各部の紹介および活動記録

囲碁部 活動再開!

 みなさん、こんにちは!
 徳島科学技術高校 囲碁部 です
 長期の休校が明け、5月の最終週より活動
を再開しました。新1年生が毎日、見学・体
験入部のために 囲碁部 の活動部屋(2階 通
信制御実習室)を訪れてくれました。
 6月4日には部活動登録集会があり、囲碁
部には9名の1年生が入部してくれました。
 囲碁部はこれからも部員を募集しています
まずは、見学や体験入部に来てみてください!

 

弓道部始動【動画あり】

 長い長い全国への道のりの第一歩を踏み出しました。

今年も私たちは「勝利の女神が微笑む弓道部」を目指して精進します。

 弓道の最終目標は,「真・善・美」といわれていますが,かなり難しいので,

私たちは,勝利の女神が微笑んでくれるよう,日々の練習に,行動に高い意識を
持って活動していきたいと思っています。


 現在,弓道部は,2,3年生男女合わせて10名です。
少人数なので,練習も短時間で効果的に行えます。

県内では中学校に弓道部が少なく,高校から始めても十分活躍できますよ。
  ちなみに,現2,3年生は半数以上が,弓道未経験者でした。

そんな弓道部で一緒に弓を引きませんか?

 

コロナウィルス感染防止対策もしっかりやって

  
   

さあ,練習だあぁぁぁぁぁぁ

部活動はじめました

みなさん,こんにちは。

 

 コロナウイルス感染予防の休校を経て,陸上部もようやく活動を再開しました。
    総体が中止になってしまった今年度は,3年生をはじめ全ての高校生にとってショックな年になってしまいました。大会に出場できないまま引退を選ぶ3年生も出てきていますが,これまでの競技生活で培った体や心を別の形で活かして欲しいと思います。

 

 さて,久しぶりに仲間達と練習ができることに,選手も我々スタッフも喜びをかみしめています。苦しいはずのトレーニングも,なんだか楽しそうにしています。これから再開される競技会に向けて,陸上部一同,全力を尽くしたいと思うので,応援していただけると嬉しいです!

 

みんなでいると、自然と笑顔があふれます

 


久しぶりにやるトレーニングは、ちょっぴりキツいみたいです

 

使った道具などは消毒もしてくれました

 

コロナに負けずに、頑張ります!

 


 また,4月の異動で陸上部のスタッフが変わったので,この場をかりてご報告させていただきます。
 これまで開校時から陸上部全体の顧問をしてくださっていた梅本浩志先生と,短距離を見てくださっていた谷村育実先生,会計や大会でのサポートをしてくださっていた近藤真理先生の3名の先生方が,異動により徳島科技高陸上部から離れてしまいました。本当にお世話になりました。
 そして,4月からは長距離の顧問として新しく山本拓郎先生と切原宏和先生が陸上部に来てくださいました。というわけで,今年度から短距離担当の郡を含め,3人で部員の皆さんのサポートをさせていただきます。どうぞよろしくお願いします。

 

こおり & やまもと & きりはら

 

4月の活動報告(ラグビー部)

徳島科学技術高校 LIGHTNING

 

4月の活動報告をいたします。

 

○新入生勧誘について
 4月の活動はコロナウイルスの感染拡大防止のためありません。そこで・・・
新入生への勧誘に切り替えて今月の内容を送りたいと思います。

 

 徳島科学技術高校Lightningは愛されるチーム全力を尽くすチームを目指して日々活動をしています。
目標は花園出場 目的は人間力の向上です。2・3年生の部員は15名 顧問3名 スタッフ4名で活動しています。
週に1回の休みで2~3時間放課後練習しています。
ラグビーの魅力は仲間とOne Teamになれることです。試合前に涙を流せるスポーツはラグビーだけです。
苦しい練習や辛い練習はありますが、苦しさ辛さを越える感動があります。自分との戦いにチャレンジしませんか?

 

品位情熱を併せ持つ者たちは、規律を重んじ、結束する。
栄光を勝ちとるためには、あらゆる努力犠牲ををもいとわない。

 

そんなラグビーを一緒にプレーしましょう!!

 

Go Lightning Go Forward!!

新入生のみなさん!囲碁を始めてみませんか?

