各部の紹介および活動記録

囲碁部 四国大会に出場しました!

四国大会 女子個人戦 寺本 愛永 さん 優勝!
            藤本 なずな さん 準優勝!

 

 

 みなさんこんにちは!徳島科学技術高校 囲碁部 です
 去る12月19,20日,四国大会に出場しました。まずは,大会概要をごらんください。

 

大会名称  第22回四国地区高校囲碁大会
日  時  2020年12月19日(土),20日(日)
会  場  四国大学交流プラザ(徳島市)
競技種目  男子団体戦,女子団体戦,男子個人戦,女子個人戦
競技方法  団体戦はトーナメント戦,個人戦はスイス式リーグ戦
      持ち時間35分(時間を使い切ったら1手10秒の秒読み)
 
会場 四国大学交流プラザ(徳島市)

 

 この大会は,四国4県の代表選手が全国高等学校囲碁選抜大会(主催:一般財団法人関西棋院)
出場権をかけて戦う大会です。大会は,大会実行委員長である本校の 儀宝 修 校長先生の挨拶から
始まりました。


 開会式 大会実行委員長 儀宝 修 校長先生のあいさつ

 

 今回は,徳島県を代表して,本校から男子団体戦,女子団体戦,男子個人戦(2名),
女子個人戦(2名)に出場しました。対局の様子をごらんください。
 まずは団体戦です

 

女子団体戦 徳島科学技術(左側)vs 新居浜西

 

男子団体戦 徳島科学技術(左側)vs 土佐

 
 続いて個人戦の様子です

寺本 愛永 さん(向かい側)

 

藤本 なずな さん(向かい側)
       

 北條 七海 君(向かい側)

 

井堀 太陽 君(向かい側)

 

大会結果
 男子団体戦 1回戦 徳島科学技術 1-2 土佐(高知県)

 

 女子団体戦 決 勝 徳島科学技術 1-2 新居浜西(愛媛県)

 

  男子個人戦 北條 七海  2勝2敗
        井堀 太陽  2勝2敗

 

 女子個人戦 寺本 愛永  4勝0敗 優勝 
       藤本 なずな 3勝1敗 準優勝

 

 寺本さんと藤本さんは,第15回全国高等学校囲碁選抜大会(2021年3月21日,大阪商業
大学)に四国ブロック代表として出場します

 


 藤本 なずな さん(左)と 寺本 愛永 さん(右)

令和2年度全国高等学校ハンドボール選抜大会県予選の結果について

2/19(土)、12/20(日)、12/24(木)の3日にわたり、三好市の池田総合体育館にて
令和2年度全国高等学校ハンドボール選抜大会県予選が行われました。
試合結果は次のとおりです。


12/19(土)     予選1回戦 ◯  科技  20  -  17 城南  ✖
       決勝リーグ第1戦 ◯  科技  31  -  25 城東  ✖
12/20(日)     決勝リーグ第2戦    ✖  科技  27  -  35 徳島市立  ◯
12/24(木)     決勝リーグ第3戦 ◯  科技  39  -  24 鳴門  ✖

 

第2位となり、四国大会への出場が決定いたしました。
2/6・7に行われる四国大会も頑張ってきます。


 左サイドからシュート

 

右サイドからシュート

 

中央から切り込んでシュート

 

リバウンドをとってシュート

 

7mスローをセーブ

ソフトボール部新人大会優勝

11月7日(土)・8日(日)に,第55回徳島県高等学校ソフトボール新人大会が開催され,
本校ソフトボール部が優勝しました。

 

科技 11 ー 3 城南   (2回戦)
科技  7 ー 5 城東   (準決勝)
科技  7 ー 0 徳島市立 (決勝)

 

力強い応援や温かい励ましのお言葉をたくさんいただき,ありがとうございました。
3月に実施される全国選抜大会でも,力を十分に発揮できるように,一生懸命頑張ります。
引き続き,応援よろしくお願いします。

 

ICT研究部 ロボット大会 四国大会2年連続優勝

 11月7日(土)に香川県立観音寺総合高等学校で開催された第23回マイコンカーラリー四国大会兼
ジャパンマイコンカーラリー2021大会四国地区予選に出場してきました。
 Advancedクラスに2台,Basicクラスに7台,Cameraクラスに2台出場しました。
各クラスとも輝かしい成果を上げることができました。

 

大会成績
Advancedクラス 11位 﨑川君
            12位 尾道君

 

Basicクラス   優勝 戸田君

 

Cameraクラス  優勝 松崎君 
(新設クラス)   準優勝 福山君

 

 Advancedクラスでは入賞しませんでしたが出場した2名とも完走することができました。
また,Basicクラス・Cameraクラスとも優勝し,昨年度に引き続き2年連続優勝することができました。
これは徳島科技高初の快挙となります。

 

 全国大会は令和3年1月に広島市で行われる予定でしたが,すでに中止が決まっています。
本来なら,Advancedクラスでは﨑川君,Basicクラスでは戸田君,Cameraクラスでは松崎君が全国大会に出場できる成績でした。
来年はコロナウイルスの影響がなく,無事に全国大会に出場し,上位入賞を目標に決意を新たにしていました。 

  

ここからは,マイコンカーラリーの紹介になります。
本校ICT研究部 部長の尾道君が全国大会に出場し,準優勝した時の決勝トーナメントの動画が事務局から公開されていますので
御覧ください。(外部サイト)

https://www.youtube.com/watch?v=suT9hc57a6I

 

興味のある中学生の皆さんは,是非とも徳島科学技術高校に入学して入部してほしいと思います。

徳島の漁業応援隊養成コース(マリンリサーチ)

徳島の漁業応援隊養成コース


1 日  時  令和2年12月11日(金)14:00~17:00

 

2 場  所  北灘漁協粟田支所(鳴門市北灘町)

 

3 参加生徒  マリンリサーチクラブ+海洋系クラス 希望者 10名

 

4 主  催  徳島県農林水産部水産振興課

 

5 概  要
   徳島の漁業応援隊養成コースの研修に参加しました。
   北灘漁協の方から「すだちブリ」の養殖についてのお話を聞き,
  北灘漁協女性部の方から,すだちブリのお寿司,フライの作り方を
  教わりました。
   調理の後は,作った料理と事前に用意してくださっていた,
  あら炊きとお汁の試食を行いました。
   どの料理もとてもおいしく,「すだちブリ」は最高でした。
   また,カメラマンの方からSNSで料理を見栄え良く発信する方法
  についても説明を受け,試食しながら早速実践しました。

 

 

 

 

 

 

※ ご指導いただいた,北灘漁協,公益財団法人徳島県水産振興公害対策基金
  徳島県農林水産部水産振興課の皆様に感謝申し上げます。

 
 

第58回徳島県高等学校弓道新人大会

女子団体3位入賞!


