カテゴリ:陸上競技

笑う 【陸上競技部】トラックシーズン開幕!

 みなさんこんにちは。4/13、14にポカリスエットスタジアムで開催された陸上カーニバルに出場してきました。待ちに待ったトラックシーズンのスタートです!

・・・と、大会の報告の前に、今年度のスタッフを紹介します。
 春の定期異動によって、福山好香先生と平井雄也先生が部から離れることとなりました。部のためにたくさん助けてくださり、ありがとうございました。

 今年度は、昨年度に引き続き切原、郡、赤澤の3名に加えて、新しく三原宏治先生と平井成美先生のお二人に参入いただくことになり、今年も充実の5人体制でスタートすることとなりました。

 さて、それではカーニバルの報告です。

入賞者
【男子】
棒高跳 第2位 久米川太陽 4m10
高校砲丸投 第2位 鋳形夢絃 13m82
高校円盤投 第1位 中郷翔太 33m89
      第3位 松山慶珂 27m42
高校ハンマー投 第3位 松山慶珂 30m03

【女子】
棒高跳 第3位 榊原暖友 2m80
三段跳 第3位 榊原暖友 10m37

その他の競技結果はこちら→→競技結果一覧ひらめき


 久しぶりの大会に我々もドキドキワクワクして見ていましたが、中には「ずっと足が震えていた」など、ものすごく緊張した選手もいたようです。それでも2日間でリレーも含めて26個の自己新記録が出て、冬季練習の成果がさっそく出ている人も少なくありませんでした。

 次は、5月上旬の県選手権が大きな大会です。もっといいパフォーマンスを出せるよう、さらに頑張っていきたいと思います。今年度もどうぞ陸上部の応援をよろしくお願いします。

こおり&きりはら&あかざわ&みはら&ひらい

【陸上競技部】香川室内に行ってきました!

 みなさんこんにちは。今回、棒高跳びの選手が、香川県観音寺市で開かれた室内跳躍競技会に参加してきました。

 

 去年まではコロナ禍によって参加することができなかったため、本校がこの大会に出場するのは今年が初めてです。今年で42回目になるこの大会です。私も高校時代から参加し、社会人になっても何度かお世話になった大会で約20年ぶりに参加させていただきました。

 昔よりずいぶん規模が大きくなっていて、ビックリしました。四国のチームだけでなく石川県、埼玉県、熊本県など全国から大勢のポールボゥルター(棒高跳選手のこと)が集結し、小学生から大人まで、男女ともそれぞれ100人ほどの選手が技を競いました。

【競技結果】
佐藤颯太 3m20
榊原暖友 記録なし
くわしい結果はこちら→→【大会情報】

 香川県は四国内でもお家芸と言ってもいいほど、昔から棒高跳びが盛んです。(たくさんのポールが立てかけられている様子も徳島の大会では見られない光景です。)

 体育館はフロアにボックスが埋め込まれている特注品です。

 大勢のボゥルターが集まる中、初出場で緊張しながらも頑張って競技してくれました。また、全国から集まったたくさんの選手の跳躍を見ることができ、実りある試合になりました。朝早くから送り出してくれた保護者の皆様、御協力ありがとうございました。残りの冬季練習でさらに跳躍に磨きをかけて、トラックシーズンに入っていきたいと思います!

こおり

【陸上競技部】R5年度県新人駅伝(報告)

 みなさんこんにちは。
 2月4日(日)に鳴門大塚スポーツパークで県高校新人駅伝が開催されました。新人駅伝は5区間(トータル26km)で競います。(11月にあった高校駅伝は7区間)今回の大会は、オープン参加も含めた男子10チームが参加する中、徳島科学技術高校は全員1年生で挑みました。

 結果は、上位チームに失格が出たことで、繰り上がりの準優勝となりました。
詳しい結果はこちら→→【競技結果】

 12月の都大路(全国高校駅伝)に出場できるのは、11月に優勝する1チームのみ。まだまだ力不足を感じています。11月の駅伝に向けて、スタミナもスピードもさらにレベルアップさせて、自分たちの力で全国大会の切符を勝ち取れるよう、さらに頑張っていきたいと思います。
 
寒い中応援にかけつけてくれた保護者の皆様、3年生先輩達、OBのみなさん、本当にありがとうございました。これからも益々の応援をよろしくお願いします。

 

きりはら&あかざわ&ふくやま

【陸上競技部】徳島科技高混成大会

みなさんこんにちは。

 11月22日にワークスタッフ陸上競技場で、徳島科学技術高校陸上部独自の「混成大会」を開催しました。

 陸上部の毎年恒例の行事として開かれているこの大会も、今年で5年目になりました。

 300mやメディシンボール投げなどの種目も含まれていたり、一日で8種目全て実施したりする点が正式な8種競技の種目とは異なりますが、過去の先輩達が打ち立てた記録の更新を目指しながら、みんなで楽しく競い合いました。8種目の総合得点を競う個人戦と、あらかじめ作っておいた3つのチームで競うチーム戦にもなっています。

 

 午前中は、1種目目の1500mをみんなで走ってから、チームに分かれて、60mハードル、走り幅跳び、砲丸投げ、メディシンボール投げをしました。

 

午後は、50m走、走り高跳び、300m走の三種目です。

 

天候にも恵まれ、11月とは思えないほどの陽気も味方して、今回の結果としては4種目で大会新記録が誕生しました。また総合得点でも、去年のトップの記録を上位3名が上回る好記録で競技を終えました。

 過去の記録がひとつ、またひとつと塗り替えられていく様子を見て、科技高陸上部の競技力もだんだんと高まっていってるのかなと実感することができました。

 引退した3年生も応援に駆けつけてくれて、少しだけ成長した1、2年生の姿を見せることができたのではないかと思います。

 インフルエンザの流行で、楽しみにしていたのに参加できなかった選手もいましたが、普段の自分の専門競技から離れ、仲間と共に一日中どっぷりと陸上競技を楽しめて、有意義な時間を過ごせたのではないでしょうか。

 これからは、来シーズンに向けて、本格的に冬期練習が始まります。心も体もリフレッシュした状態で一から鍛え直して、みんなで高め合って欲しいと思います。

 引き続き彼らの活動の応援をよろしくお願いします。

 

こおり&ひらい

【陸上競技部】パラアスリート講習会

みなさんこんにちは。

 11月18日(土)に、本校で開催された『パラアスリート講習会』に参加しました。

 これは、サントリーがスポーツ支援事業として行っている、「サントリーチャレンジド・スポーツアスリート奨励金事業」というものに、本校陸上部を卒業した坪井望来選 手が選ばれたことがきっかけとなって、開催されたものです。

 主催者は徳島県障がい者スポーツ協会で、縁あって我々陸上部も共に参加させていただきました。

 御講演いただいた講師先生は、三井住友海上火災保険(株)に所属し、視覚障がい者柔道の現役選手として活躍されている、田中 司先生です。

 今は柔道をされていますが、陸上選手としてのキャリアの方が長く、約10年の競技歴の中で、円盤投げ・砲丸投げ・やり投げの3種目でパラ日本記録を更新し、現在も円盤投げの日本記録を保持しているなど、陸上競技を追求してこられたトップアスリートです。

