合同チームです。新たな戦略と戦術にチャレンジです。

○練習試合 VS鳴門 23日

 ディフェンス力アタック理解が課題の新チームです。鳴門高校の相手をしていただきました。修正には時間がかかりそうですが,選手たちの前向きなプレーに,チームとしてモチベーションが向上してきました。

○メシトレ

 メシトレがスタートしました。ラグビーをするには『心・技・体』が必要です。グラウンドでは,心と技を。食堂では『 体 』を鍛えます。まずはご飯を2合食べて相手に負けない,怪我をしない体を作っていきます。

○練習試合 VS市立・城北・城南合同 28日

 新人戦に向けて確実に前進していきます。自分たちのプレーを模索しながらチャレンジです。

○RUNSKILLトレーニング

 陸上部の先生にランニングスキルを教えてもらうことになりました。走る中にも理論テクニックがあり,ラグビーに通じるものたくさんあります。陸上部の皆さんと多くのことを学んでいきたいと思います。

○ラグビー部の今年のテーマが決まりました。『 BELIEVE ~信じる~』です。仲間を,勝利を,自分を・・・全力を尽くし愛されるチームになるべく今年もいい文化を作っていきます。

Go Lightning Go Forward!!

10月の活動報告 前編(ラグビー部)

徳島科学技術高校 LIGHTNING

10月の活動報告(前編)をいたします。

○練習試合 VS脇町 2日

 感染症からの自粛期間があけた最初の試合となりました。伝統校の脇町高校が初戦の相手です。展開力のあるチームです。この試合では,ラグビーが仲間とともにできる幸せを十分感じることができました。15′×2本という短い試合でしたが最高の試合となりました。

 

○練習試合 VS鳴門 3日

 前日の試合から・・・いよいよ花園予選モードです。ここから30′の試合が始まります。鳴門高校と対戦を行いました。30′の試合は長い・・・足がツル選手も多く発生し,この時間になれることが大切だと感じました。トレーニングが必要です・・・・

 

○練習試合 VS阿波 9日

 学校祭もこの日で終了。試合や練習もこれから終盤戦です。この日の対戦高は阿波高校です。スピードや展開力があるチーム。スタイルの違う対戦相手との試合です。得意のセットプレーが機能しませんでした。レビューして修正です。

 

○定期戦 VS北条 16日

 1年に1度の定期戦です。この日は,お互い公式戦と同じジャージを着て試合をおこないます。昨年は感染症の影響で実施されませんでしたが・・・2年ぶりの定期戦とあって気合いが入りました。勝敗は徳島科技高の勝利で終わり,来年も第2グラウンドで試合をおこなうことになりました。ラグビーとは・・・『 文化 』を感じることができました。

 

○練習試合 VS鳴門・市立 17日

 土日は休まず練習試合が続きます。本日の相手は,鳴門高と市立高です。戦略と戦術の徹底をおこない,プレーの精度を高めていきます。一週間の練習の成果を十分発揮してくれました。

 

○壮行会 17日

 花園に向けての壮行会を保護者会が開催してくれました。部員一人一人が思いを発表し,花園予選に向けての覚悟を確認することができました。感染症対策から運営まで実施してくれた保護者の皆様に感謝し,試合で感動を届けたいと思います。マネージャーから応援千羽鶴をもらいました。誰かのために戦うラグビーを決意した1日でした。

 Go Lightning Go Forward!!