 令和2年12月5日(土)に弓道新人大会兼阿讃高校弓道新人大会徳島県予選がありました。
新チームになってから初めての5人立ちでの団体戦でした。
男子は決勝トーナメント進出をかけた競射で残念ながら敗れてしまいました。
女子は今年度1年生が入部し、やっと5人で団体戦に出場することができました。5人中4人が1年生で
高校入学後弓道をはじめた選手ばかりで,今回が団体戦が初めての選手もいました。阿讃大会出場の
9位以内を目標にしていましたが,3位入賞という結果を得ることができました。

 

団体予選9中 (右から)矢武・大東・花谷・松尾・上田
予選9中が5校あり,決勝トーナメント進出をかけた競射が行われました。
競射で矢武,花谷が的中させ決勝トーナメントに進出しました。

 

決勝トーナメント1回戦 城南11中ー徳島科技6中  1回戦敗退。

 

決勝トーナメントでは悔しい結果に終わりましたが,2月にある阿讃大会では今回の雪辱が果たせるよう
練習に励みたいと思います。

 
 

11月の活動報告(ラグビー部)

徳島科学技術高校 LIGHTNING

 

11月の活動報告をいたします。

 

○花園予選 VS鳴門高校 1日
いよいよ高校ラグビーの集大成!花園への予選がスタートしました。初戦はいつも練習試合をしてくれる鳴門高校です。結果は24-5(前半12-0)で勝利することができました。お互いの持ち味を出しながら素晴らしい試合を行うことができました。鳴門高校の皆さん素晴らしい試合をありがとうございました。
 感染症が広がる中,夢中で楕円のボールを追えたことに対して感謝し,次の試合に臨みたいと思います。


 ○花園予選 VS城東高校8日
 2回戦でつるぎ高校に勝利した城東高校が今回の相手でした。バックスとフォワードが一体になって攻めてくるバランスの良いチームです。結果は0-45(前半0-26)で負けとなりました。思いを込めたタックルと結束したスクラムで相手にプレッシャーをかけた最高の試合でした。3年生の皆さんご苦労様でした。最高のチームでした。


 ○3連休の3連戦(参加チーム:つるぎ・城東・城北・市立)21・22・23日

 花園予選も終わり新体制で早速練習試合を行いました。新チームのスローガンは『 Evolution 』” 進化 ”です。ミスも多い試合でしたが、体を張っていいプレーをすることができました。まずは,新人戦に向けて準備をしていきたいと思います。

 

○練習試合 VSつるぎ・城北 28日・29日
 最終週も練習試合です。県外遠征がなかなかできない状況です。県内の高校と練習試合を行い強化しています。毎週のように土日は試合をしています。興味のある方はグラウンドにラグビーを見に来てください
 
Go Lightning Go Forward!!

第43回徳島県高等学校柔道選手権大会徳島県予選

 期  日  : 令和2年11月21日(土) 個人戦 10:00~
         令和2年11月22日(日) 団体戦 10:00~

 

 場  所  : 徳島県立中央武道館

 

 団体戦   : 男子団体 第3位

 

 個人戦   : 60kg級  優 勝  長坂 海斗(全国大会出場)
                準優勝  井上 颯太

令和2年度徳島県ハンドボール新人大会結果について

令和2年度徳島県ハンドボール新人大会の結果は次のとおりでした。

 

日付:10月24日(土)
結果:準決勝  × 徳島科技 19ー28 徳島市立 〇

 

惜しくも,準決勝で徳島市立高校に敗退し,第3位という結果でした。
次こそは勝てるように頑張ります!

 
 

【陸上部】実技講習会 Part2

みなさんこんにちは。
11月25日に第2回の実技講習会を実施しました。今回はクレーマージャパンの
和泉貴史先生を講師にお招きし,短距離向けの実技指導をしていただきました。

 

 和泉先生は全国を転々としながら陸上競技のみならず,バレーボールや
バスケットボールなど,そしてジュニアからプロまで、多岐にわたるスポーツ選手に
トレーニングの指導をしている方です。
 和泉先生には,2年前に参加した愛媛での合宿でご指導いただいた経緯があります。
その縁があって,今回お忙しいにもかかわらず,スケジュールの合間を縫って学校に
来てくださいました。


 2年前に教えてもらったドリルの「再確認」が今回の目的です。

 

「自分の力を無駄なく進む力に変えること」について,細かく丁寧に教えてもらいました。

 

講習は2時間程度でしたが,選手の動きがみるみる変わっていきました。

 

今の1,2年生は「初めまして」の関係で,緊張した様子からスタートしましたが,
体の使い方,走り方について先生に問いかけられるうちに,体だけでなく頭もフル回転
させて,次第に緊張する間もないくらい夢中で練習に取り組むようになっていました。
練習が終わる頃には自ら質問する様子も見られ,終わりの挨拶をしてからも和泉先生を
囲んで,数十分質問攻めにしていました(笑)。

 

選手達の「貪欲に強くなりたい」という積極的な姿を見ることができ、,講習会を
企画して良かったなという気持ちです。
私自身もメニューに対する理解が深まり,体の使い方についても学ぶことができ,
実りある講習会になりました。
教わったことが体現できるように,これからも継続して練習していきたいと思います。
和泉先生,ありがとうございました。

 

こおり

ラグビー部『ラストミーティング』

 徳島科学技術高校 LIGHTNING

 

 花園予選終了後の最後のミーティングが徳島新聞で紹介されました。
ラグビーの情熱尊重結束品位規律の詰まったミーティングになりました。
ご覧いただき高校生の青春を共有しましょう。

 

徳島新聞動画 TPV(Tokushima Press Video)
 

https://www.youtube.com/watch?v=ZP_hl-ntqLg&feature=emb_logo

Go Lightning Go Forward!!