 みなさん,こんにちは!
 徳島科学技術高校 囲碁部 です
 平日の放課後2時間程度,毎日楽しく活動
しています。活動内容は囲碁の対局を中心に
詰め碁や手筋を覚えて強くなるために日々活
動に励んでいます。
 囲碁は2人で対戦(対局といいます)する
競技です。2人の競技者が交互に黒石と白石
を碁盤の上に置いていき,自分の石で囲んだ
領域の広い方が勝,楽しくでどんどん打ちたく
なってきます。

 

 

 新入生のみなさん!高校入学を機に
囲碁を始めてみませんか?

 

 本校の囲碁部員は高校入学を機に囲碁を始
めた人がほどんどですが,楽しく活動する中
で,メキメキ上達しています。
 放課後,2階の通信制御実習室で活動して
います。
 まずは見学や体験に,ぜひ来てください!

3月の活動報告

徳島科学技術高校 LIGHTNING

 

3月の活動報告をいたします。

 

○除草活動 20日
 部活動が活動自粛になる中、グラウンドの除草作業を保護者会とスタッフで行いました。
本校第2Gはある悩みを抱えております・・・全国的に問題となっております。外来植物の繁殖です。
その名も『メリケントキンソウ』です。この植物は芝生や公園など地面が見える明るい場所に繁殖します。
果実に2mm程度のトゲがあり、肌に刺さり怪我をします。ラグビーはグラウンドに倒れ込むことが多く、
怪我の原因になります。


  そこで今回、保護者の方が立ち上がり、『選手がグラウンドでラグビーができないのであれば
われわれ保護者、スタッフがグラウンドを守り選手の帰りを待とうということになりました。


 3時間の除草作業を行いましたが、至る所に繁殖していることがわかりました。収穫はバケツ8杯
にもなり、この植物の繁殖力の強さとグラウンドがおかれている状況を確認することができました。


 また、保護者の方々とONE TEAMで活動を行いチームの素晴らしさも確認することができました。
選手が安全に安心してラグビーができるようにこれからも整備してまいります。

 

本校グラウンドで練習や試合をする際は、種を持ち込まないように十分気をつけてください。

 

Go Lightning Go Forward!!

徳島科学技術高校 囲碁部 2019年度実績

 みなさん、こんにちは!
 徳島科学技術高校 囲碁部 です
 2019年度(令和元年度)の実績をご報
告させていただきます。

 

第43回全国高校囲碁選手権大会
徳島県大会(県予選です)
 男子団体戦 優勝 
 男子個人戦 第3位 女子個人戦 優勝

 

第43回全国高校囲碁選手権大会 全国大会
 男子団体戦 出場
 女子個人戦 出場

 

第43回全国高等学校総合文化祭 佐賀大会
 囲碁部門に男子3名出場

 

第39回近畿高等学校総合文化祭 京都大会
 囲碁部門に男子6名,女子1名出場

 

第38回徳島県高等学校総合文化祭囲碁部門
 男子団体戦 優勝
 男子個人戦 第3位
 女子個人戦 優勝

 

第21回四国地区高校囲碁大会
 男子団体戦 準優勝
 男子個人戦 2名出場
 女子個人戦 優勝

 

 囲碁部3年生の5名が,去る3月1日に本
校を卒業し,囲碁部員は1・2年生合わせて
13名となりました。2020年度も新入部
員を迎えて,チーム一丸となり,ライバル校
に負けないよう努力するとともに,囲碁部を
楽しく盛り上げていきたいと思います

 

エシカルクラブ 2年目の取り組み

 昨年に引き続き、『「もったいない」「おたがいさま」から学ぶ~私たちが地球の ためにできること~』のテーマの
もとに活動に取り組みました。


1.地元スーパーマーケットへのインタビュー
   キョーエイとイオン徳島の2社にエシカルな視点での取組について、インタビューを行いました。各社、長期的な
  視点も含めた様々な取組をされていることがよくわかりました。


 2.プラスチックゴミについて考える
   ①徳島湾沖、小松島湾沖、吉野川河口の水質調査を行い、プラスチックゴミについて考えました。

   
   ②レジ袋の代わりに風呂敷の活用を呼びかけました。

    
   ③廃棄するビニール袋からネットバックを作りました。

    
   ④昨年に引き続き、ペットボトルのキャップを回収し、日本赤十字社徳島県支部に寄付をしました。
    バヌアツやネパールの医療環境整備に役立てられるそうです。
3.ドイツ交流生との情報交換
    11月13日、ドイツ・ブリンクシュトラーセ専門学校の交流生とエシカル消費についての意見交換会を行いました。
    徳島の地産地消や食品ロスの取組、「もったいない」の精神や伝統工芸品の紹介の後、先進的なドイツの状況を教
   えてもらいました。ボトルデポジット制度など、リサイクルのための仕組みが充実している様子などがわかりました。

