各部の紹介および活動記録

令和3年度高校弓道優秀選手&第40回選抜大会県予選報告

漆原仁一郎さん上田純寧さんが、徳島県高校弓道優秀選手に選ばれました! 

令和3年10月31日に県高校弓道優秀選の表彰がありました。本校からは漆原仁一郎さんと上田純寧さんの2名が選ばれました。

漆原仁一郎さんは1年生から団体戦レギュラーとして多くの試合に出場し入賞しました。

また、チームの大黒柱として科技高弓道部を支えてくれました。

上田純寧さんは高校入学後弓道を始めましたが、メキメキと上達し試合でも入賞を果たしました。

人数も少なく初心者ばかりの女子チームの柱となって女子団体を入賞に導いてくれました。

 徳島県高校弓道優秀選手、おめでとうございます。

 

第40回全国高等学校弓道選抜大会徳島県予選

男子個人 第 下村 皓 選手

令和3年10月30日、31日に鳴門大塚スポーツパークで全国選抜大会徳島県予選が行われました。

団体戦は女子24射8中、男子24射9中で共に予選を突破することができませんでした。この悔しさをバネに次の大会は予選を通過し優勝できるよう練習に励みたいと思います。

個人戦では女子は矢武選手が予選を通過し決勝競射に進みましたが、2射目で外し、入賞できませんでした。男子では下村選手が決勝競射に進みました。1射目を的中させ、6人が2射目に進みました。2射目で優勝者が決定し、残りの5人で順位決定の遠近競射を行いました。下村選手は、的の中心近くに的中させましたが、わずかの差3位となり、全国大会出場を逃してしまいました。

1年生の下村選手は、高校入学後弓道を始めました。初心者ながら黙々と練習に励んだ成果が、今大会の入賞につながりました。これからの活躍を期待したいと思います。

中学生のみなさん、弓道は初心者が活躍できる競技です。科技高弓道部で来年の徳島インターハイ出場を一緒に目指しましょう!

 

 

 

 

 

第53回県高校弓道新人学年別大会(第1学年の部)報告

第53回 徳島県高等学校弓道新人学年別選手権大会(第1学年の部)

令和3年10月9日(土)に県高校弓道学年別大会(1年の部)が鳴門大塚スポーツパーク弓道場で行われました。

女子116名、男子71名が出場しました。本校からは女子2名、男子7名が参加しました。

本校の選手の多くは高校入学後弓道を始めた初心者です。今大会が初めての公式戦という者がほとんどでした。

男子の部では、全体で14名が予選を通過しました。本校からは3名決勝に進みました。

決勝戦では武田康希選手が4射3中し、準優勝になりました。

 来年の徳島インターハイ出場に向けてこれからも頑張りたいと思います。

 

 

 

 

 

令和3年度徳島県高等学校ハンドボール新人大会の結果について

令和3年10月24日(日)、県高校新人大会が徳島市立高校体育館で行われました。

試合結果はつぎのとおりです。

準決勝  ◯ 科技高 21 - 20 池田 ✖

 決勝  ✖ 科技高 14 - 38 徳島市立 ◯

惜しくも決勝戦で敗れ、準優勝でした。

次は全国選抜大会の県予選です。気合いを入れてがんばります!

 

10月の活動報告 前編(ラグビー部)

徳島科学技術高校 LIGHTNING

10月の活動報告(前編)をいたします。

○練習試合 VS脇町 2日

 感染症からの自粛期間があけた最初の試合となりました。伝統校の脇町高校が初戦の相手です。展開力のあるチームです。この試合では,ラグビーが仲間とともにできる幸せを十分感じることができました。15′×2本という短い試合でしたが最高の試合となりました。

 

○練習試合 VS鳴門 3日

 前日の試合から・・・いよいよ花園予選モードです。ここから30′の試合が始まります。鳴門高校と対戦を行いました。30′の試合は長い・・・足がツル選手も多く発生し,この時間になれることが大切だと感じました。トレーニングが必要です・・・・

 

○練習試合 VS阿波 9日

 学校祭もこの日で終了。試合や練習もこれから終盤戦です。この日の対戦高は阿波高校です。スピードや展開力があるチーム。スタイルの違う対戦相手との試合です。得意のセットプレーが機能しませんでした。レビューして修正です。

 

○定期戦 VS北条 16日

 1年に1度の定期戦です。この日は,お互い公式戦と同じジャージを着て試合をおこないます。昨年は感染症の影響で実施されませんでしたが・・・2年ぶりの定期戦とあって気合いが入りました。勝敗は徳島科技高の勝利で終わり,来年も第2グラウンドで試合をおこなうことになりました。ラグビーとは・・・『 文化 』を感じることができました。

 

○練習試合 VS鳴門・市立 17日

 土日は休まず練習試合が続きます。本日の相手は,鳴門高と市立高です。戦略と戦術の徹底をおこない,プレーの精度を高めていきます。一週間の練習の成果を十分発揮してくれました。

 

○壮行会 17日

 花園に向けての壮行会を保護者会が開催してくれました。部員一人一人が思いを発表し,花園予選に向けての覚悟を確認することができました。感染症対策から運営まで実施してくれた保護者の皆様に感謝し,試合で感動を届けたいと思います。マネージャーから応援千羽鶴をもらいました。誰かのために戦うラグビーを決意した1日でした。

 Go Lightning Go Forward!!

10月の活動報告 後編(ラグビー部)

徳島科学技術高校 LIGHTNING

10月の活動報告(後編)をいたします。

 

○練習試合 VS坂出一高 23・24日

 2日続けて坂出第一高と練習試合です。初日は,セットプレーや試合の流れを中心に練習をおこないました。2日目は,試合を実施し前日の精度を確認することができました。久しぶりの県外チームとの交流試合となりました。課題も発見することができて有意義な時間となりました。花園で会いましょう!!!

 

○練習試合 VS三島 30日

 県外遠征を3ヶ月ぶりに実施しました。いつもお世話になる三島高校です。展開力があり,初戦の相手城北高をイメージして試合をおこないました。11月7日に初戦を迎えます。いよいよ完成に近づいてまいりました。

 

○練習試合 VS坂出工・関西 31日

 花園予選がスタートしました。熱い試合が始まる中,LIGHTNINGも予選前,最後の練習試合となりました。いいイメージを持ち終了することができました。

 この1年も様々な学びがありました。関係してくれたすべての人に感謝し,感謝に応えるために全力でプレーしてまいります。

Go Lightning Go Forward!!

令和3年度第41回全国高等学校空手道選抜大会徳島県予選 令和3年度徳島県高等学校空手道新人大会

2021(R03)年10月31日(日)

徳島県立中央武道館にて行われた大会の記録です.

男子個人形 第2位

男子個人組手 -55kg級 第1位

       -61kg級 第2位

       -68kg級 第2位 第3位

       -76kg級 第2位

男子団体組手 第2位

応援ありがとうございました.

開会式

 

 閉会式

 

12月に伊予三島運動公園で行われる

全国高等学校空手道選抜大会 四国地区予選でも日頃の練習の成果を発揮してきます.

引き続き応援よろしくお願いします.

 

【陸上競技部】四国新人(報告)

みなさんこんにちは。
香川県丸亀市のピカラスタジアムで開催された、四国新人陸上大会に参加してきました。
1日目の種目のみの参加で、5種目に7人の選手が出場したので、その報告をさせていただきます。

男子やり投   倭 38m47

男子3000m障害 田中 10分25秒92

男子5000m競歩 八幡 24分32秒38 第4位

男子砲丸投   坪井 8m75
        郡  7m95

男子棒高跳   加納 3m70 第7位
        板東 3m50

その他の記録はこちら→→→(^ ^)結果一覧

 

 

さて、来年の徳島インターハイに出場できるのは、6月にまた今回の会場で開催予定の「四国総体6位まで(競歩は4位まで)」。
その前哨戦でもある四国新人で出場枠圏内に入ったのは、八幡選手1人だけという結果でした。力及ばず四国の壁に弾き返されたことに、悔しい気持ちでいっぱいです。

あと半年と少し、番狂わせができるだけの力をつけて、また香川の地に戻ってきたいと思います。


次の公式戦は11/7に開催予定の「県高校駅伝」です。
この大会の優勝チームのみが、全国高校駅伝(都大路)の切符を手にできます。
今度は駅伝の応援もよろしくお願いします!