【陸上部】実技講習会

みなさんこんにちは。

 

今年の11月は,18日と25日の2日間でお二人の講師の方に来ていただき,
実技講習会を実施しました。

 

第1回の18日には,走幅跳びにおいて徳島県でトップクラスの記録を保持している,
木内康寛講師による『立甲クリニック』を開催しました。

 

今回のテーマは,「肩甲骨をもっと使えるようになろう」です。
普段の学校生活で凝り固まった肩甲骨周辺をほぐし,走りを進化させたい,
というのがねらいです。

 

木内講師自身,現在も現役時代と変わらずストレッチを続けているとのことで,
肩甲骨の動きを見せてもらうと、まるで「エ〇ァンゲリオン」かのごとく肩甲骨が
飛び出してきて,一同驚きました!
また,「肩甲骨がほぐれると,代謝が上がり痩せる」と聞いて,マネージャーも
参戦してみんなで肩周りのストレッチをしました。

 

木内講師からは,肩の構造やストレッチの基本知識,具体的な肩周辺のストレッチなど,
短時間で多くのことを詳しくご教授いただきました。長距離の3年生からは
「あと2年早く教えて欲しかった・・・」と悔やむ声も出ていましたが,
まぁそれも縁ということで・・・(^^;)

 

私たちがよく知っているストレッチも,その大切さを再確認しました。

 

注:これはストレッチです(笑)

 

なかなか講師のようにうまくはいきません・・・。

 

今回,私たちも知らないことや新たな気づきがたくさんあり,指導者にとっても
有意義な時間を過ごすことができました。

 

木内講師,ありがとうございました。

 

さて,次回は第2回の講習会として,クレーマージャパンから和泉貴史講師を招き,
短距離向けの実技指導について報告する予定です。
近日中にアップしたいと思いますので,どうぞお楽しみに~。

 

こおり&やまもと&きりはら

科学部が「科学の甲子園」徳島県大会に出場しました

◆実施日
 令和2年11月21日(土)

◆開催場所
 徳島県立総合教育センター

◆参加生徒
 科学部 6名
 総合科学類 1学年 2名   
 情報科学コース 2学年 1名,環境科学コース 2学年 3名

◆内 容
  科学の甲子園は,高等学校等(中等教育学校後期課程,高等専門学校を含む)の生徒チームを
 対象として,理科・数学・情報における複数分野の競技を行う取り組みです。
  今年の大会競技は筆記競技のみで行われ,理科(4科目),数学,情報の6分野から習得した知識を
 もとにその活用について問う問題で競いました。

 

 

令和2年度 秋季ジュニアテニス大会 成績

令和2年度 秋季ジュニアテニス大会 成績

 

 男子団体戦
      1回戦 徳島科技校A VS 城北高校A 1-2
          徳島科技校B VS 城東高校A 1-2


  
 令和2年11月21日(土)にJAバンクテニスプラザにて開催された「秋季ジュニアテニス大会」
団対戦において,Aチーム,Bチームとも惜しくも1-2で1回戦で敗退しました。
 1-1になった後,あと一歩のところでポイントを取られ惜敗しました。
 次の冬季テニス大会へ向けて,さらに練習し,頑張ります。

 

 

 

 

11月活動報告② 四国新人弓道大会

四国大会に出場


 11月15日に香川県琴平高校弓道場で行われた第18回四国高等学校弓道新人大会に出場しました。
全国選抜大会県予選の上位4校が出場した大会でした。

 


  美馬・明松・漆原・近藤 (前日の公開練習)

 


予選1立目 
大前の美馬選手(1年)は団体戦初出場にもかかわらず、4射皆中。

 


予選1立目 合計9中。

予選2立ちを終え、24射16中で予選を通過。
徳島県からは本校と富岡東の2校が決勝トーナメントに進出しました。

 

決勝トーナメント1回戦。
大前を近藤選手(1年)に交代し、石田高校と対戦。
緊張もあったのか、1射目を3人とも外してしまい、波に乗れず1回戦敗退となりました。
結果 徳島科学技術6中 ー 石田9中 

 

1年生主体で臨んだ今大会でしたが、入学後弓道を始めた美馬、近藤の両選手が練習の成果を
しっかりと発揮してくれたことは大きな収穫となりました。また、試合運びなど、これからの
改善点もみえてきた大会となりました。

 

勝利の女神が微笑んでくれるように、これからもしっかりと練習に励みたいと思います。

11月活動報告①選抜大会徳島県予選 

男子個人優勝、男子団体第4位
第39回全国高等学校弓道選抜大会徳島県予選が10月31日(男子の部)と11月1日(女子の部)におこなわれました。
男子団体は予選を1位で通過しましたが、決勝リーグでは思ったような試合ができず、1勝3敗で4位となりました。

決勝リーグ 徳島科技8中ー脇町5中

 

 

個人戦で明松選手優勝

今年はコロナの影響で全国大会は団体のみとなり、全国大会への出場は叶いませんでした。来年の大会で2連覇をし、全国大会へ出場できるよう練習に励みたいと思います。

 

9月・10月活動報告 学年別弓道大会

学年別弓道大会(1年)で男女アベック優勝!


 10月10日に行われた学年別弓道大会1年の部で女子優勝、男子は1位2位3位を独占しました。

 

   

男子決勝競射            女子決勝競射 矢武選手
明松選手(2位)と原前選手(優勝)


 
入賞者のうち、男子の1名と女子は初心者で高校に入学してから弓道を始めました。
この経験を生かして次の試合でも頑張りたいと思います。

 


9月19日に行われた学年別大会2年の部では男子の漆原選手が競射の末、惜しくも準優勝になりました。

囲碁部 高文祭で女子団体戦初出場!

第39回徳島県高等学校総合文化祭 囲碁部門
団体戦 2020年11月7日(土)徳島県教育会館
個人戦 2020年11月8日(日)徳島県立城東高等学校

 

女子団体戦 優勝(初)
寺本 愛永 藤本 なずな 谷 美咲


 左から藤本さん、寺本さん、谷さん

 

男子団体戦 優勝(3年連続4回目)
北條 七海 田中 凌涼 井堀 太陽


 左から田中君、北條君、井堀君

 

女子個人戦 優勝 寺本 愛永 第3位 藤本 なずな


 女子個人戦 藤本さん(左) 寺本さん(右)

 

男子個人戦 準優勝 北條 七海


 男子個人戦 北條君(向かい側)

 

 みなさん,こんにちは!徳島科学技術高校 囲碁部 です
 去る2020年11月7~8日,本年度初めてとなる県大会である高文祭に
出場しました。特に一年生にとっては人生初の囲碁大会です。
 そして,2013年度の創部以来初めて女子団体戦に出場することができました。
苦戦を強いられた対局もありましたが,男女ともに優勝することができ,感無量です
 個人戦では、女子個人戦で 寺本 愛永 さんが昨年度に続いて2年連続で優勝し,
今回初出場の 藤本 なずな さんが第3位に入賞しました。男子個人戦は ,北條 七海 君が
準優勝しました。
 上記のメンバーに加え,男子個人戦で第4位の 井堀 太陽 君が12月に四国大学交流
プラザ(徳島市寺島本町西)で開催される第22回四国地区高校囲碁大会に出場します。