   
4.環境に優しい取組
   ①アクリルたわしの製作・配布 

            
   ②制服業者から不要布 とボタンをいただき ティッシュボックス カバーを製作

     
5.伝統工芸品の見直し・作品作り
   ①藍染布のハーバリウム    ②しじら織りでティッシュカバー      ③遊山箱

        
6.食品ロスをなくす取組
   12月13日、おからマイスター片寄靖子先生を講師にお招 きし、おから講習会を行いました。おからのカップケーキ、
   おからサラダを作り、食品ロスを考えるとともに、環境や体 に優しい食べ物についても教えていただきました。

   
7.エシカルファッションについて
   徳島県出身のエシカルファッションプランナー及びモデル の鎌田安里紗氏をお迎えし、「エシカルファッションから
  考えるこれからの消費~服と自然と社会のつながり~」を テーマに、講演会を行いました。コットンを自分達で育てて
  服にする活動や、国内外の生産現場に足を運び、情報を発信するなど、自分の意思を強く持ち、幅広く活躍する行動力
  に刺激を受けました。また、私たちがほんの少しの視点を変えるだけで長続きするエシカル消費になるというアドバイ
  スもいただきました。
   講演会の後、1年生20名が鎌田安里紗氏との座談会に参加しました。天然繊維に限らず、環境に負荷を加えない化
  学繊維を使うファッションに移行しつつあること、企業も生産現場の情報公開につとめるなど、ファッション業界も進
  化しているお話があり、さらに知識を深めることができました。

   
   

家庭クラブ 令和元年度の活動報告

令和元年度の活動報告


 1.徳島県高等学校家庭クラブ研究発表大会並びに総会
   7月12日(金)吉野川市鴨島公民館
   家庭クラブ員4名が参加しました。
 2.第67回全国高等学校家庭クラブ研究発表大会(兵庫大会)
   8月1日(木)~2日(金)姫路市文化センター
 3.徳島県高等学校家庭クラブリーダー研修会
      8月19日(月)吉野川市交流センター
    家庭クラブ員2名が参加し、ペットボトルキャップを活用したピンクッション製作に取り組みました。

  
 4.エシカルクッキング講習会
    12月13日(金)エシカルクラブと共同でおからマイスター片寄靖子先生をお招きし、おからサラダ、
   おからのカップケーキを作りました。
 5.水餃子作りに挑戦!
    12月16日(月)水餃子を皮からつくりました。一つ一つ薄くのばしていくのは大変でしたが、もち
   もととした食感でおいしくできました。

  
    
6.校内環境の整備
    毎月1回みちピカ運動に参加し、校内花壇の整備を行っています。
    夏にはポーチュラカやハワイアンブルーなど、冬にはパンジーを植えました。

  
    

1年間のあゆみ

 合氣道は,開祖 植芝盛平 翁によって大正末期から昭和初期にかけて創始されました。日本古来の柔術,剣術などの各武術が植芝盛平翁独自の精神哲学でまとめ直された体術を主とする総合武道です。また,勝敗を争うという概念がなく,技の稽古を通して心身を鍛練し,自然との調和,世界平和への貢献を行うことを主な理念としています。
 また,体格差や体力差は優劣に影響しないので護身術として女性にもお勧めできる武道です。そして,稽古そのものが健康法にもつながっているので幅広い年代に合氣道を嗜む方がいます。
 週2回の朝稽古の他にも,徳島県合気道連盟主催の合氣道演武大会や鏡開式にも参加し,合氣道敷島塾の工藤泰助先生から直接御指導いただいています。

 

ウエイトリフティング部 令和元年度のあゆみ 2

○令和元年度 徳島県スポーツ優秀者表彰  《金谷君,平岡君が受賞!》
 期  日:令和2年2月11日(火・祝)
 会  場:徳島グランビリオホテル
 受賞内容:スポーツ特別優秀者表彰 金谷 武龍(生産システムコース3年生)
      スポーツ優秀者表彰   平岡 大河(機械コース2年生)
  全国大会での活躍が認められ,金谷君,平岡君の2名が受賞しました。

