カテゴリ:陸上競技

【陸上競技部】部活動紹介

みなさんこんにちは。
今年は例年実施していた「夏の体験入部」ができなかったので、部の紹介をしたいと思います。

 

徳島科学技術高校の陸上部には、マネージャーを含めると4つのブロックがあります。それぞれのブロックではブロック長を中心に種目練習や練習の進め方などを試行錯誤・工夫しながら取り組んでいます。自分たちで考え、選手同士がコミュニケーションをとって自主的に活動していくことで、競技力の向上はもちろん、人として成長できる場がここにはあります。本人の希望や適性から、高校で種目変更をすることもありますが、それぞれが記録を高められるよう努力しています。


【マネージャー】
機敏な動きや、元気と笑顔で選手をサポート。チームの大黒柱のような存在です。


【長距離ブロック】
昨年は全国高校駅伝(都大路)にも出場した、陸上部の主力ブロック。
全国大会経験者も残る中、顧問の先生も2人になり、さらにパワーアップしています!


【短距離ブロック】
陸上が大好きで、集まってくれたメンバーです。
1、2年生は経験者が多いですが、中学校までとは違う種目に挑戦している人もいるので、初心者でも大歓迎です。選手が主体的に「速く走るためには」を追求しながら練習している、急成長中のブロックです。


【フィールドブロック】
現在は走幅跳1人、棒高跳2人、砲丸投1人と少人数ですが、努力家のブロックです。
ぜひ科技高フィールドブロックに!

【顧問(ブロック!?笑)】
今年度は長距離の顧問が変わり、3人で担当しています。
(長距離 担当)山本拓郎:今年から徳島科学技術高校に着任してくれました。持ち前のパワフルさで、1年目から長距離を率いてたくさん走ってます。

(長距離・競歩 担当)切原宏和:5年前まで徳島科学技術高校の顧問をしてくれていて、今年また帰ってきてくれました。徳島県の競歩の第一人者で、短・長どちらにも関わってくれています。

(短・跳・投 担当)郡茂史:今年で3年目。専門は棒高跳びですが、その他の種目も勉強しながら長距離以外の選手と楽しく練習しています。

以上の3人体制で選手のサポートをしています!

先輩達の中には、中学校の時に異なる種目だった人もいれば、全く別のスポーツをしていて高校から陸上競技の世界に飛び込んできた人もいます。
高校生で大きく記録を伸ばすことができるのも陸上競技の面白いところです。強くなればなるほど、たくさんの人と関わったり、活動の世界が広がったりするのも魅力のひとつ。
ぜひ私たちと一緒に高校で陸上競技を満喫しましょう!

また現在、11月7日(土)にオープンスクールの開催を予定しています!
学校の様子や部活動の見学もできることになると思うので、ぜひ一度見に来てください!皆さんにお会いできる日を楽しみにしています。

こおり&やまもと&きりはら

【陸上部】県総体(代替大会)結果報告

みなさんこんにちは。

 

7月5日(日)にポカリスエットスタジアムにて,今年度の初戦になる『県総体の代替大会』が開催されました。

 

徳島科技高からは,男女合わせて37名の選手が出場しました。

 

久しぶりの大会だったので,緊張している人も多かったようです。
今回が高校生になって初めての試合になる1年生と,高校最後の試合になる3年生とで立場は両極端でした。
立場は違えど、それぞれの想いを抱えて競技に臨みました。

 

     

  ほぼピンクです(笑)              見てる方も緊張します

     

     
                         応援にも力が入ります

     

  マイル(4×400mリレー)は,みんなで声がかれるほど連呼をしました!

 

〈大会結果〉
男子5000m 第3位 宇都宮幸輝

 

今大会で上位入賞を果たしたのは,1名だけでした。
まだまだ力不足を感じています。
9月の新人戦に向けて,心機一転,チーム全体で力をつけていきたいと思います。
これからも応援よろしくお願いします。

 

今回で引退になる3年生。
これまで陸上部を支えてくれてありがとう!(郡)

 

少ない練習期間でしっかり自分らしい走りができ,科技高らしい楽しさがとても感じられる大会でした。
3年生がしっかり結果を出したことは,2年生・1年生に受け継がれていくと思います。
3年生ありがとう!
時間のあるときはまた後輩の指導をよろしくお願いします。(山本)

 


こおり & やまもと & きりはら

 
 

部活動はじめました

みなさん,こんにちは。

 

 コロナウイルス感染予防の休校を経て,陸上部もようやく活動を再開しました。
    総体が中止になってしまった今年度は,3年生をはじめ全ての高校生にとってショックな年になってしまいました。大会に出場できないまま引退を選ぶ3年生も出てきていますが,これまでの競技生活で培った体や心を別の形で活かして欲しいと思います。

 

 さて,久しぶりに仲間達と練習ができることに,選手も我々スタッフも喜びをかみしめています。苦しいはずのトレーニングも,なんだか楽しそうにしています。これから再開される競技会に向けて,陸上部一同,全力を尽くしたいと思うので,応援していただけると嬉しいです!

 

みんなでいると、自然と笑顔があふれます

 


久しぶりにやるトレーニングは、ちょっぴりキツいみたいです

 

使った道具などは消毒もしてくれました

 

コロナに負けずに、頑張ります!

 


 また,4月の異動で陸上部のスタッフが変わったので,この場をかりてご報告させていただきます。
 これまで開校時から陸上部全体の顧問をしてくださっていた梅本浩志先生と,短距離を見てくださっていた谷村育実先生,会計や大会でのサポートをしてくださっていた近藤真理先生の3名の先生方が,異動により徳島科技高陸上部から離れてしまいました。本当にお世話になりました。
 そして,4月からは長距離の顧問として新しく山本拓郎先生と切原宏和先生が陸上部に来てくださいました。というわけで,今年度から短距離担当の郡を含め,3人で部員の皆さんのサポートをさせていただきます。どうぞよろしくお願いします。

 

こおり & やまもと & きりはら