各部の紹介および活動記録

5月の活動報告(ラグビー部)

徳島科学技術高校 LIGHTNING 

5月の活動報告をいたします。

○GW練習 1日~5日

 コロナの影響で集まって練習することができなくなりました。そこで・・・Zoomを使って練習をおこなうことにしました。9:00から約40分間の練習をおこないました。画面を通じた集合ではありましたが,有意義な時間となりました。

○7人制徳島県予選大会 22・23日

 7人制の大会がおこなわれました。初戦は,城南高校との対戦となりました。73-0で勝利することができました。次は徳島市立高校との対戦です。後半は苦戦しましたが,なんとか21-12で勝利しました。決勝戦をかけて阿波高校との対戦でした。攻撃のリズムをつかむことができず12-19で敗戦となり3位でした

次は高校総体です。優勝目指して頑張ります。
 
Go Lightning Go Forward!!

令和2年度家庭クラブ活動報告

1.食育展

 6月の食育月間にあわせ,図書館で食育フェアを行いました。
「STAY HOME」をテーマとし,コロナ禍で外出もままならない期間を自宅で料理を楽しむ本の紹介をしました。かわいらしいイラストや切り絵の飾りも好評でした。

 

2.疑似体験で避難訓練

 本校が避難場所になったと想定し、高齢者、妊婦、車いす、視覚障がいの疑似体験と誘導方法を体験しました。いつもの廊下や階段にも危険な箇所があることがわかり、声かけにより不安が軽減されることを実感しました。
 共に生きる仲間として,思いやりを持った行動が取れる人間になりたいと思います。

 

3.一輪挿しの製作

 令和3年7月に徳島で行われる高等学校家庭クラブ全国大会の販売のために一輪挿しを製作しました。杉をカットしてもらい、紙やすりで丁寧に磨いた後、最後にオイルコーティングを行い、仕上げました。

 

4.藍布のハーバリウム

 徳島県の伝統工芸である藍染の布を使ったハーバリウムを製作しました。同じ材料を使っても、個性あふれる作品になりました。

 

5.ホームプロジェクト学習・発表

 9月5日科技高祭において、ホームプロジェクト学習の優秀作品を掲示しました。

 

6.プリンを作ろう!

 12月10日、プリン講習会を行いました。プリンとクレームブリュレを作りました。プリンは、カラメルが苦めでしたが、クレームブリュレのカリカリ感を楽しみました。

 

7.エシカルクッキング講習会

 12月16日、食品ロスを考えるために豆腐マイスター片寄靖子先生をお招きし、「ツナとおからのもったいないカレー」と「おから白玉フルーツポンチ」を作りました。栄養があるにもかかわらず産業廃棄物になっているおからと、昨年の防災食作りの残りのツナ缶、フルーツ缶を使い、環境にも優しいと同時に身体にも優しい食材について考えました。

 

8.徳島県高等学校家庭クラブリーダー研修会

 12月25日、城東高校で行われた徳島県高等学校家庭クラブリーダー研修会に参加しました。来年度徳島県で行われる家庭クラブ全国大会に向け、川道映里先生を講師にマナーについての研修を行いました。

 

9.みちピカ運動

 一年を通して月1回、エントランスホール前の花壇にポーチュラカやパンジーなど季節の花々を植え、整備を行っています。来校者を気持ちよくお迎えするお手伝いができればと思います。

4月の活動報告(ラグビー部)

徳島科学技術高校 LIGHTNING

 
4月の活動報告をいたします

○脇町遠征 4月3日

 脇町高校へ練習試合にいきました。天気良好でいい練習や試合ができました。午前中に試合をおこない,午後から練習です。春季大会に向けたいい一日となりました。

 

○坂一来校 4月4日 

 香川の友人,坂出第一高校と練習試合をおこないました。それぞれの長所のでたいい練習試合になりました。

 

○春季大会 4月10日
 初戦は,合同(城北・城南)チームとの試合となりました。前半は緊張からかいつものペースがつかめず0-33で折り返します。前に出る圧力規律の部分で劣勢に立ってしまいました。後半は修正をおこない,21-47(後半21-14)で試合終了となりました。敗戦は残念でしたが,失敗体験から次への学びに活かしていきたいとおもいます。
 
Go Lightning Go Forward!!