 

○令和元年度 徳島県議会表彰  《金谷君が受賞!》
 期日:令和2年2月19日(水)
 会場:徳島県議会 議場
  全国大会等での活躍が認められ,金谷 武龍君(生産システムコース 3年生)が受賞しました。

 


○令和元年度 徳島県藍青賞  《平岡君が受賞!》
 期日:令和2年2月22日(土)
 会場:徳島県総合教育センター
  全国大会での活躍が認められ,平岡 大河君(機械コース2年生)が受賞しました。

 


○2019年度 徳島運動記者クラブ賞 《金谷君が受賞!》
 期日:令和2年2月26日(水)
 会場:ホテルクレメント徳島
  今度1年間の活躍が認められ,金谷 武龍君(生産システムコース 3年生)が受賞しました。

 

 

       

 
 

ウエイトリフティング部 令和元年度のあゆみ 1

○第34回 全国高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会 《スナッチ競技で優勝!》
 期日:平成31年3月24日
 場所:金沢市総合体育館
 記録:スナッチ      115kg(優勝)
    クリーン&ジャーク 134kg(準優勝)
    トータル      249kg(準優勝)
 男子67kg級に,生産システムコース2年生の金谷武龍君が出場し,スナッチ競技で優勝しました。トータルではトップと1kg差で,惜しくも準優勝となりました。

 

 

○令和元年度 第59回徳島県高等学校総合体育大会ウエイトリフティング競技 《団体優勝! 徳島県高校新記録樹立!》
 期日:令和元年6月1日(土)
 場所:徳島県立板野高等学校
  部員8名が出場し,団体優勝しました。73kg級出場の金谷武龍君はスナッチ競技(117kg),クリーン&ジャーク競技(136kg),トータル(253kg)で徳島県高校新記録を樹立しました。

 

 

○令和元年度 第30回四国高等学校ウエイトリフティング競技選手権大会 《団体優勝!》
 期日:令和元年6月16日(㈰)
 場所:愛媛県 新居浜市重量挙練習場
  部員5名が出場し,徳島県総体に続き,四国総体で団体優勝しました。

 

 

 

○新練習場竣工
 期日:令和元年6月28日(金)
 新ウエイトリフティング部練習場が,新アーチェリー場,新弓道場とともに完成しました。この施設は「県立学校スポーツ施設・レガシー創出事業」の一つとして,徳島ならではの未来につながるスポーツ施設として整備されました。
 ウエイトリフティング部練習場は,試合用のステージが設置されており,隣接している多目的ホールを活用すると100席程度の観客席を設けることができます。これにより県内大会・四国大会規模の試合であれば快適に実施できるようになりました。新練習場建設に関わっていただきましたすべての方に心より感謝致します。

 

 
 
○令和元年度高等学校総合体育大会ウエイトリフティング競技大会 高松宮賜旗 第66回全国高等学校ウエイトリフティング競技選手権大会《インターハイ準優勝,7年連続全国大会入賞!》
 期日:令和元年7月31日(水)~8月1日(木)
 場所:沖縄県糸満市 西崎総合体育館
 結果:男子55kg級 平岡 大河(機械コース 2年生)
           スナッチ      88kg(第4位入賞)
           クリーン&ジャーク 101kg
           トータル      189kg
    男子61kg級 三木 彪雅(機械コース 3年生)
           スナッチ      90kg
           クリーン&ジャーク 100kg
           トータル      190kg
    男子67kg級 太田 龍馬(生産システムコース 3年生)
           スナッチ      79kg
           クリーン&ジャーク 102kg
           トータル      181kg
    男子73kg級 金谷 武龍(生産システムコース 3年生)
           スナッチ      117kg(準優勝)
           クリーン&ジャーク 135kg(準優勝)
           トータル      252kg(準優勝)
    男子73kg級 谷川 卓嶺(建築コース 3年生)
           スナッチ      91kg
           クリーン&ジャーク 113kg
           トータル      204kg

 全国高校総体(インターハイ)に5名が出場しました。それぞれ自己新記録を挙げるなどしてベストを尽くしました。特に2年生の平岡君,3年生の金谷君がそれぞれ第4位と第2位に入賞し,徳島科学技術高校ウエイトリフティング部が平成25年度から7年連続で,全国大会に入賞することができました。