 

女子団体戦  決勝  徳島科技(向かい側)徳島文理(手前側)

 

男子団体戦  決勝  徳島科技(左)城ノ内(右)

 

個人戦の様子

 

今回出場した徳島科技高メンバー

卓球台贈呈式を開催しました

 卒業生の鈴江徹様(徳島工業建築科1963年卒)から卓球台5台を寄贈していただきました。
11月10日(火)に本校校長室で卓球台贈呈式を行い,学校長から感謝状をお渡ししました。

 

 生徒を代表して卓球部主将 三間渓斗君と学校長からがお礼の言葉を述べました。
 鈴江様からは,「礼に始まり 礼に終わる」など,卓球を通して社会に通用する基礎
を築いてほしいとのお言葉をいただきました。

  
   

 この卓球台は,体育の授業及び卓球部の練習に使用させていただきます。
鈴江様本当にありがとうございました。また,寄贈に際し推奨していただきました
佐々木才子様(徳島工業建築科1964年卒)にもお礼申し上げます。

【陸上部】県駅伝 結果報告

みなさんこんにちは。

 

11月1日(日)に全国高校駅伝徳島県予選に出場しました。

 

総合結果はこちら

 

率直に悔しい結果になりました。
しかし,3年生が長距離区間を走り,区間賞を2つ取るなど,チームのために頑張ってくれました。
来年は3年生の想いを受け継いで,絶対に優勝してくれると思います。

 

 

 

これからも応援よろしくお願いします。

 

こおり&やまもと&きりはら

 

10月の活動報告(ラグビー部)

徳島科学技術高校 LIGHTNING

 

10月の活動報告をいたします。


○坂出第一高校 4日
 10月に入りいよいよ仕上げに入ります。準備してきた内容の無駄をそぎ落とし,よりシンプルなラグビーを目指していきます。
 いつもお世話になっている友人,坂出第一高校と一緒に練習試合と合同練習をおこないました。
 試合前の準備が着々と進んでいっております。

 

○三島高校 17日
 三島高校に試合に行きました。速いテンポとグラウンドを広く使うラグビーを体験することができました。

 

○坂出工高 25日
 公式戦前最後の練習試合をおこないました。力強いFWが持ち味の坂出工高との試合で,長所の再確認ができました。
来県していただきありがとうございました。


 ※次はいよいよ花園予選です。応援よろしくお願いします。
映像はケーブルテレビにて配信予定です。11月7日(土)15:00~(予定)  


 
Go Lightning Go Forward!!

令和2年度 新人テニス大会団体戦 成績

令和2年度 新人テニス大会団体戦 成績

 

 男子団体戦
      1回戦 徳島科技校 VS 鳴門高校 2-3


  
 令和2年10月17日(土)に大神子病院しあわせの里テニスセンターにて開催された「新人テニス大会」団対戦において,惜しくも1回戦で敗退しました。
 シングルス2とダブルス2を取り,2-1でリードしていましたが,あと一歩のところでダブルス1とシングルス3が取られ惜敗しました。
 悔しい思いを励みに変え,次の大会では上位入賞を目指して頑張ります。

 

 

 

 

 

 

令和2年度 新人テニス大会個人戦 成績

令和2年度 新人テニス大会個人戦 成績

 

 男子個人戦
  シングルス 1回戦   井上 心暖(1年),橋本 大河(2年)
              古川 開晟(2年),和田 真聖(2年)
              濱井 雄大(2年)
        2回戦   植木 遥斗(2年),鎌田 悠吾(2年)
        ベスト32 福本 晴左(2年),山本 将暉(2年)
              尾原圭一郎(1年)

 

  ダブルス  1回戦   濱井(2年),鎌田(2年)組
        ベスト32 橋本(2年),古川(2年)組 
              山本(2年),和田(2年)組 
        ベスト16 福本(2年),植木(2年)組


 
 令和2年10月3日(土),4日(日)に大神子病院しあわせの里テニスセンターにて開催された「新人テニス大会」において,男子個人戦シングルスでは福本(2年),山本(2年),尾原(1年)がベスト32に入りました。
 ダブルスでは福本(2年),植木(2年)組がベスト16に,橋本(2年),古川(2年)組,山本(2年),和田(2年)組がベスト32に入りました。1年生は,資格試験のため試合に出場できませんでしたが,2年生はよく健闘しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

新人大会(個人戦)の結果報告

 令和2年度徳島県高等学校ソフトテニス新人大会(男子個人)がでに行われました。
台風一過の晴天のもとでの試合となりました。

 

 日時:令和2年10月11日(日)
 場所:JAバンクテニスプラザ
 結果:準優勝 仁木・貝原組
    3位  南原・竹岡組,浜村・藤井龍組

 

 今大会は課題も多く見つかった大会となりました。
 団体戦が2週間後の令和2年10月24日(土)に行われます。それまでに課題を克服できるように集中して練習し、
優勝をしたいと思います。
 応援・御支援してくださった皆様、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

9月の活動報告(ラグビー部)

徳島科学技術高校 LIGHTNING

9月の活動報告をいたします。


○1年生大会 19日
 一年生大会が鳴門球技場で開催されました。感染症対策のため応援者の人数制限や手指の消毒、検温など厳重な管理の下の実施となりました。
 初戦はVSつるぎ高校(5-14)敗戦 敗者戦①VS阿波(43-5)勝利 敗者戦②VS城北(45-10)勝利
となりました。
激しく熱い熱い戦いとなりました。応援ありがとうございます。

 

○香川遠征 27日
 約半年ぶりの県外遠征となりました。香川県のチーム(坂出工高・坂出一高・観音寺総合)が相手をしてくれました。
これから1か月花園予選へ向けて最後の追い込みです。
ベストを尽くして頑張ります。

 

Go Lightning Go Forward!!

 

【陸上競技部】県新人大会 結果報告

みなさんこんにちは。

9月20、21日に開催された県新人大会に出場してきました!