  講演会には、坪井選手と本校陸上部員だけでなく、パラスポーツに挑戦しているアスリートも多数参加していました。

 講演では、御自身の障がいの話をはじめとし、様々なスポーツに挑戦することになったいきさつ、競技を通していろんな人との縁ができて支えられてきたこと、スポーツを楽しむために大切なこと、冬期練習に突入するにあたっての心構えなどについて、経験をもとに語ってくれました。

 また、実技講習では、パラアスリートのみなさんと交流する場面や、田中先生が普段やっているウォーミングアップ・トレーニングの紹介などがありました。車椅子の選手と共にスポーツに親しむとなると、できないストレッチがあったり、競技でも人それぞれの障がいによってサポートに工夫が必要だったりと、本校の選手達も頭を悩ませるシーンがありました。同年代のパラアスリートと交流し、試行錯誤する彼らの姿を見て、パラスポーツについて理解したり考えたりするよい経験が得られたなと感じました。

 田中先生から参加者に向けて、「自分の歩いた道は、自分の信じた道」「感謝・ありがとう」など、ポジティブな言葉もいただきました。終始和やかな雰囲気の中、盛りだくさんの内容を体験させてもらいました。

 田中先生、本当にありがとうございました。これからの活躍を応援しています。

 徳島科技高陸上部の応援もぜひよろしくお願いします。

【陸上競技部】R5年度全国高等学校駅伝競走大会徳島県予選会(報告)

 みなさん、こんにちは。
 11月5日、鳴門・大塚スポーツパークで徳島県高校駅伝大会が開催されました。最高気温25℃を超える中、12月に京都で行われる全国高校駅伝に出場するため陸上部一丸となり優勝を目指して頑張りました。

 結果は3位でした。
目指してきた全国には届きませんでしたが、11月19日愛媛県で行われる四国高校駅伝大会への出場は決まりました。

 この悔しさを忘れず、本来の徳島科学技術高校の走りを力いっぱい出し切りますので応援よろしくお願いします。

こおり&きりはら&あかざわ&ふくやま&ひらい

 

【陸上競技部】全国7位入賞!

 みなさんこんにちは。

 10月20日~21日に愛媛県のニンジニアスタジアムで開催された、JOCジュニアオリンピックカップU18・U16陸上競技大会に出場してきました。

 今回、久米川選手が出場したのは、U16(中3・高1が出場できるカテゴリー)の棒高跳びです。昨年、羽ノ浦中学生の時にも出場しましたが、記録は残したものの入賞までは手が届きませんでした。今回は2度目の挑戦ということで、本人も気合いが入っています。

 会場も全国大会ならではのレイアウトになっており、昨年の徳島インターハイのような雰囲気が漂います。

 

【競技成績】
 U16男子棒高跳
 久米川太陽 4m20 第7位 お祝い

※詳しい競技結果は→→→こちら

 風向きが安定しない難しい状況で、見事にシーズンベストタイの記録を残し、7位に入賞することができました!

 本人にとって、初めての全国入賞。笑顔がはじけて嬉しそうでした。

 今後は残りの競技会でベストを目指したり、来シーズンの大きな大会に向けてまた力を蓄えたりしていきたいと思います。

 今年のトラックシーズンも残りわずかとなりました。引き続き選手達の応援をよろしくお願いします。

 

こおりより

 

【陸上競技部】R5年度四国新人陸上大会(報告)

みなさんこんにちは。

 10月7日、8日の2日間、高知県で開催された四国高校新人陸上大会に出場してきたので、報告させていただきます。

 9月に行われた県新人大会で上位4名が出場できる今大会は、来年の四国総体の大会会場である春野総合運動公園で実施されました。各県代表の4名での戦いということで、来年のインターハイをかけた四国総体の前哨戦ともいえる大会であるため、選手達も我々スタッフも熱が入ります。

 今回9名の選手が出場しました。(詳しくはこちら→競技結果一覧

 

【男子】

棒高跳 久米川太陽 4m00

三段跳 板東知希 13m58

砲丸投 鋳形夢絃 12m87
    加藤大幹 11m05

円盤投 中郷翔太 23m69
    松山慶珂 21m34
    七條颯太 19m55

ハンマー投 鋳形夢絃 22m60花丸自己新
      松山慶珂 21m92花丸自己新

やり投 新井佳月 35m32

【女子】

棒高跳 榊原暖友 2m20

 

 

今回の大会は、1日目は晴天に恵まれましたが、2日目は大雨になりました。自己記録を更新した選手もいましたが、多くの者がその変化に対応できず、いつも通りのパフォーマンスが出せないまま終わってしまった悔しい大会でした。

 

 来年の四国総体にまた高知の地に戻ってくることができるよう、残りの約半年、精進していきたいと思います。

 遠くまで応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 次の公式戦は県の駅伝大会です。チーム一丸となって優勝を目指すので、応援よろしくお願いします。

 

こおり&きりはら&あかざわ&ふくやま&ひらい

【陸上競技部】R5年度徳島県高校新人陸上競技大会(報告)

みなさん、こんにちは。 

 9月17日・18日に県新人大会が開催されました。
1、2年生のみが出場する今大会は、来年の県総体の前哨戦ともいえる大会です。9月中旬とは思えないほどの暑さの中、選手達も熱い戦いを繰りひろげていました。

 さて、今回の大会も6月の県総体と同様に、上位8位までの選手にチーム得点が加算され、その総合得点で競うチーム戦になっています。また、上位4名までが10月に高知県で開催予定の四国新人に進出することができます。

 それでは結果報告です。
(詳しくはこちら→→→競技結果一覧

男子総合 第2位(130点)

 トラックの部  4位(42点)

 フィールドの部 優勝(88点)

 

~8位入賞者~

【男子】

1500m 小郷紘矢(優勝)4’08”54花丸自己新

5000m 小郷紘矢(優勝)15’31”59花丸自己新
    髙橋健吾(6位)17’00”95花丸自己新

110mH 阿部純之介(5位)18”16花丸自己新

5000mW 石田葉弥(優勝)27’34”24花丸自己新
     清水隆摩(3位)32’24”77花丸自己新

4×100mR 橘拓空・板東知希・阿部純之介・佐藤颯太
     (6位)45”18花丸チーム新

4×400mR 橘拓空・板東知希・佐藤颯太・阿部純之介
     (7位)3’41”14

走高跳 久米川太陽(6位)1m60
    新井佳月(7位)1m60

棒高跳 久米川太陽(3位)4m00
    佐藤颯太(5位)3m80

走幅跳 板東知希(6位)6m43
    吉住大(8位)6m29花丸自己新

三段跳 板東知希(優勝)13m84花丸自己新
    阿部純之介(6位)12m74
    吉住大(7位)12m74

砲丸投 鋳形夢絃(2位)12m87
    加藤大幹(4位)11m46
    中郷翔太(6位)9m44

円盤投 松山慶珂(2位)26m03花丸自己新
    中郷翔太(3位)24m84
    七條颯太(6位)22m49花丸自己新

ハンマー投 松山慶珂(2位)20m83花丸自己新
      鋳形夢絃(3位)19m21花丸自己新
      七條颯太(6位)12m90

やり投 新井佳月(4位)37m69
    三好功祐(5位)37m49花丸自己新

【女子】

棒高跳 榊原暖友(2位)2m20

 