こおり&やまもと&きりはら

 

星 囲碁部より

 みなさん,こんにちは!徳島科学技術高校 囲碁部 です笑う

 囲碁部では平日の放課後,対局を中心に毎日楽しく活動しています(^o^)

 現在は20名超で活動しており,3部屋に分かれて活動しています。

 強くなるために詰め碁や手筋の問題演習にも取り組んでいます。

☆囲碁部の見学について☆

 11月6日(土)のオープンスクールでは部活動見学も行いますのでオープン

スクールに参加される人はぜひ,囲碁部にもお越しください。お待ちしていますにっこり

 

 日時 2021年11月6日(土)16:10~16:50

 場所 2階 通信制御実習室

 

晴れ ウミガメ放流等(マリンリサーチクラブ)

ウミガメ放流・漂流漁具に集まる生物調査・プランクトン採集等

 

1 期  日  令和3年10月16日(土)

 

2 場  所  日和佐港南沖 約30海里

 

3 内  容

  美波町のうみがめ博物館カレッタの学芸員さんと一緒に,

  カレッタで飼育されていたウミガメを放流してきました。

  また,途中,漂流していた漁具に集まっていた生物や,

  ウミガメの餌にもなる「ギンカクラゲ」を採集しました。

 

     

  ①日和佐港で乗船&積み込み       ②阿州丸に積み込んだウミガメ      

     

  ③ウミガメの放流(その1)       ④ウミガメの放流(その2)

     

  ⑤ウミガメの放流(その3)       ⑥漂流漁具に集まる生物の採集

     

  ⑦採集したウミウシの仲間        ⑧採集した稚魚たち

     

  ⑨採集したギンカクラゲ         ⑩ギンカクラゲ(拡大)

     

  ⑪プランクトン採集           ⑫採集したプランクトン

 

 

 

※うみがめ博物館カレッタ 田中学芸員さんには大変お世話になりました。

 貴重な体験をさせていただき,ありがとうございました。

 

体育・スポーツ ソフトボール部のこれまでの記録

 

こんにちは,ソフトボール部です。

これまでの戦績について報告いたします。

 

【県内大会】

◎県高校新人 令和2年11月7日・8日  於 吉野川北岸ソフトボール場

 〈男子〉 王冠優勝王冠

 2回戦    〇 徳島科学技術 11 ー 3 城南 ✕

 準決勝    〇 徳島科学技術   7    ー 5 城東 ✕

 決勝     〇 徳島科学技術   7  ー 0 徳島市立 ✕

 

◎県高校春季 令和3年4月29日・5月1日  於 吉野川北岸ソフトボール場

 ※男女ともにコロナウイルス感染拡大防止のため中止

 

◎県高校総体 令和3年6月4日~7日  於 吉野川北岸ソフトボール場

 〈男子〉 王冠優勝王冠

 1回戦    〇 徳島科学技術 10 ー 3 城東 ✕

 準決勝    〇 徳島科学技術 16   ー 1 城南 ✕

 決勝     〇 徳島科学技術 12   ー 0 徳島北 ✕

 

【四国大会】

◎四国高等学校選手権 令和3年6月19日~21日  於 吉野川北岸ソフトボール場

                               徳島科学技術高等学校

 〈男子〉 3ツ星第3位3ツ星

 2回戦    〇 徳島科学技術 7 ー 4   高知工業 ✕

 準決勝    ✕ 徳島科学技術 5    ー 11 松山工業 〇

 

【全国大会】

◎全国高校選抜 令和2年3月25日~29日  於 和歌山県 紀の川市

 〈男子〉

 2回戦

チーム名 合計 投手ー捕手
徳島科学技術  浦,田宮 ー 佐々木
飛龍高等学校(静岡)

1

10  佐藤,坂入 ー 倉橋

 本塁打:新村②,倉橋(飛) 三塁打:樋富(徳) 二塁打:倉橋,杉山,川之上(飛),鈴江(徳)

 

◎インターハイ 令和3年8月3日~6日  於 福井県敦賀市・敦賀総合運動公園ほか

 〈男子〉 1ツ星第5位1ツ星

 2回戦

チーム名 合計 投手ー捕手
箕島(和歌山) 0 0 0

3

 島野 ー 藪下

徳島科学技術

3 1 1 0 0 0

 田宮 ー 佐々木

 本塁打:佐々木(徳) 三塁打:西原(徳),藪下(箕) 二塁打:貴志(箕)

 

 3回戦

チーム名 合計 投手ー捕手
徳島科学技術 0 1 0 0 4 1 0

6

 田宮 ー 佐々木
豊 川 (愛知) 0 2 0 0 0

2

4

 山田 ー 村上

 本塁打:樋富(徳) 二塁打:佐々木(徳)

 

 準決勝

チーム名 合計 投手ー捕手
徳島科学技術

0

1 2 0 0 0 0 3

 田宮 ー 佐々木

大村工業(長崎) 3 1 0 2 3 0  山本 ー 淀川 

 本塁打:田宮(徳),川崎(大) 三塁打:佐々木(徳) 二塁打:渡邉(徳)

  

 

 来月には,新人戦もあり新チームで毎日練習に取り組んでいます。

 応援よろしくお願いします。

第53回弓道新人学年別選手権大会(第2学年の部)報告

第53回弓道新人学年別選手権大会(第2学年の部)

お祝い彩羽選手2連覇!

 

令和3年9月18日(土)鳴門大塚スポーツパークで弓道新人学年別選手権大会が行われました。2学年女子の部は108名が出場しました。予選は、4射3中以上で通過。コロナ禍で平日1時間、休日2時間以内の練習しかできていないためか、予選を通過した選手は5名しかいませんでした。

 

決勝戦4射3中 同中競射(2中)

決勝では4射3中が2名となり、優勝をかけた同中競射になりました。競射4射目で矢武選手が的中させ優勝を決めました。矢武選手は昨年の学年別大会1学年の部でも優勝しており、2年連続優勝8月の遠的大会に続いて2大会連続優勝となりました。

 

男子の部 位 長谷部 匠 選手

決勝戦4射2中 

午後から男子の部が行われました。男子も女子同様に決勝進出は5名になりました。長谷部選手は4射2中で3位から5位の順位決定の遠近競射にすすみ、第4位になりました。

 

 

次の選抜大会県予選に向けてこれからも頑張ります。

 

 

 

 

 

【陸上競技部】県新人(報告)

みなさんこんにちは。

9月25日・26日の2日間、「徳島県高等学校新人陸上競技大会」に出場しました。

9月は休校からのスタートでしたが、なんとか新人大会が開催されて、選手も顧問もホッとしました。

【競技成績】(※8位までが入賞で、チームに得点が入ります)

男子3000m障害    第3位 藤 柾貴

              第5位 田中 快

男子5000m競歩    第1位 八幡 光

男子4×100mリレー 第8位(加納・蛭子・郡・林)

男子棒高跳      第1位 加納 康成

           第2位 板東 飛翔

男子走幅跳      第6位 加納 康成

男子砲丸投      第3位 坪井 望来

           第5位 郡 尚樹

男子やり投      第2位 倭 星也

男子八種競技     第1位 前田 真一郎

 

男子総合3位(トラック競技:7位 フィールド競技:3位)

    ※記録等の詳細はこちら→→→【記録一覧】

 

 

 

 

 

 

 

 

頼れる3年生がいない状況での対抗戦。この新人大会は来年の県総体の前哨戦でもあります。1、2年生でよく声を掛け合いながら、競技・応援・大会補助員など自分たちの役割を果たそうと頑張っていました。

 

昨年度の新人大会は総合成績8位。四国新人出場者は3名でした。

あれから1年経ち、今年はチームで3位まで上がったことや、四国新人へ駒を進めた選手は(昨年の3名を含めて)8名に増えました。

記録としてはまだまだでしたが、多くの選手が次のステージに進めたことは、この1年間の彼らの努力が形になったのかなと思っています。

 