 

今回も以前の県大会(代替大会)のように、上位8名までの選手に得点がつき、学校での対抗戦も兼ねています。いわゆる来年の県総体の前哨戦ともいえる大会です。
さらには、今年の県総体では中止になってしまいましたが、今回は四国新人大会へとつながる大会として開催していただきました!
ちなみに、上位4名までが四国新人大会に出場することができます。

 

【入賞者と総合成績】
 (男子)
  800m       須恵秀斗  2分10秒39 6位
  1500m      今井謙吾  4分02秒62 4位
             奥田龍星  4分07秒07 8位
  5000mW(競歩) 八幡 光 31分55秒48 2位
             田中 快 34分36秒58 3位
  棒高跳        加納康成     3m80 1位
  走幅跳        加納康成     6m01 7位
  砲丸投        日下大和    11m19 4位
  やり投        倭 星也    26m04 7位
 
 (女子)
  棒高跳        三宅由良々    1m60 5位

 

 (総合成績)
  39点 8位(トラックの部 22点 7位/フィールドの部 17点 6位

 

 

今回は、目指せ「徳島県NO.1」を目標に大会に臨みましたが、力及ばずの結果になりました。来年の県総体に向けてまた一から鍛え直していきたいと思います。
そして、10月に愛媛県で開催される四国新人大会には、4名の選手が出場予定です。ひとつ上のステージでも力を発揮してもらいたいと思います。

 

短距離ブロックはまだいくつか競技会が残っているので、今年のトラックシーズンを好記録で締めくくれるように頑張ります。
また、長距離ブロックはいよいよ県の駅伝大会が近づいてきました。
2連覇を目指して頑張っているので、これからも応援よろしくお願いします!

 

こおり&やまもと&きりはら

 

【陸上競技部】部活動紹介

みなさんこんにちは。
今年は例年実施していた「夏の体験入部」ができなかったので、部の紹介をしたいと思います。

 

徳島科学技術高校の陸上部には、マネージャーを含めると4つのブロックがあります。それぞれのブロックではブロック長を中心に種目練習や練習の進め方などを試行錯誤・工夫しながら取り組んでいます。自分たちで考え、選手同士がコミュニケーションをとって自主的に活動していくことで、競技力の向上はもちろん、人として成長できる場がここにはあります。本人の希望や適性から、高校で種目変更をすることもありますが、それぞれが記録を高められるよう努力しています。


【マネージャー】
機敏な動きや、元気と笑顔で選手をサポート。チームの大黒柱のような存在です。


【長距離ブロック】
昨年は全国高校駅伝(都大路)にも出場した、陸上部の主力ブロック。
全国大会経験者も残る中、顧問の先生も2人になり、さらにパワーアップしています!


【短距離ブロック】
陸上が大好きで、集まってくれたメンバーです。
1、2年生は経験者が多いですが、中学校までとは違う種目に挑戦している人もいるので、初心者でも大歓迎です。選手が主体的に「速く走るためには」を追求しながら練習している、急成長中のブロックです。


【フィールドブロック】
現在は走幅跳1人、棒高跳2人、砲丸投1人と少人数ですが、努力家のブロックです。
ぜひ科技高フィールドブロックに!

【顧問(ブロック!?笑)】
今年度は長距離の顧問が変わり、3人で担当しています。
(長距離 担当)山本拓郎:今年から徳島科学技術高校に着任してくれました。持ち前のパワフルさで、1年目から長距離を率いてたくさん走ってます。

(長距離・競歩 担当)切原宏和:5年前まで徳島科学技術高校の顧問をしてくれていて、今年また帰ってきてくれました。徳島県の競歩の第一人者で、短・長どちらにも関わってくれています。

(短・跳・投 担当)郡茂史:今年で3年目。専門は棒高跳びですが、その他の種目も勉強しながら長距離以外の選手と楽しく練習しています。

以上の3人体制で選手のサポートをしています!

先輩達の中には、中学校の時に異なる種目だった人もいれば、全く別のスポーツをしていて高校から陸上競技の世界に飛び込んできた人もいます。
高校生で大きく記録を伸ばすことができるのも陸上競技の面白いところです。強くなればなるほど、たくさんの人と関わったり、活動の世界が広がったりするのも魅力のひとつ。
ぜひ私たちと一緒に高校で陸上競技を満喫しましょう!

また現在、11月7日(土)にオープンスクールの開催を予定しています!
学校の様子や部活動の見学もできることになると思うので、ぜひ一度見に来てください!皆さんにお会いできる日を楽しみにしています。

こおり&やまもと&きりはら

8月の活動報告 ラグビー部

徳島科学技術高校 LIGHTNING

 

8月の活動報告をいたします

○VS脇町高校 2日
 脇町高校Gにて練習試合を行いました。暑さの厳しい季節となり
熱中症との戦いにもなります。
 試合は、脇町高校の素晴らしいつなぐラグビーに翻弄されてしまいました。
一年生をはじめ、多くの選手が少しずついいところを出してくれました。
日々成長!!頑張っていきます。

 

○2部練習 8日~12日
 感染症対策で夏合宿を断念しました。『ピンチをチャンスに変える』を合い言葉に
これまでやってきたライトニングです。強化2部練習週間を行い、花園予選につなげます。
 県内のチームが本校第2グラウンドに集まり試合や練習を行いました。



○VS脇町・城北・城東・阿波 29日・30日
 8月最後の土日も試合です。多くのチームが第2グラウンドに集まってくれました。
勝敗としては負け・負け・負けですが、気持ちの入った試合ができてきました。
これからの成長に期待です。

ラグビーボールを触ったことのなかった一年生もラグビー選手の顔つきになってきました。
3年生の怪我で離脱していた選手も復活しつつあり、いよいよ本格的にチームとして始動します。
9月以降のチームの急成長に期待です。


Go Lightning Go Forward!!

