各部の紹介および活動記録

囲碁部 四国大会に出場しました!

四国大会 女子個人戦 寺本 愛永 さん 優勝!
            藤本 なずな さん 準優勝!

 

 

 みなさんこんにちは!徳島科学技術高校 囲碁部 です
 去る12月19,20日,四国大会に出場しました。まずは,大会概要をごらんください。

 

大会名称  第22回四国地区高校囲碁大会
日  時  2020年12月19日(土),20日(日)
会  場  四国大学交流プラザ(徳島市)
競技種目  男子団体戦,女子団体戦,男子個人戦,女子個人戦
競技方法  団体戦はトーナメント戦,個人戦はスイス式リーグ戦
      持ち時間35分(時間を使い切ったら1手10秒の秒読み)
 
会場 四国大学交流プラザ(徳島市)

 

 この大会は,四国4県の代表選手が全国高等学校囲碁選抜大会(主催:一般財団法人関西棋院)
出場権をかけて戦う大会です。大会は,大会実行委員長である本校の 儀宝 修 校長先生の挨拶から
始まりました。


 開会式 大会実行委員長 儀宝 修 校長先生のあいさつ

 

 今回は,徳島県を代表して,本校から男子団体戦,女子団体戦,男子個人戦(2名),
女子個人戦(2名)に出場しました。対局の様子をごらんください。
 まずは団体戦です

 

女子団体戦 徳島科学技術(左側)vs 新居浜西

 

男子団体戦 徳島科学技術(左側)vs 土佐

 
 続いて個人戦の様子です

寺本 愛永 さん(向かい側)

 

藤本 なずな さん(向かい側)
       

 北條 七海 君(向かい側)

 

井堀 太陽 君(向かい側)

 

大会結果
 男子団体戦 1回戦 徳島科学技術 1-2 土佐(高知県)

 

 女子団体戦 決 勝 徳島科学技術 1-2 新居浜西(愛媛県)

 

  男子個人戦 北條 七海  2勝2敗
        井堀 太陽  2勝2敗

 

 女子個人戦 寺本 愛永  4勝0敗 優勝 
       藤本 なずな 3勝1敗 準優勝

 

 寺本さんと藤本さんは,第15回全国高等学校囲碁選抜大会(2021年3月21日,大阪商業
大学)に四国ブロック代表として出場します

 


 藤本 なずな さん(左)と 寺本 愛永 さん(右)

令和2年度全国高等学校ハンドボール選抜大会県予選の結果について

2/19(土)、12/20(日)、12/24(木)の3日にわたり、三好市の池田総合体育館にて
令和2年度全国高等学校ハンドボール選抜大会県予選が行われました。
試合結果は次のとおりです。


12/19(土)     予選1回戦 ◯  科技  20  -  17 城南  ✖
       決勝リーグ第1戦 ◯  科技  31  -  25 城東  ✖
12/20(日)     決勝リーグ第2戦    ✖  科技  27  -  35 徳島市立  ◯
12/24(木)     決勝リーグ第3戦 ◯  科技  39  -  24 鳴門  ✖

 

第2位となり、四国大会への出場が決定いたしました。
2/6・7に行われる四国大会も頑張ってきます。


 左サイドからシュート

 

右サイドからシュート

 

中央から切り込んでシュート

 

リバウンドをとってシュート

 

7mスローをセーブ

ソフトボール部新人大会優勝

11月7日(土)・8日(日)に,第55回徳島県高等学校ソフトボール新人大会が開催され,
本校ソフトボール部が優勝しました。

 

科技 11 ー 3 城南   (2回戦)
科技  7 ー 5 城東   (準決勝)
科技  7 ー 0 徳島市立 (決勝)

 

力強い応援や温かい励ましのお言葉をたくさんいただき,ありがとうございました。
3月に実施される全国選抜大会でも,力を十分に発揮できるように,一生懸命頑張ります。
引き続き,応援よろしくお願いします。

 

ICT研究部 ロボット大会 四国大会2年連続優勝

 11月7日(土)に香川県立観音寺総合高等学校で開催された第23回マイコンカーラリー四国大会兼
ジャパンマイコンカーラリー2021大会四国地区予選に出場してきました。
 Advancedクラスに2台,Basicクラスに7台,Cameraクラスに2台出場しました。
各クラスとも輝かしい成果を上げることができました。

 

大会成績
Advancedクラス 11位 﨑川君
            12位 尾道君

 

Basicクラス   優勝 戸田君

 

Cameraクラス  優勝 松崎君 
(新設クラス)   準優勝 福山君

 

 Advancedクラスでは入賞しませんでしたが出場した2名とも完走することができました。
また,Basicクラス・Cameraクラスとも優勝し,昨年度に引き続き2年連続優勝することができました。
これは徳島科技高初の快挙となります。

 

 全国大会は令和3年1月に広島市で行われる予定でしたが,すでに中止が決まっています。
本来なら,Advancedクラスでは﨑川君,Basicクラスでは戸田君,Cameraクラスでは松崎君が全国大会に出場できる成績でした。
来年はコロナウイルスの影響がなく,無事に全国大会に出場し,上位入賞を目標に決意を新たにしていました。 