 

 
 

○第74回 国民体育大会 ウエイトリフティング競技会《少年73kg級で優勝! 少年55kg級でも準優勝!》
 期日:令和元年10月4日
 場所:茨城県 高萩市文化会館ホール
 結果:少年男子55kg級 平岡 大河(機械コース 2年生)
     スナッチ競技      89kg(準優勝)
     クリーン&ジャーク競技 102kg(第7位入賞)
     トータル        191kg(第5位入賞) 

    少年男子73kg級 金谷 武龍(生産システムコース 3年生)
     スナッチ競技      117kg(優勝)
     クリーン&ジャーク競技 140kg(優勝)
     トータル        257kg(優勝)

 

 

   

2月の活動報告

徳島科学技術高校 LIGHTNING

 

2月の活動報告をいたします。

 

○阿波・市立高校練習試合 16日
 新人戦も終わり、春シーズンに向けて準備再開です。
まずは、新人戦敗退後から取り組んでいるハンドリングのできを確認するため、
練習試合を行いました。たくさんのミスが発生しましたが、選手たちは練習試合の徹底事項
を意識しながらプレーを続けてくれました。精度が課題ではありますが、着実に前進しています。

 

○卒部式 22日
 3年生の卒部式を開催しました。3年生と保護者そして在校生で3年生を労いました。
辛く苦しい日々仲間との絆を感じ青春した日々を思い出しながら、会話と食事を楽しみました。
保護者よりお別れの歌のサプライズもあり大変有意義な時間となりました。
 LIGHTNINGの卒業生よ!!幸せになるんだぞ!!!

 

Go Lightning Go Forward!!

 
 

女流アマチュア囲碁選手権 徳島県予選

 みなさん、こんにちは!徳島科学技術高校 囲碁部 です!
 本校唯一の囲碁ガール 寺本 愛永 さん(1年) が女流ア
マチュア囲碁選手権 徳島県予選 に出場しました


 
大会概要
大会名称 第62回全日本女流アマチュア囲碁選手権大会
     徳島県予選
主  催 公益財団法人 日本棋院 徳島県支部
日  時 2020年2月16日(日)13:30~
会  場 朝日新聞徳島総局(徳島市)

 

 優勝者は東京の日本棋院会館で開催される全国大会に出
場できます。今回の出場者は寺本さんを含めて2人だけで
したので、決勝戦のみ行われました。対局は互先(たがい
せん:ハンデなし)です。
 対局は寺本さんが優勢になった場面もありましたが、終
盤で相手の方にうまく打たれて、最終的には惜しくも敗れ
てしまいました。
 寺本さんは日々棋力向上のために努力しています。今回
の悔しさをばねに今後の活躍を期待したいと思います。

 


寺本 愛永 さん(写真向かい側)

新人学校対抗卓球大会3位!

 令和2年2月22日(土),徳島県高等学校新人学校対抗卓球大会が行われました。
男子学校対抗で3位となりました。

 

 主力の2年生が修学旅行から帰県した翌日にもかかわらず,活躍してくれました。
1年生も,これまでの練習の成果を出すことができました。

 

 次の大会に向けて,さらに練習をがんばっていきます。

 

宍喰小型定置網漁業体験(マリンリサーチ)

宍喰小型定置網漁業体験

 

1 期  日  令和2年2月11日(火) 06:00~11:00

2 場  所  宍喰漁業協同組合(海部郡海陽町宍喰浦)及びその沖の海域

3 参加生徒  マリンリサーチクラブ 希望者10名

4 主  催  徳島県南部総合県民局 水産振興担当

5 内  容
  ・小型定置網漁業を体験。
  ・イセエビや鯛などの調理体験および試食。
  ・漁業者との座談会。

  

    

   

   

   

        

  ※ 宍喰漁業協同組合および南部総合県民局水産振興担当のみなさま,
    貴重な体験をさせていただき,ありがとうございました。

 
 

小松島新春囲碁大会に参加しました!