2020夏の活動報告②遠的選手権大会

第34回高等学校遠的選手権大会
男子団体 優勝 女子団体 準優勝
男女個人 優勝


令和2年8月29日に鳴門大塚スポーツパーク弓道場で行われた遠的選手権大会が行われました。
この大会に向けて夏休みは毎日朝6時30分から本校第2グランドで毎日練習を続けてきました。

 

試合には男子2チーム、女子1チームが出場しました。
高校入学後弓道を始めた1年生が男女合わせて4人選手として出場しました。

 

 個人戦 決勝射詰め 男子漆原選手は6連中

 

男女でアベック優勝を決めました。

 


男子団体 決勝トーナメント
準決勝 徳島科学技術A 6中ー鳴門渦潮 3中
決勝  徳島科学技術A 6中ー阿波B 5中 

 

女子団体 決勝トーナメント
準決勝 徳島科学技術 5中ー鳴門渦潮 4中
決勝  徳島科学技術 3中ー徳島市立A 7中

 

男子団体A 漆原選手・河野選手・島田選手・明松選手
大前の明松選手は個人でも4位に入賞しました。

 


女子団体 上田選手・矢武選手・花谷選手・松尾選手
女子は3人が1年生で入学後弓道を始めた初心者です。これからの成長が楽しみです。

 

 朝早くからの練習に協力してくださった保護者の皆様ありがとうございました。
今回の結果を励みに、これからも弓道部全員で頑張っていこうと思います。

2020夏の活動報告①弓道強化大会

女子個人 優勝


令和2年7月24日、25日に行われた徳島県高等学校弓道強化大会で
上田選手が優勝をしました。また、男子では明松選手が3位、漆原選手が4位に入賞しました。


     優勝 上田純寧選手(2年)      4位 漆原選手(2年) 3位 明松選手(1年)

 

また、8月10日には50射選手権大会大会(東部ブロック)が本校弓道場で開催されました。


 本校からは漆原選手、明松選手、上田選手が出場しました。

囲碁部 碁会所訪問(2020/08/22)

 みなさん、こんにちは!
 徳島科学技術高校 囲碁部 です
 2週間しかない夏休みの終盤となった8月22日(土),
囲碁部の2名が碁会所を訪問しました。
 碁会所とは囲碁愛好家の人が来客者同士で自由に囲碁を
打つことができるお店です。
 今回は石持(いしもち)碁会所を訪問し,高段者の方に
対局していただきました。


 石持碁会所(徳島市)

 

 石持碁会所には,私たち以外にも6名の方がいらっしゃっいまし
た。強い方に対局していただいて,さまざまな局面(対局中の場面)
での正しい打ち方について学ぶことができました。
 囲碁をとおしていろんな囲碁愛好家の人と交流し,
楽しい時間を過ごせるのも碁会所の良いところだと思います。

 

石持碁会所での対局中の様子

 

 対局をとおしていろいろ教えてくださった石持碁会所のみなさん,
ありがとうございました。

うみがめの放流(うみがめ博物館との連携)

うみがめの放流(うみがめ博物館との連携)


1 日  時  令和2年8月2日(日)

2 場  所  紀伊水道沖

3 参加生徒  マリンリサーチ部1,2年生

4 内  容
  うみがめ博物館「カレッタ」と連携して,うみがめの放流を実施しました。
  また,航海中は「流れ藻」を探して,たも網ですくい取り,そこに生息する生物の観察をしました。

 

         
  写真① 今回放流したうみがめ    写真② 観察とお別れのあいさつ

 

         
  写真③ 手で持てる子ガメです    写真④ 放流 「元気でね…」

 

        
  写真⑤ 放流後の様子を観察     写真⑥ 流れ藻についていた生物

代替大会と夏季選手権大会結果報告

令和2年7月11日(土) 令和2年度徳島県高等学校総合体育大会代替大会(3年生ソフトテニス大会)が
JAバンクテニスプラザで行われ,本校からは男子個人で2ペアが出場しました。
最後まで努力し続け,いつもと異なる大会の雰囲気の中でしたが,清水・竹岡組が優勝し,
藤中・藤井組が3位になりました。

 

令和2年度徳島県高等学校ソフトテニス夏季選手権大会が令和2年8月2日(日)に
南部健康運動公園テニスコートで行われました。1・2年生のみになって最初の大会で,
男子個人に出場しました。浜村・藤井組が準優勝,南原・竹岡組が第三位になりました。

 

応援してくださった皆様,そして支えてくださった皆様,ありがとうございました。
これからも全国を目指して精進しますので,応援よろしくお願いします。

 
 

令和2年度 夏季テニス大会 成績

 令和2年度 夏季テニス大会 成績

 

 男子個人戦
  シングルス 1回戦  井上 心暖 (1年)
        2回戦  尾原 圭一郎(1年)


      
 令和2年7月24日(金)にJAバンクテニスプラザにて開催された「夏季テニス大会」において、男子個人戦シングルスで井上が1回戦敗退、尾原が2回戦進出を果たしました。1年生は2か月しか練習する期間がありませんでしたが、熱心に練習に励み粘り強い試合展開をすることができました。

 

 

 

 

 

令和2年度 秋季テニス大会 成績

  令和2年度 秋季テニス大会 成績

 

 男子個人戦
  シングルス 1回戦   井上 心暖(1年)、尾原 圭一郎(1年)
              古川 開晟(2年)、鎌田 悠吾 (2年)
              植木 遥斗(2年)
        2回戦   濱井 雄大(2年)、橋本 大河 (2年)
              和田 真聖(2年)
        ベスト32 福本 晴左(2年)、山本 将暉 (2年)
  
  ダブルス  2回戦   井上(1年)、和田(2年)組
        ベスト32 福本(2年)、植木(2年)組 
              橋本(2年)、濱井(2年)組   
              鎌田(2年)、古川(2年)組
              山本(2年)、尾原(1年)組


 
 令和2年8月10日(月)、11日(火)に大神子病院しあわせの里テニスセンターにて開催された「秋季テニス大会」において、男子個人戦シングルスでは福本(2年)、山本(2年)がベスト32に入りました。
 ダブルスでは福本(2年)、植木(2年)組、橋本(2年)、濱井(2年)組、鎌田(2年)、古川(2年)組、山本(2年)、尾原(1年)組の4組がベスト32に入りました。特にダブルスでは3組がタイブレークになり、日頃の練習の成果を発揮して粘り勝つことができました。

 

 

 

 

 

 

 

令和2年度 総体代替大会テニス競技 成績

  令和2年度 総体代替大会テニス競技 成績

 

 男子個人戦
  シングルス ベスト16  ルエス 智一(3年)


              
 令和2年7月4日(土)に南部健康運動公園テニスコートにて開催された「総体代替大会テニス競技」
において、男子個人戦シングルスでルエス智一がベスト16に入りました。試合が1学期末考査中になり、
3年生4名の内、ルエスだけがエントリーすることになりました。コロナ禍の中、一生懸命練習に励み、
優勝したシード選手に敗れましたが、3年間の思いを込めた試合内容で感動しました。

 

 

 

 

カワバタモロコについてZOOM講演会(マリンリサーチ同好会)