今年の四国新人大会は10月16日・17日の2日間、香川県の丸亀陸上競技場にて無観客試合という形で開催予定です。

四国の舞台で自分たちの力を発揮できることを、我々も楽しみにしてあと3週間準備していきたいと思います。

応援よろしくお願いします。

 

こおり&やまもと&きりはら

9月の活動報告(ラグビー)

徳島科学技術高校 LIGHTNING 

9月の活動報告をいたします。

 

○日々の練習

 9月は感染症の影響で,県内外の練習試合はすべて中止になりました。ラグビーと青春を止めないように感染症対策を行いながら,部活動を実施してまいりました。10月は多くの練習試合を入れています。花園予選に向けて努力を続けていきます。グラウンドで試合をしていたら覗いてみてください。

○オープンスクール

 11月6日にオープンスクールが開催される予定です。花園予選前日ではありますが,部活動見学も行う予定です。本校ラグビー部に興味がある生徒はぜひ参加してみてください。

○花園予選抽選会 28日

 花園予選の相手が決まりました。11月7日10:30K.OFF(徳島市球技場)VS城北高校 です。いつも練習を一緒にする仲間です。ノーサイドの笛が鳴るまでお互いに全力を尽くす試合をしたいと思います。なお、無観客試合となりますが,試合によりライブ配信・ケーブルテレビ配信・決勝は地上波にて配信される予定です。

 

Go Lightning Go Forward!!

第28回50射選手権大会報告

第28回50射選手権大会

明松選手 位 長谷部選手 位 入賞!

夏休み中に各ブロックで行われた50射選手権大会の表彰式が9月18日(土)にありました。

県表彰式                   ブロック大会での表彰(8月5日)

 

 第3位 明松大樹選手 50射38中      第5位  長谷部匠選手 50射33中 

長谷部選手は1年の2学期後半に初心者で入部した部員です。弓道歴はまだ1年にもなりませんが、校内予選を突破、50射選手権の選手として出場し、入賞を果たしました。

これからも日頃の練習の成果を試合で発揮できるよう頑張っていきたいと思います。

応援、よろしくお願いします。

 

 

 

 

第35回遠的選手権大会報告

第35回遠的選手権大会

女子団体 準優勝 男子団体 第3位

女子個人 優勝 矢武選手  第3位 花谷選手 

男子個人 第3位 美馬選手

 

令和3年8月28日(土)に鳴門大塚スポーツパーク弓道場で遠的選手権大会が行われました。1.2年生の新チームになって初めての公式団体戦。女子・男子共に2チームずつ出場しました。

女子団体Bチームは準決勝戦で12射10中を出し、練習でも出たことのない的中数に本人たちも驚いていました。残念ながら決勝戦ではその勢いを継続することができず、1中差で敗れ、2年連続で悔しい準優勝となりました。また、午後行われた男子団体は2チームとも準決勝戦で敗れ、3位になりました。

(左)個人3位 花谷碧選手。(右)個人優勝 矢武彩羽選手

(左)個人第3位 花谷碧選手。(右)個人優勝 矢武彩羽選手。

女子団体Bチーム 準優勝

準優勝 女子団体Bチーム。(左から)花垣、花谷、矢武

今回の試合では、4月に弓道を始めた1年生の女子2名が公式戦に出場しました。女子は1年生を合わせて6人と人数は少ないですが、持ち前の集中力とチームワークで来年の徳島インターハイ出場を目指してこれからも頑張りたいと思います。

保護者の皆様には、早朝練習にご協力いただき本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

 

   

8月の活動報告(ラグビー部)

徳島科学技術高校 LIGHTNING 

8月の活動報告をいたします。

 

○ 島根遠征・夏合宿 中止

 感染症の全国的に広がり予定していた島根遠征と鳥取夏合宿が中止となりました。コロナウイルス拡大のため予定していた練習試合や合宿が中止となっております。選手の『安全なくしてラグビーなし』のスタンスを変えることなく今は『辛抱』の時だと判断しました。一日も早く収束を迎え,選手に青春学びを感じさせてあげたいものです。皆さんも感染には十分気をつけてください。

○ラグビー部からラフトレのお礼を

 7月にラフトレをしてくださったコーチ陣が今回はラグトレに来ていただきました。ラフティングでは『心を一つにオールを漕ぐ』ことを学びました。今回のラグトレでは,『心を一つにボールを繋ぐ』を学びとして共有しました。ラフトレコーチ陣は初めてのラグビー体験で,楕円球のボールを全力で追ってくれました。最後は,スクラムとラインアウトの練習を一緒に行いました。いい学びになりました。次は『タックル』を一緒にやりましょう!!

 

○2部練習

 合宿が中止となり2部練習を第2グラウンドで実施しました。8月8日から12日の5日間です。城東,脇町,阿波,城北高校との練習試合を行い,充実した練習ができました。参加してくださったチームに感謝感謝です。 


Go Lightning Go Forward!!

【陸上競技部】R3年度 部活動紹介

みなさんこんにちは。
今年度初のホームページアップです(^^;)

今年も残念ながら「夏の体験入部」ができなかったので、徳島科技高陸上部の紹介をしたいと思います。

 

徳島科学技術高校の陸上部は、(引退してしまった3年生もいますが)総勢42名+指導者3名で活動しています。その中からマネージャーを含め4つのパートに分かれています。人数もだんだんと増えてきて、それぞれのパートではパート長を中心に種目練習や練習の進め方などを工夫しながら取り組んでいます。自分たちで考え、選手同士がコミュニケーションをとることで主体的な活動ができる部になっています。

もちろん3人の陸上専門の指導者や、保護者の方々のサポート、トレーナーや多くの協力者の皆さんが関わってくれていることで、プレイヤーズセンタードが実現している場となっています。

徳島県の様々な中学校から縁あって集まった先輩達の中には、別の競技から陸上競技に変わってきた人もいれば、本人の希望や適性から、高校で種目変更をする人もいます。それぞれが自分の目的・目標のため、そしてチームのためにパフォーマンスを高められるよう努力しています。

 

【マネージャー】

笑顔はじける我らがマネージャーは、陸上部にとって縁の下の力持ち。メニューの先回りをする機敏な動きと、元気のよさで選手をサポート。

 


【長距離パート】
徳島科技高陸上部の看板パート。
2年前の都大路や今年のインターハイ経験者も残る中、今年度も都大路への出場に向けて走り込み中!街の中でピンクのユニフォーム集団が走っていたら、きっとそれは彼らです。

 


【トラックパート】
現在は1、2年生の新体制で練習しています。経験者が多いですが、競技レベルは様々。もちろん高校から陸上競技に挑戦している先輩もいるので、初心者の皆さんでも大歓迎です。選手は「速く走るためには?」を自分の身体で追求しながら、日々練習に取り組んでいます。

 


【フィールドパート】
在籍している選手は、走幅跳2人、三段跳1人、棒高跳3人、砲丸投1人、やり投1人と、まだまだ総体の出場枠が取りやすい発展途上のパート。(※総体には各種目3人ずつエントリーできますので・・・)

元気でノリのいい人たち(お調子者!?)が集まるフィールドパートで、ぜひ一緒に楽しみましょう!


初めての人でも、高校生で大きく記録を伸ばすことができるのが陸上競技の魅力のひとつ。誰がスター選手になるのか、やってみないと分からないところに面白さがあります。強くなればなるほど、たくさんの人と関わったり、活動の世界が広がったりするので、やりがいが非常に高いですよ。


ぜひ私たちと一緒に高校で陸上競技を満喫しましょう!