みなさん、こんにちは!徳島科学技術高校 囲碁部 です
去る2月2日(日)、囲碁部員5名が小松島新春囲碁大会に参加しました。


会場 北小松島公民館
  (徳島県小松島市)


 今回参加した5名

 

 まずは大会概要をごらんください。

 

 大会名称  小松島新春囲碁大会
 主  催  小松島囲碁同好会
 日  時  2020年2月2日(日)
       午前9時30分開始
 会  場  北小松島公民館
       (徳島県小松島市) 
 競技内容  クラス別ハンデ戦
       A級(三段以上)
       B級(二段以下)
       ※対局は1人4局。スイス方式
       に準じるリーグ戦。

 

 今回は全員B級に参加しました。この大会の参加者は長年囲碁に打ち込まれている方々が多く、様々な手筋で攻められた対局がたくさんありました。
 でも今回は囲碁部での日ごろの活動による成長もあり、参加した5名全員が1勝以上勝ち星を上げることができました。
 そして、寺本 愛永 さん(1年)が優勝し、北條 七海 君(1年)が5位に入賞しました 本校から優勝者や入賞者が出ることは本当にうれしいことです
 それでは大会の様子をごらんください

 

対局場の様子

 

 

 

 
 今回も大会をとおして、また1歩成長できたと思います。大会を運営してくださった方々、参加者のみなさん、ありがとうございました!

1月の活動報告

徳島科学技術高校 LIGHTNING

 

1月の活動報告をいたします。

 

○OB戦 3日
 ラグビー部の年始めはOB戦からスタートします。
懐かしい顔ぶれが第2Gにあつまりラグビーをプレーします。
徳島科学技術高校ラグビー部の『歴史』『文化』を学ぶいい機会となりました。
新しい歴史と文化を今年また築いてまいります。

 

○三島高校遠征 5日
 三島高校に遠征に行きました。セットプレーやAT&DFなど新人戦に向けた準備
行うことができました。選手・スタッフの皆さんありがとうございました。

 

○新人戦 VS徳島市立高校 11日
 新チームとなり初めての公式戦となりました。緊張の中のキックオフ!!
あっという間の50minの試合となりました。結果は、、、14-17(7-5)敗戦となりました。
『勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし!!』です。
次の試合に向けて最高の準備をしてLIGHTNINGらしいラグビーを目指します。

 

Go Lightning Go Forward!!

 

弓道部活動報告

☆令和元年7月27日 新弓道場が完成し、道場開きを行いました。

  

  
 出越教士八段による巻藁射礼から始まり卒業生による祝射に続き、在校生による行射が行われました。 
 
☆弓道部の卒業生から新しい幕を寄贈していただきました。


 大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

☆令和元年8月24日 第33回遠的選手権大会にて男子団体で準優勝しました。

 

☆令和2年1月 四国大学弓道部と練習試合を行いました。


大学生との練習で様々なことを学ぶ良い機会になりました。

☆令和2年2月2日 香川県立琴平高等学校で開催された 第55回阿讃高校弓道大会に出場しました。


1立目 11中 2立目 8中 計19中 
残念ながら入賞はできませんでしたが、この経験を次の大会に生かして行きたいと思います。

 

これからも応援よろしくお願いします。

令和元年度 冬季テニス大会 成績

令和元年度 冬季テニス大会 成績

 

男子個人戦
  ダブルス 第3位  米田 蒼一朗(2年) 
             ルエス 智一(2年)

       第3位   福本 晴左(1年)
                     植木 遥斗(1年)

 

 

 

 

 

令和2年1月25(土)に大神子テニスセンターにて開催された「冬季テニス大会」において、
2年の米田・ルエス組と1年の福本・植木組が男子個人戦ダブルスで第3位の成績に輝きました。
 どちらも準決勝は接戦になり、惜しくも決勝進出は果たせませんでしたが、この悔しさをバネに
ますます練習に励み、次の春季大会の上位入賞を目指して頑張ります。

県高校新人バスケットボール大会結果報告

第72回徳島県高等学校新人バスケットバール大会が令和2年1月11日(土)から行われました。
本校は18日(土)から試合がありました。結果は下記のようになりました。

 

・1月18日(土) 富岡東高校にて
 〇予選トーナメント2回戦
  本校  ー  徳島北
  110 ー  39


 
 〇予選トーナメント3回戦
  本校  ー  池田
  150 ー  52

 

・1月19日(日) 富岡東高校にて 
 〇予選トーナメント4回戦
  本校  ー  城西
  106 ー  77


 
 〇予選トーナメント決勝(5・6位決定戦)
  本校  ー  城東
  54  ー 101

 

・1月25日(土) 日和佐総合体育館にて
 〇チャレンジマッチ
  本校  ー  城南
  75  ー  78

 

 応援してくださった皆様、ありがとうございました。
 新チームになって初めての大会で、成果も課題も見つかった大会となりました。
 これからも応援よろしくお願いします。

 

阿南市 新春囲碁大会に参加しました!