カワバタモロコについて


1 日  時  令和2年7月31日(金)15:30~

2 場  所  本校 海洋情報実習室

3 対象生徒  マリンリサーチ同好会

4 講  師  和歌山大学 産学連携イノベーションセンター
         客員准教授 田代 優秋 先生

5 内  容
   マリンリサーチ部が飼育しているカワバタモロコについて,ZOOMミーティングを利用して,
  和歌山大学の田代先生に講演していただきました。
   徳島県の宝である絶滅危惧種 カワバタモロコを守るために様々な工夫をしていきたいと思います。

  
       

 ※ 田代先生,わかりやすい講演と,質問への丁寧な回答をありがとうございました。

7月の活動報告(ラグビー部)

徳島科学技術高校 LIGHTNING

 

7月の活動報告をいたします

 

○VS鳴門 11日 VS脇町 18日
 久々の練習試合です。一年生もこれまでの練習の成果を出すデビュー戦となりました。
グラウンドで目一杯ラグビーボールを追うことができました。鳴門・脇町高校のみなさんありがとうございました。

 

○校内合宿 22日~24日
 今年度初めての合宿を行いました。感染症に注意し、手指の消毒に始まり、検温や対面での食事の禁止など
これまでと違った雰囲気の合宿となりました。早朝から夜までの5部練習を無事全員でクリアすることができました。
さらに夏合宿で成長していきたいと思います。

 

○感謝の気持ちを形に変えて 25日
 いつもお世話になっている人に感謝を込めてプレゼントを購入する企画を催しました。
普段は『ありがとう』がなかなかいえない人に感謝の気持ちを伝えます。
チーム全員でプレゼントを買いました。『いつも支えてくれてありがとう』


 スタッフにはマネージャーからタオルのプレゼントをいただきました。感謝です!!『ありがとう』

Go Lightning Go Forward!!

 

総体代替大会結果(ハンドボール競技)

開催日時:7/18(土)・19(日)
場所:アミノバリューホール
試合結果
〔第1日〕18(土)
予選トーナメント 〇科技高 16ー15 鳴門
決勝リーグ第1戦 〇科技高 13ー12 城南
〔第2日〕19日(日)
決勝リーグ第2戦  科技高 15ー42 徳島市立〇
決勝リーグ第3戦 〇科技高 19ー18 池田
2勝1敗で準優勝!

 

激戦に次ぐ激戦の末に,準優勝を勝ち取ることができました。
オール3年生で臨んだ大会でしたが,コロナ禍の中で練習も
ままならないときもあったり,進路への対応が迫っているなど
大変な環境の中で,選手たちは本当によく頑張りました。
おめでとう!!

【陸上部】県総体(代替大会)結果報告

みなさんこんにちは。

 

7月5日(日)にポカリスエットスタジアムにて,今年度の初戦になる『県総体の代替大会』が開催されました。

 

徳島科技高からは,男女合わせて37名の選手が出場しました。

 

久しぶりの大会だったので,緊張している人も多かったようです。
今回が高校生になって初めての試合になる1年生と,高校最後の試合になる3年生とで立場は両極端でした。
立場は違えど、それぞれの想いを抱えて競技に臨みました。

 

     

  ほぼピンクです(笑)              見てる方も緊張します

     

     
                         応援にも力が入ります

     

  マイル(4×400mリレー)は,みんなで声がかれるほど連呼をしました!

 

〈大会結果〉
男子5000m 第3位 宇都宮幸輝

 

今大会で上位入賞を果たしたのは,1名だけでした。
まだまだ力不足を感じています。
9月の新人戦に向けて,心機一転,チーム全体で力をつけていきたいと思います。
これからも応援よろしくお願いします。

 

今回で引退になる3年生。
これまで陸上部を支えてくれてありがとう!(郡)

 

少ない練習期間でしっかり自分らしい走りができ,科技高らしい楽しさがとても感じられる大会でした。
3年生がしっかり結果を出したことは,2年生・1年生に受け継がれていくと思います。
3年生ありがとう!
時間のあるときはまた後輩の指導をよろしくお願いします。(山本)

 


こおり & やまもと & きりはら

 
 

高校総体代替試合

男子団体3位 男子個人準優勝

 

2020年7月4日・5日高校総体代替試合が行われました。
男女別で無観客試合となったため,一緒に練習してきた部員の応援もできず少し残念でしたが,3年生最後の試合でもあり,
日頃の練習成果を発揮し,悔いのない射ができるようにチーム一丸となって試合に臨みました。


 男子団体


 予選1立目9中 2立目10中 合計19中
予選の結果3校が19中で並び決勝トーナメント進出をかけた競射の結果,
5射4中で決勝トーナメントに進出しましたが,準決勝で敗退しました。

 

女子団体 予選1立目4中 2立目5中 合計9中
3人での団体戦出場となり,予選通過はできませんでした。
女子の新入部員も増えたので,次の試合では5人での団体戦出場を目指します。

 

男子個人戦  漆原選手
予選で皆中。決勝の射詰競射5射目で外し,惜しくも準優勝となりました。

 

目標としていた入賞をすることができました。
今度は優勝を目指し練習に励みたいと思います。

 
 

囲碁部 久しぶりの練習試合

 みなさん、こんにちは!
 徳島科学技術高校囲碁部です
 学校の再開とともに囲碁部の活動を再開して約1ヶ月がたちました。
本年度入部した1年生10名(男子7名、女子3名)も上級生に教えて
もらいながら熱心に活動し,力をつけています

 

 先日,囲碁部の2年生5名が練習試合で,城南高校 囲碁将棋部(徳島市城南町)
を訪問しました。練習試合では城南高校と本校の生徒が対局して、対局が
終わった後に,良かった手や悪かった手について対局者同士で振り返りました。
久しぶりに他校の生徒と対局できたことがうれしく,お互いの碁を振り返
りながら会話がはずみ,良き交流にもなりました^^
 城南高校のみなさん,ありがとうございました。

 

 今回、練習試合で交流した城南高校(左側
の3名)と徳島科学技術高校(右側の5名)
2020年6月27日  徳島県立城南高等学校にて

5・6月の活動報告(ラグビー部)

徳島科学技術高校 LIGHTNING

 

〇活動再開!!
☆彡コロナの影響で活動を停止していましたが,5月23日(土曜日)から活動再開となりました。
『まずは体を慣らしていきましょう!!』ということで,ボールを蹴ったり,タッチフットをしたりと
ラグビーを仲間とプレーできる喜びを感じることができました。

 

〇新入生歓迎会 6月21日(日曜日)
 今年度は12名(選手9名・マネージャー3名)の新入生を迎えました。様々な個性を十分に発揮してください。
ラグビーにおいて多様性は特徴の一つです。個性を一つにして花園を目指します。

 

〇ラグビーワールドカップのレガシーを!!
ラグビーを見たことがありますか?
ラグビーのルールは難しいですか?
2019年ラグビーワールドカップをみましたか??
様々な背景を持った選手が『 ONE  TEAM 』となり戦う姿は日本全国に感動を呼びました。
そこで,小中学生とその保護者を対象にラグビーのさらなる普及とさらなる認知度アップ,さらなる競技人口増加
を目的にグラウンド見学を実施したいと考えております。
みんなでラグビーを盛り上げていきましょう!!