 

部活動体験は流れてしまいましたが、徳島市陸上競技場に足を運んでくれれば、彼らに会えることも多いと思います。また月に2度程、土曜日に実施される徳島市の小中学生対象の「陸上教室」も手伝っているので、ぜひ選手達の自然な姿も見てあげてください。


新たな科技高陸上部の歴史を作るのは皆さんです!お会いできる日を楽しみにしています。

こおり&やまもと&きりはら

増本・山西 四国一! 内海も準優勝!(令和3年度第46回四国ウエイトリフティング競技選手権大会)

 令和3年度 第46回四国ウエイトリフティング競技

選手権大会が,令和3年8月21日・22日の2日間,徳島県立徳島科学技術高等学校 三種競技場で開催されました。
 本校からは3名が出場し,男子少年55kg級に出場した 山西 智也 君(環境土木コース3年)と,男子少年61kg級に出場した 増本 快斗 君(環境土木コース3年)がそれぞれ優勝しました。増本君は,スナッチにおいて四国高校新記録をスナッチ・クリーン&ジャーク・トータルにおいて徳島県高校新記録を樹立しました。また,男子少年55kg級に出場した 内海 孝介 君(機械コース2年)は2年生ながら,自己新記録を更新して準優勝しました。
 結果は次のとおりです。


○男子少年55kg級             
 優 勝 山西 智也(環境土木コース3年)
     ・スナッチ(85kg)
     ・クリーン&ジャーク(105kg)
     ・トータル(190kg)


 準優勝 内海 孝介(機械コース2年)
     ・スナッチ(77kg)          
     ・クリーン&ジャーク(98kg)

     ・トータル(175kg)自己新記録

   ※クリーン&ジャーク,トータルは自己新記録


○男子少年61kg級
 優 勝 増本 快斗(環境土木コース3年)           
・スナッチ(109kg)
・クリーン&ジャーク(124kg)
・トータル(233kg)

   ※スナッチは四国高校新記録、クリーン&ジャークとトータルは徳島県高校新記録

 

お祝い 増本,スナッチ全国大会2連覇! 山西,トータル 第6位入賞!(全国高校総体 ウエイトリフティング競技)

 令和3年度全国高等学校総合体育大会ウエイトリフティング競技大会(インターハイ)が,
令和3年8月10日から13日まで,福井県小浜市小浜市民体育館で開催され,徳島科学技術
高校ウエイトリフティング部からは2・3年生全員(4人)が出場することができました。

 まず,男子61kg級に出場した3年生の 増本 快斗 君 はスナッチ競技において優勝する
ことができました。(写真下)これは,今年の3月に金沢市で開催された令和2年度第36 回
全国高等学校ウエイトリフティング競技選手権大会でのスナッチ競技優勝に続く優勝となり,
スナッチ競技において全国大会2連覇を達成したことになります。また,増本君はトータルに
おいても第2位となり,これも全国選抜大会から2大会連続の準優勝です。
 このことにより,徳島科学技術高校ウエイトリフティング部は,平成25年度から9年連続で
全国大会入賞を果たすことができました。

 

 

 

 

 

 

  

 次に,男子55kg級では3年生の 山西 智也 君が,トータルにおいて第6位入賞を
果たしました。(写真右)このことにより,学校対抗の団体戦において第8位入賞校と
1点差まで詰め寄り,第9位となり,学校対抗の団体戦においても入賞まであと一歩の
好成績を残すことができました。

 さらに,入賞はできませんでしたが全国大会初出場の2年生においても,インターハイの
檜舞台で自己新記録を更新したり,1・2年生では全国第2位の成績を残すなど有意義な
大会となりました。

 これらの好成績の残すことができましたのも,関係各位の献身的なご協力やご支援の賜で
あると,この場をお借りして,心より感謝申し上げます。 

 

星 【囲碁部】全国高等学校総合文化祭 和歌山大会 に出場しました!

 みなさん,こんにちは!徳島科学技術高校 囲碁部 です笑う

 2021年8月3,4日の両日に和歌山県那智勝浦町で開催された第45回全国

高等学校総合文化祭 和歌山大会 囲碁部門に本校の囲碁部員3名が出場しました。

 大会に出場した3名(左から 北條 七海 君,寺本 愛永 さん,谷 美咲 さん)

  まずは大会概要をごらんください。

 大会名称  第45回全国高等学校総合文化祭 和歌山大会 囲碁部門

       (紀の国わかやま総文2021)

 開催期間  2021年8月3~4日

 会  場  和歌山県那智勝浦町 那智勝浦町体育文化会館

 競技種目  男子個人戦 女子個人戦 団体戦(1チーム3名)

       ※団体戦は都道府県対抗です。

 競技方式  スイス式リーグ戦(1~6回戦)

 持ち時間  1人につき35分(使い切ったら1手10秒の秒読み)

 

 囲碁の大会の多くはスイス式リーグ戦で行われるので,トーナメント戦と違って

出場選手全員が同じ数だけ対局し,順位が決まります。今回は2日間で1人6局対

しました。

 本校から,女子個人戦に 寺本 愛永 さん(3年)が,団体戦に 北條 七海 君(3年)

と 谷 美咲 さん(2年)が城東高校の男子生徒(3年)とともに出場しました。

 

 大会成績

  女子個人戦 寺本 愛永 14位(4勝2敗)

  団体戦         30位(2勝4敗)

     

 全国から強豪が集う中,徳島県の代表選手としてよく戦い抜いたと思ます。大会を

とおして全国の囲碁部員と交流できたことも良い思い出になりました喜ぶ・デレ

 

 それでは大会の様子をごらんください!

 

 対局場の様子

  さすが全国大会!対局が始まると一気に空気が緊迫します。

 

 

  会場:那智勝浦町体育文化会館

 

 

 団体戦(岡山県 対 徳島県)

 (向かい側 左端:谷 美咲 さん,右端:北條 七海 君)

 

 

 女子個人戦

 (向かい側が 寺本 愛永 さん)

 

 那智の滝

 大会初日の夕方に行われた生徒交流会では那智勝浦町の観光名所である「那智の滝」

訪れました。有名な那智の滝を間近で見ることができました笑う高さは133メート

ルもあるそうです!

 

  

 会場から見える和歌山の海

 会場は海沿いにあり,会場から望む和歌山の海はとてもきれいでした。

 

 

 行き帰りに利用した特急くろしお

 

 囲碁や生徒交流会をとおして那智勝浦の地で素敵な思い出ができました!

大会を運営してくださった和歌山県のみなさん,本当にありがとうございま

した! 

 

 

 

7月の活動報告(ラグビー)

徳島科学技術高校 LIGHTNING 

7月の活動報告をいたします。

 

○ラフトレ 3日

 ラフティングを用いてチームビルディングトレーニングを行いました。三好市の『そらの郷』さんが企画してくれました。日本代表ラフティングチームの5名が講師として指導してくれました。初めてのチャレンジで,ドキドキです。三好市の池田ダム湖でオールを漕いで楽しみながらチームビルディングを行っていきます。

①今回の目的(前日ミーティング)→ ②ゴール設定→ ③レビュー

を行いました。チームの成長の度合いを確認しながらトレーニングを実施します。特に印象に残った言葉は,『ラフティングはスクラムと同じ。を合わせて同じ方向へ進む』です。

多くの方の力によってこのトレーニングができました。感謝感謝感謝しながら,花園予選で学んだことをいかしていきます。

 

○つるぎ・鳴門 練習試合 10・11日

 つるぎ高と鳴門高が練習試合に来校してくれました。期末考査も終了し,いよいよ夏のラグビーが本番です。特に7月は1年生の強化月間として多くの練習試合を入れております。花園予選ではグラウンドに多くの1年生が立ち,チームにEvolutionを起こしてくれると思います。怪我なく夏を乗り越えましょう。

 

○脇町・阿波・市立 17日

 今週も県内のチームを招いて練習試合です。今回の練習試合のゴールは『DFシステム』の確認です。試合では,練習した内容を実行しようと選手たちは頑張ってくれました。いいプレーも出てきたので精度を上げていきたいと思います。

 

○松山学院高校・福山工高・三島高校・城北高校 22日~25日

 オリンピックも開会し,LIGHTNINGの夏休みも始まりました。まずは,4連戦からスタートします。コロナ禍の練習試合で,制限のある都道府県との試合はできません。が・・・試合が可能なチームが集まり練習試合をおこないました。学びの多い試合となり,夏の合宿に繋げていきたいと考えております。夏合宿ができますように・・・・。 

 
Go Lightning Go Forward!!