  

ここからは,マイコンカーラリーの紹介になります。
本校ICT研究部 部長の尾道君が全国大会に出場し,準優勝した時の決勝トーナメントの動画が事務局から公開されていますので
御覧ください。(外部サイト)

https://www.youtube.com/watch?v=suT9hc57a6I

 

興味のある中学生の皆さんは,是非とも徳島科学技術高校に入学して入部してほしいと思います。

徳島の漁業応援隊養成コース(マリンリサーチ)

徳島の漁業応援隊養成コース


1 日  時  令和2年12月11日(金)14:00~17:00

 

2 場  所  北灘漁協粟田支所(鳴門市北灘町)

 

3 参加生徒  マリンリサーチクラブ+海洋系クラス 希望者 10名

 

4 主  催  徳島県農林水産部水産振興課

 

5 概  要
   徳島の漁業応援隊養成コースの研修に参加しました。
   北灘漁協の方から「すだちブリ」の養殖についてのお話を聞き,
  北灘漁協女性部の方から,すだちブリのお寿司,フライの作り方を
  教わりました。
   調理の後は,作った料理と事前に用意してくださっていた,
  あら炊きとお汁の試食を行いました。
   どの料理もとてもおいしく,「すだちブリ」は最高でした。
   また,カメラマンの方からSNSで料理を見栄え良く発信する方法
  についても説明を受け,試食しながら早速実践しました。

 

 

 

 

 

 

※ ご指導いただいた,北灘漁協,公益財団法人徳島県水産振興公害対策基金
  徳島県農林水産部水産振興課の皆様に感謝申し上げます。

 
 

第58回徳島県高等学校弓道新人大会

女子団体3位入賞!


 令和2年12月5日(土)に弓道新人大会兼阿讃高校弓道新人大会徳島県予選がありました。
新チームになってから初めての5人立ちでの団体戦でした。
男子は決勝トーナメント進出をかけた競射で残念ながら敗れてしまいました。
女子は今年度1年生が入部し、やっと5人で団体戦に出場することができました。5人中4人が1年生で
高校入学後弓道をはじめた選手ばかりで,今回が団体戦が初めての選手もいました。阿讃大会出場の
9位以内を目標にしていましたが,3位入賞という結果を得ることができました。

 

団体予選9中 (右から)矢武・大東・花谷・松尾・上田
予選9中が5校あり,決勝トーナメント進出をかけた競射が行われました。
競射で矢武,花谷が的中させ決勝トーナメントに進出しました。

 

決勝トーナメント1回戦 城南11中ー徳島科技6中  1回戦敗退。

 

決勝トーナメントでは悔しい結果に終わりましたが,2月にある阿讃大会では今回の雪辱が果たせるよう
練習に励みたいと思います。

 
 

11月の活動報告(ラグビー部)

徳島科学技術高校 LIGHTNING

 

11月の活動報告をいたします。

 

○花園予選 VS鳴門高校 1日
いよいよ高校ラグビーの集大成!花園への予選がスタートしました。初戦はいつも練習試合をしてくれる鳴門高校です。結果は24-5(前半12-0)で勝利することができました。お互いの持ち味を出しながら素晴らしい試合を行うことができました。鳴門高校の皆さん素晴らしい試合をありがとうございました。
 感染症が広がる中,夢中で楕円のボールを追えたことに対して感謝し,次の試合に臨みたいと思います。


 ○花園予選 VS城東高校8日
 2回戦でつるぎ高校に勝利した城東高校が今回の相手でした。バックスとフォワードが一体になって攻めてくるバランスの良いチームです。結果は0-45(前半0-26)で負けとなりました。思いを込めたタックルと結束したスクラムで相手にプレッシャーをかけた最高の試合でした。3年生の皆さんご苦労様でした。最高のチームでした。


 ○3連休の3連戦(参加チーム:つるぎ・城東・城北・市立)21・22・23日

 花園予選も終わり新体制で早速練習試合を行いました。新チームのスローガンは『 Evolution 』” 進化 ”です。ミスも多い試合でしたが、体を張っていいプレーをすることができました。まずは,新人戦に向けて準備をしていきたいと思います。

 

○練習試合 VSつるぎ・城北 28日・29日
 最終週も練習試合です。県外遠征がなかなかできない状況です。県内の高校と練習試合を行い強化しています。毎週のように土日は試合をしています。興味のある方はグラウンドにラグビーを見に来てください
 
Go Lightning Go Forward!!

第43回徳島県高等学校柔道選手権大会徳島県予選

 期  日  : 令和2年11月21日(土) 個人戦 10:00~
         令和2年11月22日(日) 団体戦 10:00~

 

 場  所  : 徳島県立中央武道館

 

 団体戦   : 男子団体 第3位

 

 個人戦   : 60kg級  優 勝  長坂 海斗(全国大会出場)
                準優勝  井上 颯太