 みなさん、こんにちは!徳島科学技術高校 囲碁部 です
 1月はいろんなところで新春囲碁大会が開催されているかと思います。
今回、本校の5名の部員が徳島県阿南市で開催された大会に参加しました。

 

 

会場 阿南市立見能林(みのばやし)公民館

 

 見能林公民館では毎年6回(奇数月)に囲碁大会が開催されており、
対局場となる部屋はいつも囲碁愛好家のみなさんでいっぱいになります。
 大会の概要をごらんください。

 

 大会名称 第52回新春囲碁大会
 主  催 阿南囲碁同好会
 日  時 2020年1月19日(日)10時開始
 会  場 阿南市立見能林公民館
 競技内容 クラス別ハンデ戦
      A級 四段以上  
      B級 二、三段  
      C級 初段および級位者
      ※対局は1人4局(スイス式に準じるリーグ戦)

 

 今回はB級に1名、C級に4名が参加しました。

 

 
今回参加した囲碁部の5人

 

 参加した5人は、この大会に出るのは初めてでしたが、
力いっぱい戦い他の参加者の方々との交流も深めました。
 そして、B級で 寺本 愛永 さん(1年)5位に、C級で北條 七海 君(1年)
3位に入賞しました
 大会の様子をごらんください。

 

 

 

 

 今回も活気のある大会になりました。
阿南囲碁同好会の方々、大会に参加されたみなさん、ありがとうございました。

 
 

新春囲碁まつりに参加しました!

 みなさん、こんにちは  徳島科学技術高校 囲碁部 です。
 去る1月5日(日)(囲碁の日です)、囲碁部員5名が日本棋院徳島県支部主催の“新春囲碁まつり”に参加しました。
 徳島県では毎年1、5、9月に徳島新聞社で「囲碁まつり」が開催されています。老若男女問わず誰でも参加できます。今回の囲碁まつりでは、アマ天元戦、段級位認定大会、級位者ハンデ戦が行われ、徳島県内の高校4校から高校生の参加もありました。その中で、本校の 田中 凌涼 君(1年)が級位者ハンデ戦で準優勝に入賞しました。
 囲碁まつりで、対局の様子を伺っていると他校の生徒も力をつけている様子が見られました。
 私たちも負けてはいられません 他校の囲碁部に勝つ力を養うため、活動に励みたいと思います!

四国地区高校囲碁大会に出場しました!

 明けまして おめでとうございます!
 徳島科学技術高校 囲碁部 は 昨年たくさんの方々にお世話になりました。
 本年も囲碁部一同、部活動に励んでまいりたいと存じます。
 みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 さて、先月に出場した四国大会についてご報告させていただきます。
まずは、大会概要について以下をごらんください。

 

大会名称    第21回四国地区高校囲碁大会
日  時    2019年12月21日、22日
会  場    徳島県立城東高等学校
出場種目    男子団体戦、男子個人戦、女子個人戦、交流戦
出場資格    団体戦 四国各県の代表校1校
        個人戦 四国各県の代表選手4名
        交流戦 四国各県の参加希望者
競技方法    団体戦はトーナメント戦、個人戦・交流戦はスイス式リーグ戦。
持ち時間    35分(持ち時間が切れたら1手10秒の秒読み)

 

 今回、徳島県の代表として出場した部員を紹介します。


  
 男子団体戦 松村 優汰(2年)北條 七海(1年)田中 凌涼(1年)
 男子個人戦 北條 七海(1年)田中 凌涼(1年)
 女子個人戦 寺本 愛永(1年)
 また、交流戦に本校の囲碁部員8名が出場しました。

 

 大会の結果は次のとおりです。
 女子個人戦 優勝  寺本 愛永(1年)
       4勝0敗 
       ※本校の女子生徒が,初めて個人戦で優勝しました。

 

 男子団体戦 準優勝
       1回戦 徳島科学技術 2-1 高松
       決勝戦 徳島科学技術 0-3 松山東

 

 女子個人戦で優勝した寺本さんは2020年3月22日(日)に大阪商業大学(東大阪市)で開催される全国高等学校囲碁選抜大会 女子個人戦に四国ブロック代表として出場します。