 

 

 

 今回の大会は、昨年度よりも少ない部員数での挑戦となり、エントリーできなかった種目もある中、入賞数は昨年度の24個を上回る、28個の入賞がありました。総得点についても昨年の104点から130点に増えていることからも、チームの競技力の高まりを感じます。また、今回の結果で、9名の選手が四国新人に駒を進めることとなりました。選手の皆さん、さらなる飛躍を期待しています!

 残暑が厳しい中応援に駆けつけてくださった皆様、本当にありがとうございました。

それでは、今後とも徳島科技高陸上部の応援をよろしくお願いします。

こおり&きりはら&あかざわ&ふくやま&ひらい

 

【陸上競技部】R5年度四国高校総体(報告)

 みなさんこんにちは。今回は四国高校総体の報告です。

 6/17(土)~19(月)に香川県丸亀市のPikaraスタジアムで四国高校総体が開催されました。

 ちょうど梅雨の晴れ間に当たったのか、晴天に恵まれた・・・というよりは非常に日差しが強く暑い中での大会となりました。

 今回、徳島科学技術高校からは総勢20名の選手が個人種目に出場しました。去年は11名だったのでそれよりもずっと多い人数での挑戦になりました。スタジアムのあちこちでピンクのユニフォームが躍動している姿を見ることができました。

詳しい競技の結果はこちら【競技結果一覧】

 

【徳島科学技術高校の成績】

〇男子800m
中川佳祐 2'13"96

〇男子1500m
小郷紘矢 (予選)4'02"80 Best (決勝)4'06"70

〇男子5000m
三木優人 16'20"79

〇男子3000m障害
福島翼 9'57"42 Best
五味瑞貴 9'58"08 Best
勝浦暖真 10'35"79

〇男子5000m競歩
梅村愛之介 23'23"96【6位】

〇男子棒高跳
久米川太陽 4m00
佐藤颯太 3m30

〇女子棒高跳
安田萌瑛 2m00
榊原暖友 2m00 Best

〇男子三段跳
板東知希 13m44
阿部純之介 12m30(+2.4)

〇女子三段跳
榊原暖友 10m89(+2.5)

〇男子砲丸投
鋳形夢絃 12m99 Best【7位】
加藤大幹 12m07
中郷翔太 9m90

〇男子円盤投
中郷翔太 30m97 Best
鋳形夢絃 23m69

〇男子ハンマー投
松山慶珂 18m92 Best
七條颯太 13m14

〇男子やり投
新井佳月 37m60

〇男子八種競技
前田真一郎 4395点 Best

 以上、2つの入賞と、8つのベスト更新はありましたが、結局インターハイの切符はひとつも手に入れることができませんでした。全国大会出場に向けて戦うためには、まだまだ力が足りなかったと痛感する大会になりました。来年は福岡インターハイです。次こそは勝ち進めるよう、さらに力をつけて一年後の四国総体の舞台に帰ってきたいと思います。

 

【大会の様子】

 

朝練の時間は涼しくて気持ちよかったです。

 今回出場できなかった部員のみんなにも会場に足を運んでもらいました。暑い中の応援、ご苦労様でした!

 最終種目の男子4×400mリレーでは、徳島県から唯一決勝に進んだ鳴門渦潮高校の4人を、学校の垣根を越えて多くの選手達が集まり、みんなで応援していました。互いにライバルでありながらも、同じ陸上に親しむ仲間として最後には努力をたたえ合う彼らの姿を見て、胸が熱くなりました。

 現地への応援や送迎に来ていただいた保護者の皆様、後輩を見守ってくれた卒業生のみなさん、ありがとうございました。選手達は本当によく頑張ってくれたと思います。

 短距離パートの3年生はこれで全員が引退になり、9月の新人大会に向けて2年生の新体制がスタートします。長距離パートはこれから冬の駅伝に向けての準備が始まっていきます。それぞれが次の目標に向けてさらに努力を重ねていきますので、引き続き応援をよろしくお願いします。

 

 

 

 

【陸上競技部】R5年度県総体(報告)

 みなさんこんにちは。
 6/3〜5の3日間、鳴門のポカリスエットスタジアムで、県高校総体が開催されました。

 台風の接近により、天候が心配されていましたが、幸運にもこの3日間は晴天に恵まれ、たくさんの種目で好記録が出ました。その報告をさせていただきます。

 ちなみに、上位8位までにチーム得点が加算される学校対抗戦にもなっています。
 また、上位6位まで(5000m競歩、八種競技、女子棒高跳については4位まで)が香川県で開催される四国総体に出場するとができます。

 さらには、四国総体で同様の順位に入ると、北海道で開催されるインターハイへの出場権を獲得することができます。

 

詳しい記録はこちらをクリック→→→【県総体記録一覧】

 

【入賞者】
(○の数字は順位)

男子 総合結果 2位 117点

  トラックの部  3位 40点
  フィールドの部 1位 66点

女子 フィールドの部 6位 20点

800m
 ⑥中川佳祐
 ⑦土井斗湧

1500m
 ③小郷紘矢

5000m
 ⑥三木優人

110mハードル
 ⑧阿部純之介

3000m障害
 ②勝浦暖真
 ④福島翼
 ⑤五味瑞貴

5000m競歩
 ②梅村愛之介

4×100mリレー
 ⑦(前田、板東知、林、郡)

棒高跳
 ③久米川太陽
 ⑥佐藤颯太

走幅跳
 ⑧板東知希

三段跳
 ③板東知希
 ⑤阿部純之介

砲丸投
 ②鋳形夢絃
 ③加藤大幹
 ⑥中郷翔太

円盤投
 ②鋳形夢絃
 ③中郷翔太
 ⑦松山慶珂

ハンマー投
 ④松山慶珂
 ⑤七條颯太

やり投
 ②新井佳月
 ⑧馬場弘輝

八種競技
 ②前田真一郎
 ⑤新井佳月

女子棒高跳
 優勝 安田萌瑛
 ②榊原暖友

 以上、29個の入賞のうち、23種目20名の選手が四国総体に駒を進めることができました!

 それに伴って、学校対抗戦では総合2位でした。総合優勝にはあと一歩届きませんでしたが、選手達は本当によく頑張ってくれました。

 

【大会の様子】

 

今回、29個の自己ベストを出すなど、大事な大会で自分達の力を発揮してくれました。

マネージャーが部員達に作ってくれました!