6月の活動報告(ラグビー部)

徳島科学技術高校 LIGHTNING 

6月の活動報告をいたします。

 

○高校総体 4日~7日

 高校総体が4日よりおこなわれました。徳島県では,12人制で試合をします。花園予選のシード権を争う大会となります。

 チームは5日の阿波高校戦が初戦となります。7人制で敗れた相手です。前に出る力をいかして26-10(前半12-5)で勝利することができました。

 大会3日目は新人前決勝で負けた城東高校です。チャンピオンチームとあってスピード・コンタクトで圧倒されました。45mのペナルティーキックを決めるなど見せ場もありましたが花園に向けて課題が明確になりました。結果は57-10(前半33-3)で敗戦です。

 大会4日目3位決定戦です。相手は合同チームです。春季大会で敗れた相手。いつも仲良く練習する仲間です。前半5分までに2トライを奪われ0-12で折り返します.後半は奮起し14-14。結果は14-26敗戦となりました。

総体では4位となりました。次の試合はいよいよ花園予選です。いい準備をしてベストゲームを目指します。

 

○練習試合 13日 VS脇町・城東・市立

 花園予選に向けてのトレーニングがスタートしました。まずは1年生の強化です。この日一年生のデビュー戦となりました。コロナの影響でここまでできておりませんでしたが、楕円球を追ってくれました。成長が楽しみです。

 

○練習試合 19日 VS鳴門

 今回の練習試合のKeywordは『コンタクト』です。体を当てることを目指して試合をしました。いいDFもありましたが,これから精度を上げていきたいと思います。

 

○練習試合 27日 VSつるぎ

 つるぎ高校と合同練習と練習試合をおこないました。基本的なプレーを中心に学ぶことができました。最後は体を当てることができました。いい練習になりました。

 

☆コロナの影響でラグビーにふれあう機会が減っているのではないでしょうか?

 プレーなどの交流はできませんが,グラウンドでの見学はできます。ラグビーに興味のある小学生や中学生は遠慮なく見学に来てください。

平日は16:00~(月は休み・木は17:00~)土日は9:00~が練習予定になっています。

 
Go Lightning Go Forward!!

星 【囲碁部】1年生が大会デビュー

 みなさん,こんにちは!徳島科学技術高校 囲碁部 です笑う本年度,囲碁部は16名(男子13名,女子3名)の新入部員を迎えました興奮・ヤッター!全員が囲碁の未経験者です。

 囲碁は2人で対戦するボードゲームの一つで,碁盤上に黒石と白石を交互に打ち合い,自分の石で囲んだ領域が広い方が勝ちという単純でありながら,奥の深い競技です。

 日頃の部活動では,上級生に対局をとおして囲碁の打ち方やテクニックを教えてもらったり一年生同士で対局したりしながら楽しく活動しています。

 入部から2ヶ月後の6月12日(土)には囲碁に初めて出場しました。上級生と同じ広さの碁盤(19路盤)で対局時計を用いて持ち時間33分(時間を使い切ったら1手10秒の秒読み)で対局しました。

 デビュー戦となった今回の大会(第45回全国高校囲碁選手権大会 徳島県大会)での対局の様子をごらんくださいキラキラ 

 

 

 

    

 

 秋には新人大会に該当する徳島県高等学校総合文化祭(高文祭)囲碁部門が開催されます。今回の大会での経験を生かしながら,これから囲碁部の仲間と競い合い,高文祭に向けて力をつけていきたいと思いますにっこり

 

 

星 囲碁部 第45回全国高校囲碁選手権大会 徳島県大会 の報告

 

第45回文部科学大臣杯 全国高校囲碁選手権大会 徳島県大会

 女子個人戦            男子個人戦

  優勝王冠 寺本 愛永         第3位 久米 能豊

  準優勝 河野 穂歌

  第3位 松木 亜弥

 女子団体戦            男子団体戦           

  優勝(初)王冠       優勝(4回連続4回目)王冠   

  寺本 愛永        北條 七海

  河野 穂歌        田中 凌涼

  松木 亜弥        篠原 芽春

  ※女子団体戦の参加は本校のみ            

 

 みなさん,こんにちは!徳島科学技術高校 囲碁部 です笑う去る令和3年(2021年)6月12日(土),13

日(日)の両日,新学年になって最初の囲碁大会に出場しました。この大会は全国大会出場をかけて戦

うもので,運動部で言えば高校総体に該当する大会です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昨年度は大会が中止されましたが,本年度は無事開催され,本当に良かったです。本校からは男子

26名,女子5名,計31名が出場しました。3年生にとっては高校最後の県大会,1年生にとっては

デビュー戦となりました。

 男子個人戦  2021年6月12日(土)徳島県立城東高等学校

 女子個人戦  2021年6月12日(土) 徳島県立城東高等学校

 交流戦(初級者大会) 2021年6月12日(土) 徳島県立城東高等学校

 

 男子団体戦  2021年6月13日(日) 徳島県立徳島科学技術高等学校

(向かい側が徳島科学技術高校)

 

  女子個人戦で上位2名に入った寺本 愛永 さん,河野 穂歌 さんと男子団体戦,女子団体戦の両チー

ムは8月に開催される全国大会に出場します。全国の舞台で精一杯戦い抜きたいと思います!

 

第61回徳島県高校総体結果報告② 団体決勝リーグ戦

   男子団体 準優勝!!    女子団体 第5位

 

高校総体3日目は予選上位6校による団体決勝リーグ戦が行われました。

午前は女子の部、午後は男子の部が行われました。

女子団体

団体戦は1チーム5人(補欠を含め7人)で構成されます。

1年生を除く女子部員全員で団体戦に臨みました。

    

大前 矢武 彩羽 選手     二的 大東 未季 選手     中立  松尾 遙 選手

   

落前 花谷 碧 選手      落 上田 純寧 選手

予選1位通過の見えないプレッシャーがあったのか、思ったような試合運びができず、2勝3敗の同率で3校が並んだのですが的中率で第5位となり、目標としていた四国大会出場は果たせませんでした。

団体メンバー5人中4人が2年生。この経験を生かし、よりいっそう練習に励みたいと思います。

男子団体

予選3位で通過した男子は3年生1名、2年生6名の計7名で団体戦に臨みました。

  

大前 明松 大樹 選手                                          二的 曽根 隆誠 選手

 

中立 美馬 裕太郎 選手             落前 近藤 颯志 選手

 

落 漆原 仁一朗 選手              途中交代で出場した 松根 匠海 選手

1試合目の鳴門渦潮戦は勝利をしたものの、2試合目、3試合目と敗れ、苦しい試合運びとなってしまいました。しかし、松根選手の投入で流れを変え、一試合ずつ粘り強く勝負をし、残り2試合をすべて勝利しました。最終戦で城東が徳島市立に勝ち、本校の優勝はなくなりましたが、3勝2敗の同率で3校が並び、的中数で準優勝という結果に終わりました。

非常に悔しい結果に終わった今大会ですが、次の四国大会では今大会以上の結果が出るように頑張りたいと思います。

そして来年の徳島インターハイに出場できるよう練習に励みたいと思います。

 

練習にご理解をいただき、支えてくださる保護者の皆様、本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

 

 

 

 

第61回徳島県高校総体結果報告① 団体予選・個人戦 

個人戦男女合わせて3人が上位入賞!

団体予選男女ともに通過。決勝リーグ戦へ進出!

令和3年6月5日~7日の3日間、鳴門大塚スポーツパーク弓道場にて県高校総体が行われました。初日は女子団体予選と個人戦、2日目は男子団体予選と個人戦が行われました。

初日 女子の部

女子開会式 女子団体予選は40射28中で予選を通過しました。

女子開会式

個人戦 松尾選手が第5位に入賞!

 

 松尾 遙 選手(一番左) 

個人戦は4射3中以上が予選を通過。本校からは2名が予選を通過しました。

松尾選手は準決勝でも4射3中し、決勝へ進出しました。

決勝競射では1射目で外してしまい、順位決定の遠近競射で第5位になりました。

第5位 松尾 遙選手

 

2日目 男子の部

 男子団体予選は40射25中で予選を通過しました。

男子開会式 

個人戦 

大山裕人選手が第3位、明松大樹選手が第6位入賞!

