各部の紹介および活動記録
【囲碁部】卒業生も活躍しています!
みなさんこんにちは(^o^)徳島科学技術高校 囲碁部 です!
去る2022年9月4日(日),徳島市の朝日新聞社にてペア碁の大会が開催されました。ペア碁は
いわゆる囲碁のダブルスで2人対2人で対局を行います。自分たちの手番のとき,ペアになっ
た2人が交互に打ちますが,次はどこに打つか2人で相談することができません。
本大会では本校の卒業生ペアが出場しました。優勝はできませんでしたが,強豪ペアが集う
中,ベストを尽くしました。
ペア碁大会に出場した 寺本 愛永 さん(左) と 新田 大也 さん(右)
※新田さんは本校が開校する前の徳島工業高校の卒業生です。
対局の様子
このように,卒業後も囲碁を続けて活躍している卒業生もいます。囲碁は一生続けることが
できる競技です。たくさんの人と交流でき,いろんな楽しみがありますみなさんも趣味の
一つとして囲碁を始めてみませんか?
8月の活動報告(ラグビー部)
徳島科学技術高校 LIGHTNING
8月の活動報告をいたします。
○練習試合WEEK 7~13日
感染症の全国的な拡大で,今年の夏合宿も断念。それならば・・・と自慢の第2グラウンドで毎日試合
を組み,チーム強化をしました。感染症対策をしながら,練習・食事管理・勉強を行い,最後までやりきる
事ができました。参加してくれたチームの皆様,差し入れを頂いた皆様,食事を作ってくれた食堂の皆様,
感謝の気持ちを花園予選で爆発させていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。
○四国ブロック国体予選
本校よりHO・No8の川内太陽(石井中出身)が試合に出場しました。結果は,初戦高知に勝利するも,
決勝で愛媛代表に負けてしまいました。ご苦労様でした。
Go Forward! Go Lightning!!
インターハイに出場しました
全国高等学校総合体育大会空手道競技大会に出場しました。
日時:令和4年7月17日(水)~20日(土)
場所:伊予三島運動公園体育館
結果:男子個人形 予選ラウンド敗退
男子個人組手 初戦敗退
男子団体組手 1回戦敗退
インターハイには,本校開校時から御指導いただいている坂本竜之介先生(Strong Start代表),
濱口礼央さん(2017年度卒)に御同行いただき,御指導いただきました。
インターハイの経験を生かして,3月の全国選抜大会出場を目指して努力していきます。
なお,来年度のインターハイは,北海道恵庭市で行われます。
マリンリサーチ部の夏休み活動記録
マリンリサーチ部の夏休み活動記録
〇飼育生物のお世話・管理
マリンリサーチ部では夏休み中も平日はほぼ毎日,熱帯魚や海水魚,カメなど約20種類の飼育生物
のお世話をしていました。
ある日のこと・・・
「先生!!カメが無精卵を産みました!!」と目を輝かせながら報告に来てくれました。しかし数分後,
「昨日水替えしたばっかりなのに,卵のせいで水槽が汚れて,今日また掃除しないといけないんです・・・」
と辛そうに水槽の方に戻っていきました。
水槽掃除はとても大変です。さらに,カメは外水槽にいるため炎天下での作業・・・。
生き物を育てるのは楽しい面もありますが,実はすごく大変なのです。それを身に染みて感じたようでした。
写真① カメの無精卵 写真② 飼育生物「クマノミ」 写真③ 飼育生物「オニテナガエビ」
〇新水槽の立ち上げ
夏休み中に120cmの新水槽を2つ立ち上げました。水温調整のためのクーラーを入れたり,ろ過槽を作っ
たりと大変でしたがうまく立ち上げることができました。その後,1台には川魚を,もう1台には熱帯魚を入れ,
きれいな水槽になりました。
→
写真④ 立ち上げ直後(川魚水槽) 写真⑤ 川魚水槽完成!! 写真⑥ カワムツを入れました
→
写真⑦ 立ち上げ直後(熱帯魚水槽) 写真⑧ 熱帯魚水槽完成!! 写真⑨ 熱帯魚たち
〇日和佐川の生物調査
マリンリサーチ部では,毎年夏休みの期間を利用して日和佐川の調査を行っています。
これは,指標生物を観察することで日和佐川の水質や環境を知るために行っているものです。
この日はカワムツやテナガエビなどを観察することができました。
写真⑩ 日和佐川での様子1 写真⑩ 日和佐川での様子2 写真⑩ 日和佐川での様子3
ウミガメ放流(マリンリサーチ)
ウミガメ放流
1 日 時 令和4年8月3日(水)
2 場 所 太平洋(日和佐港の南 約25海里)
3 実施内容 美波町のうみがめ博物館「カレッタ」と連携して,ウミガメの放流を実施しました。