カテゴリ:陸上競技
【陸上競技部】R4年度四国総体(報告)
みなさんこんにちは。
四国高校総体の結果を報告させていただきます。
6月18日(土)~20日(月)の3日間、鳴門のポカリスエットスタジアムで
四国高校総体が開催されました!
この大会は,先日報告した県総体で上位6位(種目によっては4位まで)に入賞
した選手が出場できる大会です。
各種目,四国から6人ずつ(計24人)の猛者達が集まり,技や体力を競います!
この四国総体でさらに上位6位に入賞した者が,8月にこれも徳島で行われる,
全国高校総体(インターハイ)に勝ち進むことができます。
【結果一覧】 その他の詳しい記録はこちら→【全競技結果】
5000m:須恵 秀斗 16'07"15(21位)
3000m障害:田中 快 10'19"12(予選敗退)
5000m競歩:八幡 光(失格)
梅村 愛之介(失格)
棒高跳:板東 飛翔 3m70(9位)
加納 康成 3m70(11位)
三段跳:板東 知希 12m68(17位)
砲丸投:郡 尚樹 8m23(23位)
円盤投:坪井 望来 23m81(21位)
ハンマー投:坪井 望来 14m55(17位)
やり投:倭 星也 41m81(16位)
八種競技:前田 真一郎 途中棄権
以上です。
競技の様子
残念ながら今回、インターハイに進むことは叶いませんでした。
せっかく徳島県で開催されて,応援してくれている皆さんに選手達の頑張り
をお見せしたかったのですが,無念です。
近くなのに遠いインターハイになっていしましました。
会場の準備等、大会運営の裏方も本当によく頑張ってくれました
最後の集合の様子
インターハイを目指して頑張ってきた選手も少なくありませんでしたが,
まだその力が足りなかったのだと結果を受け止めて,来年に向けてまた努力
していきたいと思います。
今後は,秋の新人大会や冬の駅伝大会で,応援してくださっている皆さんに
良い結果を報告できるよう,トレーニングを積んでいきます。
また、夏にはオープンスクール・部活動体験を予定しているので、そちらの
準備も進んでいます。ホームページでも部の紹介を近日中に掲載予定ですので,
陸上部のページにもまた足を運んでください。
8月に中学生の皆さんと会えるのを楽しみにしています。
それでは、今後とも応援よろしくお願いします!
こおり&やまもと&きりはら&あかざわ
【陸上競技部】R4年度県高校総体(報告)
みなさんこんにちは。
今年度最初の活動報告は,県高校総体の結果報告です。
6月5~7日の3日間,県高校総体が開催されました。
今年の全国高校総体(インターハイ)の会場にもなるポカリスエットスタジアムにて,
熱い戦いがくりひろげられました!
県高校総体は上位6位までの選手(八種競技は4位まで)が,2週間後の四国高校総体
に進むことができます。
また、8位までに入賞した選手には得点が付き,その総得点で競う学校対抗戦にも
なっています。今年は総合優勝を目指して,自分の専門種目ではない種目も含め全て
の種目にエントリーし,奮闘してくれました。
【入賞者一覧】 詳しくはこちら→→→【全競技結果】
1500m:第5位 須恵秀斗
5000m:第4位 須恵秀斗
第8位 藤柾貴
3000m障害:第4位 田中快
第7位 福島翼
5000m競歩:第2位 八幡光
第3位 梅村愛之介
第7位 土井斗湧
4×100mリレー:第8位 加納康成・蛭子人和・林直弥・郡尚樹
棒高跳:第1位 加納康成
第2位 板東飛翔
第7位 佐藤颯太
走幅跳:第8位 板東知希
三段跳:第3位 板東知希
第7位 阿部純之介
砲丸投:第6位 郡尚樹
円盤投:第6位 坪井望来
第8位 七條颯太
ハンマー投:第5位 倭星也
第6位 坪井望来
やり投:第5位 倭星也
八種競技:第2位 前田真一郎
第6位 新井佳月
男子総合:第2位(87点)
フィールドの部:第2位(44点)
以上です。
結果は惜しくも総合準優勝でしたが,昨年の総合3位だった内容と比較しても,
着実にチームの力が高まっていると感じる大会になりました。
思うような結果が出ずに悔し涙を流す選手を見かけるシーンもありましたが,
「来年こそは!」という気持ちで,また頑張っていきたいと思います。
四国高校総体に駒を進めた選手の皆さん、おめでとう!
次の舞台でも,インターハイ出場やさらなる自己ベストの更新を目指して
頑張ってほしいと思います。
応援してくれた保護者の皆様,卒業生や在校生の皆さん,本当にありがとう
ございました!
引き続き選手たちの応援をよろしくお願いします!!