男子決勝競射 大山選手(左)と明松選手(右)

男子個人戦では、本校から7名が予選を通過し、準決勝で3中以上の明松選手大山選手が決勝競射に進出しました。

明松選手は競射1射目で外し、順位決定の遠近競射で第6位になりました。

大山選手は競射4射目で1人だけ外し、第3位になりました。

第6位 明松大樹 選手 と 第3位 大山裕人 選手

 

 

令和3年度徳島県高等学校総合体育大会 テニス競技の結果

テニス部は,5月22日から大会がスタートしました。男子シングルス,男子ダブルスに選手が出場し,6月5日に大神子テニスセンターで男子団体が行われました。

初戦の対戦相手は,城北高校で2-1で勝利しました。2回戦の対戦相手は鳴門高校で0-3で負けてしまいました。最後の総体に出場した3年生全員が力を出し切ることができました。

総体後は2年生2名,1年生6名の計8名の新チームとなり,次の大会に向け練習に励んでいます。

令和3年度 県高校総体ハンドボール競技の結果について

令和3年度 県高校総体ハンドボール競技が6月4日(金)~7(月)の日程で開催されました。

本校はシード校として5日(土)からの登場となり、決勝リーグ3戦を戦いました。

6/5(土)決勝リーグ第1戦 対 城南高校 

〇 科技 40-26 城南 

6/6(日)決勝リーグ第2戦 対 鳴門高校

〇 科技 49-21 鳴門

6/7(月)決勝リーグ第3戦 対 徳島市立

  科技 42-46 市立 〇

結果は、決勝リーグ2勝1敗で準優勝となりました。非常に悔しい結果でしたが、選手たちはみなよく頑張りました。

惜しくもインターハイ出場は逃しましたが、四国総体があります。頑張ってきます!

表彰

部員全員で集合写真

 

5月の活動報告(ラグビー部)

徳島科学技術高校 LIGHTNING 

5月の活動報告をいたします。

○GW練習 1日~5日

 コロナの影響で集まって練習することができなくなりました。そこで・・・Zoomを使って練習をおこなうことにしました。9:00から約40分間の練習をおこないました。画面を通じた集合ではありましたが,有意義な時間となりました。

○7人制徳島県予選大会 22・23日

 7人制の大会がおこなわれました。初戦は,城南高校との対戦となりました。73-0で勝利することができました。次は徳島市立高校との対戦です。後半は苦戦しましたが,なんとか21-12で勝利しました。決勝戦をかけて阿波高校との対戦でした。攻撃のリズムをつかむことができず12-19で敗戦となり3位でした

次は高校総体です。優勝目指して頑張ります。
 
Go Lightning Go Forward!!

令和2年度家庭クラブ活動報告

1.食育展

 6月の食育月間にあわせ,図書館で食育フェアを行いました。
「STAY HOME」をテーマとし,コロナ禍で外出もままならない期間を自宅で料理を楽しむ本の紹介をしました。かわいらしいイラストや切り絵の飾りも好評でした。

 

2.疑似体験で避難訓練

 本校が避難場所になったと想定し、高齢者、妊婦、車いす、視覚障がいの疑似体験と誘導方法を体験しました。いつもの廊下や階段にも危険な箇所があることがわかり、声かけにより不安が軽減されることを実感しました。
 共に生きる仲間として,思いやりを持った行動が取れる人間になりたいと思います。

 

3.一輪挿しの製作

 令和3年7月に徳島で行われる高等学校家庭クラブ全国大会の販売のために一輪挿しを製作しました。杉をカットしてもらい、紙やすりで丁寧に磨いた後、最後にオイルコーティングを行い、仕上げました。

 

4.藍布のハーバリウム

 徳島県の伝統工芸である藍染の布を使ったハーバリウムを製作しました。同じ材料を使っても、個性あふれる作品になりました。

 

5.ホームプロジェクト学習・発表

 9月5日科技高祭において、ホームプロジェクト学習の優秀作品を掲示しました。

 

6.プリンを作ろう!

 12月10日、プリン講習会を行いました。プリンとクレームブリュレを作りました。プリンは、カラメルが苦めでしたが、クレームブリュレのカリカリ感を楽しみました。

 

7.エシカルクッキング講習会

 12月16日、食品ロスを考えるために豆腐マイスター片寄靖子先生をお招きし、「ツナとおからのもったいないカレー」と「おから白玉フルーツポンチ」を作りました。栄養があるにもかかわらず産業廃棄物になっているおからと、昨年の防災食作りの残りのツナ缶、フルーツ缶を使い、環境にも優しいと同時に身体にも優しい食材について考えました。

 

8.徳島県高等学校家庭クラブリーダー研修会

 12月25日、城東高校で行われた徳島県高等学校家庭クラブリーダー研修会に参加しました。来年度徳島県で行われる家庭クラブ全国大会に向け、川道映里先生を講師にマナーについての研修を行いました。

 

9.みちピカ運動

 一年を通して月1回、エントランスホール前の花壇にポーチュラカやパンジーなど季節の花々を植え、整備を行っています。来校者を気持ちよくお迎えするお手伝いができればと思います。

4月の活動報告(ラグビー部)

徳島科学技術高校 LIGHTNING

 
4月の活動報告をいたします

○脇町遠征 4月3日

 脇町高校へ練習試合にいきました。天気良好でいい練習や試合ができました。午前中に試合をおこない,午後から練習です。春季大会に向けたいい一日となりました。

 

○坂一来校 4月4日 

 香川の友人,坂出第一高校と練習試合をおこないました。それぞれの長所のでたいい練習試合になりました。

 

○春季大会 4月10日
 初戦は,合同(城北・城南)チームとの試合となりました。前半は緊張からかいつものペースがつかめず0-33で折り返します。前に出る圧力規律の部分で劣勢に立ってしまいました。後半は修正をおこない,21-47(後半21-14)で試合終了となりました。敗戦は残念でしたが,失敗体験から次への学びに活かしていきたいとおもいます。
 
Go Lightning Go Forward!!

祝! 初優勝!! 令和3年度徳島県高等学校ハンドボール選手権大会

令和3年4月24日(土)、25日(日)の日程で県選手権大会が行われました。

本校は4/25(日)の準決勝からの登場でした。試合結果はつぎのとおりです。

準決勝 徳島科技 〇 30 - 22 × 鳴門

決勝  徳島科技 〇 27 - 26 × 徳島市立

見事接戦をものにし、優勝しました!

悲願の初優勝です。選手たちは本当によく頑張りました。

また、これまで関わってくださったすべての方に感謝いたします。ありがとうございました。

この勢いで県総体も勝ち抜き、インターハイ出場を目指します!

サイドシュートサイドシュート

C 5佐々木のジャンプシュート

GK 14黒村のナイスセーブ

GK 1森賀のナイスセーブ

LB 9山本のカットインシュート

PV 2橋本のポストアップからのシュート

優勝旗とともに記念撮影

星 【囲碁部】令和2年度(2020年度)実績

 みなさんこんにちは!徳島科学技術高校 囲碁部 です笑う令和2年度(2020年度)は新型コロナウィルス感染防止の観点から囲碁大会の開催が中止されたケースが相次ぎました。下半期には感染防止対策を施した上で開催されるようようになりました。早く新型コロナの流行が終息し,通常どおりの開催に戻ることを願うばかりです。

 令和2年度の実績は以下のとおりです。

 第39回徳島県高等学校総合文化祭 囲碁部門

 (令和2年11月7日 徳島県教育会館,8日 徳島県立城東高等学校)
  男子団体戦 優勝王冠
  女子団体戦 優勝王冠
  男子個人戦 準優勝
  女子個人戦 優勝王冠 第3位

 第22回四国地区高校囲碁大会

 (令和2年12月19~20日 四国大学交流プラザ【徳島市】)

  男子団体戦 出場

  女子団体戦 出場

  男子個人戦 出場(2名)

  女子個人戦 優勝王冠 準優勝

 

 第15回全国高等学校囲碁選抜大会

 (令和3年3月21日 大阪商業大学【東大阪市】)

  女子個人選手権戦 出場(1名)

  女子9路盤戦 出場(1名)

 

令和2年度 徳島県高等学校春季テニス大会 成績

シングルス   2回戦   井上 心暖(1年),尾原圭一郎(1年)
              古川 開晟(2年),鎌田 悠吾(2年)
              橋本 大河(2年)
        予選ブロック決勝進出

