各部の紹介および活動記録

星 【囲碁部】オープンスクールで囲碁体験!2022/11/26

 みなさん,こんにちは(^^)
 徳島科学技術高校 囲碁部 です笑う

 2022年11月26日(土)の午後,本校
ではオープンスクールが開催されました。放課
後には部活動見学・体験の時間があり,囲碁部
には4名(女子2名,男子2名)の中学生が参
加してくれました。9路盤という小さいサイズ
の碁盤で囲碁を体験していただきました。「囲
碁っておもしろい」と言って楽しんでくれた人
もいて私たちも嬉しかったです。
参加してくれ
たみなさん,ありがとうございました。
 本校に入学してたくさんの人が囲碁部に入部
してくれることを願っています。

 

星 【囲碁部】女子個人戦と男子団体戦で優勝!(高文祭)

 みなさんこんにちは!徳島科学技術高校 囲碁部 です笑う
 去る2022年(令和4年)10月29日(土),新人戦に該当する囲碁大会である
高文祭に出場しました。大会概要は次
のとおりです。

 

大  会  名 第41回徳島県高等学校総合文化祭 囲碁部門

     (以下,高文祭)

開  催  日 令和4年10 月29 日(土)

会  場 徳島県立城東高等学校

競技種目 男子個人戦,女子個人戦,男子団体戦,女子団体戦

競技内容 個人戦はスイス式リーグ戦,団体戦はトーナメント戦

     持ち時間 1人33分。時間を使い切ったら1手10

     秒の秒読み


高文祭の会場となった徳島県立城東高等学校

 
 徳島科学技術高校からは生徒14名が出場しました。大会の結果
は次のとおりです。

 

 女子個人戦 
 
 優勝王冠  河野 穂歌 2年

 男子個人戦 
       準優勝    秋田 陸斗 2年
  第3位    山本 祥弥 2年

 男子団体戦 
  優勝王冠  主将 岡本 健太 2年
         
 副将 冨永 和宏 2年
        三将 山本 祥弥 2年

 


女子個人戦で優勝した 河野 穂歌 さん



男子団体戦 決勝 徳島科技(向かい側)対 富岡東

 

 大会の様子もごらんください。

 

 

 

 

 


高文祭に参加した徳島科学技術高校のメンバー

 私たち囲碁部は,戦いで勝つ力を養いつつ,私たちに関わってくださった
方々への感謝と囲碁を楽しむことを忘れずに活動を続けてまいりたいと思い
ます。最後までご覧いただきありがとうございました。

イベント 美波町商工祭ボランティア活動(マリンリサーチ)

美波町商工祭ボランティア活動

 

1 日  時  令和4年11月13日(日)

2 場  所  海部郡美波町 薬王寺第3駐車場

3 参加生徒  マリンリサーチクラブ希望者(12名)

4 概  要

 美波町商工祭のボランティア活動にマリンリサーチクラブ希望者12名が参加しました。
 愛媛県立宇和島水産高校フィッシュガールのマグロ解体ショーで解体したマグロの運搬、
マグロ販売の最後尾案内、海洋コースで作った塩蔵わかめの無料配布、丸太切り大会の
お手伝いなどを行いました。
 久しぶりに校外でのイベントへのボランティア活動に参加することができ、楽しい時間を
過ごすことができました。

※美波町商工会のみなさん、お声がけいただき、ありがとうございました。

10月の活動報告(ラグビー部)

徳島科学技術高校 LIGHTNING

10月の活動報告をいたします。

○坂出第一高遠征 1日
 香川の友人坂出第一高校へ遠征に行きました。今回のゴールはスペースアタックです。
スペースにボールを動かしテンポあるアタックを目指します。イメージ通りの動きができ,
いい練習試合になりました。
   


○大阪遠征 9・10日
 
 大阪の友、早稲田摂陵高へ合宿にいきました。3年生は初めての県外合宿となりました。
大商大高や同朋高など多くの試合を経験することができました。ありがとうございました。
   


○愛媛合同・高知中央高 15日
 今年の北条高校との定期戦は、愛媛合同として参加してくれました。松山商高や野村高・
高知中央高も参加して賑わいのある定期戦となりました。『ラグビー=文化』です。
今年もいい文化ができました。
 来年も徳島でお待ちしています。
   


○花園予選 VSつるぎ 30日
 チームの集大成『花園予選』です。第2シードつるぎ高が初戦の相手です。
チームで準備してきたものをすべて出し切ります。
 前半7-12で折り返し、後半20分逆転トライで21-17となります。
ラスト5分の攻防でつるぎ高に再逆転を許し、21-24で敗北となりました。
応援してくれたすべての人に感謝し、新チームで花園を目指したいと思います。
  

 応援ありがとうございました。

 Go Forward! Go Lightning!! 