保護者の皆さんやOB・OGのみんなから、たくさんの差し入れをいただきました。
ありがとうございます!

 笑顔あり、涙ありの県総体3日間でしたが、高校生の底力を見せてもらえた大会でした。
 今年成し遂げられなかった総合優勝。来年こそは実現させます!

 応援してくださった関係者の皆様、普段の選手達の生活から当日の送迎まで様々な面で支えてくださっている保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 次の四国総体でもさらなる好記録を打ち出し、北海道インターハイを目指したいと思います。

引き続き応援よろしくお願いします。

 

こおり&きりはら&あかざわ&ひらい&ふくやま

 

【陸上競技部】R5年度 全体集合!

 みなさんこんにちは。

 4月20日に校内一斉に部活動登録集会を実施しました。
陸上部にはマネージャー2名を含め、14名の1年生が入部してくれました!

初めて全ての上級生と顔を合わせた1年生。
緊張しているのが見ていても伝わってきました。

 1人ずつ自己紹介をしていき、無事正式に入部してもらいました。
1年生を加えて、今年度は総勢44名でスタートしました!
 
そして我々スタッフもさらに増員され、昨年までの郡・切原・赤澤に加えて、今年度福山好香(ふくやま このか)先生と、平井雄也(ひらい ゆうや)先生が陸上部に関わってくれることになりました。お二人とも陸上競技経験者なので、5人体制でさらにパワーアップしています!
 
スタッフ一同、全力を尽くしてサポートしますので、これからの彼らの活躍をどうぞ楽しみにしていてください。
 
また近いうちに詳しく部の紹介も掲載する予定です。
応援よろしくお願いします。

 

こおり&きりはら&あかざわ&ふくやま&ひらい

 

 

【陸上競技部】合宿に行ってきました!

 みなさんこんにちは。
久々の投稿になってしまいましたが、いかがお過ごしだったでしょうか?
 ついに4月になり、新たな年度がスタートしました。陸上部もシーズンインに向けて気持ちが高まっているところです。

 さて、3月26〜30日に長距離パートが、そして4月の2〜5日には短・跳・投パートが合宿を行いました。
 本日は4月の合宿の様子を紹介します。

  今回、淡路島の国立淡路青少年交流の家という宿泊施設を拠点にして、3泊4日の合宿をしました。
 自然豊かな淡路島で、4日間じっくりと陸上競技に向き合うことができました。

 

 

1日目
交流の家のグラウンドにて


広々とした施設でのびのび練習してきました。

2日目
 鳴門陸上競技場で一日中専門練習をしました。

 食事は基本的に交流の家でのバイキングでした。お腹いっぱい食べています。淡路の玉ねぎはやっぱり甘かったです!

 
3日目
 交流の家に隣接している「吹上浜」の砂浜で練習しました。目の前に広がる海を見て、みんなテンションが上がってました!

※ちゃんと練習も頑張っていました。

 午後には交流の家プログラム「アドベンチャーラリー」に挑戦しました。


 数々のミッションに挑戦している様子です。目標の達成を目指したり、より良い記録を出すために、チームメイトとたくさん話し合ったりしました。

 

 毎晩その日にあったことを振り返って、翌日の練習に向けて気合いを入れて取り組んでいました。

 
4日目
 再び鳴門陸上競技場に行き、合宿を締めくくる練習をしました。

 4日間お子様を預けてくれた保護者の皆さま、ありがとうございました。
食べ慣れていない食事、いつもと違う布団など、普段の家庭での生活から離れて不便さも感じながらの4日間でしたが、選手たちもたくさんの頑張りをみせながら乗り越えてくれて、充実した様子でした。

 いよいよ徳島科技高陸上部のシーズンも、4月上旬の陸上競技カーニバルからスタートします。この一年も昨年以上に全力を尽くして頑張りますので、応援よろしくお願いします。

こおり

【陸上競技部】R4年度県新人大会(報告)

 みなさん、こんにちは。

 先日開催された県新人大会の報告です。
 従来2日間で開催される大会ですが、今年は台風14号の影響で17日(土)に
全ての競技を実施する1日開催という形になりました。

 そのため、2日間で競技しなければならない「混成種目(男子八種競技・女子
七種競技)」は中止になってしまいました。徳島科技高からも混成競技にエントリー
していた選手がいたので、非常に残念でした・・・

 さて、今回の大会も6月の県高校総体と同様に、上位8位までの選手に入賞として
チーム得点が加算され、その総合得点で競うチーム戦になっています。
 また、上位4名までが10月に鳴門で開催予定の四国新人に進出することができる
ため、来年の県高校総体の前哨戦のような大会にもなっています。

 それでは結果報告です。
(詳しくはこちら→→→競技結果一覧

~8位入賞者~

800m 小泉琉宇(8位)

1500m 杉田大翔(2位)

5000m 杉田大翔(1位)
    福島翼 (7位)
    三木優人(8位)

110mH 阿部純之介(5位)
    中野晴斗(6位)

3000mSC 福島翼(2位)
      勝浦暖真(3位)

5000mW 梅村愛之介(2位)
     土井斗湧(3位)
     小泉琉宇(6位)

4×100mR (5位)

4×400mR (5位)

棒高跳 板東飛翔(1位)

走幅跳 板東知希(6位)

三段跳 板東知希(3位)
    阿部純之介(6位)

砲丸投 中郷翔太(6位)

円盤投 七條颯太(5位)
    中郷翔太(6位)
    松山慶珂(1位)

ハンマー投 七條颯太(6位)

やり投 新井佳月(1位)

女子棒高跳 安田萌瑛(2位)

男子総合 104点(第2位:トラックの部3位・フィールドの部3位)

以上です。

 

 今回も県総体同様、またしても総合優勝を逃してしまいました。
まだまだ力不足を痛感しています。
 不安定な天気の中、応援に駆けつけていただき、送り迎えをしてくださった
保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 来年の6月にはさらに大きくレベルアップした状態で、挑戦したいと思っています。 

 また、今回の結果で、11名の選手が四国新人に駒を進めることとなりました。
選手の皆さん、さらなる活躍を期待しています!
それでは、今後とも徳島科技高陸上部の応援をよろしくお願いします。

 

こおり&やまもと&きりはら&あかざわ

 

【陸上競技部】R4年度 部活動紹介

 みなさんこんにちは。
今回は、令和4年度の徳島科技高陸上部の紹介をしたいと思います。

 徳島科学技術高校の陸上部は,(引退してしまった3年生もいますが)
総勢47名+指導者4名で活動しています。その中からマネージャーを含め
4つのパートに分かれています。人数もだんだんと増えてきて,それぞれの
パートで練習内容は異なりますが,県下一のチームを目指して日々のトレー
ニングに取り組んでいます。

 4人の陸上専門の指導者だけでなく,保護者の方々のサポート,トレーナーや
OB・OGが練習に足を運んでくれるなど、多くの人に支えられていることで,
手厚い体制の中,選手達が競技に専念できる状況が年々整ってきていると感じて
います。

 徳島県の様々な中学校から縁あって集まった選手達の中には,別の競技から
陸上競技に変わってきた人もいれば,本人の希望や適性から高校で種目変更を
する人もたくさんいます。新しい自分を見つけ,活躍できるチャンスがこの部
にはあります!そして,それぞれが自分の目的・目標のため,そしてチームの
ためにパフォーマンスを高められるよう努力しています。

~4つのパート~
 ↓↓↓↓
【マネージャー】

 元気いっぱいの我らがマネージャーは,陸上部にとって縁の下の力持ち。
メニューの先回りをする機敏な動きと,はじける笑顔で選手をサポート。
 時には優しく,時には厳しく(笑)選手に関わってくれる彼女たちの存在が
部には欠かせません!