              濱井 雄大(2年),和田 真聖(2年)
        本戦出場  福本 晴左(2年),山本 将暉(2年)
              植木 遥斗(2年)

ダブルス    1回戦    濱井(2年),鎌田(2年)組
        2回戦    古川(2年),和田(2年)組 
        予選決勝進出 橋本(2年),山本(2年)組 

        本戦出場   福本(2年),植木(2年)組

 

令和3年3月25日(木)~3月27日(土)大神子テニスセンターにて,徳島県高等学校春季テニス大会が開催されました。

男子個人では3名,ダブルスでは1組が本戦出場を果たしました。

県高校総体に向け,さらに練習を重ねていきます。


 

 

3月の活動報告(ラグビー部)

徳島科学技術高校 LIGHTNING

 
3月の活動報告をいたします。

○春季合宿 3月25日~28日
 春季大会に向けて合宿を行いました。コロナウイルスへの対応もありいつも通りの合宿とはいきませんでしたが,
感染症対策を行い実りある合宿ができました。
 今回の合宿のテーマは 『 温故知新 』 です。 『戦略・戦術』 『哲学・文化』 の確認でした。
合宿中は学習活動も行い, 文武両道 の生活を送りました。

 
○佐々木先生送別試合
 本校OBで日本協会A1レフリーの佐々木先生がこの度退職されました。送別試合を城北高校と
坂出第一高校を迎えて,第2グラウンドにて行いました。最高の天気とグラウンド状態の中,佐々木先生
に笛を吹いていただきました。楽しいひとときを佐々木先生と過ごすことができました。
新天地での佐々木先生の活躍をチーム一同願っております。
 

Go Lightning Go Forward!!

お祝い 令和2年度春季遠的大会結果報告

男女合わせて3人が上位に入賞!
令和3年3月20日(土)鳴門・大塚スポーツパーク弓道場にて第25回徳島県高等学校春季遠的大会が行われました
コロナの影響で、午前は男子の部、午後は女子の部が行われる分散大会になりました。
本校からは男子18名、女子5名が出場しました。


男子の部
準優勝  明松大樹  選手

第4位   美馬裕太郎  選手
 
 1次予選では4射3中以上の者が2次予選に進出し、2次予選との合計で順位が決定します。
8射7中が美馬・明松両選手を含め4名となり、決勝の競射が行われました。



決勝戦 競射 明松選手(左)と美馬選手(右)
競射1射目 明松選手 的中。美馬選手 はずれ。(美馬選手は順位決定戦へ)

決勝戦 競射2射目 明松選手は残念ながら的を外してしまい、準優勝となりました。

女子の部
準優勝   花谷 碧  選手
強風の中で行われた女子の部では1次予選通過者が6名となりました。花谷選手は1次予選で3中し、2次予選で4射2中。合計8射5中で準優勝になりました。

2次予選 花谷選手 4射2中( ○○××)  合計8射5中。


第4位 美馬選手 準優勝 明松選手         準優勝 花谷選手 

今年度最後の試合で3人が入賞することができました。
来年度も全国大会出場を目指し、よりいっそう練習に励みたいと思います。

新入生の皆さん、弓道は 初心者 が活躍できるスポーツです。
弓道部で一緒に全国大会出場を目指しましょう!

 

キラキラ 弓道遠的場

弓道遠的場の設備が完成!

 三種競技場「SCITEC HI スポーツセンター」に遠的場(アーチェリー場と共用)の設備が完成し,弓道部が練習を開始しました。

 

 

 今までは第2グラウンドまで畳や道具を運んでいましたが,学校内で練習できるようになりました。
大会に向けてしっかりと練習していきます。

 

関係の皆様,ありがとうございました。大切に使っていきたいと思います。

2月の活動報告(ラグビー部)

徳島科学技術高校 LIGHTNING

2月の活動報告をいたします。

○vs城東高校 6日 新人戦決勝
 久しぶりに決勝まで駒を進めることができました。相手は花園連続出場をしている城東高校です。
自分たちのラグビーがどれだけ通用するかチャレンジの試合です。前半は緊張からいつものラグビーが
できず失点が続きます。(前半26-0)後半に入りペースを取り戻し(後半7-7)互角の勝負となりました。
結果は負け(33-7)で準優勝でした。次のステップへ向けていい流れができました。
花園に向けた最初のいい一歩となりました。

○vs高知合同 13日 新田高校 14日 四国大会
 四国大会(高知県)に参加しました。
 初戦は,高知合同(土佐塾・高知工業)です。コロナ禍,遠征も十分にできない環境です。
久々の県外での試合となりました。ワクワク緊張の中キックオフです。フォワードのセットプレーと
バックスのキック攻撃が融合し,勝利(64-0)することができました。四国大会というすてきな場所で
勝利できたことは,選手の自信につながったと思います。
 2日目は,新田高校(愛媛代表)です。昨年も花園に出場した愛媛の強豪校です。スクラムやラインアウトなどの
セットプレーでプレッシャーをかけることはできましたが,はやいリズムとテンポに翻弄され完敗(68-5)・・・。
最後にトライを奪い,爪痕を残すことはできました。
春季四国大会でリベンジを誓う試合となりました。

○卒部式 23日
 3年生の卒部式を行いました。コロナの影響で,試合や練習が十分にできなかった世代ですが,花園予選では
全力でプレーすることができました。さわやかな満足した顔でラグビー部を卒業することができました。
お疲れ様でした。そして、感動をありがとう。

○春季大会抽選会 25日
 春季大会の抽選会が行われました。本校は第2シードとなり初戦は合同(城北・城南)との
試合となりました。いつも練習を行うチームです。自分たちの最高の試合をぶつけたいと思います。
4月10日(土)鳴門球技場G 11:00 K.OFF

○パークゴルフ 27日
 四国三郎の郷にてパークゴルフを行いました。(一社)そらの郷と美馬市パークゴルフガイドクラブの
協力を得て実施しました。今回は,指導してくださるインストラクターの方とのコミュニケーション
とおして,コミュニケーション力の向上をゴールにチームビルディングを行いました。
 最初は,インストラクターの方や高校生も緊張していましたが,『ナイスショット!!』などの
声も上がり楽しい時間となりました。ラグビー以外からも学ぶことがたくさんあると実感した一日となりました。
協力していただいた皆様ありがとうございました。

Go Lightning Go Forward!!

 

県高校新人バスケットボール大会結果報告

第73回徳島県高等学校新人バスケットバール大会が令和3年1月11日(月)から無観客で行われました。
本校は3位になりました。各試合の結果は次のようになりました。

・1月11日(月)
 〇予選トーナメント2回戦
  本校  ー  阿波
  167 ー  32

・1月16日(土) 日和佐総合体育館にて   
 〇予選トーナメント3回戦
  本校  ー  富岡東
  119 ー  69

 〇予選トーナメント4回戦
  本校  ー  渦潮
  107 ー  55

・1月17日(日)  
 〇予選トーナメント決勝(5・6位決定戦)
  本校  ー  城西
  103 ー  69

・1月23日(土) 日和佐総合体育館にて
 〇チャレンジマッチ
  本校  ー  城南
  82  ー  62

 〇決勝リーグ
  本校  ー  海部
  68  ー  83

・1月24日(日)
 〇決勝リーグ
  ☆本校  ー  城東
   78  ー  80

  ☆本校  ー  市立
   81  ー  73

 応援してくださった皆様,ありがとうございました。
 新チームになって初めての大会でした。目標の最低ラインであるベスト4には入りましたが,優勝という目標には届きませんでした。
次の大会である県総体に向けてしっかり練習に取り組んで参りますので,これからも応援よろしくお願いします。

【囲碁部】第63回女流アマ(県予選)に出場しました!

寺本 愛永 さん
第63回全日本女流アマチュア囲碁選手権大会
徳島県予選 初優勝!

 みなさん,こんにちは!徳島科学技術高校 囲碁部 です!
 去る2021年2月13日(土),囲碁部の 寺本 愛永 さん(2年生)が上記の大会に
出場しました。寺本さんにとっては昨年度に続いて2度目の出場です。決勝戦は寺本さん
の黒番で,盤上では際どい戦いが続きましたが勝利を収め,優勝することができました
 全国大会での健闘をお祈りしています!