 

 

 

お祝い 【空手道部】選抜大会県予選団体組手優勝

 令和4年10月30日(日),令和4年度全国選抜大会徳島県予選会・徳島県新人大会が
行われ,
男子団体組手5人制優勝することができました。興奮・ヤッター!

 また,個人戦でも全員が四国大会に出場します!
  女子個人組手-53kg級 濱口彩音(1年) 優勝
  男子個人組手-55kg級 髙木洸太(2年) 優勝
  男子個人組手-68kg級 岩佐心優(2年) 優勝
  男子個人組手-76kg級 庄野練治(2年) 2位
  男子個人組手-61kg級 山岡 颯(1年) 2位
  男子個人組手-55kg級 新宮文太(1年) 3位
 
 12月に高知県で開催される四国大会に出場します。


 本校開校時から御指導いただいている坂本竜之介先生(Strong Start代表:写真右側)をはじめ,
濱口礼央さん(2017年度卒:写真左側)を中心に,多くの卒業生の皆様に御支援いただきました。
今後とも,御支援,御指導よろしくお願いします。

9月の活動報告(ラグビー部)

徳島科学技術高校 LIGHTNING

9月の活動報告をいたします。

○1年生大会 17日
 1年生大会が開催されました。初戦は阿波高校。激戦の末,勝利することができました。
続く2回戦は合同(脇町・市立)です。残念ながら負けとなりました。結果は3位となりました。
コロナ禍で初めてファーストジャージを身にまとい,最後まで走り抜けてくれました。


○常翔学園来県 25日
 徳島県強化大会として,常翔学園(大阪府)を迎えて練習試合を行いました。全国屈指の強豪校に
チャレンジを行い,トライを奪うことができました。基本に忠実なプレースタイルは,我々の最高の手本
となりました。


○花園予選抽選会 27日
 いよいよ花園のシーズンがスタートします。抽選会が行われ,初戦の相手が決定しました。
10月30日 12:30より徳島市球技場にてつるぎ高校と対戦いたします。
応援よろしくお願いします。

Go forward! Go LIGHTNING!!

【陸上競技部】R4年度県新人大会(報告)

 みなさん、こんにちは。

 先日開催された県新人大会の報告です。
 従来2日間で開催される大会ですが、今年は台風14号の影響で17日(土)に
全ての競技を実施する1日開催という形になりました。

 そのため、2日間で競技しなければならない「混成種目(男子八種競技・女子
七種競技)」は中止になってしまいました。徳島科技高からも混成競技にエントリー
していた選手がいたので、非常に残念でした・・・

 さて、今回の大会も6月の県高校総体と同様に、上位8位までの選手に入賞として
チーム得点が加算され、その総合得点で競うチーム戦になっています。
 また、上位4名までが10月に鳴門で開催予定の四国新人に進出することができる
ため、来年の県高校総体の前哨戦のような大会にもなっています。

 それでは結果報告です。
(詳しくはこちら→→→競技結果一覧

~8位入賞者~

800m 小泉琉宇(8位)

1500m 杉田大翔(2位)

5000m 杉田大翔(1位)
    福島翼 (7位)
    三木優人(8位)

110mH 阿部純之介(5位)
    中野晴斗(6位)

3000mSC 福島翼(2位)
      勝浦暖真(3位)

5000mW 梅村愛之介(2位)
     土井斗湧(3位)
     小泉琉宇(6位)

4×100mR (5位)

4×400mR (5位)

棒高跳 板東飛翔(1位)

走幅跳 板東知希(6位)

三段跳 板東知希(3位)
    阿部純之介(6位)

砲丸投 中郷翔太(6位)

円盤投 七條颯太(5位)
    中郷翔太(6位)
    松山慶珂(1位)

ハンマー投 七條颯太(6位)

やり投 新井佳月(1位)

女子棒高跳 安田萌瑛(2位)

男子総合 104点(第2位:トラックの部3位・フィールドの部3位)

以上です。

 

 今回も県総体同様、またしても総合優勝を逃してしまいました。
まだまだ力不足を痛感しています。
 不安定な天気の中、応援に駆けつけていただき、送り迎えをしてくださった
保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 来年の6月にはさらに大きくレベルアップした状態で、挑戦したいと思っています。 

 また、今回の結果で、11名の選手が四国新人に駒を進めることとなりました。
選手の皆さん、さらなる活躍を期待しています!
それでは、今後とも徳島科技高陸上部の応援をよろしくお願いします。

 

こおり&やまもと&きりはら&あかざわ

 

星 【囲碁部】全国総文祭東京大会&全国高校囲碁選手権大会に出場しました!