 
【長距離パート】

   徳島科技高陸上部の看板パート

 都大路(全国高校駅伝)やインターハイ出場を目指して,今年度もガンガン
走り込んでいます!最近はボウズが嫌で陸上を続けない選択をする選手も増え
てきていると聞きますが・・・もったいない!みんなで全国大会目指そうよ!!

(参考までに)ウチの長距離はボウズを強制しているわけではありません!
(ボウズの選手たくさんいますけどねw)

 
【トラックパート】

 現在は1、2年生の新体制で練習しています。経験者だけでなく,高校から
陸上競技に挑戦している者もいるので,競技力は様々。初心者の皆さんでも
大歓迎です。「自分の走り」を探求しながら,日々練習に取り組んでいます。
人数も増えてきたので,リレーメンバーの選考もバチバチと火花が散ります!

 
【フィールドパート】

 今年の県総体では「フィールドの部2位」を獲得するなど,力をつけて
チーム戦に貢献してくれたパート。
 元気でノリのいい人たち(お調子者!?)が集まるフィールドパートで,
ぜひ一緒に楽しみましょう!

  


 初めての人でも,高校生で大きく記録を伸ばすことができるのが陸上競技
の魅力のひとつ。誰がスター選手になるのかは,やってみないと分からない
ところに面白さがあります。強くなればなるほど,たくさんの人と関わったり,
大きな大会に進んで活動の世界が広がったりするので,とてもやりがいがある
と思いますよ!

 今年は県総体で惜しくも総合2位で終わりました。
みんな「来年こそは」という気持ちで徳島県一のチームに登りつめることを
目指して頑張ってくれています。これから徳島科技高の時代が必ず来ます!
その瞬間を私たちと一緒に切り開きましょう!

 8/26(金)にはオープンスクールにて「部活動体験」を実施する予定です!
昨年中止になったこともあり,中学生の皆さんと会えることを選手達も,
私達スタッフも心待ちにしています。

 新たな科技高陸上部の歴史を作るのは皆さんです!
一緒に陸上競技を楽しみましょう。

 オープンスクールのご参加いただけなかった人も,徳島市陸上競技場に足を
運んでくれれば,彼らの様子を目にすることも多いと思います。また,徳島市の
小中学生を対象に行われている「陸上教室」も手伝っているので,ぜひ選手達の
頑張る姿を見てあげてください。

 

 いよいよ夏休みが近づいてまいりました。みなさんも熱中症には十分気をつけて
お過ごしください。
それではこれからも陸上部の応援をよろしくお願いします。

  こおり&やまもと&きりはら&あかざわ

【陸上競技部】R4年度四国総体(報告)

みなさんこんにちは。
四国高校総体の結果を報告させていただきます。

6月18日(土)~20日(月)の3日間、鳴門のポカリスエットスタジアムで
四国高校総体が開催されました!

 

 この大会は,先日報告した県総体で上位6位(種目によっては4位まで)に入賞
した選手が出場できる大会です。
 
各種目,四国から6人ずつ(計24人)の猛者達が集まり,技や体力を競います!
 この四国総体でさらに上位6位に入賞した者が,8月にこれも徳島で行われる,
全国高校総体(インターハイ)に勝ち進むことができます。

 

【結果一覧】 その他の詳しい記録はこちら→【全競技結果】

5000m:須恵 秀斗 16'07"15(21位)

3000m障害:田中 快 10'19"12(予選敗退)

5000m競歩:八幡 光(失格)
      梅村 愛之介(失格)

棒高跳:板東 飛翔 3m70(9位)
    加納 康成 3m70(11位)

三段跳:板東 知希 12m68(17位)

砲丸投:郡 尚樹 8m23(23位)

円盤投:坪井 望来 23m81(21位)

ハンマー投:坪井 望来 14m55(17位)

やり投:倭 星也 41m81(16位)

八種競技:前田 真一郎 途中棄権

以上です。

 

競技の様子

 残念ながら今回、インターハイに進むことは叶いませんでした。
 せっかく徳島県で開催されて,応援してくれている皆さんに選手達の頑張り
をお見せしたかったのですが,無念です。
 近くなのに遠いインターハイになっていしましました。

 

会場の準備等、大会運営の裏方も本当によく頑張ってくれました

 

最後の集合の様子

 
 インターハイを目指して頑張ってきた選手も少なくありませんでしたが,
まだその力が足りなかったのだと結果を受け止めて,来年に向けてまた努力
していきたいと思います。

 今後は,秋の新人大会や冬の駅伝大会で,応援してくださっている皆さんに
良い結果を報告できるよう,トレーニングを積んでいきます。

 また、夏にはオープンスクール・部活動体験を予定しているので、そちらの
準備も進んでいます。ホームページでも部の紹介を近日中に掲載予定ですので,
陸上部のページにもまた足を運んでください。
 8月に中学生の皆さんと会えるのを楽しみにしています。

 

それでは、今後とも応援よろしくお願いします!

 こおり&やまもと&きりはら&あかざわ

 

【陸上競技部】R4年度県高校総体(報告)

 みなさんこんにちは。
今年度最初の活動報告は,県高校総体の結果報告です。

6月5~7日の3日間,県高校総体が開催されました。
今年の全国高校総体(インターハイ)の会場にもなるポカリスエットスタジアムにて,
熱い戦いがくりひろげられました!