こおり&やまもと&きりはら&あかざわ
【陸上競技部】県駅伝(報告)
みなさん、こんにちは。
11月7日(日)に鳴門で開催された、全国駅伝徳島県予選に出場しました。
今回は無観客試合という形での実施だったので、例年と違って各校ののぼりが立ってなかったり、応援も十分にしてあげられない状況での戦いになりました。
この大会で優勝したチームが、12月に京都で開催される全国高校駅伝(都大路)に、また4位までのチームが四国高校駅伝に出場することができます。
結果としては優勝にはあと1歩及ばずの、総合2位でした。
区間賞は5区(池内),6区(新居),7区(須恵)の3名が獲得してくれました。
総合成績はこちら→→→ 大会結果
優勝と準優勝では雲泥の差が出るのが、この県駅伝の厳しいところです。
レース直後は選手達も応援していた仲間達も肩を落として、陣地は重たい空気に包まれてしまいましたが、本当に選手達もその他の仲間達も、全力を尽くしてくれました。
この日のために練習を続けてきた3年生には辛い結果になったと思いますが、来年の後輩達に夢を託して欲しいです。
日々応援してくれている保護者の皆様をはじめ、卒業した先輩方、ファンの皆様、沿道で声援を送ってくださった近隣の皆様、本当にありがとうございました。
さて、次は2週間後に同じ会場で四国高校駅伝が開催されます。次回も無観客開催となるので、また選手達の様子を報告したいと思います。
勝つためにまた一から鍛え直すので、引き続き応援よろしくお願いします。
こおり&やまもと&きりはら
【陸上競技部】県新人(報告)
みなさんこんにちは。
9月25日・26日の2日間、「徳島県高等学校新人陸上競技大会」に出場しました。
9月は休校からのスタートでしたが、なんとか新人大会が開催されて、選手も顧問もホッとしました。
【競技成績】(※8位までが入賞で、チームに得点が入ります)
男子3000m障害 第3位 藤 柾貴
第5位 田中 快
男子5000m競歩 第1位 八幡 光
男子4×100mリレー 第8位(加納・蛭子・郡・林)
男子棒高跳 第1位 加納 康成
第2位 板東 飛翔
男子走幅跳 第6位 加納 康成
男子砲丸投 第3位 坪井 望来
第5位 郡 尚樹
男子やり投 第2位 倭 星也
男子八種競技 第1位 前田 真一郎
男子総合3位(トラック競技:7位 フィールド競技:3位)
※記録等の詳細はこちら→→→【記録一覧】
頼れる3年生がいない状況での対抗戦。この新人大会は来年の県総体の前哨戦でもあります。1、2年生でよく声を掛け合いながら、競技・応援・大会補助員など自分たちの役割を果たそうと頑張っていました。
昨年度の新人大会は総合成績8位。四国新人出場者は3名でした。
あれから1年経ち、今年はチームで3位まで上がったことや、四国新人へ駒を進めた選手は(昨年の3名を含めて)8名に増えました。
記録としてはまだまだでしたが、多くの選手が次のステージに進めたことは、この1年間の彼らの努力が形になったのかなと思っています。
今年の四国新人大会は10月16日・17日の2日間、香川県の丸亀陸上競技場にて無観客試合という形で開催予定です。
四国の舞台で自分たちの力を発揮できることを、我々も楽しみにしてあと3週間準備していきたいと思います。
応援よろしくお願いします。
こおり&やまもと&きりはら
【陸上競技部】R3年度 部活動紹介
みなさんこんにちは。
今年度初のホームページアップです(^^;)
今年も残念ながら「夏の体験入部」ができなかったので、徳島科技高陸上部の紹介をしたいと思います。
徳島科学技術高校の陸上部は、(引退してしまった3年生もいますが)総勢42名+指導者3名で活動しています。その中からマネージャーを含め4つのパートに分かれています。人数もだんだんと増えてきて、それぞれのパートではパート長を中心に種目練習や練習の進め方などを工夫しながら取り組んでいます。自分たちで考え、選手同士がコミュニケーションをとることで主体的な活動ができる部になっています。
もちろん3人の陸上専門の指導者や、保護者の方々のサポート、トレーナーや多くの協力者の皆さんが関わってくれていることで、プレイヤーズセンタードが実現している場となっています。
徳島県の様々な中学校から縁あって集まった先輩達の中には、別の競技から陸上競技に変わってきた人もいれば、本人の希望や適性から、高校で種目変更をする人もいます。それぞれが自分の目的・目標のため、そしてチームのためにパフォーマンスを高められるよう努力しています。
【マネージャー】
笑顔はじける我らがマネージャーは、陸上部にとって縁の下の力持ち。メニューの先回りをする機敏な動きと、元気のよさで選手をサポート。
【長距離パート】
徳島科技高陸上部の看板パート。
2年前の都大路や今年のインターハイ経験者も残る中、今年度も都大路への出場に向けて走り込み中!街の中でピンクのユニフォーム集団が走っていたら、きっとそれは彼らです。
【トラックパート】
現在は1、2年生の新体制で練習しています。経験者が多いですが、競技レベルは様々。もちろん高校から陸上競技に挑戦している先輩もいるので、初心者の皆さんでも大歓迎です。選手は「速く走るためには?」を自分の身体で追求しながら、日々練習に取り組んでいます。
【フィールドパート】
在籍している選手は、走幅跳2人、三段跳1人、棒高跳3人、砲丸投1人、やり投1人と、まだまだ総体の出場枠が取りやすい発展途上のパート。(※総体には各種目3人ずつエントリーできますので・・・)
元気でノリのいい人たち(お調子者!?)が集まるフィールドパートで、ぜひ一緒に楽しみましょう!
初めての人でも、高校生で大きく記録を伸ばすことができるのが陸上競技の魅力のひとつ。誰がスター選手になるのか、やってみないと分からないところに面白さがあります。強くなればなるほど、たくさんの人と関わったり、活動の世界が広がったりするので、やりがいが非常に高いですよ。
ぜひ私たちと一緒に高校で陸上競技を満喫しましょう!
部活動体験は流れてしまいましたが、徳島市陸上競技場に足を運んでくれれば、彼らに会えることも多いと思います。また月に2度程、土曜日に実施される徳島市の小中学生対象の「陸上教室」も手伝っているので、ぜひ選手達の自然な姿も見てあげてください。
新たな科技高陸上部の歴史を作るのは皆さんです!お会いできる日を楽しみにしています。
こおり&やまもと&きりはら