各部の紹介および活動記録

情報処理・パソコン マイコンカーラリーとは?

マイコンカーラリー全国大会PR動画

【マイコンカーラリーからのメッセージ ~ そこにある想い ~】

 高校生ではなかなか味わえない、レベルの高いものづくりをしてみませんか!
やる気があれば初心者でも全国大会入賞もできます

興味のある中学生の皆さんは,是非とも徳島科学技術高校に入学してICT研究部に入部してほしいと思います。(現在は、情報通信コース・情報科学コースの生徒が多いです)

ピース 気候変動適応教室 マリン編 に参加!

気候変動適応教室 マリン編 に参加!

1 日 時  令和5年12月17日(日) 13:50~15:30

2 場 所  エコみらいとくしま

3 参加者  マリンリサーチクラブ 2年生5名

4 概 要

 マリンリサーチクラブの部員が、「気候変動適応教室 マリン編」に参加し、「藻場」についての講義を聴講してきました。

 徳島の海の「藻場」減少に伴う環境変化や、ワカメの色落ちの現状・対策について、水産研究課の研究員の方から教えていただき、徳島の水産物を守るためにはどうすればよいかと考えるきっかけになりました。 

               写真① 講義のようす1

               写真② 講義のようす2

お祝い 選抜大会四国地区予選会3位

 全国高等学校空手道選抜大会四国地区予選会に出場しました。

日時:令和5年12月16日(土)~17日(日)

場所:高松中央高校体育館

結果:男子個人組手     1回戦敗退
   女子個人組手     3位

   男子団体組手(3人制) 3位

 全国高等学校空手道選抜大会の出場は逃してしましたが、強豪校との対戦で新たな課題を見つけることができました。さらに、強くなるように努力していきます。

 今大会では、濱口礼央さん(2017年度卒)に御同行いただき御指導いただきました。今後とも、御支援、御指導よろしくお願いします。

⚽サッカー部 令和5年度徳島県高校サッカー選手権大会で初の準優勝!!

 令和5年10月14日~11月11日(一部11月7日、9日)に行われた令和5年度徳島県高校サッカー選手権大会兼令和5年度・第102回全国高校サッカー選手権大会徳島県予選会において、準々決勝では徳島北高校、準決勝では鳴門高校の強豪に勝利し、本校サッカー部が初の決勝に進出しました。決勝では、宿敵の徳島市立高校に敗れましたが、準優勝の戦績を残しました。

 

⚽1回戦
  10月9日(月・祝)  於 上桜スポーツグラウンド
  徳島科学技術高校 5-0 阿波高校

 

⚽2回戦
  10月21日(土)  於 徳島スポーツビレッジ
  徳島科学技術高校 9-0 脇町高校

 

⚽準々決勝
  10月28日(土)  於 徳島市球技場
  徳島科学技術高校 1-1 徳島北高校
       延長  2-1

  

 

⚽準決勝
  11月4日(土)   於 徳島市球技場
  徳島科学技術高校 3-2 鳴門高校

 

 

⚽決勝
  11月11日(土)  於 徳島市球技場
  徳島科学技術高校 0-6 徳島市立高校

  

 

 

 

⚽サッカー部 徳島県高校総合体育大会サッカー競技

 令和5年5月27日~6月5日に行われた令和5年度徳島県高校総合体育大会サッカー競技において、本校サッカー部は準々決勝で鳴門高校に惜敗しました。

⚽2回戦
 6月2日(金) 於 鳴門球技場
  徳島科学技術高校 4-2 生光学園高校

⚽準々決勝

  6月3日(土) 於 徳島市球技場
  徳島科学技術高校 0-2 鳴門高校

  

汗・焦る 美波町商工祭の運営ボランティア

美波町商工祭の運営ボランティア

1 日 時  令和5年12月3日(日) 8:30~12:30

2 場 所  美波町日和佐(薬王寺駐車場 特設会場)

3 参加者  マリンリサーチクラブ1年生 7名

4 概 要

 美波町日和佐で行われた美波町商工祭でのマグロ販売のために、パック詰めをお手伝いしました。また、愛媛県立宇和島水産高校フィッシュガールによるマグロの解体ショーをの補助を行いました。
 さらに今回は、代表2名が解体ショーのステージに上がらせてもらい、マリンリサーチクラブの活動や魅力についてインタビューを受けました。