 県高校総体は上位6位までの選手(八種競技は4位まで)が,2週間後の四国高校総体
に進むことができます。

 また、8位までに入賞した選手には得点が付き,その総得点で競う学校対抗戦にも
なっています。
今年は総合優勝を目指して,自分の専門種目ではない種目も含め全て
の種目にエントリーし,奮闘してくれました。

 

 

 

【入賞者一覧】   詳しくはこちら→→→【全競技結果】

1500m:第5位 須恵秀斗

5000m:第4位 須恵秀斗
     第8位 藤柾貴

3000m障害:第4位 田中快
      第7位 福島翼

5000m競歩:第2位 八幡光
      第3位 梅村愛之介
      第7位 土井斗湧

4×100mリレー:第8位 加納康成・蛭子人和・林直弥・郡尚樹

棒高跳:第1位 加納康成
    第2位 板東飛翔
    第7位 佐藤颯太 

走幅跳:第8位 板東知希

三段跳:第3位 板東知希
    第7位 阿部純之介

砲丸投:第6位 郡尚樹

円盤投:第6位 坪井望来
    第8位 七條颯太

ハンマー投:第5位 倭星也
      第6位 坪井望来

やり投:第5位 倭星也

八種競技:第2位 前田真一郎
     第6位 新井佳月

 

男子総合:第2位(87点)

フィールドの部:第2位(44点)

  以上です。

 結果は惜しくも総合準優勝でしたが,昨年の総合3位だった内容と比較しても,
着実にチームの力が高まっていると感じる大会になりました。
 
思うような結果が出ずに悔し涙を流す選手を見かけるシーンもありましたが,
「来年こそは!」という気持ちで,また頑張っていきたいと思います。

 

 四国高校総体に駒を進めた選手の皆さん、おめでとう!
 次の舞台でも,インターハイ出場やさらなる自己ベストの更新を目指して
頑張ってほしいと思います。
 応援してくれた保護者の皆様,卒業生や在校生の皆さん,本当にありがとう
ございました!
 引き続き選手たちの応援をよろしくお願いします!!

 

こおり&やまもと&きりはら&あかざわ

【陸上競技部】県駅伝(報告)

みなさん、こんにちは。

 

11月7日(日)に鳴門で開催された、全国駅伝徳島県予選に出場しました。

今回は無観客試合という形での実施だったので、例年と違って各校ののぼりが立ってなかったり、応援も十分にしてあげられない状況での戦いになりました。

この大会で優勝したチームが、12月に京都で開催される全国高校駅伝(都大路)に、また4位までのチームが四国高校駅伝に出場することができます。

 

 

結果としては優勝にはあと1歩及ばずの、総合2位でした。

区間賞は5区(池内),6区(新居),7区(須恵)の3名が獲得してくれました。

 

総合成績はこちら→→→ 大会結果 

 

 

優勝と準優勝では雲泥の差が出るのが、この県駅伝の厳しいところです。

レース直後は選手達も応援していた仲間達も肩を落として、陣地は重たい空気に包まれてしまいましたが、本当に選手達もその他の仲間達も、全力を尽くしてくれました。

 

この日のために練習を続けてきた3年生には辛い結果になったと思いますが、来年の後輩達に夢を託して欲しいです。

日々応援してくれている保護者の皆様をはじめ、卒業した先輩方、ファンの皆様、沿道で声援を送ってくださった近隣の皆様、本当にありがとうございました。

 

さて、次は2週間後に同じ会場で四国高校駅伝が開催されます。次回も無観客開催となるので、また選手達の様子を報告したいと思います。

勝つためにまた一から鍛え直すので、引き続き応援よろしくお願いします。

 

こおり&やまもと&きりはら

 

【陸上競技部】県新人(報告)

みなさんこんにちは。

9月25日・26日の2日間、「徳島県高等学校新人陸上競技大会」に出場しました。

9月は休校からのスタートでしたが、なんとか新人大会が開催されて、選手も顧問もホッとしました。

【競技成績】(※8位までが入賞で、チームに得点が入ります)

男子3000m障害    第3位 藤 柾貴

              第5位 田中 快

男子5000m競歩    第1位 八幡 光

男子4×100mリレー 第8位(加納・蛭子・郡・林)

男子棒高跳      第1位 加納 康成

           第2位 板東 飛翔

男子走幅跳      第6位 加納 康成

男子砲丸投      第3位 坪井 望来

           第5位 郡 尚樹

男子やり投      第2位 倭 星也

男子八種競技     第1位 前田 真一郎

 

男子総合3位(トラック競技:7位 フィールド競技:3位)

    ※記録等の詳細はこちら→→→【記録一覧】

 

 

 

 

 

 

 

 

頼れる3年生がいない状況での対抗戦。この新人大会は来年の県総体の前哨戦でもあります。1、2年生でよく声を掛け合いながら、競技・応援・大会補助員など自分たちの役割を果たそうと頑張っていました。

 

昨年度の新人大会は総合成績8位。四国新人出場者は3名でした。

あれから1年経ち、今年はチームで3位まで上がったことや、四国新人へ駒を進めた選手は(昨年の3名を含めて)8名に増えました。

記録としてはまだまだでしたが、多くの選手が次のステージに進めたことは、この1年間の彼らの努力が形になったのかなと思っています。

 

今年の四国新人大会は10月16日・17日の2日間、香川県の丸亀陸上競技場にて無観客試合という形で開催予定です。

四国の舞台で自分たちの力を発揮できることを、我々も楽しみにしてあと3週間準備していきたいと思います。

応援よろしくお願いします。

 

こおり&やまもと&きりはら

【陸上競技部】R3年度 部活動紹介

みなさんこんにちは。
今年度初のホームページアップです(^^;)

今年も残念ながら「夏の体験入部」ができなかったので、徳島科技高陸上部の紹介をしたいと思います。

 

徳島科学技術高校の陸上部は、(引退してしまった3年生もいますが)総勢42名+指導者3名で活動しています。その中からマネージャーを含め4つのパートに分かれています。人数もだんだんと増えてきて、それぞれのパートではパート長を中心に種目練習や練習の進め方などを工夫しながら取り組んでいます。自分たちで考え、選手同士がコミュニケーションをとることで主体的な活動ができる部になっています。

もちろん3人の陸上専門の指導者や、保護者の方々のサポート、トレーナーや多くの協力者の皆さんが関わってくれていることで、プレイヤーズセンタードが実現している場となっています。

徳島県の様々な中学校から縁あって集まった先輩達の中には、別の競技から陸上競技に変わってきた人もいれば、本人の希望や適性から、高校で種目変更をする人もいます。それぞれが自分の目的・目標のため、そしてチームのためにパフォーマンスを高められるよう努力しています。

 

【マネージャー】

笑顔はじける我らがマネージャーは、陸上部にとって縁の下の力持ち。メニューの先回りをする機敏な動きと、元気のよさで選手をサポート。

 


【長距離パート】
徳島科技高陸上部の看板パート。
2年前の都大路や今年のインターハイ経験者も残る中、今年度も都大路への出場に向けて走り込み中!街の中でピンクのユニフォーム集団が走っていたら、きっとそれは彼らです。

 


【トラックパート】
現在は1、2年生の新体制で練習しています。経験者が多いですが、競技レベルは様々。もちろん高校から陸上競技に挑戦している先輩もいるので、初心者の皆さんでも大歓迎です。選手は「速く走るためには?」を自分の身体で追求しながら、日々練習に取り組んでいます。

 


【フィールドパート】
在籍している選手は、走幅跳2人、三段跳1人、棒高跳3人、砲丸投1人、やり投1人と、まだまだ総体の出場枠が取りやすい発展途上のパート。(※総体には各種目3人ずつエントリーできますので・・・)

元気でノリのいい人たち(お調子者!?)が集まるフィールドパートで、ぜひ一緒に楽しみましょう!