場所 徳島科学技術高校第2G(鮎喰川河川敷)
日時 練習を行っているところを自由に見学してください。
   ○木曜日以外 16:30頃からスタート ○木曜日 17:30頃からスタート
   ○土・日曜日 9:00頃からスタートです。   ○月曜日 休み
   ※天候や試合、学校行事のため第2Gで練習をおこなわないことがあります。
    実施については、グラウンドでご確認ください。


注意事項
・見学のため,保険には加入しておりません。保護者が責任を持って引率・見学させてください。
・路上駐車は迷惑になりますので,グラウンドまで車を移動させてください。
・ラグビーについてわからないことは,グラウンドにてスタッフまでお尋ねください。


Go Lightning Go Forward!!

 
 

サッカー部 戦績(平成28年度~令和元年度)

サッカー部 戦績(平成28年度~令和元年度)

 

平成28年度 徳島県総合体育大会

1回戦         VS穴吹                (9対0)

2回戦        VS徳島北              (5対0)

準々決勝      VS池田               (4対1)

準決勝       VS徳島市立           (1対3)                  徳島県ベスト4

 

第26回1年生大会

1回戦         VS阿波                (0対1)                  1回戦負け

 

平成28年度 第95回高校サッカー選手権大会

1回戦        VS徳島北             (0対3)                   1回戦負け


平成30年度 第74回高校サッカー新人大会

1回戦        VS海部                 (2対1)

2回戦        VS徳島北              (0対2)                 2回戦負け

 

 

平成29年度 徳島県総合体育大会

1回戦        VS富岡西             (8対0)

2回戦        VS徳島商業          (4対1)

準々決勝      VS鳴門              (2対0)

準決勝        VS徳島市立         (1対2)                   徳島県ベスト4

 

第27回 徳島県高校サッカー1年生大会

1回戦        VS鳴門渦潮            (3対1)

準々決勝      VS徳島北             (1対0)

準決勝        VS徳島市立           (0対6)                 徳島県ベスト4

 

平成29年度 第96回高校サッカー選手権大会

2回戦        VSつるぎ                (4対0)

準々決勝    VS小松島               (5対0)

準決勝        VS徳島北              (0対1)                  徳島県ベスト4

 

平成29年度 第73回高校サッカー新人大会

2回戦        VS名西               (14対0)

準々決勝      VS池田               (2対1)

準決勝        VS徳島北             (0対1)                   徳島県ベスト4

 

 

平成30年度 徳島県総合体育大会

2回戦        VS阿南工・阿南光     (12対0)

準々決勝      VS徳島商業           (0対2)                徳島県ベスト8

 

第28回 1年生大会

1回戦           VS徳島市立           (1対7)                1回戦負け

 

平成30年度・第97回高校サッカー選手権大会

1回戦        VS海部                (12対0)

2回戦       VS吉野川               (5対0)

準々決勝      VS鳴門               (0対2)               徳島県ベスト8

 

平成30年度 第74回高校サッカー新人大会

1回戦        VS富岡東・辻         (5対0)

2回戦        VS城ノ内               (4対2)

準々決勝      VS徳島市立        (3対2)延長

準決勝        VS鳴門                (3対0)   

決勝          VS鳴門渦潮           (1対0)延長              優勝

 

                  ※  徳島科学技術高校 開校以来 初優勝

 

 

令和元年度 徳島県総合体育大会

2回戦        VS城西                 (7対1)

準々決勝      VS徳島北          (0対3)               徳島県ベスト8

 

令和元年度・第98回高校サッカー選手権大会

1回戦        VS富岡東              (18対0)

2回戦        VS城北                  (4対0)

準々決勝      VS川島                (6対2)

準決勝        VS徳島北              (1対4)               徳島県ベスト4

 

令和元年度 第75回 高校サッカー新人大会

2回戦        VSつるぎ               (4対1)

準々決勝      VS鳴門               (2対1)

準決勝        VS徳島市立          (0対0)PK戦4対5   徳島県ベスト4

 

 
 

新入部員を迎えて

 みなさん、こんにちは!徳島科学技術高校
囲碁部 です
 この春入学した1年生を新入部員として迎
えて毎日楽しく活動しています。1年生は高
校入学を機に囲碁を始めた人ばかりですが、
毎日対局をとおして先輩に教えてもらうこと
で少しずつ、囲碁のコツをつかんできました。
 それでは活動の様子をごらんください^^

 

 

 1年生は先輩に打ってもらったり1年生同
士で打ってみたり、いろいろ相手を変えて対
局を重ねています。碁の実力を上げていくだ
けでなく、対局の礼儀やマナーも学んでいま
す。

 


 顧問の先生に、大盤を使って死活(碁石の
「生き」、「死に」の見極め方)について教
えていただきました。
 よく「死活問題」などと言われますが、こ
れは囲碁用語の“死活”に由来しているそうで
す。

 

 

  ↓ “死活”の練習問題にも挑戦しました

 

 練習問題の分からないところを先輩(右)
に教えてもらいました。 ↓

 

 1年生は囲碁で強くなろうと毎日よくがん
ばっています
 私たち囲碁部は、秋の大会(徳島県高等学
校総合文化祭)に向けて、チームの和を大切
にして、活動していきたいと思います

 

写真部 活動始めました!

 こんにちは!
 徳島科学技術高校 写真部です。

 

 6月に入って本格的に部活動はじまりました。

 

 今年は 残念ながら 高校総体写真コンクールは中止になりましたが,
放課後に校内で写真撮影する活動をはじめました。

 

 水曜日と金曜日の放課後は本校5F写真室で部会をしています。

 

 一眼レフでもデジカメでもスマホでも
写真撮影が好きなひとあつまれ!

 

 そして撮影のスキルアップを目指しましょう。

 

 目標は「  出場 ! ! 写真甲子園。」です。