               写真① マグロの解体・パック詰め加工のお手伝い

写真② マグロを担いで会場を一周するようす

写真③ ステージ上でインタビューを受けるようす

写真④ フィッシュガールさんと一緒に記念写真

 
 美波町商工会のみなさま、愛媛県立宇和島水産高校フィッシュガールさん、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

お知らせ アーチェリー体験会

令和5年12月23日(土)に第4回アーチェリー体験会を開催します。
 

会場 徳島県立徳島科学技術高等学校アーチェリー場

時間 受付:9:00~9:30、体験会:9:30~11:30

対象 小学5年生以上と中学生 ※小学生は保護者の方が同伴可能な場合のみ

 詳細は掲載している実施要項をご確認の上、担当者までメールまたは、FAXにてお申し込みください。
 申込期日は令和5年12月21日(木)までとさせていただきますが、定員(10名)になり次第、申込みを終了させていただきます。予めご了承ください。

R05_アーチェリー体験会_実施要項.pdf

アーチェリー体験会 申込書.xlsx

星 【囲碁部】中学生対象の体験入部を実施しました!

 みなさん,こんにちは!徳島科学技術高校 囲碁部 ですにっこり
 2023年11月25日(土)の午後,本校ではオープンスクールが開催されました。本校のオープンスクールでは部活動見学・体験の時間があり,囲碁部には3名(女子2名,男子1名)の中学生が参加してくれました。
 9路盤という小さいサイズ
の碁盤で囲碁を体験していただきました。
 みなさん囲碁は初めてでしたが「やってみるとおもしろい
」と言って楽しんでくれた人もいて私たちも嬉しかったです。参加してくれたみなさん,ありがとうございました。
 本校に入学してたくさんの人が囲碁部に入部してくれることを願っていますキラキラ

【陸上競技部】徳島科技高混成大会

みなさんこんにちは。

 11月22日にワークスタッフ陸上競技場で、徳島科学技術高校陸上部独自の「混成大会」を開催しました。

 陸上部の毎年恒例の行事として開かれているこの大会も、今年で5年目になりました。

 300mやメディシンボール投げなどの種目も含まれていたり、一日で8種目全て実施したりする点が正式な8種競技の種目とは異なりますが、過去の先輩達が打ち立てた記録の更新を目指しながら、みんなで楽しく競い合いました。8種目の総合得点を競う個人戦と、あらかじめ作っておいた3つのチームで競うチーム戦にもなっています。

 

 午前中は、1種目目の1500mをみんなで走ってから、チームに分かれて、60mハードル、走り幅跳び、砲丸投げ、メディシンボール投げをしました。

 

午後は、50m走、走り高跳び、300m走の三種目です。

 

天候にも恵まれ、11月とは思えないほどの陽気も味方して、今回の結果としては4種目で大会新記録が誕生しました。また総合得点でも、去年のトップの記録を上位3名が上回る好記録で競技を終えました。

 過去の記録がひとつ、またひとつと塗り替えられていく様子を見て、科技高陸上部の競技力もだんだんと高まっていってるのかなと実感することができました。

 引退した3年生も応援に駆けつけてくれて、少しだけ成長した1、2年生の姿を見せることができたのではないかと思います。

 インフルエンザの流行で、楽しみにしていたのに参加できなかった選手もいましたが、普段の自分の専門競技から離れ、仲間と共に一日中どっぷりと陸上競技を楽しめて、有意義な時間を過ごせたのではないでしょうか。

 これからは、来シーズンに向けて、本格的に冬期練習が始まります。心も体もリフレッシュした状態で一から鍛え直して、みんなで高め合って欲しいと思います。

 引き続き彼らの活動の応援をよろしくお願いします。

 

こおり&ひらい

体育・スポーツ 「21世紀枠」徳島県の推薦校

 来春の第96回選抜高校野球大会「21世紀枠」において、徳島県の推薦校に決まりました。令和6年1月26日(木)の選考委員会で、全国9地区の候補から2校が選ばれます。


令和5年11月21日(火) 德島新聞より抜粋