初めての人でも、高校生で大きく記録を伸ばすことができるのが陸上競技の魅力のひとつ。誰がスター選手になるのか、やってみないと分からないところに面白さがあります。強くなればなるほど、たくさんの人と関わったり、活動の世界が広がったりするので、やりがいが非常に高いですよ。


ぜひ私たちと一緒に高校で陸上競技を満喫しましょう!

 

部活動体験は流れてしまいましたが、徳島市陸上競技場に足を運んでくれれば、彼らに会えることも多いと思います。また月に2度程、土曜日に実施される徳島市の小中学生対象の「陸上教室」も手伝っているので、ぜひ選手達の自然な姿も見てあげてください。


新たな科技高陸上部の歴史を作るのは皆さんです!お会いできる日を楽しみにしています。

こおり&やまもと&きりはら

【陸上部】卒部式の様子

みなさんこんにちは。

2月13日に保護者会主催の長距離ブロックの卒部式がありました。

式には昨年度まで指導してくださっていた梅本先生と川西コーチをお招きして,
3年生の陸上部としての締めくくりを行いました。

山本監督をはじめ,関わったスタッフから3年生に向けて,労いの言葉やはなむけの言葉が添えられました。

3年生一人一人からは,
「波瀾万丈な3年間だった」
「1.2年生がいてくれたおかげで成長することができた」
「これからの人生で自分が成長することで恩返しがしたい」
など,3年間の想いがつまった言葉があふれていました。

その後,記念品の贈呈や1.2年生と顧問で作ったメッセージムービーを鑑賞しました。

3年生のみんな,卒部おめでとう!そして3年間よく頑張りました。
保護者の皆様も,彼らが3年間思い切り陸上競技ができるよう支えてくださり,本当にありがとうございました。
残された選手とスタッフ一同で,これからも科技高陸上部をもっともっと盛り上げていけるよう頑張ります。
卒業して羽ばたくみんなの活躍を期待しています。

こおり&やまもと&きりはら

 

【陸上部】実技講習会 Part2

みなさんこんにちは。
11月25日に第2回の実技講習会を実施しました。今回はクレーマージャパンの
和泉貴史先生を講師にお招きし,短距離向けの実技指導をしていただきました。

 

 和泉先生は全国を転々としながら陸上競技のみならず,バレーボールや
バスケットボールなど,そしてジュニアからプロまで、多岐にわたるスポーツ選手に
トレーニングの指導をしている方です。
 和泉先生には,2年前に参加した愛媛での合宿でご指導いただいた経緯があります。
その縁があって,今回お忙しいにもかかわらず,スケジュールの合間を縫って学校に
来てくださいました。


 2年前に教えてもらったドリルの「再確認」が今回の目的です。

 

「自分の力を無駄なく進む力に変えること」について,細かく丁寧に教えてもらいました。

 

講習は2時間程度でしたが,選手の動きがみるみる変わっていきました。

 

今の1,2年生は「初めまして」の関係で,緊張した様子からスタートしましたが,
体の使い方,走り方について先生に問いかけられるうちに,体だけでなく頭もフル回転
させて,次第に緊張する間もないくらい夢中で練習に取り組むようになっていました。
練習が終わる頃には自ら質問する様子も見られ,終わりの挨拶をしてからも和泉先生を
囲んで,数十分質問攻めにしていました(笑)。

 

選手達の「貪欲に強くなりたい」という積極的な姿を見ることができ、,講習会を
企画して良かったなという気持ちです。
私自身もメニューに対する理解が深まり,体の使い方についても学ぶことができ,
実りある講習会になりました。
教わったことが体現できるように,これからも継続して練習していきたいと思います。
和泉先生,ありがとうございました。

 

こおり

【陸上部】実技講習会

みなさんこんにちは。

 

今年の11月は,18日と25日の2日間でお二人の講師の方に来ていただき,
実技講習会を実施しました。

 

第1回の18日には,走幅跳びにおいて徳島県でトップクラスの記録を保持している,
木内康寛講師による『立甲クリニック』を開催しました。

 

今回のテーマは,「肩甲骨をもっと使えるようになろう」です。
普段の学校生活で凝り固まった肩甲骨周辺をほぐし,走りを進化させたい,
というのがねらいです。

 

木内講師自身,現在も現役時代と変わらずストレッチを続けているとのことで,
肩甲骨の動きを見せてもらうと、まるで「エ〇ァンゲリオン」かのごとく肩甲骨が
飛び出してきて,一同驚きました!
また,「肩甲骨がほぐれると,代謝が上がり痩せる」と聞いて,マネージャーも
参戦してみんなで肩周りのストレッチをしました。

 

木内講師からは,肩の構造やストレッチの基本知識,具体的な肩周辺のストレッチなど,
短時間で多くのことを詳しくご教授いただきました。長距離の3年生からは
「あと2年早く教えて欲しかった・・・」と悔やむ声も出ていましたが,
まぁそれも縁ということで・・・(^^;)

 

私たちがよく知っているストレッチも,その大切さを再確認しました。

 

注:これはストレッチです(笑)

 

なかなか講師のようにうまくはいきません・・・。

 

今回,私たちも知らないことや新たな気づきがたくさんあり,指導者にとっても
有意義な時間を過ごすことができました。

 

木内講師,ありがとうございました。

 

さて,次回は第2回の講習会として,クレーマージャパンから和泉貴史講師を招き,
短距離向けの実技指導について報告する予定です。
近日中にアップしたいと思いますので,どうぞお楽しみに~。

 

こおり&やまもと&きりはら

【陸上部】県駅伝 結果報告

みなさんこんにちは。

 

11月1日(日)に全国高校駅伝徳島県予選に出場しました。

 

総合結果はこちら

 

率直に悔しい結果になりました。
しかし,3年生が長距離区間を走り,区間賞を2つ取るなど,チームのために頑張ってくれました。
来年は3年生の想いを受け継いで,絶対に優勝してくれると思います。

 

 

 

これからも応援よろしくお願いします。

 

こおり&やまもと&きりはら

 

【陸上競技部】県新人大会 結果報告

みなさんこんにちは。

9月20、21日に開催された県新人大会に出場してきました!