 

 大会の様子をごらんください。


 開会式

 


開会式 部会長あいさつ 
(部会長は本校の 藤本 和史 校長先生です。)

 


男子団体戦 1回戦 高松高校との対局
(本校は向かい側 左から田中君、北條君、松村君)

 

男子団体戦 1回戦 高松高校との対局(本校は左側)

 

男子団体戦 決勝戦 松山東高校との対局
(本校は右側。左から田中君、北條君、松村君)

 

男子団体戦 決勝戦 松山東高校との対局(本校は左側)

 

 
 女子個人戦         女子個人戦 決勝戦
(向かい側が寺本さん)   (向かい側が寺本さん)


 交流戦の様子です ↓↓↓

 

 

 

 

 

 
表彰 女子個人戦優勝      表彰 男子団体戦 準優勝
   寺本さん            左から北條君、松村君、田中君

 


 最後までごらんいただき、ありがとうございました!
 徳島科学技術高校 囲碁部 は囲碁を楽しむとともにチームの競技力向上に努める一年にしたいと思います!

うみがめ博物館ボランティア(マリンリサーチ)

うみがめ博物館 ボランティア

 

1 期  日  令和元年12月27日(金)10:00~13:00

2 場  所  うみがめ博物館 カレッタ(徳島県海部郡美波町)

3 参加生徒  マリンリサーチクラブ1~3年生(15名)

4 内  容
   うみがめ博物館において,うみがめの清掃,計測活動を実施しました。
  初めての計測作業はなかなかうまく測れず大変でしたが,とてもいい経験に
  なりました。
   普段は,補習等で集合がバラバラなのであまり感じませんが,こうして,
  ほとんどのメンバーが集まってみると部員が多くなったなぁと感じました。
  さらに,15名中7名が海洋コース以外の生徒でした。

 

   

   

   

 

  ※ うみがめ博物館のみなさま,ありがとうございました。

12月の活動報告

徳島科学技術高校 LIGHTNING

 

12月の活動報告をいたします。

 

○第2G清掃 15日
 本年度も鮎喰川の河川敷にある第2Gの清掃活動をおこないました。今回の清掃は本校の部活動の生徒だけではなく、城西中学校なども参加していただき活動をおこないました。
河川敷とあって、ありとあらゆるゴミが落ちています。皆さんの協力で美しい河川敷を取り戻すことができました。ゴミの処理環境問題にも関心を高く取り組まなくてはいけません。


 ○西条ラグビーフェスタ参加 15日 
西条ラグビーフェスタに参加しました。今回は、北条高校、脇町高校、本校と3チームで合同チームを組み参戦して参りました。新チームになり初めての実践形式です。
いつも練習する仲間といいラグビーをすることができました。


○冬合宿 20~22日
 今年は冬季合宿を城北高校と合同でおこないました。基本的な練習からゲーム形式まで新人戦までの準備をおこないました。今までうまくいかなかった部分も詰めて練習ができました。
スタッフ・選手のみなさんありがとうございました。


○花園見学 27日
 今年の花園はラグビーの仲間、坂出第一高校、米子工業高校の2チームが参加しています。
各チームとも全力を出して戦っていました。われわれも花園で戦うというゴール設定をあらためて確認しました。

 

Go Lightning Go Forward!!

エネルギー研修会

◆実施日  令和元年8月25日(日)~26日(月)
◆研修場所 日本科学未来館 芝浦工業大学豊洲キャンパス
◆参加生徒 科学部 7名(2学年6名,1学年1名)
◆目 的   新しいエネルギー技術の開発者から直接技術指導を受けることによって,技術開発の手法を学ぶとともに,環境や
      エネルギーに関する材料についての理解を深め,主体的に研究活動に取り組む資質や能力を育成する。また,水素社
      会に必要な水素を保存する水素吸蔵合金についての講義や製作実習,研究室等をとおして,材料に関する知識の深化
      を図り,材料の研究開発を行うための素養を身につけるとともに,気候変動,生物多様性の減少など地球環境問題や
      最新テクノロジーについての知識を深める。
◆内 容  日本科学未来館 常設展の鑑賞・体験
      芝浦工業大学
      講義「「水素吸蔵合金について~水素社会に向けた高密度な水素貯蔵方法~」
        「芝浦工業大学豊洲キャンパス」の見学