祝! 初優勝!! 令和3年度徳島県高等学校ハンドボール選手権大会

令和3年4月24日(土)、25日(日)の日程で県選手権大会が行われました。

本校は4/25(日)の準決勝からの登場でした。試合結果はつぎのとおりです。

準決勝 徳島科技 〇 30 - 22 × 鳴門

決勝  徳島科技 〇 27 - 26 × 徳島市立

見事接戦をものにし、優勝しました!

悲願の初優勝です。選手たちは本当によく頑張りました。

また、これまで関わってくださったすべての方に感謝いたします。ありがとうございました。

この勢いで県総体も勝ち抜き、インターハイ出場を目指します!

サイドシュートサイドシュート

C 5佐々木のジャンプシュート

GK 14黒村のナイスセーブ

GK 1森賀のナイスセーブ

LB 9山本のカットインシュート

PV 2橋本のポストアップからのシュート

優勝旗とともに記念撮影

星 【囲碁部】令和2年度(2020年度)実績

 みなさんこんにちは!徳島科学技術高校 囲碁部 です笑う令和2年度(2020年度)は新型コロナウィルス感染防止の観点から囲碁大会の開催が中止されたケースが相次ぎました。下半期には感染防止対策を施した上で開催されるようようになりました。早く新型コロナの流行が終息し,通常どおりの開催に戻ることを願うばかりです。

 令和2年度の実績は以下のとおりです。

 第39回徳島県高等学校総合文化祭 囲碁部門

 (令和2年11月7日 徳島県教育会館,8日 徳島県立城東高等学校)
  男子団体戦 優勝王冠
  女子団体戦 優勝王冠
  男子個人戦 準優勝
  女子個人戦 優勝王冠 第3位

 第22回四国地区高校囲碁大会

 (令和2年12月19~20日 四国大学交流プラザ【徳島市】)

  男子団体戦 出場

  女子団体戦 出場

  男子個人戦 出場(2名)

  女子個人戦 優勝王冠 準優勝

 

 第15回全国高等学校囲碁選抜大会

 (令和3年3月21日 大阪商業大学【東大阪市】)

  女子個人選手権戦 出場(1名)

  女子9路盤戦 出場(1名)

 

令和2年度 徳島県高等学校春季テニス大会 成績

シングルス   2回戦   井上 心暖(1年),尾原圭一郎(1年)
              古川 開晟(2年),鎌田 悠吾(2年)
              橋本 大河(2年)
        予選ブロック決勝進出

              濱井 雄大(2年),和田 真聖(2年)
        本戦出場  福本 晴左(2年),山本 将暉(2年)
              植木 遥斗(2年)

ダブルス    1回戦    濱井(2年),鎌田(2年)組
        2回戦    古川(2年),和田(2年)組 
        予選決勝進出 橋本(2年),山本(2年)組 

        本戦出場   福本(2年),植木(2年)組

 

令和3年3月25日(木)~3月27日(土)大神子テニスセンターにて,徳島県高等学校春季テニス大会が開催されました。

男子個人では3名,ダブルスでは1組が本戦出場を果たしました。

県高校総体に向け,さらに練習を重ねていきます。


 

 

3月の活動報告(ラグビー部)

徳島科学技術高校 LIGHTNING

 
3月の活動報告をいたします。

○春季合宿 3月25日~28日
 春季大会に向けて合宿を行いました。コロナウイルスへの対応もありいつも通りの合宿とはいきませんでしたが,
感染症対策を行い実りある合宿ができました。
 今回の合宿のテーマは 『 温故知新 』 です。 『戦略・戦術』 『哲学・文化』 の確認でした。
合宿中は学習活動も行い, 文武両道 の生活を送りました。

 
○佐々木先生送別試合
 本校OBで日本協会A1レフリーの佐々木先生がこの度退職されました。送別試合を城北高校と
坂出第一高校を迎えて,第2グラウンドにて行いました。最高の天気とグラウンド状態の中,佐々木先生
に笛を吹いていただきました。楽しいひとときを佐々木先生と過ごすことができました。
新天地での佐々木先生の活躍をチーム一同願っております。
 

Go Lightning Go Forward!!