 

今回も以前の県大会(代替大会)のように、上位8名までの選手に得点がつき、学校での対抗戦も兼ねています。いわゆる来年の県総体の前哨戦ともいえる大会です。
さらには、今年の県総体では中止になってしまいましたが、今回は四国新人大会へとつながる大会として開催していただきました!
ちなみに、上位4名までが四国新人大会に出場することができます。

 

【入賞者と総合成績】
 (男子)
  800m       須恵秀斗  2分10秒39 6位
  1500m      今井謙吾  4分02秒62 4位
             奥田龍星  4分07秒07 8位
  5000mW(競歩) 八幡 光 31分55秒48 2位
             田中 快 34分36秒58 3位
  棒高跳        加納康成     3m80 1位
  走幅跳        加納康成     6m01 7位
  砲丸投        日下大和    11m19 4位
  やり投        倭 星也    26m04 7位
 
 (女子)
  棒高跳        三宅由良々    1m60 5位

 

 (総合成績)
  39点 8位(トラックの部 22点 7位/フィールドの部 17点 6位

 

 

今回は、目指せ「徳島県NO.1」を目標に大会に臨みましたが、力及ばずの結果になりました。来年の県総体に向けてまた一から鍛え直していきたいと思います。
そして、10月に愛媛県で開催される四国新人大会には、4名の選手が出場予定です。ひとつ上のステージでも力を発揮してもらいたいと思います。

 

短距離ブロックはまだいくつか競技会が残っているので、今年のトラックシーズンを好記録で締めくくれるように頑張ります。
また、長距離ブロックはいよいよ県の駅伝大会が近づいてきました。
2連覇を目指して頑張っているので、これからも応援よろしくお願いします!

 

こおり&やまもと&きりはら

 

【陸上競技部】部活動紹介

みなさんこんにちは。
今年は例年実施していた「夏の体験入部」ができなかったので、部の紹介をしたいと思います。

 

徳島科学技術高校の陸上部には、マネージャーを含めると4つのブロックがあります。それぞれのブロックではブロック長を中心に種目練習や練習の進め方などを試行錯誤・工夫しながら取り組んでいます。自分たちで考え、選手同士がコミュニケーションをとって自主的に活動していくことで、競技力の向上はもちろん、人として成長できる場がここにはあります。本人の希望や適性から、高校で種目変更をすることもありますが、それぞれが記録を高められるよう努力しています。


【マネージャー】
機敏な動きや、元気と笑顔で選手をサポート。チームの大黒柱のような存在です。


【長距離ブロック】
昨年は全国高校駅伝(都大路)にも出場した、陸上部の主力ブロック。
全国大会経験者も残る中、顧問の先生も2人になり、さらにパワーアップしています!


【短距離ブロック】
陸上が大好きで、集まってくれたメンバーです。
1、2年生は経験者が多いですが、中学校までとは違う種目に挑戦している人もいるので、初心者でも大歓迎です。選手が主体的に「速く走るためには」を追求しながら練習している、急成長中のブロックです。


【フィールドブロック】
現在は走幅跳1人、棒高跳2人、砲丸投1人と少人数ですが、努力家のブロックです。
ぜひ科技高フィールドブロックに!

【顧問(ブロック!?笑)】
今年度は長距離の顧問が変わり、3人で担当しています。
(長距離 担当)山本拓郎:今年から徳島科学技術高校に着任してくれました。持ち前のパワフルさで、1年目から長距離を率いてたくさん走ってます。

(長距離・競歩 担当)切原宏和:5年前まで徳島科学技術高校の顧問をしてくれていて、今年また帰ってきてくれました。徳島県の競歩の第一人者で、短・長どちらにも関わってくれています。

(短・跳・投 担当)郡茂史:今年で3年目。専門は棒高跳びですが、その他の種目も勉強しながら長距離以外の選手と楽しく練習しています。

以上の3人体制で選手のサポートをしています!

先輩達の中には、中学校の時に異なる種目だった人もいれば、全く別のスポーツをしていて高校から陸上競技の世界に飛び込んできた人もいます。
高校生で大きく記録を伸ばすことができるのも陸上競技の面白いところです。強くなればなるほど、たくさんの人と関わったり、活動の世界が広がったりするのも魅力のひとつ。
ぜひ私たちと一緒に高校で陸上競技を満喫しましょう!

また現在、11月7日(土)にオープンスクールの開催を予定しています!
学校の様子や部活動の見学もできることになると思うので、ぜひ一度見に来てください!皆さんにお会いできる日を楽しみにしています。

こおり&やまもと&きりはら

【陸上部】県総体(代替大会)結果報告

みなさんこんにちは。

 

7月5日(日)にポカリスエットスタジアムにて,今年度の初戦になる『県総体の代替大会』が開催されました。

 

徳島科技高からは,男女合わせて37名の選手が出場しました。

 

久しぶりの大会だったので,緊張している人も多かったようです。
今回が高校生になって初めての試合になる1年生と,高校最後の試合になる3年生とで立場は両極端でした。
立場は違えど、それぞれの想いを抱えて競技に臨みました。

 

     

  ほぼピンクです(笑)              見てる方も緊張します

     

     
                         応援にも力が入ります

     

  マイル(4×400mリレー)は,みんなで声がかれるほど連呼をしました!

 

〈大会結果〉
男子5000m 第3位 宇都宮幸輝

 

今大会で上位入賞を果たしたのは,1名だけでした。
まだまだ力不足を感じています。
9月の新人戦に向けて,心機一転,チーム全体で力をつけていきたいと思います。
これからも応援よろしくお願いします。

 

今回で引退になる3年生。
これまで陸上部を支えてくれてありがとう!(郡)

 

少ない練習期間でしっかり自分らしい走りができ,科技高らしい楽しさがとても感じられる大会でした。
3年生がしっかり結果を出したことは,2年生・1年生に受け継がれていくと思います。
3年生ありがとう!
時間のあるときはまた後輩の指導をよろしくお願いします。(山本)

 


こおり & やまもと & きりはら

 
 

部活動はじめました

みなさん,こんにちは。

 

 コロナウイルス感染予防の休校を経て,陸上部もようやく活動を再開しました。
    総体が中止になってしまった今年度は,3年生をはじめ全ての高校生にとってショックな年になってしまいました。大会に出場できないまま引退を選ぶ3年生も出てきていますが,これまでの競技生活で培った体や心を別の形で活かして欲しいと思います。

 

 さて,久しぶりに仲間達と練習ができることに,選手も我々スタッフも喜びをかみしめています。苦しいはずのトレーニングも,なんだか楽しそうにしています。これから再開される競技会に向けて,陸上部一同,全力を尽くしたいと思うので,応援していただけると嬉しいです!

 

みんなでいると、自然と笑顔があふれます

 


久しぶりにやるトレーニングは、ちょっぴりキツいみたいです

 

使った道具などは消毒もしてくれました

 

コロナに負けずに、頑張ります!

 


 また,4月の異動で陸上部のスタッフが変わったので,この場をかりてご報告させていただきます。
 これまで開校時から陸上部全体の顧問をしてくださっていた梅本浩志先生と,短距離を見てくださっていた谷村育実先生,会計や大会でのサポートをしてくださっていた近藤真理先生の3名の先生方が,異動により徳島科技高陸上部から離れてしまいました。本当にお世話になりました。
 そして,4月からは長距離の顧問として新しく山本拓郎先生と切原宏和先生が陸上部に来てくださいました。というわけで,今年度から短距離担当の郡を含め,3人で部員の皆さんのサポートをさせていただきます。どうぞよろしくお願いします。

 

こおり & やまもと & きりはら