 みなさんこんにちは(^^)徳島科学技術高校 囲碁部 です!

 夏休みに囲碁部の6名が全国大会に出場しました。
高校生が出場する囲碁の全国大会は
次の3つです。

 

  ◎文部科学大臣杯全国高校囲碁選手権大会 夏休みに開催

  ◎全国高等学校総合文化祭 囲碁部門(全総文) 夏休みに開催

  ◎全国高等学校囲碁選抜大会 3月開催

 

 今回は「選手権大会」と「全総文」に次の6名が出場しました。
  竹尾 大河 君 (3年) 武市 俊輔 君 (3年)
  西郷 宰 君  (3年) 谷 美咲 さん (3年)
  岡本 健太 君 (2年) 河野 穂歌 さん(2年)


左から竹尾君,西郷君,武市君,岡本君,河野さん,谷さん

 

 両大会とも東京都千代田区の日本棋院会館で開催されました。

 日本棋院会館(東京都千代田区)

 

 
河野 穂歌 さん(女子個人戦)       竹尾 大河 君(左)(男子個人戦)


 左側手前より 武市 俊輔 君,西郷 宰 君,谷 美咲 さん(団体戦)
 ※全総文の団体戦は男女混成チームになります。

 

  
   河野 穂歌 さん(女子個人戦)        谷 美咲 さん(女子個人戦)

 
    岡本 健太 君(男子個人戦)         西郷 宰 君(男子個人戦)


手前から 岡本君,西郷君,竹尾君(男子団体戦)

   2つの全国大会への参加をとおして,全国から集まった強豪選手との対局を楽しむとと
もに,交流を深めることもできました。また,プロ棋士の先生方にお会いしてアドバイス
をいただくこともできました。大会に参加した私たちにとって夏休みの素敵な思い出にな
りました。
 対戦相手のみなさん,大会運営など大会で関わってくださった方々,ありがとうござい
ました。

 

星 【囲碁部】卒業生も活躍しています!

 みなさんこんにちは(^o^)徳島科学技術高校 囲碁部 です!

 去る2022年9月4日(日),徳島市の朝日新聞社にてペア碁の大会が開催されました。ペア碁は
いわゆる囲碁のダブルスで2人対2人で対局を行います。自分たちの手番のとき,ペアになっ
た2人が交互に打ちますが,次はどこに打つか2人で相談することができません。
  本大会では本校の卒業生ペアが出場しました。優勝はできませんでしたが,強豪ペアが集う
中,
ベストを尽くしました。


 ペア碁大会に出場した 寺本 愛永 さん(左) と 新田 大也 さん(右)
※新田さんは本校が開校する前の徳島工業高校の卒業生です。

  
 対局の様子

 このように,卒業後も囲碁を続けて活躍している卒業生もいます。囲碁は一生続けることが
でき
る競技です。たくさんの人と交流でき,いろんな楽しみがあります興奮・ヤッター!みなさんも趣味の
一つとし
て囲碁を始めてみませんか?笑う

 

8月の活動報告(ラグビー部)

徳島科学技術高校 LIGHTNING

8月の活動報告をいたします。

○練習試合WEEK 7~13日

 感染症の全国的な拡大で,今年の夏合宿も断念。それならば・・・と自慢の第2グラウンドで毎日試合
を組み,チーム強化をしました。感染症対策をしながら,練習・食事管理・勉強を行い,最後までやりきる
事ができました。参加してくれたチームの皆様,差し入れを頂いた皆様,食事を作ってくれた食堂の皆様,
感謝の気持ちを花園予選で爆発させていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

 


○四国ブロック国体予選

 本校よりHO・No8の川内太陽(石井中出身)が試合に出場しました。結果は,初戦高知に勝利するも,
決勝で愛媛代表に負けてしまいました。ご苦労様でした。

Go Forward! Go Lightning!!