お祝い 令和2年度春季遠的大会結果報告

男女合わせて3人が上位に入賞!
令和3年3月20日(土)鳴門・大塚スポーツパーク弓道場にて第25回徳島県高等学校春季遠的大会が行われました
コロナの影響で、午前は男子の部、午後は女子の部が行われる分散大会になりました。
本校からは男子18名、女子5名が出場しました。


男子の部
準優勝  明松大樹  選手

第4位   美馬裕太郎  選手
 
 1次予選では4射3中以上の者が2次予選に進出し、2次予選との合計で順位が決定します。
8射7中が美馬・明松両選手を含め4名となり、決勝の競射が行われました。



決勝戦 競射 明松選手(左)と美馬選手(右)
競射1射目 明松選手 的中。美馬選手 はずれ。(美馬選手は順位決定戦へ)

決勝戦 競射2射目 明松選手は残念ながら的を外してしまい、準優勝となりました。

女子の部
準優勝   花谷 碧  選手
強風の中で行われた女子の部では1次予選通過者が6名となりました。花谷選手は1次予選で3中し、2次予選で4射2中。合計8射5中で準優勝になりました。

2次予選 花谷選手 4射2中( ○○××)  合計8射5中。


第4位 美馬選手 準優勝 明松選手         準優勝 花谷選手 

今年度最後の試合で3人が入賞することができました。
来年度も全国大会出場を目指し、よりいっそう練習に励みたいと思います。

新入生の皆さん、弓道は 初心者 が活躍できるスポーツです。
弓道部で一緒に全国大会出場を目指しましょう!

 

キラキラ 弓道遠的場

弓道遠的場の設備が完成!

 三種競技場「SCITEC HI スポーツセンター」に遠的場(アーチェリー場と共用)の設備が完成し,弓道部が練習を開始しました。

 

 

 今までは第2グラウンドまで畳や道具を運んでいましたが,学校内で練習できるようになりました。
大会に向けてしっかりと練習していきます。

 

関係の皆様,ありがとうございました。大切に使っていきたいと思います。

2月の活動報告(ラグビー部)

徳島科学技術高校 LIGHTNING

2月の活動報告をいたします。

○vs城東高校 6日 新人戦決勝
 久しぶりに決勝まで駒を進めることができました。相手は花園連続出場をしている城東高校です。
自分たちのラグビーがどれだけ通用するかチャレンジの試合です。前半は緊張からいつものラグビーが
できず失点が続きます。(前半26-0)後半に入りペースを取り戻し(後半7-7)互角の勝負となりました。
結果は負け(33-7)で準優勝でした。次のステップへ向けていい流れができました。
花園に向けた最初のいい一歩となりました。

○vs高知合同 13日 新田高校 14日 四国大会
 四国大会(高知県)に参加しました。
 初戦は,高知合同(土佐塾・高知工業)です。コロナ禍,遠征も十分にできない環境です。
久々の県外での試合となりました。ワクワク緊張の中キックオフです。フォワードのセットプレーと
バックスのキック攻撃が融合し,勝利(64-0)することができました。四国大会というすてきな場所で
勝利できたことは,選手の自信につながったと思います。
 2日目は,新田高校(愛媛代表)です。昨年も花園に出場した愛媛の強豪校です。スクラムやラインアウトなどの
セットプレーでプレッシャーをかけることはできましたが,はやいリズムとテンポに翻弄され完敗(68-5)・・・。
最後にトライを奪い,爪痕を残すことはできました。
春季四国大会でリベンジを誓う試合となりました。

○卒部式 23日
 3年生の卒部式を行いました。コロナの影響で,試合や練習が十分にできなかった世代ですが,花園予選では
全力でプレーすることができました。さわやかな満足した顔でラグビー部を卒業することができました。
お疲れ様でした。そして、感動をありがとう。

○春季大会抽選会 25日
 春季大会の抽選会が行われました。本校は第2シードとなり初戦は合同(城北・城南)との
試合となりました。いつも練習を行うチームです。自分たちの最高の試合をぶつけたいと思います。
4月10日(土)鳴門球技場G 11:00 K.OFF

○パークゴルフ 27日
 四国三郎の郷にてパークゴルフを行いました。(一社)そらの郷と美馬市パークゴルフガイドクラブの
協力を得て実施しました。今回は,指導してくださるインストラクターの方とのコミュニケーション
とおして,コミュニケーション力の向上をゴールにチームビルディングを行いました。
 最初は,インストラクターの方や高校生も緊張していましたが,『ナイスショット!!』などの
声も上がり楽しい時間となりました。ラグビー以外からも学ぶことがたくさんあると実感した一日となりました。
協力していただいた皆様ありがとうございました。

Go Lightning Go Forward!!