        決勝戦で対局する 寺本 愛永 さん(右)

【陸上部】卒部式の様子

みなさんこんにちは。

2月13日に保護者会主催の長距離ブロックの卒部式がありました。

式には昨年度まで指導してくださっていた梅本先生と川西コーチをお招きして,
3年生の陸上部としての締めくくりを行いました。

山本監督をはじめ,関わったスタッフから3年生に向けて,労いの言葉やはなむけの言葉が添えられました。

3年生一人一人からは,
「波瀾万丈な3年間だった」
「1.2年生がいてくれたおかげで成長することができた」
「これからの人生で自分が成長することで恩返しがしたい」
など,3年間の想いがつまった言葉があふれていました。

その後,記念品の贈呈や1.2年生と顧問で作ったメッセージムービーを鑑賞しました。

3年生のみんな,卒部おめでとう!そして3年間よく頑張りました。
保護者の皆様も,彼らが3年間思い切り陸上競技ができるよう支えてくださり,本当にありがとうございました。
残された選手とスタッフ一同で,これからも科技高陸上部をもっともっと盛り上げていけるよう頑張ります。
卒業して羽ばたくみんなの活躍を期待しています。

こおり&やまもと&きりはら

 

科技高タイムス電子版Vol.1

 この度,新聞編集部が,科技高タイム電子版を創刊することになりました。
学校新聞「科技高タイムス」は,校内向けの学校新聞です。
 そこで,中学生の皆さんなど校外の方々に向けて「科技高タイムス電子版」を発刊して
いきたいと思います。

 

 記念すべき創刊号の内容は,「購買の人気商品」です。
 購買は,食べ物が大人気です。今回は,①ドッグパン,②菓子パン,③デザート
のベスト3を紹介したいと思います。

 

①ドッグパン
 第1位 チキンカツ(150円)【ダントツの1位 菓子パンを圧倒】 

   

 

 第2位 ささみたまご(130円)

 

 

第3位 ささ身カツ(170円)

 
     

 

②菓子パン
 第1位 ホワイトデニッシュショコラ(130円)
 第2位 チュロッキー(100円)
 第3位 もっちわ(100円)

 

③デザート
 第1位 BIGプッチンプリン(120円)
 第2位 串団子3本入り(100円)
 第3位 エクレア(110円)

 

④番外編(食べ物,飲み物以外でよく売れる商品)
 ・SCITEC-HIノート(300円)【探求活動の授業に使うオリジナルノート】
 ・実習報告書(230円)【実習レポート用ノート】
 ・A4ファイル【プリント類をとじるためのファイル:クラスでまとめ買いが多い】

 

【購買の松村由美さんにインタビュー】
Q:今まで苦労したことはありますか?
A:ありません。強いて言えば,自粛期間3か月間皆さんの元気な笑顔を見ることが
  できなかったことかな。

 

Q:生徒への要望はありますか?
A:密を避けるために,ソーシャルディスタンスを守って買いに来てください。
  文具もそろえています。ショーケースに無くても声をかけてください。

 

Q:生徒へのメッセージをお願いします。
A:ドッグパンとサンドイッチ(全14種類)は,在学中しか食べることができません。
  ボリュームがあって安い もちろんおいしい

 

1月の活動報告(ラグビー部)

徳島科学技術高校 LIGHTNING

 

1月の活動報告をいたします。

 

○vs阿波高校 16日
 いよいよ新人戦がスタートしました。今年のチームのEvolutionがスタートします。初戦は阿波高校です。試合会場は四国大学しらさぎグラウンド,普段練習しない人工芝のきれいなグラウンドです。
 初めての試合とあって緊張していましたが,練習の成果を全力で出してくれました。試合結果は48-5で勝利となりました。阿波高校の気迫あるタックルと前に出るアタックに押される場面もありましたが,粘り強く試合ができました。初戦の勝利に安堵しました。
 

 

○vsつるぎ 30日
 数年間勝てなかったチームにチャレンジです。ラグビーワールドカップのレガシーグラウンド,鳴門球技場グラウンドにて試合を行いました。前半14-0でリードしますが,王者つるぎの反撃に遭い2点差に詰め寄られましたが,14-12で勝利することができました。次は決勝戦です。相手は花園連続出場を果たしている城東高校。ベストゲームを目指して頑張ります。


Go Lightning Go Forward!!

【囲碁部】「 囲碁サロン ざーる」 を訪問しました

 みなさん、こんにちは! 徳島科学技術高校 囲碁部 です
 去る1月16日(土)の午後,囲碁部の女子2名が碁会所「囲碁サロン ざーる」を
訪問しました。碁会所は囲碁の愛好家が集まって自由に囲碁が打てるお店です。この日
は他にも数名の方がいらっしゃっていました。徳島大学常三島キャンパスが近いことも
あり,大学生の方もいらっしゃいました。

    
囲碁サロンざーる(徳島市住吉)

   
席亭(店長)の武田さん

 

 席亭の武田さんは本校の前身の一つである徳島工業高校の卒業生で本校の生徒にとって
は大先輩です。「囲碁サロン ざーる」はいつも和やかな雰囲気の碁会所ですが,この日は
高校生が訪れたこともあり,いつも以上に活気がありました

 

 
 囲碁部の2人は囲碁の強い方々から対局を通していろいろ教わることができました
2人は3月に開催される第15回全国高等学校囲碁選抜大会(大阪府東大阪市)に四国
ブロック代表として出場します。今回教わったことを生かして,大会では1局でもたく
さん勝てるように頑張ります!
 囲碁サロンざーるのみなさん,ありがとうございました!

 
 

●○囲碁部○● 今年も頑張ります! 

 みなさん,こんにちは!徳島科学技術高校 囲碁部 です
 新年が明けて,はや半月がたちました。平年以上に寒い日々が続いていますが,
囲碁部は毎日楽しく活動しています (囲碁部の活動部屋には冷暖房があります)
 日頃の活動の様子をごらんください。

 

↑2年生同士の対局です

 

↑ 囲碁の問題演習(詰め碁,手筋など)にも取り組んでいます

 


↑ 9路盤(通常の約4分の1サイズの碁盤)での対局
 
 2021年も囲碁部のみんなで部活動を盛り上げていきたいと思います!

 
 

12月の活動報告(ラグビー部)

徳島科学技術高校 LIGHTNING

 

12月の活動報告をいたします。

 

○練習試合 VSつるぎ高校・城北 13日 
 徳島県のトップランナーつるぎ高校と城北高校の3チームで練習試合を行いました。試合経験を積み
経験値を高めることができました。新人戦に向けて準備を進めています。

 

鮎喰川清掃活動 13日
 我々のホームがラウンドである,第2グラウンド周辺の清掃ボランティア活動に参加しました。
 残念ながら河川敷には不法投棄された粗大ゴミや流れ着いたゴミがたくさん捨てられています。
毎年参加してますが,心を痛めています。自然を愛し,美しい環境で部活動ができるように多くのゴミを
拾うことができました。本校よりラグビー部だけではなく野球部をはじめ多くの部活動が参加し,心と体
鍛えることができました。

 

 

○練習試合 VS徳島大学医学部 19日

 徳島大学医学部ラグビー部と試合を行いました。大学生とあってサイズでは劣りますが,スピードとパッション
で勝負しました。大きな相手と対戦し,タックルの大切さをあらためて感じることができました。

 

○2部練習 24日~28日
 コロナの影響で冬合宿(大阪遠征)を中止し,本校にて2部練習を実施しました。城北高校やつるぎ高校も参加して
いただき有意義な時間となりました。昼休みは冬休みの宿題を行い,勉強と部活動,文武両道で頑張りました。
また,スタッフの看護師 淳子さん  に 豚汁 を作ってもらい心と体を温めることができました。

 

○今年のレビュー
 あっという間に1年が終わってしまいました。今年も第2グラウンドでは『愛』『青春』
選手・スタッフ・応援してくれるすべての人たちと感じることができました。今年以上にいい文化を
来年は残せるようにONE TEAMで努力していきたいと思います。応援よろしくお願いします。


Go Lightning Go Forward!!